


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
鉄道の車内走行音を録音し、それをPCに取り込みあるいはCDに焼いて残したいと思うのですが、音質重視で考えるならこの機種は適してますか?出来れば外部マイクなしでコンパクトに使いたいのです。実はこのメーカーは今までまったく知りませんでしたが、なんだか評価が高いようなので。予算的には2万円前後を考えております。他メーカーも含めアドバイスの方お願いいたします。
書込番号:7265901
1点

鉄道車内録音、H2を使ってますが、良いですよ。
>実はこのメーカーは今までまったく知りませんでしたが
私も知りませんでしたが、音楽をやっている人に聞いたら知ってました。
他にどんなものを作っているのかZOOMのホームページをみるとわかります。
>出来れば外部マイクなしで
H2の内蔵マイクは優秀です。
オーディオテクニカのAT9470を買って使ったのですが、内蔵マイクの方が良いようです。
書込番号:7268701
2点

Bahnenさん
なるほど。コストパフォーマンスは良さそうですね。
梅田ヨドバシへ行っていろいろ見てみたんですが、ローランドのはあったんですがここのは無かったみたいです。他メーカーではサンヨーやオリンパスのが多かったですね。ただマイクがどうもしょぼそうで・・・。早速検討してみます。
書込番号:7269814
0点

原始さん
>梅田ヨドバシへ行っていろいろ見てみたんですが、ローランドのはあったんですがここのは無かったみたいです。
私は 秋葉原のヨドバシでZOOM H−2を買ったのですが、ここでは 電子楽器のコーナーに置かれてました。
新宿西口のヨドバシでも電子楽器のコーナーに置かれています。
不思議な事にローランドは、オーディオ、電子楽器 どちらのコーナーにも置かれています。
ですから梅田ヨドバシでも電子楽器のコーナーに有るかもしれません。
書込番号:7272935
0点

車内ではありませんが
http://musicmaster.jp/specials/archives/2007/09/07-000001.php
↑
こちらに通過音のサンプルはあります。
私はこれを音楽に使っていますが、このレコーダーは音楽系ももちろんですが、臨場感という意味で音の風景を録音するにも非常によく工夫されてできているので、こうした用途にもよく合っていると思います。
店頭ではなかなか見かけないのでネットで購入するのも手かと思います。
書込番号:7281695
1点

ビックでたまたま在庫があったので買いました。
いろんな音を撮って試してますが確かに臨場感はすばらしいです。
他のICレコーダーに比べてやや大きめですが、実用上問題はないです。
SDカード式なのでパソコンに取り込んだりするのには向いてますし。
マイクの指向性設定に迷うところですがみなさんはどうしておられますか?
書込番号:7288388
0点

>マイクの指向性設定に迷うところですがみなさんはどうしておられますか?
私が鉄道車内で録音をする場合は、フロント側90度を使い、アナウンスの音の出るスピーカーの有る場所にできるだけ向けるようにしますが、あまり気にしてません。テーブルが有る場合はテーブルの上に置いて録音、通勤用ロングシートなどの場合、H−2にミニ三脚をつけて、それをにぎって録音します。
録音場所はアナウンス以外に、できたら運転士の指差確認の声なんかも小さい音ではいたらなんて思いますと、先頭車の運転席の後ろがベストです、機関車とか、特急車両なんかの場合は無理ですが、前の方の車輌の方が警笛の音なんかも入りやすいです。
今の季節は大丈夫だと思いますが、エアコンからの風て結構強くて、雑音になる場合もあるので、ウインドスクリーンはつけて使用します。
余談ですが鉄道関係の古い本を読むと録音はトイレ「音入れ」が良いなんて事が書いて有ります。
これは蒸気機関車のドラフト音を録音するには、周りの人間の雑音が入らなくて、昔のトイレは下があいてますので良いなんて事だとおもうのですが今では使えないな。
書込番号:7289377
0点

とても参考になりました。
私も鉄道走行音(DH)を収録したいのですが、この手の
物は初めてです。
Roland r-09、olympus LS-10とも迷っているのですが、
如何でしょう?H2は値段で魅力があります。
書込番号:7441613
0点

私がH2を買った去年9月は時はRoland r-09は有ったのですが、H2が発売されたばかりでした。
私は値段と形の良さでH2を選んだのですが、olympus LS-10は噂もありませんでした。
今ならH2より高いですがLS-10を選んだかもしれません。
書込番号:7444470
0点

弁当とH2...いいですね。
確かにLS-10は大きさとスピーカー付きが魅力です。
ただ、値段が倍違うので考えちゃいます。
中間をとってR-09か...
最近、後発メーカーが多く、比較などのインプレッションも少ないため
無駄な悩みが多いです。
どれも同じなんでしょうけど...
書込番号:7470638
0点

鉄道の走行音を録音するためのレコーダーの購入を検討してネットで探してみたところ、このH2とLS-10,R-09HRなどが候補に挙がりました。
H2の購入を決めたのは大変優秀なコストパフォーマンスです。そこらのヘタなICレコーダーよりも安く、しかもリニアPCM形式で最高 24bit/96kHzで録音できるこの高機能さは圧巻です。さらにフロント側とリア側でマイク角度が違うので、これを使い分けることによってよりバリエーションが増えて、録音する楽しみが増えて嬉しいです。
また多数のオプションが標準で付属しているので、買ってすぐにでも録音ができるのも大きな特徴です。特にウインドスクリーン(風防)は鉄道走行音録音の必需品で、多少の風にも余裕で対応でき、風のノイズによる失敗は皆無です。
こちらは別売りになってしまいますが、シリコンジャケットも合わせて購入すると振動対策もできるので、より録音の質が上がることでしょう。
私は網棚の上に載せて録音するのですが、なぜか乗客の声よりもモーター音などが強調される傾向にあります。これはほかの機種と決定的に違う点で、他機種は機器を寝かせると水平方向の音を拾うのに対し、H2はマイクに対し正面の音を拾うので、先ほどの走行音の録音に当てはめると天井に跳ね返った音がきれいに録れるのでこのようになります。
少し気になる点としては、液晶画面も日本語表記ができたりもう少し大きくすればもっと使い勝手がよいのですが、慣れれば問題ないです。
また電池の持ち時間が4時間ということも、長時間録音するものにとっては痛いです。まめに電池交換をするはめになります。
説明書もよく読めばちゃんと分かります。
ただ、H2をUSBリーダーに使うと非常に転送速度が遅いので、別にSD(使うカードによってはSDHC)カードリーダーを用意した方が使い勝手はよくなると思います。
いまや8GBのSDHCカードも3,000円くらいで手に入るこのご時勢、拡張性が高いこの機種にしない手はもはやないでしょう。
「おはようライナー」のサイトでも録音ファイルを公開していますので、ぜひ聴いてみてください。
書込番号:8700730
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/31 22:12:36 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/03 18:49:40 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/03 11:36:27 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/12 13:34:19 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/18 12:27:14 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/27 22:20:02 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/23 1:13:45 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/23 13:14:46 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/18 19:03:27 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/28 19:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





