ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
皆様、はじめまして。pontakun1300と申します。
この度「DR−1」を購入しまして、本日手元に届きました。
自分のギターの演奏を録るのが目的です。
購入前には、この掲示板もよく参考にさせて頂きました。
「DR−1」を購入することにしたきっかけですが、
つい先日まで、パナソニックのポーダブルSDプレーヤーに搭載されている
ボイスレコーダー機能で、自分のギター演奏を遊び感覚で録音していました。
しかし、最初は軽い気持ちで遊び感覚だったのですが、
録音した自分の演奏を自分でチェックすることがだんだん楽しくなってきました。
パナソニックのポーダブルSDプレーヤーに搭載している
ボイスレコーダー機能自体はおまけみたいなものですので、
音質のクオリティーはあまり高くありません。
ですので、ちょっと本格的なボイスレコーダーを購入しようと思いまして、
「DR−1」を選びました。
早速使用してみての感想ですが、流石に素晴らしいクオリティーでした。
ポーダブルオーディオプレーヤーのおまけ機能とは明らかにレベルが違い、
感動しました。
ただ、ここからが問題なのですが、
「DR−1」で録音したWAVファイルを、
パナソニックのポーダブルSDプレーヤーで再生しようとしてみたところ、
ファイルが読み込めないとの表示が出まして、再生することができませんでした。
SDプレーヤーのボイスレコーダー機能で録音したファイルもWAVファイルなので、
「DR−1」で録音したWAVファイルが再生できない理由がわかりませんでした。
ファイル名の付け方に問題があるというわけではなく、
他に何かの原因があるように思えます。
もしこの問題を解決できる方がいらっしゃいましたら、
是非ともご教授頂きたく思いまして、書き込みさせて頂きました。
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:8450886
1点
http://panasonic.jp/d-audio/sd870/spec.html
pontakun1300さんが、お使いだったポータブルSDプレーヤーは、これですか?
これは、WAVフォーマットで録音・再生できるのでしょうか?
WAVでなく、WMAのお間違いでは・・・
間違っていたらゴメンナサイ。。
書込番号:8451730
1点
もしかして、サンプリングレートを48Kで録音したとか? CD互換の44.1K・16ビットで録音してますか?
書込番号:8452122
0点
アルカンシェル様、Ayu好きのドクター様、
コメントありがとうございます。
昨日の深夜まであれやこれやと考えている内に、
なんとか解決致しました。
パナソニックのポーダブルSDプレーヤーというのは、アルカンシェル様がおっしゃる製品のことです。
僕が使っているのは、最新型ではありませんが、機能的にはほぼ同じものです。
再度確かめましたが、パナソニックのSDプレーヤーはWAVフォーマットで録音・再生できているようです。
PCにSDカードのデータを確認したのですが、ボイスレコーダー機能で録音したファイルは、
間違いなく「WAV」ファイルのようです。
解決方法ですが、このSDプレーヤーには「SD‐jukebox」という専用の音楽編集ソフトが付いており、
SDに録音したCDの音楽をPCで確認・編集するには、必ずこのソフトが必要になります。
「SD‐jukebox」に「DR−1」で録ったファイルを取り込んだ上で、SDに書き込みしてみると、
ちゃんとSDプレーヤーで聴けるようにファイルが変換されたようです。
何がどう変換されたのかよくわからないのですが、やっぱり「WAV」ファイルのままのようです。
「SD‐jukebox」を通さないで、直接SDにデータを移してもSDプレーヤーは読み込めないということがわかりました。
なんだか、この質問はパナソニックのSDプレーヤーの掲示板でした方がよかったかもしれません。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
アルカンシェル様、Ayu好きのドクター様、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:8454759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/10 1:25:10 | |
| 2 | 2012/01/28 19:44:44 | |
| 1 | 2011/08/19 0:35:13 | |
| 2 | 2011/06/29 18:32:45 | |
| 0 | 2010/05/04 5:57:21 | |
| 0 | 2010/04/30 0:33:25 | |
| 0 | 2010/04/18 2:47:20 | |
| 1 | 2010/04/04 4:22:06 | |
| 2 | 2010/04/02 13:42:08 | |
| 2 | 2010/04/23 19:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








