『DATとの音質比較について、どなたか教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:20GB 最大録音時間:200時間 MR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-1の価格比較
  • MR-1のスペック・仕様
  • MR-1のレビュー
  • MR-1のクチコミ
  • MR-1の画像・動画
  • MR-1のピックアップリスト
  • MR-1のオークション

MR-1KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月15日

  • MR-1の価格比較
  • MR-1のスペック・仕様
  • MR-1のレビュー
  • MR-1のクチコミ
  • MR-1の画像・動画
  • MR-1のピックアップリスト
  • MR-1のオークション

『DATとの音質比較について、どなたか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-1」のクチコミ掲示板に
MR-1を新規書き込みMR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-1

クチコミ投稿数:9件

現在DATウォークマンを使っています。
使用目的は、本の朗読を録音、セミナー音声を録音したものを、CDに変換して顧客等に配布しています。
DATの音質は高品質なのですが、業者さんにいちいち変換を依頼しなくてはいけないのが難点でした。
このたび、MR-1の品質が良いとのことを伺ったのですが、家電点の店員さんいわく、
「音質はDATほどでないが、音楽をやってる人も買っているから問題ないのでは」との
ことでした。
DATとの比較ではどうでしょうか?
また、音質について教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6859597

ナイスクチコミ!0


返信する
tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2007/10/12 14:27(1年以上前)

 DATの変換は、USBでつながるデジタル音声インターフェースが1万円以下で色々でていますので、これでPCに取り込み、ベクターなどにある高機能なフリーソフトで簡単にレベル調整、編集等ができます。
 ただ、外部HDDとして認識してくれるMR-1に比べれば、それでも取込は時間もかかりやっかいです。
 取り込んだあとはMR-1もフリーソフト等で加工が必要です。

 さて、音質ですが、一長一短です。個人的意見としては、MR-1の音質は、MR-1000と比べかなりチープな印象で、DATと比べても、1ビット録音のポテンシャルをしっかり感じさせてくれながらも、負けていると思います。
 どちらにしろ朗読や音声で問題になる事は無いと思います。音質上、外部AC電源ではなく、外部電池でのご使用をお勧めします。
 所で、マイクは重要です。
 MR1は使い勝手はDATよりいいと思いますが、業者に出すなら逆かも知れません。どちらにしろ、ちょっと頑張ればすぐできますから、フリーソフトで十分ですから、PC上でご自分で編集なさった方が良い物ができると思います。

 CDRも、自分で低速で焼きましょう。非常に安いSWメディアシルバーレーベルを、外置きのライターで4倍速焼きを勧めします。今や5000円程で売っている内蔵DVDライターを980円のUSBインターフェースでPCに繋げばOKです。業者物よりずっと高音質に仕上がります。

書込番号:6859728

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/10/12 14:52(1年以上前)

はじめまして。
DAT仲間が居られるとは・・・思ってもみませんでした(笑)

私は現在DATはDENON DTR-80PL デジタルソリッドディスク機はRoland R-1(廃盤)使ってます。主にバイクや車のレースの音や野外の音の録音です。マイクは基本ガンマイクです。

DATでもMR-1のようなHDD録音機でもRoland R-09のようなソリッドディスク録音機でも録音するモードでかわるのですが、データ上は
ほとんどの市販ポータブルDATであればこれらの最高音質=、MR-1の44.1/48kHz@16/24bitモード(WAV)、R-09で最高音質録音(WAV)同等かそれ以下となります。

今使ってる上記のもので比べても私が聞く分には大差感じません。ちょっとダイナミックレンジ(迫力)が足りなく感じるときもありますが、教えてGEEさんの使用方法では関係ないでしょう。

どちらかというとMR-1やR-09でDAT同等以上の音質求める場合、マイクの性能に左右される可能性が大きいような気がします。

マイク替えると全く音が変わりますので。

編集しなくてそのまま個人でCD化するのであれば192分あればいいので、ちょっと図体でかくなりますが、
http://www.roland.co.jp/products/jp/CD-2/index.html
のような一体型便利機もあります。(別途2GBのコンパクトフラッシュ必要、ロケーションによってはマイク必要)

ご参考までに。

書込番号:6859781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/15 15:08(1年以上前)

tamarakoさん G-STATIONさん
ご返事いただき、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
音質的には大丈夫とのことなので、早速購入しようと思います。
使用中のDATウォークマンは、デジタル音声インターフェースへ
つなぐときのケーブルが
すでに、生産中止で手に入らないようです。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:6870070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > MR-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-1
KORG

MR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月15日

MR-1をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング