ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > HDR-B5GM
野外の生録を中心とした用途にHDR-B5GMの購入を検討していますが、
もしかすると歩きながら録音する事があるかもしれない様な用途にハードディスクが壊れないのかと不安になっています。
メーカーのHPには
「樹脂メーカーに協力を得て、ハードディスクを守るクッションを特殊なゴムで加工。うっかり胸ポケットから落としてしまった時の衝撃などにも耐えられる設計を施しました。」
と書かれてありますので大丈夫かと思うのですが、反対に"これは電源OFFの場合であって電源ONの場合でHDDが動作中の場合に落としたら当然壊れるだろう。”とも思います。
どなたか、歩きながらHDR-B5GMで録音された経験をお持ちの方はおられませんか?
書込番号:4898002
0点
自己レスです。
メーカーのWebサイトにある取説を読みますと、
HDR-B5GMはSDカード(1GB迄)にも直接録音できますので、SDカードに録音する様に設定すると、録音時もHDDは動作せずにOFFのままの筈ですので、振動によりHDDが壊れる心配はなくなる事に気付きました。
そして、静かな安全な場所で、SDカードの録音ファイルをHDDに移動すれば、HDDが壊れる事なくHDD容量一杯迄の録音が出来ますね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
もしか間違っていればどなたか教えて下さい。
書込番号:4906534
0点
この前壊れて修理に出しました。
10月上旬に購入して、12月中旬まで週4回2時間チョットの授業を録音していました。
HDD容量はまだ十分だったのですが、1月に外出先でデジカメのストレージに使える!!と思いついて試そうと思った所、急に充電が出来なくなって、PCに接続してHDDでの認識も出来なくなりました。
データのバックアップは取ってあったので、HDDフォーマットも試みましたが、HDD初期化に失敗するという感じでした。
よく使う頻度の時期を過ぎてから急に壊れたので原因は分かりません。
2月半ばに修理に出して3月上旬に本体が新品になって戻ってきました。
歩きながら使用の経験はありませんが・・・
電源を入れるとHDDの動く音がするので、SD録音でも動いてるのかもしれないです。
リモコンとイヤホンも付いて携帯音楽プレイヤーとして利用する前提にもなってますので、激しい動きでなければ大丈夫な気もしますが・・・
あと、気が付いた点は・・・
本体の充電は取扱説明書ではUSB経由で充電出来ると書いてあったのですが、京ぽん用の充電器に繋いでも充電出来ていませんでした。(ipodの純正充電器も)本体の表示はPCと接続の表示が出て、充電中の表示になりますが何故かダメでした。
MacOSXに繋いで数日放置した時は、接続中に本体の液晶が充電中の表示する為か逆に充電切れになってました。
HDR-B5G付属の充電器は京ぽん(WX310Kと3001)の充電には使えませんでした。
純正の充電ケーブルを持参しないと外出先での充電方法が無いのが悩みでした。
MacOSX上でもHDDとして認識しました。
話題からずれた事まで書いてすみません。
書込番号:4934101
0点
blocksさん 情報を頂き有難うございました。
実は既にHDR-B5GMを購入しました。
そして1GBのSDカードに録音し、後で録音内容をHDDにコピーしています。
また、電源ON時OFF時にはHDDの動作音がしますが、録音中は一切動作音がしませんので、SDカードへの録音中はHDDは停止状態のままの様です。この点は予想通りで、良かったなと思っています。
また音としては、マイクにaudio-technicaのAT9841を使ってXHQモードで録音した場合の音質は予想範囲内で、ほぼ満足しています。
しかし、今HDR-B5GMを色々とテストで試していますが、今迄に4回リセットしました。
同じ現象は1回しか起こっていないので、何か操作を間違ったのかとも思い、もう一度同じ事が起こったらメーカーに聞いてみようと思っていますが、以下の現象が起こり、どうにもならずにリセットした事があります。
(1)30分ほど放置していたら、オートパワーオフが働いたのか液晶の表示が消えて電源OFF状態になっており、その後ジョグスィッチを何度押しても他のSWを押しても電源ONにならないためにリセットした。そして再度ジョグスィッチを押したら電源ONにする事ができた。
(2)本体のHOLDキーに触れていないの突然HOLD状態になった(その時はリモコンをつけていなかった)、HOLDキー何度もON/OFFし、ジョグスィッチその他のSWを押してもHOLD状態のままでどうにも出来ないためにリセットし再度ジョグスィッチを押して電源ONにしたら正常に戻った。
(3)2時間ほど録音した後に録音をストップしたが、録音の赤ランプが消えず、画面もRecordingのまま(録音時間はストップしていた)で、その後どのキーを押しても受け付けず、どうにも出来ないためにリセットし電源ONにしたら正常に戻り、録音も出来ていた。
(4)Ver1.09用のファイルをアップロードしたが、
Ver1.09用のファイルをHDRが認識しない為か「ファームウェアの更新」メニューが表示されないので、リセットし電源ONにしたら認識した様子で「ファームウェアの更新」メニューが表示された。
上記の様な特に(1)(2)(3)は操作ミスで起こるのでしょうか、機器が誤動作を起こしたのではないかと思うのですが、
どなたか、知っておられる方や同じ経験をお持ちの方は教えて下さい。
またUSBでWindowsと接続した後に、HDRとUSBを切り離すとHDRが電源OFFになってしまうのは正常ですか? (取説には、電源OFFになるとはどの頁にも書いていないのですが・・・)
書込番号:4938209
1点
Mobileデンスケおじさんさん、皆さんこんばんは。
(1)(2)(3)は状況から見て操作ミスではないと思います。
(1)(2)(3)の症状に関しては個人的には内部回路か動作用ROMに何らかの不具合(回路のショート[製造時の欠陥]やファームのエラーなど)があるように感じます。ちなみにVer1.09のファームにしてからは(1)(2)(3)のような症状は出ることはなくなったのかどうかちょっと知りたいと思いますが、どうでしょうか?もし直っていればROMのエラーと言うことで解決できると思いますが、続くようであればメーカーへ点検に出されることをおすすめします。
また>>USBでWindowsと接続した後に、HDRとUSBを切り離すとHDRが電源OFFになってしまうのは正常ですか?
に関しては、取り外した直後にHDDが動作して電源が自動的に切れるか、HDRのディスプレイ上に「ただいま処理中です」のようなメッセージ出てから電源が切れるようならば正常であると思います。
根拠は、PC接続時にHDRはあくまでリムーバブルメディア(デジカメやポータブルHDD等)として認識されるのでそう言った動作をしてもおかしくないという物です。特にポータブルHDDを例えて上げるとしたら、ケーブルを切断すると同時にHDDの電源供給も強制的にシャットダウンしますから少し乱暴な動作といえます。
そう言った意味では、HDRの方がHDDに対してある程度の心遣いが見られるのは嬉しいところですね。
ちなみに大分前にも書いたと思いますが、録音中や再生中は断続的にHDDが動作をしているわけではありません。集音された音や再生音は一端キャッシュメモリに蓄えられ、いっぱいになるとHDDに書き込みや読み出しと言った動作をしています。これによって、HDDモデルでも消費電力が抑えられ、長時間録音再生が可能なわけです。
あと、私も野外収録派なのでHDRは外出時には必須アイテムとなっています。やはり集音時に不意に衝撃がかかるのを抑えるために停反発素材のケースに入れて収録しています。趣味の中で電車の音を録音すると言ったことをしていますが、この対策でこの約半年間まだ故障はしたことがありませんから、そこまで神経質にならなくても大丈夫かもしれません。落とさないことが何より大切なことだと思います。
書込番号:4939202
0点
Dr.ARAMATAさん 有難うございました。
>> ちなみにVer1.09のファームにしてからは(1)(2)(3)のような症状は出ることはなくなったのかどうかちょっと知りたいと思いますが、どうでしょうか?
(4)のファームウェアのVer1.09への更新は購入直後に行いましたので、(1)(2)(3)の症状はVer1.09に於いて発生しています。
また、(1)(2)は手持ちの16MBのminiSDカード(松下)を装着していた場合に発生し、
(3)は最近購入した1GBのSDカード(Adata)を装着していた場合に発生しました。
もしかすると、SDカードの不良または相性があるのかとも思い、現在は、携帯で正しく動作した512MBのminiSDカード(Transcend)そしてSDカード無しでも同じ現象が発生するのかどうかを監視しています。
(その後、また512MBに変えた後の2,3日間は何も発生していません。)
なお、もし、『SDカード無しなら絶対に誤動作しない』と判ればSDカードを使わずにHDDに直接録音しようと思います。
5月の中頃の約10日間に毎日約4時間位の録音をする必要がありますので、その各1回きりの本番迄に確実に録音できる様に準備をし、もし、HDRに不具合があるのなら修理しておきたいと思います。
>>、取り外した直後にHDDが動作して電源が自動的に切れるか、HDRのディスプレイ上に「ただいま処理中です」のようなメッセージ出てから電源が切れるようならば正常であると思います。
有難うございました。「ただいま処理中です」のメッセージが出てから電源が切れます。
書込番号:4940829
0点
自己レスです。追加報告を致します。
その後1週間程、512MBのminiSDカード(Transcend)またはHDDへの直接録音を繰り返してテストしていますが異常は全く発生していません。また、リセットも行っていません。
従って、以前に発生した誤動作の原因は「SDカードの不良または相性」かも知れません。
そう思う根拠は、
1GBのSDカード(Adata)で録音した音を聞いた時に時々ですがプチプチという様な鋭い音(コードや本体に触れた時の音とは違います。雑音でもありません。)が聞こえたからです。
こんな音がするとはその部分のデジタル録音が正しく出来ていないからだと思われます。
そして予想ですが、
録音終了時にソフトがSDに何か信号を書込むだろうと推測しますが、その書込まれた信号をソフトが読出して比較する様になっているとすると、
プチプチ音が出るSDカードのエラー部分に信号が書込まれた場合は、その信号を読み出せずに誤動作が発生するのかも知れません。
時間があれば1GBのSDカードに再び録音して誤動作を再現すれば1番良いのですが、今は十分時間が無いので、手持ちの512MBのminiSDカードまたはHDDへの直接録音では異常は発生しない事をもっとテストして確認したいと思っています。
また、この前、移動しながら5時間くらい連続録音のテストをしたのですがHDDが壊れる事は全くありませんでした。
以上ご報告します。皆さん有難うございました。
書込番号:4965683
0点
私も先日購入し、始めて使用したのですが、会議の録音をしていたのですが、1時間ほど録音した後に録音をストップしたが、録音の赤ランプが消えず、画面もRecordingのまま(録音時間はストップしていた)で、その後どのキーを押しても受け付けず、どうにも出来ないために新品と交換して貰いました。全く同じ状況でした。
やはりHDへの信頼性がもう一つなので、購入した店の店員さんには、もう少し様子を見て返品する方向で了解して貰いました。
私としては、R−09にしようかと思っていますが、HDとSDカードとどちらがいいんでしょうかね?
上記の症状で、使用できなくなるといざというときには何の役にも立たないと言うことになりますので、このHDはちょっと心配です。
書込番号:5282955
0点
SANYOのホームページをちょくちょく見に行ってみると不具合に対するファームウェア更新があることがありますのでマメにチェックしてみることをおすすめします。
書込番号:5406664
0点
自己レスです。その後の報告(良品への交換)を致します。
その後10回位リセットしました。
HDR-B5GMを当初はSDカードを使っていたので、SDカードを疑っていましたが、SDカードを挿入せずにHDDだけで録音をしても、結局同じ様な現象が発生しました。
常時発生する誤動作ではなく、短時間なら正常動作をする事の方が多い為、不良品と決め付けにくく、SANYOの西コールセンターに電話する迄には何回も誤動作確認の為のテストを繰り返しました。
また、修理に出そうとして個人的なデータファイル等を消去したりHDDの再フォーマットをすると、誤動作が再現できなくなる事が多く、誤動作再現の為にもテストを繰り返しました。
---------------------------------
(1)3〜4時間の連続録音の際に、録音が1〜2時間程度で止まる事が何度もありました。
RECランプはON、画面はRecordingのまま(録音時間はストップしていた)で、その後どのボタンを押しても受け付けない為、リセットしたら復活したが、録音は1〜2時間分位しか出来ていませんでした。
(2)歩行中にHDDの連続再生を行うと、再生中に突然止まってしまう事が数回ありましたが、歩行中の誤動作はボタンに何かが当たった可能性があると思い、不良の証明の為に以下の様に静止状態のテストをしました。
(3)HDR-B5GMを机の上に置き24時間連続再生(ACアダプター使用)を行い、翌朝調べると再生が止まっている事が何度かありました。また、そのときの画面表示は『FULL』(充電完了)となっていました。
(これは即ち、ボタンに何も当たらなくても、連続再生が何かの不具合で停止した事を証明しています。)
---------------------------------
上記の様な症状をSANYOの西コールセンターに電話で説明した結果、「不良品の可能性が高い」との事でした。
11月中頃に修理に出すと10日位で修理完了の連絡があり、修理内容欄には「ショウヒンコウカン」となっていました。シリアルNoも変わっており、使い込んでキズだらけだったBODYがピカピカになって帰ってきました。
それ以降は、嘘のように、誤動作する事は無くなりました。
以上、ご報告いたします。皆さん有難うございました。
書込番号:5748092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > HDR-B5GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/10/21 3:09:59 | |
| 0 | 2007/07/31 11:10:06 | |
| 2 | 2007/06/17 20:39:47 | |
| 0 | 2006/10/27 10:38:55 | |
| 10 | 2007/05/11 2:31:32 | |
| 2 | 2006/03/07 18:47:19 | |
| 1 | 2006/02/19 21:47:28 | |
| 2 | 2006/02/19 1:46:33 | |
| 3 | 2005/11/13 22:58:23 | |
| 0 | 2005/10/26 22:32:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






