『ドラム式洗濯機の使い方』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NA-VR5500L

nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

NA-VR5500Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

『ドラム式洗濯機の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5500L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5500Lを新規書き込みNA-VR5500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

ドラム式洗濯機の使い方

2009/03/05 06:10(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L

クチコミ投稿数:49件

ドラム式(NA-VR2200)を購入して、6ヶ月が経ちます。
皆様の口コミも非常に参考になり、我が家なりの使い方・使用感を報告します。
家族老夫婦の二人です。洗濯は毎日インナーとワイシャツ・タオルなど洗います。
(量は洗濯機の半分位)仕事は汚れないデスクワーク・・汗をかいたら直ぐ交換
こんな家族(少しきれい好き?洗濯好き?)
1.水の量と風呂水の使い方。(乾燥はベランダ)
  購入直ぐはおまかせ・・・タオルやシャツがゴワゴワ???
  海外製のの様に水を増量(バケツで追加しました)・・多少良くなり
  後で気がついたのは水の増量ボタンが有ること・・
  現在は毎回水増量・・風呂水2回すすぎ
  思ったより良い結果です。
2.洗剤 アタック粉末と液体アタックを使用
  洗剤の量は1.4と表示されますが1杯少なめです。
  ワイドファイターをカップ8分目・・・ワイシャツや汚れのある物は
  アタック液状を倍に薄め汚れにスプレー
3.柔軟剤 ソフランS 
  柔軟剤の効果がどうも上手く行かず・・柔軟剤を2倍に薄め
  脱水後スプレーでかけて見ました。
  香りも効果以前より良くなった。色々試行錯誤
  現在は定量より少なめ・・入れて使っています。
4.乾燥&ミスト
  乾燥機は古いタイプより室内の温度・湿度も影響なく快適
  置き場所が風呂場側なので換気扇を使用(使わずでもOK)
  ミストは効果薄で余り使用しません。
5.洗濯機の置き場所と高さ
  ドラム式は洗濯の出し入れが低い・・・年寄りには腰を曲げるのが??
  ブロック2段積み重ねその上に洗濯パンを乗せました。
  排水も高さも適切です・・室内なのでブロックは化粧にカラースプレー
  重量が重いのですが・・てこの応用で乗せました。
6.ゴミやカビ
  フイルターはその都度清掃しています、今のところカビも発生なしです。
  洗剤入れも1週間に1回外し・・清掃
7.注意点・・
  乾燥機 洗濯量は多いと皺になり乾燥後は皺が落ちません。
  以前使用した乾燥機も同じ・・適量の乾燥良い
  ゴミはこまめに取ることフイルターが幾つも有ります。
  洗濯する時に衣類やタオルを綺麗にたたんで入れる・・
  靴下やシャツの袖は伸ばして入れます
  乾燥後の皺だけでなくその部分が湿っています。
7.総評
  全自動の洗濯機は乾燥まで行うとふぉわーとした感触で洗濯できます。
  最近は乾燥まで全自動で行う様になりました。
  ゴワゴワになった時は・・乾燥まで行うと元に戻ります。
  乾燥後出来るだけ早く出し・・たたむ(皺防止)
* ドラム式は欠点と利点が有るようです
  我が家はドラム式がよいのですが・・汚れの激しい・・お子様の
  家庭では縦型の機種が???乾燥がむらになります。(皺も)
  少人数でマンションなどの家庭は乾燥まで出来るドラム式
  色々工夫して使うのも楽しいです。
    

書込番号:9194681

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/03/05 08:20(1年以上前)

(イワシャジンさん)こんにちは
こんな内容の書き込みに出会うと何故か嬉しく・楽しくなる自分が不思議です。
内容がきちんと無駄なく書かれていて(イワシャジンさん)の人柄がそのまま伝わります。
洗濯してる姿が自然と見てないのに見てるように・・・
もし、今後も気づいたことなどありましたら記述してみてください。
楽しみにしてます・・・ありがとう・・・

書込番号:9194883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/06 00:37(1年以上前)

>3.柔軟剤 ソフランS 
>  柔軟剤の効果がどうも上手く行かず・・

ドラム式で柔軟剤の柔軟効果が無いのは既に常識化してる
素直に柔軟成分入りの洗剤を使いなさい。
匂いが欲しければ香りとデオドラントのソフランに替えた方がいいぞ。
乾燥までするなら静電気防止効果が必要だから規定の1/4くらい入れておこう。

書込番号:9198984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/03/06 00:51(1年以上前)

・・・素直に柔軟成分入りの洗剤を使いなさい。・・・

誰に対して命令口調なのか理解出来ない・・・改めなさい・・・

書込番号:9199056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/06 01:00(1年以上前)

オタクには言ってないから気にするな。

書込番号:9199097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2009/03/07 07:54(1年以上前)

柔軟剤の効果
皆様ご意見有り難うございます。
実はデオトラント入りのソフランも使いましたが?
匂いが強く不人気・・以前のソフランsにしました・・・
あくまでも個人的な主観でほのかな香りが好きなのです。
どうも?年を取ると・・色々(種類)試すのが?長年使い慣れた物が好き
柔軟剤はよくよく考えたら・・帯電防止剤でしたね。
柔軟剤入りの洗剤も有るのですね?早速購入し試してみます。
参考になります、有り難うございます。
このドラム式を購入して欠点も分かるのですが
どの様にして使いこなすかが・・以前からドラム式が欲しかったので
何とか悪い所も含め少しでも使いこなそうと努力中です。
全自動で洗濯から乾燥まで行う総合的にはよしと思っています。
年寄りには最高と思っています。
洗濯も楽しみの一つ・・色々試すと面白い物です。


書込番号:9204932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2009/03/18 05:59(1年以上前)

柔軟剤入りの洗剤使用「アタック・オールインワン」
同じメーカの「アタック」・「ソフラン」と比べ洗濯から乾燥まで行いました。
肌触り・良好です。 洗濯の効果・同じ様・
この洗剤は漂白剤も入っているので手間無し・・ワイドファイターは使っていません。
「オールイン」タイプは思ったより良い効果です。
ご紹介頂いて有り難うございます。

書込番号:9264195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NA-VR5500L
パナソニック

NA-VR5500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NA-VR5500Lをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング