『洗濯機の排水量について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-D8CXの価格比較
  • NW-D8CXのスペック・仕様
  • NW-D8CXのレビュー
  • NW-D8CXのクチコミ
  • NW-D8CXの画像・動画
  • NW-D8CXのピックアップリスト
  • NW-D8CXのオークション

NW-D8CX日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月10日

  • NW-D8CXの価格比較
  • NW-D8CXのスペック・仕様
  • NW-D8CXのレビュー
  • NW-D8CXのクチコミ
  • NW-D8CXの画像・動画
  • NW-D8CXのピックアップリスト
  • NW-D8CXのオークション

『洗濯機の排水量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-D8CX」のクチコミ掲示板に
NW-D8CXを新規書き込みNW-D8CXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

洗濯機の排水量について

2005/08/27 23:56(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > NW-D8CX

スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

洗濯機の買い替えを検討しています。以前使っていた日立製NW8AXの排水量が多いのか、防水パンの排水口から水があふれます。におい防止のため返り蓋?みたいな物が排水口ついていますが、どこにでもあるものですしゴミが詰まっているわけでもありません。以前6KG仕様の日立製を使っていたときは問題なかったのですが、8キロ洗いに変えてから流れ切らなくなり、あふれるようになりました。ここで質問ですが、
@8キロ洗いと6キロ洗いの単位時間当たり排水量の違い。
A通常の防水パンの排水口(40Aか50A)からあふれることなく、
 流れる水量に設計されているのか。
B今度日立の洗濯機を買っても同様のトラブルが発生する可能性があるのか?対策は? 

以上どなたか御存知ならば教えてください。

書込番号:4380211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/08/28 10:21(1年以上前)

配水管が詰まっているということは考えられないでしょうか?

ホースがあれば、勢いよく水を流して様子を見るとか
ぱこぱこを使ってみるとか・・・

ただ、わざわざ購入するのもなんですから
そこまではしなくてもいいと思いますが。

原因究明をしたいところですが
業者を呼べば、¥8,000とかかかりますから(くら〜しあん)
躊躇しますよね。

排水量とかに関しては
そういちさんが詳しかったかと・・・
(最近、登場回数が少ないので、もっと出てきてほしいのですが)

排水量に関して
もし、ここで詳しい話しが聞けない場合
メーカーのお客様相談室の方へ相談してみてはいかがでしょうか。
メーカーの開発の方のほうが詳しいかと思いますので。

ただ、買い替えを予定しているとの事ですが
D8CXは2003年モデルなのですでに在庫はないと思います。
通販で購入するのでしたら
今お使いの洗濯機の処分のことも考えておかなければいけません。

あと、今お使いのAXですが、
洗濯機そのものの不満点とかありましたか?

書込番号:4381011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/08/28 23:43(1年以上前)

排水量、問題になることもあまりないので細かく調べたことがありません。泡が吹く程度のことは古いパンでは結構ありますが・・・・

 防水パンのトラップがあふれるとのことですが、ホースの接続方法に不備がなければ設備上の問題と思います。(黒い蛇腹のゴムパイプを使うパンではゴムパイプを差し込みすぎると排水が悪くなる。トラップの底につかないように)

書込番号:4382991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/08/28 23:53(1年以上前)

防水パンの仕様によっては泡止めパイプがついているものもありますが、このタイプでは清掃時にきちんと組まないと排水が悪くなることがあります。

泡止めパイプつきトラップの一例
http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/menu1-4/2.html

 もし業者に排水不良の原因確認を依頼されるのでしたら家を建てたときの業者か信頼できる水道やさんにお願いすることをお勧めします(賃貸でしたら管理者にご相談ください)

書込番号:4383033

ナイスクチコミ!0


スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/29 01:44(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
みなみさんが言われるように、ホースで水を流しましたが
配水管が詰まっている気配はありません。以前拙宅の下水工事をした際
下水管口径を1口径アップしている(100A)のでまず詰まることはないと思います。結婚当初から洗濯機は日立製ばかり使っていますが、NW8AXは
振動が大きめ。洗濯槽に対してバランサーが小さいのか大き目のバスタオルとかタオルケットを入れると途端に運転を停止してしまいます。全体の大きさに制限があるので仕方ないのでしょうが、技術開発が待たれるところですね。蓋のヒンジも樹脂製で強度が低く、1年もたたない間に折れてしまいました。
 また、そういちさんが言われるようにトラップには泡止めパイプはついていませんでした。洗濯機の中の構造まではわかりませんが、大型の全自動洗濯機で水が洗濯槽に基準いっぱいまでたまった状態で排水された場合、水のヘッド(水圧)が最大になると思われますが、この時の排水量と防水パンのトラップの水の排水能力の関係を見るとあまり余裕がないのではないでしょうか?むしろ、排水とラップの排水能力を上回っているのではと思いますが。排水には繊維カスとかも混ざっているので洗濯機側の排水量が多いと、どうしてもあふれてしまうのでしょう。
あまり大きな問題ではないとメーカーの方なんかは考えられるかもしれませんが、溢れた水がパンに溜まり、ボーフラが湧いてました。洗濯物をきれいに洗うこと以外にこうした基本的な部分をまず最初にクリアーしてほしいと思うのですが・・・

書込番号:4383345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/08/29 07:54(1年以上前)

>ゴムパイプを差し込みすぎると排水が悪くなる。

との事ですから
一度、はずしてみてから
取り付けしなおしてみてはどうでしょう?

それでも改善しないようでしたら・・・(日立に)見てもらう(?)

日立の方に排水量の事を聞いてみてもいいかもしれませんね。

書込番号:4383610

ナイスクチコミ!1


スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/31 23:11(1年以上前)

日立さんに確認しました。
排水量については6キロ洗いと8キロ洗いの違いは
微々たるものとのこと。
数値的なことは全く調べていない模様ですね。
回答も水理の知識のない新入社員が書いたような感じで
全く根拠のないものでした。
再度メールしてみます。

書込番号:4390553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/01 19:20(1年以上前)

多分、1分間当たりに排出される水の量って
おんなじ様な気がする。
ポンプで強制的に排出しているのならともかく
重力によって排出しているのだったら
おんなじはずですよね。

想像でしかないですけど。

書込番号:4392240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/09/01 19:27(1年以上前)

排水量は極端な差はないと思います。古い6キロクラスの最高水位は60リットル程度、現行8キロの標準コースでの最高水位は62リットル、排水弁も『静御前』以降大きな変更はないはずです。
 また洗濯機のホースは30ミリ前後であるため40や50の配管の能力を超えるというのも考えにくいです。

 防水パンのトラップですが縦引きでしょうか?それとも横引きでしょうか?
 縦引きの場合とラップホースと配管の接続に不備がある場合、横引きの場合勾配が取れていなかったり横引き距離が長すぎると排水が悪くなることがあります。

書込番号:4392256

ナイスクチコミ!1


スレ主 bobwatさん
クチコミ投稿数:16件

2005/09/01 23:42(1年以上前)

今日日立の担当の方から回答がありました。
6kgも8kgも排水量は実験の結果、毎分25L位とのことで大差ないそうです。
排水トラップの構造についても説明いただきましたが、掃除してゴミがない状態を確認していますし・・・
結局なぜ排水トラップから水が溢れるのか原因がわかりません。
どこかから下水に風が流れ込んで下水管内の圧力が高まっているのかなとかも考えています。今度の休みにもう一度観察します。

書込番号:4393074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > NW-D8CX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-D8CX
日立

NW-D8CX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月10日

NW-D8CXをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング