洗濯機 > 日立 > クリーミー浸透イオン洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-7FX
「K'sデンキで5万円で購入しました」で報告した者です。
報告後、気になる点が出てきました。
一つは、標準コースで洗濯が終わる前の脱水が終わる頃に、突然ギギギギというびっくりするような大きな音を発します。それまでの洗濯音とは異質の大音量で、3秒くらい続きます。何か引っかかって壊れたのかなと心配になるくらいですが、何事もなかったように洗濯は終わります。皆さんの洗濯機もこんな音しますか?
二つ目は、風呂汲みホースを巻き上げる時、結構大量の水が洗濯漕にまき散らされます。ですから巻き上げは、洗濯物を全て取り出してから行わねばなりません。まあそれでも良いのですが、洗濯機が停止してから水が漕内に入ると、その水は排水されるのですかね? 漕内にカビが発生しないか心配です。
以上2点に関してコメント頂ければうれしいです。
書込番号:5131517
0点
日立の機種はギヤ駆動方式なので、クラッチやギヤラグの音が出るのは宿命です。
脱水終了時にもクラッチ操作でギヤを抜くのでそれなりの作動音はします。
ただ、書かれているような、「ギギギギ」のようにギヤが滑るような音はしないはずです。
大音量というのであれば尚更でしょう。
メーカーか販売店に連絡して早めに音を確認してもらった方がよさそうでだと思います。
風呂水ポンプは風呂側から洗濯機側への一歩通行で、逆流はしませんが、槽内への流入は自由です。
ホース内に残っている水の量だと大体7〜800mLくらいあるんじゃないでしょうか。
こればかりはポンプの仕様なので仕方ありません。
流入を防ぐには脱水前に巻き取るか、洗濯機側の接続口を外してから巻き取るしかなさそうです。
私はD8シリーズなので7FXの終了時の排水弁の状態は確認できませんが、
排水途中で電源を切らない限り、通常は排水弁が閉じた状態で終了すると思います。
終了後にバケツ1〜2杯くらのい水を注いでみればハッキリするでしょう。
このあと「洗い・すすぎ」を無し、「脱水」1分で運転すれば排水して1分間脱水した後に終了します。
音の件で連絡が必要そうなので、そのときに一緒に聞くのが確実じゃないでしょうか。
それ以前にコメントが入ればいいですけど。
書込番号:5132346
0点
わかっちゃいましたさん。
毎度、早速のお返事ありがとうございます。
ほんとうに助かります。
メーカーに連絡したところ来週土曜に来てくれることになりました。この音はいつも出る訳ではなく、どうやらある量の洗濯を標準コースで行うと出るようです。メーカの人が来たとき、出てくれると良いのですが・・・。
>排水途中で電源を切らない限り、通常は排水弁が閉じた状態で終了すると思います。
終了後にバケツ1〜2杯くらのい水を注いでみればハッキリするでしょう。
水を入れて見ました。やはり排水されないですね。ということは、洗濯後にホースを巻き取ると、漕はいつもジメジメということに・・・。脱水前に巻き取るのは忘れることが多いし・・・、洗濯後巻き取ると脱水行程を余分に入れなくてはならないし。これでは全自動の名が泣くような・・・。
メーカの人が来たら、また報告させてもらいます。
書込番号:5133742
0点
来週の土曜日ですか。
メーカーから来た時に気にされている症状がうまく再現されるといいですね。
(?症状が出ないほうがいいのかな)
既に承知済みとは思いますが、この件(風呂汲みホースを巻き上げる時、結構大量の水が洗濯漕にまき散らされます。)は取説にも注意として触れられていています。
給水側を外して巻き取る以外には、
ホースを接続口より低い位置で巻き取れば、槽内への流れ込みは原理上は防げるはずです。
書込番号:5133912
0点
わかっちゃいましたさん
>給水側を外して巻き取る以外には、
ホースを接続口より低い位置で巻き取れば、槽内への流れ込みは原理上は防げるはずです。
給水側を外して巻き取ることは可能ですが、耐久性の点で少し心配です。ホースを接続口より低い位置で巻き取ってみましたが、ホース内の水がうまく排水されないので、水を床に撒き散らすことがあります。またホース内の水が抜けてくると、漕内にも水が出てしまうようです。もともとポンプ側にも水があって、ホース内の水が抜けると、それが漕内に出てくるのではないでしょうか?
わかっちゃいましたさんは、洗濯機にお詳しいようなので、もしお分かりでしたら教えてください。現在のところ、他のメーカーの洗濯機でもお湯取りホースの排水については、こんなことになるのでしょうか?
書込番号:5139003
0点
(私の知る範囲では)
シャープ以外のメーカーは自吸式のポンプ本体に内臓するタイプ。
シャープだけはホースの先(風呂水に水没する部分)に送り出し式のポンプを備えています。
市販のお風呂ポンプみたいなもの。
自吸式のポンプの場合、汲み上げ停止の度に風呂水が浴槽に戻ってしまいポンプが自吸空転するのを防ぐため、逆止弁(逆流防止弁)がついています。
簡単に言えば、シャープ以外は日立の機種と同じようにホースを片付ける際に接続口を外さないと槽内に水が流れ込みます。
各社の取説(WEB取説)をみても流れ込みの注意がされていて、三菱のように接続を外して巻き取るように書かれているものもあります。
心配されている接続口の耐久性ですが、丁寧に抜き差ししていれば、経時的にホース側のパッキン(Oリング)が痛む可能性は有っても、接続口そのものの耐久性までは心配しなくてもいいような気がします。
メーカーも想定される使い方での耐久テストはしているでしょうから。
書込番号:5140458
0点
わかっちゃいましたさん
詳しいご説明ありがとうございました。
本日、サービスの方が見えました。
幸い3度目のトライで一瞬、ギギギ音が発生しました。
その方が仰るには、ときどき構造上そのような音が発することがあるそうです。モータと駆動部が同期しないタイミングで出るそうです。それが脱水の停止するタイミングに生ずるとか・・・。
私の場合、それがもう少し長く出るので、不良の可能性があるから、交換してくれることになりました。しかし、交換しても症状は出るかもしれないと言うことでした・・・。
風呂汲みホースを巻き上げる時の逆流の件は、わかっちゃいましたさんの御指南とおりの回答でした。
つまりホースの根本を抜いてから巻き上げるか、巻き上げた後脱水をかけるかだそうです。根本の抜き差しに関して耐久性があるか否かはよく分からないということだったので、日立の相談窓口に聞くと、耐久性はあるという回答でした。従って、ホースの根本を抜いてから巻き上げるのが合理的に思えます。
いづれにしても、最近の電化製品は複雑化しており、以前にはなかった問題が発生するようです。しかも、壊れやすくなっているそうです。まあ、安くなっているから仕方ないかもしれませんがね・・・。私などは基本的な機能がしっかりして、単純な製品の方がありがたいですが、時代は目新しい機能の安い製品を気軽に買い替える方向になっているのでしょうかね?
ある程度そう考えないと、洗濯機の購入は難しい買い物ということになってしまいます。難しい買い物をするタイプの人には、長期保証も必須かもしれません。わかっちゃいましたさんのように適切なアドバイスをしていただける人も必要でしょう。今回の買い物ではいろいろ勉強させてもらいました。
書込番号:5156843
0点
交換後の報告をいたします。
その後、交換品が来ました。以前の製品が、その後もびっくりするようなギギギギギ音を出していたので、サービスの人が言うように構造的に出る音だったらどうしようかと心配でした。ちなみにギギギ音は脱水停止のスイッチ?か何かの軽い音の後に発生することが分かりました。
新しい洗濯機は今のところ、この音の発生はありません。しかし、今度は脱水時にカタカタと五月蠅い音を出します。とても乾燥機能など使う気になりません。もちろん前の洗濯機でも、ブルブルといった音は出していましたが、カタカタはありませんでした。ちなみに、今度の洗濯機のカタカタは振動が比較的激しい時に出るようです。周囲の配線やホースが当たって音を出している様子はありません。
再びK's電気に電話して点検に来てもらうことに・・・。いい加減疲れました。それにしても、洗濯機によってこんなに違うなんて、どうなっているの日立さん!!
今度来たサービスの人も、これは構造的に出る音ですと言うのでしょうね。それで納得しない人には対処すると言うことでは?? しかし、私は前の洗濯機を知っていますからね〜。今度は、そんなことを言ったら即座に返品です。
日本製品の品質神話も、もはや昔日の面影でしょうか?
今や製品の当たりはずれは、こんな有様ですから、皆様もサービスの人の口車に乗らずに、厳しくクレームを出してください。
書込番号:5187990
0点
赤い衝撃さん
コメントありがとうございます。
この洗濯機の設置に当たっては、水道管工事は自分でやりました。設置業者の設置では、配水チューブと真下排水管の継ぎ目から漏水していたので、洗濯機をひっくり返して自分でコーキングしました。もちろん正規のゴム足を使用して、水平も出しました。
手の動かし方、足りないですかね?
漏水の件は自分で直したので、ここの書き込みに書いてないし、店にもクレームしてませんが、異音は自分で直せないのでクレームしているのです。
書込番号:5189410
0点
本日、サービスの方が見えました。
今回は構造的に出る音だとは言わずに、即座に異音が大きいですねと認めてくれました。
洗濯機を裏返して、各部の増し締めをし、つり下げ棒の付け根に松ヤニを付けたりしてくれました。しかし、異音は収まらずギブアップです。
再び交換の手続きをすることになりK's電気に電話してくれたのですが、K's電気の方から機種交換の話が出ました。K's電気のお勧めは東芝だというので、店舗に実物を見に行くと答えました。
東芝はこれまでの経験で、故障が多いという固定観念があり避けていたのですが、お店で見た結果、東芝にすることになりました。ちなみに日立にするなら、NW-7GX(新機種)に交換するということでした。東芝も7月に新機種が出るので(たぶんAW-70DC)、それを待って交換しても良いと言うことでしたが、現行機種のAW-80DBに交換してもらうことになりました。
今度はノントラブルを祈っています。設置されたら、日立との違いなどレポートしたいと思います。それにしても洗濯機の購入がこれほど大ごととは思いませんでした。
書込番号:5197989
0点
本日、東芝のAW-80DB来ました。
この洗濯機は素晴らしいです。最初からこれを買っておけば良かったです。
実を言って、先週日立のサービスの方が帰った後、洗濯をしたら大変なことになってしまいました。サービスの方が、排水管を挿すのを忘れて帰ったため、洗面室が床上浸水になってしまったのです。
おかげで深夜に至る排水除去作業と、翌日の後かたづけに追われました。もちろん翌日、サービスの会社の人に再設置に来て頂きましたが、謝罪はサービス担当者とK's電気の営業担当から電話があっただけでした。菓子折の一つも持参して誤りにくるのが普通ではないでしょうか? しかし、ここはぐっと堪えてこの日を待つことにしたのです。今回の洗濯機購入が、お払いモードにまでエスカレートするとは夢にも思いませんでした。
しかし、ぐっと堪えた甲斐がありました。ただ今、標準モードで洗濯してみましたが、日立のものより圧倒的に静かです。全ての音のレベルが静かです。(もちろん、私の洗濯機の不具合による音を除いての比較で、不具合を加味すれば勝負になりません。)
洗濯時・・・日立はモータのうなる音がします。そして様々な打音が響きます。特に毛布洗いコースは耳障りな音がします。さすがに東芝も水の音はしますが、日立より静かです。洗剤溶解の音や風呂水ポンプの音もしますが、これも日立より静かです。真横で聞くと、日立は五月蠅いですが、東芝は静かと言えるでしょう。感動ものです。
脱水時・・・日立はカツ、コツなどの音とともに、ブルブルといった音が結構します。東芝はフィーンといった回転音とともに、少しブルブルした音が出ます。扉を隔てて聞くと、日立は稼働音が常に響きますが、東芝は良く聞かないと聞こえないです。
洗濯の仕上がりについては、一回だけの結果ですが、両者の差をあまり感じません。東芝は絡みほぐしをしませんが実用的に問題ありません。東芝には風呂水ホースのフックがないことや、排水チューブを直下に収めて排水しにくいこと、毛布洗いのネット使用を考慮に入れても、圧倒的に東芝を支持します。ようやく、まともな洗濯機が手に入ったという印象です。
今回の件で、日立には少なからず失望しました。そして東芝を見直しました。今から遡ること4年前、私はSONYのPC用の液晶ディスプレイを購入しました。その製品は、画面が上下に分裂して表示されるという不具合があったのですが、SONY曰く、グラフィックカードが悪いというのです。詳しくは述べませんが、いつからこの会社は、こんなお粗末な製品を作るようになったのかと思っていたのですが、その当時絶頂を極めた会社が、2年後には社長交代にまで発展する停滞を迎えることになったのです。日立がそのようなことにならねばと思います。
書込番号:5218644
0点
もう少し早くこちらのコメントに気づいていたら・・・。今日7FXが納品されました。12年モノの日立製品からの買い換えでした。はっきり言ってうるさいです。12年前の製品と全く変わらないとカミさん共々がっかりです。ボタンの数はとても増えたんですがね・・・
書込番号:5245964
1点
kobiroさん
>はっきり言ってうるさいです。12年前の製品と全く変わらないとカミさん共々がっかりです。
せっかく期待して購入されたのにがっかりしますね。
ただ12年前の製品と同じくらいうるさいとしたら、何か問題があるかもしれません。
この洗濯機はいろいろ音を出して、静かとは言えませんが、本調子であればそこまでうるさいかなと思います。ただ製品のばらつきが大きいようなので何とも言えませんが・・・。
仮に不良品でなくとも、購入した製品に満足できないのであれば、その旨を告げるのは購入者の権利だと思います。もちろん、メーカなりお店に対応を強要することはできませんが。
一度ご不満な点をメーカなりお店に具体的に相談されてみては如何ですか?
書込番号:5246753
0点
返信ありがとうございます。
私の場合、機械的な打音のようなものは無くモーターのうなる音だけですので、欠陥というより機械的な限界なのかなとも思っています。たしかにカタログにも静かさを謳った説明は一切ありませんし。
東芝の70DBの方はカタログに早朝深夜でも洗えるほど静かなんて書いてあるし、店頭の値段も安かったのにこちらを選んでしまった選択眼の無さに自嘲気味であります。
曲がりなりにも前の機種で12年連れ添った愛着を日立に感じていたのかもしれません。まあ、目覚まし代わりにもなるし(今日も洗濯機の音で目が覚めました。結構部屋が離れてるのに)洗い上がりはまずまずですので、個人的な問題と考えあきらめることにします。
次は絶対買いませんけどね(笑)
書込番号:5255487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > クリーミー浸透イオン洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-7FX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/12/17 23:24:50 | |
| 8 | 2006/08/04 8:02:58 | |
| 6 | 2006/07/21 20:22:07 | |
| 2 | 2006/07/07 13:14:56 | |
| 0 | 2006/06/27 22:57:41 | |
| 8 | 2006/07/01 7:48:24 | |
| 1 | 2006/06/18 15:00:24 | |
| 2 | 2006/06/11 21:22:29 | |
| 2 | 2006/06/10 23:52:54 | |
| 14 | 2006/07/15 6:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








