洗濯物の量に対し、洗濯機が計量して設定した水量が多いようです。
購入して3週間ですが、投入量に関係なく最高水位を選ぶので調べてみました。
洗濯物0.7kg→40g、1.5kg→50g 3.1kg→65gです。
私の感覚では明らかにおかしいと思うのですが、こんなものなのでしょうか。
尚、特に洗濯物を片寄らせて入れたりしていません。
書込番号:8616176
0点
本当に多いでしょうか?
この洗濯機の水位は無段階で設定されます。
表示は5段階しかないのであくまで目安となります。
仮に65Lの表示でも実際は60L使っていない場合が多々あります。
40Lの表示でも36Lの場合もあれば、50Lの表示でも実際は46Lの場合もあるわけです。
まあ実際に四捨五入してるのかどうかは知りませんが(笑)、
実際の水量が表示水量を前後することは確かです。
あと、(ため・シャワー)すすぎは洗いよりも若干少なめの水で行われるようです。
私も使い始めの頃は同じ錯覚に陥りました。
この水位はおかしいだろうと自分で水位を1段階低く設定すると、
結局水位が足りずに手動で再設定。ところが手動設定だと10L間隔なので
洗濯機が表示通りに水を足してしまい、結局必要以上に水を使ってしまう場合がよくありました。
洗濯機の水位はパルセータと呼ばれる底の回転体にどれだけの、また
どういう負荷がかかるかで決定されます。
ですのでかなりの確率で「規定洗濯物量に対する規定水位」とはなりません。
開発者の方が長年の経験則を基に、この洗濯機で最適に洗える水量になるよう、
プログラミングされているはずです。
実際私の感覚ですと、少なすぎず多すぎずと言った感じで
結構正確に測られていると思うんですけどね〜(^^)
もちろん、説明書にも書いてますが、衣類の種類によっては計測を誤る場合はあります。
書込番号:8710681
1点
あ、しかしそもそも論として、この洗濯機は節水型とは言い難いですね。
上から水をかぶせる滝洗いのようなことはしませんので。
でもたっぷりの水でしっかり洗ってすすいでくれてると自分に言い聞かせてます(^_^;
実際汚れ落ちは悪くないと思いますし。
書込番号:8710704
1点
ご意見ありがとうございます。
標記の件、三菱のお客様相談室に連絡して、サービスマンに来てもらいました。
応対は非常に良かったのですが、結論は原因不明です。
サービスの方の一回目の訪問で、現象を確認後に調整して頂いたのですが直りませんでした。二回目の訪問の際、サービスの方の判断で本体を交換しましたが、改善が見られず現在連絡待ちの状態です。私は、本体の交換を特に要望しなかったのですが、早期のサービス完了を考えて修理より確実な交換対応をされたようです。
他のユーザー方の参考になれば良いのですが、再現テストでは精度確認済のキッチンスケールで秤量したバスタオルを使用しました。サービスの方の立会いのもと、少しずつ投入量を増やしていくと、2.8kgの洗濯量で65gを表示しました。但し、Ysさんのおっしゃる通り、無段階水位を考えると、50gの洗濯量を僅かに超えただけで、水量も50g程度なのかもしれません。それにしても、2段階程度多目の水量表示なので気になって相談した次第です。
また、進展がありましたら、書き込みさせて頂きます。いろいろ助言頂き、ありがとうございました。
書込番号:8712940
0点
PS.
Ysさんのおっしゃるとおり、この洗濯機は汚れ落ちも良く音も静かで気に入っています。
以前も他社製3年前のインバーター機種を使用していましたが、ベルトドライブの三菱の洗濯機の方が同じインバーターでも私的には音が気になりません。操作性も良いと思います。
書込番号:8712990
0点
前回、サービスの方の訪問時に、洗濯物の布地が固いことを懸念されていました。また、Ysさんから『衣類の種類によっては計測を誤る場合』などの助言も頂きました。今回、布の材質の影響を確認するため、薄い布地の掛け布団カバーの洗濯を試しました。結果は変わらず、2kg弱なので取説上は30gですが、その2段階上の5kgに相当する50gに自動設定されました。布地による計量のバラツキはなく、これまでの所、常に2段階多めの水量が設定されます。
そこで、サービスの方へこの事を報告したところ、現時点での明確な回答は頂けませんでしたが、後日調査結果を連絡して頂けるとのお約束を頂きました。今回もサービスの方の対応は非常に丁寧で、撤退したとは言え、長年洗濯機を手掛けて来た三菱の技術力の自信が感じられました。
MAW-HV9YPのユーザーの方の参考になるかと思いますので、メーカーからの連絡があり次第、このコーナーに追記したいと思います。
書込番号:8783347
0点
メーカーからの連絡がないので、事実のみを参考として追記致します。
前回12月初旬のサービスの方の説明は次の通りです。
『当初の初期不良との判断は間違いで、洗濯物の重量に対して2〜3段階多めの水量表示は正常です』との事。その連絡を伺った際、こちらから「カタログや取説の標記に近い水量が、どのような条件下で再現(性能発揮)できるのか」の説明を要望しています。もう少し待ってみたいと思います。
昔からの家電3大メーカーで、三菱の白黒テレビにも親しんできた私には、迅速な技術的対応や納得のいく説明がない事は残念です。ただし、電話応対における言葉使いは、とても丁寧で好印象だった事を書き添えさせて頂きます。
書込番号:8879215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MAW-HV9YP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/11/30 2:50:17 | |
| 6 | 2009/01/03 15:43:34 | |
| 0 | 2008/10/11 12:39:01 | |
| 3 | 2008/10/11 13:33:48 | |
| 2 | 2008/09/29 22:53:39 | |
| 1 | 2006/11/23 13:02:41 | |
| 0 | 2006/10/24 21:44:56 | |
| 2 | 2006/10/12 22:37:57 | |
| 9 | 2007/10/30 15:17:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








