VR1000で乾燥の後、多分トラップの水が乾燥して下水の嫌な臭いが出ることがあるのですが、何か有効な対策をご存知の方はいらっしゃいますか?
嫌な臭いがしたときすぐに排水口に水を流しこめば嫌な臭いは消えるのですが、高価な買い物だったのであまりにも無様な対策です。
Nationalのお客様相談室の方は先日電話したとき、洗濯機に関する相談員40名のうちこのような相談を受けたのは初めてだと言ってましたが、一度内部で検討した後連絡してくれるとのことでした。この問題に遭遇された方は、今のところ効果はわかりませんが、お客様相談室に聞いてみるのもいいかもしれません。
書込番号:4725658
0点
少し前にも書き込みがありましたね。
冷却水を使わない新方式に新たな問題があったということで、
水を少しは流すようにするのでしょうか?
書込番号:4725816
0点
これはナショナル技術陣としては想定外の現象だったでしょうね。
やっぱり、実際の家庭で何度か使ってみないことにはわからない
ことがあるということでしょうね・・
私はV82ユーザーなので乾燥に水を使っていることから
このような現象は当然おきていませんが、皆さんの悩みが
一刻も早く解決できますよう願っております。
松下がプログラムを変更して定期的に少量の水を流すようにすれば
解決できそうですが、この分だと対策されるのはまだ先になりそうですね・・
とりあえず応急処置として排水ホースの先端に近い一部分を4センチほど持ち上げて
「配水管のU字パイプと同じ"水のふた"の効果」を作ってみてはいかがでしょうか?
あまりホースを持ち上げすぎると、今度は排水がスムースにいかなくなりますが
私の経験上、4センチ程度なら難なく排水されました。
書込番号:4726121
0点
前のスレッドも読みましたがこの問題がこの機種の一番の問題のようですね。
我が家の場合はまだ臭いが気になったことはないのですが、
問題の原因は、排水口から温風が吹き出してその空気圧で建物側の排水トラップが切れてしまい、その結果、共用配管の臭いが上がってきているからではないでしょうか。
よく風が強い日などにトイレの水が少なくなって臭いが上がるのと同じ状況です。
応急処置として考えるに、排水ホースを排水口に直結せずに洗濯パンに垂れ流し状態にするというのはどうでしょう。
そうすれば排水ホースからの風を排水に送られないのでトラップの封水を押し切ることも無くなり共用の排水管の臭いが上がってくるのを防げると思います。
ただ、抜本的には排水口から風が漏れないようにナショナルに対策して欲しいですね。
書込番号:4726705
0点
>排水ホースを排水口に直結せずに洗濯パンに垂れ流し状態にするというのはどうでしょう。
すみません、それ過去にやった経験があるのですが。
排水時の水の圧力は相当なもので、排水トラップに上手く流れず
パン全体にあふれ出したことがあります(^^;
書込番号:4726995
0点
先週の金曜日お客様センターに相談したところ、今週に何か対策を考えて出向いてくるとのことでしたが、昨日技術の方が見えて排水ホースに細工をしていきました。まだこれで問題は解消されるか検証していませんが、排出される温風と水が別に出るようにしたようです(技術の方が見えたとき家内が対応したので私は作業を見ていません)。これで解決するといいのですが。。。皆様も連絡してみるとよいのではないのでしょうか。現在統計を取っているとのことでした。
書込番号:4732716
1点
去年相談センターに電話してもそんな事例はないというだけだったのですが、先週2回目の電話したところ、大阪工場から部品をサービスに送るので、その後取付に来るという事になりました。
取付が終わったら状況を報告します。
書込番号:4736459
0点
今丁度洗濯をしていたので確認したのですが、トラップからボコボコと音がしていました。そこで排水ホースを抜いて見て見たらホース自体から結構な風圧で温風が出ています・・・。軽いドライヤー並みってとこでしょうか?我が家はまだ悪臭問題に悩まされておりませんが、この排水ホースからの温風は確かに封水切れを起こしかねませんね。我が家も時間の問題かな。
書込番号:4737135
0点
VR-1000に変更してからフル乾燥を多用しています。使い始めてから排水トラップではなく本管と繋がっている台所のトラップからボコボコ音がする様になりました。マンションなので他の居住者が排水すると発生していました。それでも排水トラップから悪臭が逆流する事無く(季節的な事も有るためか)様子を見ていましたし、VR-1000が原因の可能性があるとは思っていませんでしたが、ここの書き込みを見て相談センターに問い合わせをしました。(真下排水ですので水の残量を確認するのは困難ですし)
相談センターの方は「私はお聞きしたことが無い」とおっしゃっていましたが、対策があるのか知りたいと申し出ると、「事業部から折り返し電話する」と言われました。
事業部の方は前回V82のビビリ音で訪問された方で、家の設置状況をご存じで話がスムーズでした。事業部の方がおっしゃるには、「乾燥時の送風がトラップの封水を飛ばしてしまう」と状況・原因が確認済みで、対策部材も用意できているので訪問させて下さいとの事でした。
16日電話の事業部の方自ら訪問されました。部材とは、外部ホースと排水トラップの接続口の間に取り付ける物で、部材には空気抜きの蛇腹ホース(細いホース)が付いています。
空気抜きの蛇腹ホースは上向きになるよう部材を取り付け、万が一水が空気抜きの蛇腹ホースから出ることを考え先を下向きに曲げてインシュロックで固定しています。
その後サービスマンモードのよる排水テストと乾燥運転をし、空気抜きの蛇腹ホースから空気が抜けているかを確認して作業が完了しました。
ついでに質問しました。
Q:この現象は必ず発生しますか?
A:排水トラップの接続口が水に浸かっているタイプでは発生する可能性がある。逆に昔のタイプでは水(封水)から浮いているので発生しない可能性がある。
A:今後新規に購入する場合対策済みですか?
Q:本体で対策するかは未定です。今回の処置が正式対応になる可能性もあります。
(現在のところの対応においては)今後購入された場合はサービスで対応できますので連絡して下さい。
本体側で対策が出来ると一番良いですが、個人的には難しいと思います。時期モデルで対応かな。水冷除湿のように水を流す案が書き込みでありますが、パネルを開けたところ簡単にはいかないような気がします。まさか給水やシャワーで水を流すわけにいかないし、やるなら内部ホースか排水フィルターあたりでの空気逃がしかな・・・。
最後に事業部の方はきちんと説明も頂いたし、ご迷惑をかけている謝罪も丁寧でした。同様の症状でお困りの方は相談センターにまず相談される事をお勧めします。
相談員の方は知らない様な回答をされる可能性がありますが、まだ社内でも調整中や事業部の方が現場を確認にまわっている現状から、相談員の回答は仕方ないと思います。安易に不具合や欠陥と言えませんからね。ですから対策状況を確認したいとか申し出ると良いかもしれませんね。
書込番号:4741885
0点
3月中旬に新居に引越しをするのでVR1000の購入を検討しています。
水を使用しない乾燥機能に魅力を感じていますがくちコミを読んでいますと温風によるトラブルがとても気になります。
次期機種まで待つべきでしょうか?とても迷っています。
余り乾燥機能を使用しない場合は問題ないのかな?
東芝の新機種TW-150VCにも興味があります。
現時点での購入は乾燥機能に水を使用するタイプが無難なのか判断に迷います。
ご教授下さい!
書込番号:4742412
0点
どうやらU字型のトラップではなく新しいコップ形のトラップだと
温風が当たって下水のにおいがしていたようです。
上記の通りうちも臭いがたまに出て困っていましたが、お客様相談センターに相談したところ、技術の方が見えて排水ホースに細工していただいた結果、今ではまったく問題がないです。
ただ今まで洗濯機と乾燥機がセパレートなものだったので洗濯と乾燥にどちらとも時間が長くかかるような感じがします。
書込番号:4743514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/16 12:16:04 | |
| 10 | 2022/11/22 14:53:39 | |
| 0 | 2021/12/05 21:20:08 | |
| 7 | 2020/09/06 21:13:56 | |
| 1 | 2020/06/22 22:03:06 | |
| 3 | 2025/01/15 23:14:05 | |
| 0 | 2020/03/01 15:27:36 | |
| 0 | 2019/03/31 23:01:39 | |
| 2 | 2017/10/15 21:41:43 | |
| 2 | 2017/02/26 19:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








