


はじめまして。
家の洗濯機の調子が、ここ数日前から脱水機能の著しい低下で、買い替えを考えています。
今、現在、使用しているのは、ナショナルのNA-SA600でございます。
もう、7年前の物でございます。
この製品も、ドラム式が出たばかりの製品で、ドラム式に憧れて購入しましたが、もう散々の出来で、タオルは、おせんべいみたいに固く、パリパリの状態になり、他の衣類も傷みがひどい状態でしたが、おうちクリーニングだけは、何とか、優しくまあまあ洗う事が出来ていましたので、今日まで至った次第であります。
ドラム式もななめドラムになり、改良されている事と聞いていますが、
以前に失敗していますので、少々トラウマとなっております。
それと、まだ、値段が高いと言う事もあり迷っているのです。
それと、今の使用方法と致しましては、洗濯のみを使っています。
乾燥は、浴室乾燥のカワックおよびベランダで、乾かしております。
ですので、買い替えとしましても、乾燥機付きじゃなくても良いような
でも、いつか使うかもしれないなど考えて、これも迷ってしまいます。
乾燥をするのに、電気よりガスの方が、時間もコストも掛かりませんから、乾燥機付きは、いらないと思うのですが・・・。
乾燥機付きが、要らないのであれば、全自動の洗濯のみの洗濯機にしようかとも、考えております。全自動洗濯機となると、以前は、一応、ドラム式だったので、時代からして逆行してしまわないか?
優柔不断で考えていますと一日が、終わってしまいます。
まとめますと
・以前ドラム式で後悔しているので今回の新ななめドラムで良いのか?
・今のところ、乾燥は、浴室のガス乾燥機カワックを使用しているの で、乾燥機付きは、要らないかも?
・価格的にも、現在の使用状態からしても、洗濯のみの全自動洗濯機に したら良いのか?
・出来ればで良いのですが、皆様がお薦めする機種が、ございましたら
お願い致します。
以上の事ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:4789912
0点

>時代からして逆行してしまわないか?
余計なお世話かもしれませんが、この考え方は捨てた方がいいと思いますよ。
二槽式、縦槽全自動、ドラム式、利点・欠点があり、
ドラム式から洗浄力に優れる縦槽へ、
逆に縦槽から乾燥仕上がりに優れるドラム式へ、
買い換えるのは普通のことです。
また石けんユーザーは二槽式に利点を感じるでしょう
ドラム式の普及で選択肢が増えたと考えればよいだけだと思えませんか。
その上で、
あったほうが便利かもしれない
いつか使うかもしれない
そう思う乾燥機能にいくらまでかけるのか。
乾燥機能のない縦槽全自動で6万以下だとすれば、10万円をこの機能に出せますか
ガス式乾燥室は電気より早く安価に洗濯物を乾かせますね。
でも2〜3枚程度のシャツを急いで乾かそうとすれば、洗濯乾燥機の方が安く早く乾かせるかもしれません。
このような状況はどの程度ありえるか。
ドラム式の洗濯時の欠点は今も昔も大きくは改善されてません。
タオルはゴワゴワな干しあがり。
これは欠点と言うより、タタキ洗いの宿命みたいなものです。
乾燥を少しかければ改善できます。
つまりドラム式には乾燥機能は不可欠な機能です。
ドラムが斜めに傾斜したことで取り出しやすさと節水がより進みました。
傾斜ドラムによる弊害もかなり改善されているといった感じです。
縦槽全自動とドラム式洗濯乾燥機、どちらが良いとは一概に言えませんが、
NOMO-NOMOさんの使い方であれば、いままで乾燥機能を使っていなかったことやベランダ干がメインであることを考えれば縦槽全自動洗濯機でも問題ないように感じます。
部屋干し脱水機能のある機種であれば、浴室乾燥の場合でも今以上に早く(安く)乾かすことも可能になると思います。
・日立NW-8(7)FX、三菱MAW-HV8(7)XP
・東芝AW-80(70)DB
・三洋ASW-E8ZA
仮に縦槽式を選んだ場合の不安はあるいますか?
書込番号:4791396
0点

洗濯物がおせんべいみたいに固いと感じるのは
ドラム式のたたき洗いによって
衣類のパイル地が詰まっているからだと思います。
改善の方法としては
脱水終了後、10〜30分程度の乾燥にかけた上で
干してみてください。
これで改善されるはずです。
とりあえず、次の洗濯機が決まるまでは
試してみてもいいんじゃないかと。
書込番号:4793489
1点

手乾しをメインで考えているなら、ドラム式より縦型全自動の方がいいかもしれませんね。
この機種はドラム式の特徴である低水量というだけでなく、ヒートポンプとすることで、乾燥の電気代と乾燥時間を下げたことが最大の特徴です。
それによって干すという手間をかけず、乾燥まで低ランニングコストでできるのがメリットだと思います。
前に私が調べたスペック上のコストは、浴室ガス乾燥よりも2/3ぐらい割安で乾燥まで出来たと思います。しかも干す手間が無いということで、この機種にしました。
今では毎日夜寝る前に洗濯機に投げ込んで翌朝仕上がっているという楽チン便利な生活で満足してます。
書込番号:4794889
0点

わかっちゃいました様
みなみだよ様
うーしゃ様
アドバイス、本当に有難うございました。返信、遅くなりました。
始めに、申しておかなければいけなかった事がありまして、
それは、洗濯機を使用しているのは、私ではなく、私の母でありまして、私は、たまにしか使用しておりません。
ですので、私は、こちらで、アドバイスを受けた事を言いました。
結果は、やはり、このNA-VR1000を購入する事に成りました。
私は、皆様が、おっしゃられるように、縦型全自動洗濯機で良いと思いましたし、不安に思ったり、悩んだりもしていないですし、今までの使用形態からして、縦型全自動洗濯機で良いと思っていたのですが、
私の母は、そんなに、この製品の評判が悪くないとのことなので、これに決めました。
今までの、洗濯スタイルを変えるそうです。
それは、今までだと、毎日少しでも洗濯する物が有れば、洗濯していたのですが、今度の洗濯機は、最大で8キロも洗えると言う事で、
2,3日程度、ためてからすることにするそうです。
うーしゃ様が、おっしゃられるように、浴室ガス乾燥よりも若干、割安との事ですから、それも、決めた要因であります。
みなみだよ様から、アドバイス戴いた事を実行したいのですが、もう、ドラム式の洗濯機が、金属の擦れる音や、モーター?のけたたましい音、脱水の全然絞れていない状態ですので、もう、洗濯機は、使っておりません。
7年ほど、使用したのですが、初めから、ドラム式洗濯機らしい洗濯を始めからしていなかったので、悔いが残ります。らしい洗濯と言う言い方は、分かりにくいと思いますが、想像していた、理想としていたことと大きくずれていたので、その辺りが、残念です。
また、使用した感想、質問があると思いますので、その時は、宜しくお願い致します。
ご親切に、アドバイスいただき、有難うございました。
書込番号:4795979
0点

時代の流れは、明らかにドラム式に向かっています。
最近のトレンドを並べてみます。
・洗濯のみ→乾燥機能付きへのシフト。
・縦型→ドラムへのシフト。
・ななめドラムへのシフト。
・ヒートポンプ式へのシフト。
つまり時代はVR1000の方へ向かっています。
だから、この機種が売れているんだと思います。
書込番号:4807727
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/16 12:16:04 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/22 14:53:39 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/05 21:20:08 |
![]() ![]() |
7 | 2020/09/06 21:13:56 |
![]() ![]() |
1 | 2020/06/22 22:03:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/15 23:14:05 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/01 15:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/31 23:01:39 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/15 21:41:43 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/26 19:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





