『臭いに耐えられません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

NA-VR1000ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月28日

  • NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

『臭いに耐えられません』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR1000」のクチコミ掲示板に
NA-VR1000を新規書き込みNA-VR1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

標準

臭いに耐えられません

2007/02/12 09:55(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1000

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。この機種を半年前に購入してから、下水のような臭いが蔓延して困っています。使用方法は「おまかせ」コース・液体洗剤+柔軟剤(部屋干し用)→電源切→洗濯物の皺のばして入れなおし→乾燥コース(標準)です。乾燥フィルターはほぼ毎回、排水フィルターは週1回掃除し、洗濯機用配水管には週1液体パイプマンを使用し、掃除しています。メーカーに依頼し、こちらの書き込みを参考にして、排水パイプにもう一本排水パイプを取り付けるという簡易工事をしましたが臭いに変化は全くありませんでした。メーカーの説明は我が家の配水管のつまりだろう。と言われましたがそれまで使用していた、他社の全自動洗濯機では臭いは全くしませんでしたし、築4年のマンションの2階で配管の詰まりは考えにくいです。今後、自宅でどのような対策をすればよいか、またメーカーとどのように再度交渉すればよいか、ご教示願えれば幸いです。

書込番号:5991217

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/02/12 10:18(1年以上前)


ピースケ1さん こんにちは、

洗濯機で臭い? 最初は全く理解できませんでした。
しかし、ここの下をたどるとあるわあるわ、沢山の方が臭いでスレを上げていらっしゃいます。
洗濯してキレイにするはずのものが、かえって悪くなるとは。
メーカーへお話されるにしても、皆さんのレスが参考になると思いますので、ご研究されて、きれいさっぱりの洗濯機になるといいですね。

書込番号:5991308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2007/02/12 10:42(1年以上前)

その匂いが下水の匂いだと仮定しますと、
可能性としては排水トラップが設置されていないかもしれませんね。
(実は我が家もトラップが無く、匂いが上がってきます)
だとするとメーカーに出来ることは何もありません。

前の洗濯機では大丈夫だと言う事ですので、
排水パイプを差し込む部分のゴムパッキンか何かが
設置の時に無くなってしまったのかもしれません。

排水ホースの中を通って匂いが上がってくる事は構造上ありえませんので、
対策としては「排水ホースが突っ込んである穴の隙間を完全に埋める」ぐらいですかね・・・

書込番号:5991388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/02/12 10:51(1年以上前)

このトラブルって洗濯物にニオイが付着? ってことですか?
商品サイトでは ≪ 菌もニオイも落とす。 ≫っと明記されてます。
http://national.jp/product/house_hold/wash/d_w_desiccate/na_vr1000/p2.html

下水管のニオイ?詰まりが逆流してくると
メーカサービスマンの説明??
排水した水がタンク内に戻るのであればわかりますが・・
一度出した水が・・ どうやって?んなバカな?って感じです。
もし、配水系であれば、本体からの排水のクダを
使用してる洗濯機の配水管でなく、お風呂場にでも流したら??
もしくは、直接外に吐き出す?溜めとく?

利用配水管を停止しても同現象なら
メーカサービスマンの言う事が不適切でしょうから
納得出来る回答を貰ってください。
 結果、他の方々も似たようなトラブルで困ってる方も
参考になるかと思われます。

洗濯して、その部屋が臭くなる?と言うなれば
配水管から?とも言えますが・・
洗濯機で洗濯されてるモノです。
なぜに排水した水の影響が??不思議でもあり、
メーカの売り文句に反してます・・>菌もニオイも・

??個人的な意見ですが・・
一般的な縦型だとドップリと水に浸ってます。
ドラム外側の水垢を洗浄するには
縦型が理想かな?
我が家の縦型洗濯機・
そんなに気遣うことなく使用してます、。

書込番号:5991415

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/02/12 12:51(1年以上前)

過去ログで既出ですが、本体モーターなどに使用されている防錆油が臭っているのでは?というのも一つ視野に入れておいた方がいいかもしれません。ちなみにこの場合だとメーカーへのクレームで対策してもらう以外はユーザーができることは何もありません。

書込番号:5991881

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/02/12 15:06(1年以上前)

下水配管のトラップですが、普通は水に浸された中にあります。
洗濯機を使うために開くものではありません。
洗濯機からの排水であれば、どこのメーカーの洗濯機でも同じはずですし、スレを上げてる方も前の洗濯機では臭いの症状はなかったと言ってます。
はたして、この洗濯機の固有のものなのか、まだまだ疑問は深まります。

書込番号:5992322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2007/02/12 18:39(1年以上前)

私の言ってる排水トラップはこういう物の事です。
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/WasherTrap/D-5BCB.pdf
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/WPTrap/BT-Y_BT-T.pdf
まぁ普通の洗濯機防水パンには付いてますけどね。

洗濯機防水パンが無く排水管がただの筒の場合、
穴と排水ホースの隙間から下水臭が上がってきます。
今回の事例はそれかな?と思った次第です。
(隙間を塞ぐパッキンが無くなってるとかね)

書込番号:5993173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/02/13 01:30(1年以上前)

早速のご返信を多くの方からいただき心強く思っております。ありがとうございます。臭いは洗濯物についているのではなく、乾燥機能を使用した、2,3回に1回の頻度で、扉を開けた廊下にまで1日中下水のような悪臭が蔓延するという、耐え難いものです。また防水パンの中にこの機種を設置して、二股に分かれさせた(メーカーの簡易工事)配水パイプが直接排水最溝上部のふた(荒い網目状。お風呂の排水溝などによくあるタイプ)にきっちり垂直に接している状態です。まずは、この網目を覆えば臭いも上がってこなくなるかもしれないという、アドバイスを実践してみます。

書込番号:5995495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/13 01:35(1年以上前)

本体モーターなどに使用されている防錆油が臭っているのでは?というのも一つ視野に入れておいた方がいいかもしれません。というご指摘を tarmoさん からいただき、そんなこともあるのかと驚いています。ご返信助かりました。ありがとうございます。

書込番号:5995510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/16 23:03(1年以上前)

スレ主さんはもう見にいらっしゃらないかもしれませんが。
参考までに私の経験談を書きます。

購入直後から乾燥時の下水の臭いに悩まされました。
原因は洗濯機の配水管からの熱風が防水パンの封水(排水口を満たしている水)を吹き飛ばしてしまい、下水の臭いが上がってくるからでした。

サービスの対策1
二股になったものを洗濯機の排水管と排水口のあいだにつける。
(現在は標準設置のパーツになっているそうです)
しばらくは大丈夫でしたが、台風や風の強い日はやはり、水がなくなり、下水の臭いがした。

サービスの対策2
糸くずボックスを改造したオリジナル部品を配水管の途中にいれる。
現在とりあえず、うまくいっています。

本当に下水からの臭いかどうかは、排水口の網の部分からジョウロなどで水を流してみて、臭くなくなるかどうかでわかります。

 

書込番号:6010568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/02/26 03:18(1年以上前)

実は私も半年前に購入して同じ下水の臭いに悩まされています。新築のマンションで管理会社に調べていただき家庭内の下水があがってくるような不具合はなかったので洗濯機のせいみたいですがその後どうですか?何かいい対策方法がありましたか?私はメーカーには話したのですがまだ見にきてもらえず耐え忍んでる状況です。
あなた様とまったく同じことが我が家でもおきてて悩んでいます。
参考にしたいので教えて下さい。

書込番号:6049166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/02/26 18:05(1年以上前)

そうですか・・同じ状況でお悩みの方がいらっしゃると知ると、意気消沈ばかりしていないで対策を考え実行していこうという気力もわいてきます。排水溝にサランラップでふたをしてみましたが臭いは変わりませんでした。次に排水溝に2リットル程の水を流してみました。鼻が臭いに効かなくなっているので、帰宅した家人に臭うかどうか聞いてみます。また排水トラップが設置してあるか、このマンションの管理会社に確認してみようと思います。どうも洗濯機の背面からも臭いが立ちのぼってくるような気がしてなりません。臭い探知機のようなもので検査したくなります。

書込番号:6050730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2007/02/26 19:38(1年以上前)

ピースケ1様
lこんばんは、洗濯機の背面、そうそこが臭いますよね。本当にまったく同じです!!私も力強く感じます。
対策として私がしたことは配管トラップの確認と洗濯機の掃除です。あとは前回書いたが管理会社に排水の点検。下水の臭いはたびたび感じます。やはり機械のなにかの異常としか考えられない・・・きちんとメーカーにきていただき見てもらったりその前に対策がみつかりましたらお知らせしますね。

書込番号:6051037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/09 10:49(1年以上前)

自宅マンション(築5年分譲)の施工会社の責任者に洗濯パンの排水口を点検してもらいました。結果は何の問題もないので、臭いの原因はこの排水口ではないとのこと。もし、下水管のつまりであるならば、つながっている、風呂場、洗面所の排水口からも下水臭がするばずだ。とのこと。この下水溝から下水の臭いがあがってくる場合は、排水口内の排水筒内の水がない場合。この水で下からの下水臭を止めているからだそうです(洗面所の排水筒がU字になっている原理と同じ)以前ご指摘いただいたように、乾燥時の熱風が排水筒の溜まり水を吹き飛ばしていて、水がなくなったせいで下水臭がするならば、メーカーの問題だと私は考えます。施工会社責任者も乾燥時に確認して下さい。とのことでした。どうようにメーカーと交渉すればよいのか素人には難しいと考えています。アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:6212874

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/09 11:55(1年以上前)

>乾燥時の熱風が排水筒の溜まり水を吹き飛ばしていて、水がなくなったせいで下水臭がするならば、メーカーの問題だと私は考えます。
ピースケ1さん こんにちは、しかしそれを確認する方法は出来るのでしょうか?
この機種で同様のスレがあることから、それはとても疑わしいのですが、松下へ交渉するには、確認できればとてもいい解決方法になるかも知れませんね。
若しそうだとすれば、乾燥時には排水側ホースへバルブをつけ、
熱風が行かないようにすればいいことになりますね。



書込番号:6213010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/04/09 12:22(1年以上前)

ピースケ1さんへ
私なら自宅マンション(築5年分譲)の施工会社の責任者と
メーカを呼び出し・・>サービススタッフレベルでなく責任者
3者での実体験をさせますね。
たしかに、トラップの水が無くなれば
塞いでるはずの下水臭はします。
貴女ひとりではメーカに言うにも下水配管の知識がイマイチでしょうけど・・
施工会社の責任者が応援してくれれば
メーカとして製品に対して欠陥なのか?
把握できるのでは?
施工会社の責任者には、もぅ一度来ていただくことになりますが・・

メーカには
ニオイの件では業者にも見て頂いてます<建物側>
衛生上良くありませんので来て下さい!と

??この場合、公衆衛生の面で地域の保健所も有力かも

書込番号:6213068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/05/14 23:06(1年以上前)

洗濯パンからの悪臭につきまして、アドバイスさせてください。
下水からのにおいはトラップがあるので通常はあがってきません。
トラップのパッキンが痛んでいないか見てください。
問題なければ、トラップ内の水位が下がっていることでにおいがあがってきている可能性があります。
トラップの中に泡消しパイプが入っているかと思いますが、それをはずして見てください、泡消しパイプが原因で水位が低下することがあります。
少々あわがぶくぶくしますが水漏れはしませんのでご安心ください。

書込番号:6335760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/05/16 12:18(1年以上前)

おうえんさん、応援ありがとうございます。
泡消しパイプが原因で水位が低下することがあります。
というのは知りませんでした。早速、泡消しパイプなるものについて検討したいと思いますが、泡消しパイプという名称の部品はないのですが、どのようなものでしょうか?
また、それがあればそれを取り外せばよいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ないのですが、ご教示いただければ幸いです
また、排水トラップは全て取説通りに分解掃除したのですが、また下水臭はあります。

書込番号:6340359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/16 22:00(1年以上前)

お答え致します。
洗濯機から排水ホースがでているかと思いますが、それがつながっている、プラスチック製の筒です。トイレットペーパーくらいの大きさです
トラップの中心に入っていますのでそれを外し、排水ホースを直接トラップに差し込めばいいです。
 我が家も同様に下水臭に悩まされましたが、そうしてからは完璧になくなっています。

書込番号:6341973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/05/16 22:03(1年以上前)

トイレットペーパーの芯くらいの大きさです、訂正致します。

書込番号:6341985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/05/18 00:21(1年以上前)

おうえんさん、ありがとうございました。
私も築1年半というマンションに越してきてから、今まで感じたことのない悪臭に悩まされていました。何度も何度も洗濯層のクリーナーを使用してもいっこうに解決せず、何が原因かわからず憂鬱な日々を送っていました。
今日がんばって洗濯機をどけてトイレットペーパー大のアワ消しパイプを発見。それを取り除き、排水ホースを直接突っ込み、防臭筒に水をそそいだら、あら不思議! 今までの鼻をつくような悪臭が見事になくなりました。 とっても幸せな気分です。
ピースケ1さんも早く臭いから開放されるよう願っています。

書込番号:6345674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/18 12:38(1年以上前)

お役にたてて、ほんとにうれしいです。
洗濯中の排水口を観察したところ、脱水のときなど 排水パイプから結構排気されているようです。この特性でトラップ内の水が泡消しパイプがあることで吹き飛ばされているようです。
泡消しパイプをとることでそれは解消されます。(周囲からすこしあわがでますが排水には影響ありません。)
下水からのにおいなのでいくら掃除をしてもにおいはあがってくるということですね。
わがやも今は全くにおいはありません。

書込番号:6346785

ナイスクチコミ!2


うにuniさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/08 01:29(1年以上前)

6010568の新あらいぐまさんの書き込みにも有りますが、この問題は昨年4月に私が本機を購入したときにはすでにこの掲示板で話題になっており、メーカーが対策部品を出していることも書き込まれていました。
購入当初はこの臭い問題も一部の運が悪い人の書き込みかと思っていましたが、しばらくすると同じく耐え難い下水の臭いの問題が発生したため、メーカーに相談しました。
その際、ここの掲示板で対策部品があるはずであることをこちらから話したところ、あっさりと対策部品を取り付けに来てくれた記憶があります。
我慢されている方は、すぐにでもメーカーに問い合わせるべきだと思います。

書込番号:6728872

ナイスクチコミ!2


asakawaさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/08 17:39(1年以上前)

この口コミの通りで、購入した時(2006年3月)から、乾燥した後の下水臭が頻繁にありました。ここ1年くらいは、排水口に何杯もお水を流して応急処置をしておりましたが、この口コミを見て今すぐ、ナショナルに処置部品の取り付けの問い合わせしました。即、対応してもらえるという事だったので、感謝のメールをさせていただきました。来週はじめには、無償で取り付けてもらいます。当時30万円近くもした洗濯機で、とても使いやすく、仕上がりも良かったので、末永く使いたいですからね。
kakaku.com万歳!!!!

書込番号:6731080

ナイスクチコミ!1


Ztudorさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/23 18:10(1年以上前)

はじめまして、 ピースケ1さん。
我が家は購入して半年ほど経ちますが、めちゃくちゃ臭いです。
折角、洗濯したのにまた洗濯のし直しです。
但し、唯一違うのは、乾燥をしている場合のみめちゃくちゃ臭いです。
みなさんのご意見をみると排水のにおいの感じですが、乾燥機能を使用するとどんどん臭くなって行きます。
この時期、雨が多いので乾燥機能を使用しますが、だれも乾燥した洗濯ものを使いません。
その洗濯物がある部屋も臭くなります。
どなたか教えてください。
やっぱりメーカへの問い合わせですかね?

書込番号:14846358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-VR1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR1000
ナショナル

NA-VR1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月28日

NA-VR1000をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング