『エラーコードH97の自己修理報告』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR1100の価格比較
  • NA-VR1100のスペック・仕様
  • NA-VR1100のレビュー
  • NA-VR1100のクチコミ
  • NA-VR1100の画像・動画
  • NA-VR1100のピックアップリスト
  • NA-VR1100のオークション

NA-VR1100ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • NA-VR1100の価格比較
  • NA-VR1100のスペック・仕様
  • NA-VR1100のレビュー
  • NA-VR1100のクチコミ
  • NA-VR1100の画像・動画
  • NA-VR1100のピックアップリスト
  • NA-VR1100のオークション

『エラーコードH97の自己修理報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR1100」のクチコミ掲示板に
NA-VR1100を新規書き込みNA-VR1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信7

お気に入りに追加

標準

エラーコードH97の自己修理報告

2012/02/01 16:34(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1100

スレ主 ブタ汁さん
クチコミ投稿数:15件

VR-1100を使用して、もうすぐ5年になります。

その間、乾燥が出来なくなり、
ここの記事を参考に、1年半でコンプレッサーと
乾燥フィルター前の多量の綿埃の掃除をしました。

その後、半年で乾燥が出来なくなり、パナに修理を頼みました。
同様の不具合は頻発しているようで、症状を伝えると、
無料でコンプレッサー自体を交換していきました。

その後は、多少の不具合はありましたが、
コンプレッサーの掃除などで、なだめながら使用していました。

今回、今までにない症状で、洗濯自体が出来なくなり、
自己修理に挑みましたので、皆さんの参考になればと思い、
報告します。

今回は、「H97」と言うエラーコードでした。
脱水はおろか洗濯さえも出来ません。

ネットで検索すると、コンプレッサーに水が入った模様です。
コンプレッサーには、乾燥時の初期段階で湿気を帯びた風が入っていきますので、
コンプレッサーが埃で能力が落ちると、内部に水が貯まっていくのでしょう。

この水は乾燥の熱や下部にあるドレーンから抜けて行き、半透明のチューブによって、
洗濯排水とともに出て行くはずですが、上手くいかなければ、
センサーに水滴がつき、H97を出すようです。

今回、コンプレッサーを掃除した際に、下部の二枚の金属板であるセンサーを
取り出すと内部より少量の水が出てきました。
このセンサーを二カ所とも、十分に乾燥させて、センサーの穴の中も
綿棒などで十分に乾かしてやると、嘘のように正常に動き出しました。

もう、こんな洗濯機は処分したいのですが、買い換えるお金がないため、
もうしばらくは動いてもらわなければなりません。
腐れ縁は続きます。


書込番号:14095360

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件 NA-VR1100のオーナーNA-VR1100の満足度3

2012/02/01 18:11(1年以上前)

ブタ汁さん、こんばんは
家のVR1100も、つい数日前に自分で洗濯機の上蓋を外し乾燥フィルター前のゴムを外すと嘘のような大量の綿ぼこりが出てきました。
手が入る範囲しか取り除けていないのですが、ドラム周りも酷いことになっているのは容易に想像できます。
こちらも購入直後の故障以外はトラブルもなく動いているので、泣く泣く使っています(苦笑)

書込番号:14095616

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21件

2012/02/03 02:12(1年以上前)

この機械なんですけども、

埃解除は、「定期的な槽洗浄」で解決できますよ^^

H97なんですけども、コレは排水のポンプが壊れているか、
駆動指示があり、駆動させているにも関らず、水位センサーの
水位が変化しないときに、発生します。

洗剤の量(泡立ち)が多すぎて、乾燥の風路に泡が入ってしまい、それがセンサーに
付着、ポンプ駆動するも、泡が付いているため、水が無いにもかかわらず、そういう判定になってしまいます。

もう1つ考えられるのが、排水時の水が、乾燥機側に戻ってしまい、そのエラーを返す
ことになります。

コレは、槽洗浄の怠りで、糸くずが逆止弁に挟まって、排水時の水が戻ってしまうために
起こります。

書込番号:14101415

ナイスクチコミ!21


スレ主 ブタ汁さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/03 17:46(1年以上前)

こんにちは、スレ主のブタ汁です。
コメント有り難うございます。

>>グリーンピースさん

やはり初期段階の故障はあったのですね。
その後は、大きなトラブルが無かったのは何よりです。

洗濯槽からフィルターへのルートに、凹んだ所がある構造自体がおかしいと思います。
あの手が届きそうで届かない角の部分が欠点ですね。

女性の手の方が奥まで入っていきますので、家内に取らせました。
久しぶりだったので(約2年)ソフトボール球大の埃屑が3個分出てきました。

早く縁を切りたいのですが、調子がよいときは良いので踏ん切りが難しいです。

>>西方無敵さん

>埃解除は、「定期的な槽洗浄」で解決できますよ^^
>槽洗浄の怠りで、糸くずが逆止弁に挟まって、排水時の水が戻ってしまうために
起こります。

アドバイス有り難うございます。

これは槽洗浄剤を入れて行う槽洗浄でしょうか?
我家は年に一回程度しか行ってません。
もっと頻繁に槽洗浄をして、排水経路の洗浄も行った方が良いのですね。

槽乾燥は週一で行っているようです。
また干す洗濯物を最初に行い、最後に洗濯乾燥まで行うタオル類を洗濯しています。

>H97なんですけども、コレは排水のポンプが壊れているか、

その後も調子がよいので、排水ポンプの故障ではないようですね。

しかし、今後は槽洗浄までしっかりして、排水経路も綺麗に保ちたいと
思います。

書込番号:14103315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2012/02/05 16:55(1年以上前)

>>ブタ汁さん、グリーンピースさん

コレは、乾燥時の水分含んだ糸くずが風に流されて、
いらないとこの堆積してしまう症状なので、縦型、斜めドラム
問わずに発生する症状です。

個人でも出来ないことは無いのですが、手順が非常に面倒なので、割愛いたします。

給水弁開けて、ドラム内に給水ホースで注水しながらドラム回して、
一杯になったら、給水やめてドラムだけ5分回す、
その後、脱水にして、給水ホースで注水しながら、1分間とか・・・・

手順誤ると、排水経路に大量の糸くずが詰まるので、大変なことになります。

無難なのは、槽洗浄することですね。

これらの操作はサービスモードでしか行えないので、
ここでは書けないんですよ^^

どうしてもやりたければ水量一番低くして、洗い行程中に、フィルターはずして、ドラムの方目がけて、水噴射するしか無いでしょう。

長くても1分以内で。その後、洗い行程終了したら、下の糸くずフィルターにごっそり溜まってます^^


付け加えて、

洗剤の泡たち量なんですが、液体 わ○℃はI田ー 使用すると、
洗剤=アルカリ性(基本的に) それは酸性なので、泡立ちがすごくなって、
洗濯物=洗剤量によって誤動作する場合もあるので、それを使う場合は
洗剤は中性タイプがよろしいかと思います。

書込番号:14111684

ナイスクチコミ!11


スレ主 ブタ汁さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/10 16:04(1年以上前)

>> 西方無敵さん

色々とアドバイス有り難うございました。

ヒートポンプ式乾燥は、まだまだ発展途上なのでしょうが、
この5年間で、かなり改良されていることも事実でしょう。

もっと良い商品が出るまで、もう少しの間、
手を入れながら、VR-1100と付き合っていきます。

書込番号:14134109

ナイスクチコミ!5


OYHさんさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/09 22:11(1年以上前)

現在使用中のナショナル全自動洗濯機NA-VR1100(2007年8月より使用)ですが、乾燥ができずHA0のエラーが出てしまいました。ブタ汁さんのクチコミを見て
本日、ヒートポンプユニットを取り出し、センサー部、フィルター部の清掃をしました。見事故障は治りました。一時は、新しいものに買い変えしようとおもいましたが、修理できて大変満足しています。ありがとうございました。

書込番号:20644515

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:965件

2017/02/11 11:14(1年以上前)

ブタ汁さん こんにちは

>VR-1100を使用して、もうすぐ5年になります。

 NA-VR1100は、発売日:2006年11月 1日の製品ですが!中古でも購入されたのですか?
ヒートポンプ搭載初期の機種ですからエバポレータ(熱交換部)などに塵が詰まり

技術スキルの有る方は、OYHさんさんの様に自分で分解掃除をされる方もいます。

http://blog.livedoor.jp/sanchan888/archives/52014035.html

 ウチは、初代VXシリーズNA-VX7000を使用して6年目ですがヒートポンプが上部設置になり
簡単に掃除でき!毎日フル乾燥で元気に仕事してくれてます。

 NA-VX7200からは、エバポレーター自動洗浄機能やNA-VX7300からは、奥の固定フィルターも脱着式になり
塵の詰まり等大幅に軽減されようになり塵詰まりのトラブルも軽減されてます。

https://www.youtube.com/watch?v=_IURnt8RRYA

書込番号:20648358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-VR1100
ナショナル

NA-VR1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

NA-VR1100をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング