洗濯乾燥機 NA-VR1100
<現象>H25エラー <処置>排水弁駆動モーター交換
◇部品は通販で、簡単に入手することが出来ました。
◇交換後は、元気に稼動しています。
◇部品が入手しやすいのは、壊れやすいことの裏返しかも知れないが、
流通が多い、日本製品の良いところと、感心しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<現象>
H25エラー(排水用ギヤードモーター故障)を表示して止まる。
下部から「シュパ、シュパ」と排水弁を引く音が連続する。
<交換部品>
部品番号:AXW3482-315 ギヤードモーター
<交換手順>
コンセントを抜く
部品は下部にあるので洗濯機を傾ける。
コネクターを外す。
排水弁からのプラスチック製のリンクを外す。
ネジ2本を外す。取り外し完了。
⇒ 逆順で取り付け。
<その他>
現象が出始めたら、早めの部品取り寄せをお勧めします。
完全に洗濯できない状況になって困らないように(私の反省)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<交換部品情報>
洗濯乾燥機 ギヤードモータ(排水弁駆動用)
部品番号:AXW3482-315
Panasonic NA-VR1100R NA-VR1200 NA-VR2200R 用
通販(3,150\+送料)で入手出来ました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:16436139
36点
>シュパ、シュパ」と排水弁を引く音が連続する。
ガッチャマンみたいですね・・・
それにしても、ご自分での交換作業って凄いですね!
書込番号:16436181
9点
洗濯機NA-VR1100 H25エラー 緊急回避:手動で排水(洗濯機が排水の為停止した時)
部品入手まで、手動で排水弁を引くことで、洗濯できました(運用回避)
今回の経験を整理して見ました。ご参考になれば幸いです。
<手動で排水する時のヒント(重要)>
※ 排水音を聞きながら完全に排水されるのを確認する
※ 動き出さない時は、もう一度、紐を引いて排水する。スタートボタン。
(洗濯ものから水が、排水後に貯まることがある為)
【概要】
排水弁のリンクに紐をつける。手動で排水する。
【排水弁への紐の取付と、紐のルート】
排水弁のリンクを駆動モータから外して、紐をつけて、洗濯機の横下側から引けるようにする。
※ 紐の取付に関しては、添付の写真を参考にして下さい。
※ 洗濯機に向かって右側からは、引きにくかったので、、
左側から引けるようにしました。(バネのついたシャフトに回して、折り返し)
◇洗濯機の止まるタイミングについて、
洗濯機が排水が必要になると停止(排水が終わるのを待っている状態)する。
排水が完了したことが確認できた時点で動き出す。
書込番号:16448856
16点
我が家の洗濯機も昨日にH25エラーで洗濯が止まっており
情報を探しておりまして大変助かりました。
取替の際に活用させて頂きます
ところで、お尋ねしたいのですが部品はどちらで購入されたのでしょうか?
商品を探したのですが売り切れが多く、他は中華の方で怪しいサイトしか
見つけることが出来ませんでした
宜しければ教えて頂けませんか?
書込番号:17803507
40点
H25が表示され、シュポッ、シュポッと異音がする事の原因を調べていてこちらにたどり着きました。
とても助かりました。
まだ動いていますが、症状が進むと止まってしまうのですね・・。
早めに部品を取り寄せて修理してみます。
書込番号:18781589
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











