『排気管の埃詰まりによる不具合と除去の方法について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR2200Lの価格比較
  • NA-VR2200Lのスペック・仕様
  • NA-VR2200Lのレビュー
  • NA-VR2200Lのクチコミ
  • NA-VR2200Lの画像・動画
  • NA-VR2200Lのピックアップリスト
  • NA-VR2200Lのオークション

NA-VR2200Lナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • NA-VR2200Lの価格比較
  • NA-VR2200Lのスペック・仕様
  • NA-VR2200Lのレビュー
  • NA-VR2200Lのクチコミ
  • NA-VR2200Lの画像・動画
  • NA-VR2200Lのピックアップリスト
  • NA-VR2200Lのオークション

『排気管の埃詰まりによる不具合と除去の方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR2200L」のクチコミ掲示板に
NA-VR2200Lを新規書き込みNA-VR2200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > ナショナル > NA-VR2200L

スレ主 kusuntaさん
クチコミ投稿数:3件

2008年からNA-VR2200Lを使用しております。この間、排気管の埃詰まりによる不具合が2度発生しましたが、その状況と私が試みた解消方法を投稿させていただきました。
一度目の不具合は、使用を開始して2年ほどたったころ、乾燥中に排水管の出口(排水溝のトラップに直結している)からボコボコする音が聞こえだしたため、ヤマダ電機の「The 安心」に加入していたのでメーカーによる無料出張修理で直しました。この時の作業内容は、一部本体をバラし排気管内の埃を取り除く作業でした。その際、メーカーの方からフィルターは乾燥運転の都度必ず清掃するように言われその通り実行してきましたが、最近、またボコボコ鳴るようになりました。原因ははっきりしており「The 安心」は6年超過で使えないので埃を取るアイテムを探していたところ、百均ショップ(キャンドゥー)で「ピックアップツール」を見つけ、早速試したところ目論見通り埃を取り除くことができ解決しました。
排気管は、構造的に埃が詰まりやすく、排気された温風を再度吸気して消費電力を抑えているようなので、乾燥に時間がかかるなどの兆候が見られたら(自己責任で)試されたらよろしいかと思います。
出張修理ですと1万円以上は確実ですが、108円で解決しました。

書込番号:18699745

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/24 11:17(1年以上前)

2006年製のNA-VR1100ユーザーです。
おっしゃるとおり洗濯外漕から乾燥フィルターまでの経路が綿ゴミ等で詰まります。
屈曲しているのが原因で初期モデルとしてはいたしかたのないところです。

ピックアップツールも有効かと思いますが、水道ホースを差し込んで洗い流すのも
効果あります。試されてみてはどうですか。乾燥フィルター(奥)部分にタオル等
詰めて、水が入らないようにしてください。

書込番号:18713635

ナイスクチコミ!1


ggg13さん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/05 08:02(1年以上前)

質問です。
小生機械に弱いのでご教示お願いします。
水を流す場所ですが、乾燥フィルター部分からでしょうか?
乾燥フィルター部分は、左と奥に小さめの孔(?)があり
下の方にかなり大きめの候孔がありますが・・・
どこへ水を流すのでしょうか?

書込番号:18747051

ナイスクチコミ!0


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:108件

2015/05/05 10:33(1年以上前)

 ggg13さん。構造への理解も無く水を流せば、程度の考えで実行に移すのは危険だと思います。排気ダクトの埃詰まりについては、構造や詰まった状態や掃除の様子を写真付きで紹介しているブログなども有りますので出来るだけ多くの情報を参考にして準備を整えてから実施する必要が有ると思いますよ。
 また、既に多量の埃詰まりを起こした状態で、行き成り水洗いなどすると埃の塊がドラム内に流れ落ちて内部の排水管に詰まったりして排水不良や水漏れなどの不具合を引き起こす心配も有ります。ダメ元で自営修理をされるにも、既に詰まっている状態なら先ずつまみ出すなどして埃を取りだしてから残りは水洗いなどの手順を踏まれた方が良いと思います。

書込番号:18747436

ナイスクチコミ!1


ggg13さん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/06 15:06(1年以上前)

丁寧なご教示ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:18751071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/07 09:18(1年以上前)

外径8mm肉厚0.5mmの銅パイプを加工(一部万力にてプレス、2mmの穴あけ)

ggg13さん

参考になればと思い乾燥経路の洗浄については以下を。

現状はどうですか。乾燥時間が予定時間より掛かかるようでしたら
乾燥フィルター手前(本体前側の黒いゴムブーツとその奥)に埃の
堆積が目視で確認できると思います。

掃除機に細ノズルやピックアップツール、菜箸で取り除くと、沢山
の埃の塊が取れることと思います。

さらに埃の除去に水洗浄が有効かと思います。

前スレの方のおっしゃるとおり、いきなりの洗浄では排水バルブ詰り
の原因になります。

大方取り除いたあとに洗浄の際も、送水時間を短めに何度かに分けて
脱水運転にて埃を排水フィルターにて取り除いてください。

排水を風呂場にするなど排水トラップ詰りの予防も必要です。

乾燥経路の埃の堆積の他にドラムカバー(外漕)の内側上部への埃の
付着もありカビの発生の原因となるようです。

私は画像ようなもの作成して洗浄しています。ご参考までに。


書込番号:18753487

ナイスクチコミ!2


ggg13さん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/09 06:54(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。

書込番号:18758649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NA-VR2200L
ナショナル

NA-VR2200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

NA-VR2200Lをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング