洗濯機 > ナショナル > NA-VR2200L
この機種、何台か消える症状出てますね。
私も先週からバックライト消えてました。
買い換えする余裕もないので、全ての保証切れた8年目ですので、ダメもとで分解。
液晶基板のカバー外して右側の縦長の基板の裏に白色LEDが4個実装されています。1つが切れているので直列接続の残り3つも点灯せず。似たような特性のledに交換して復活。保証は完全に無視で、電気回路の知識があれば簡単です。
やはりPanaは高温洗浄があり手放せません。
書込番号:19196353 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
我が家でも、昨年ですが、突然バックライトが消えました。
この洗濯機、購入6年で5回の修理です。
最初の2回は、購入後2年目、3年目で配水系統の故障で有償修理、
その後、「ヤマダの安心」に加入したのですが、購入後4年目、6年目に稼働音が異常にうるさくなりモーター交換。
そして2度目のモーター交換後1ヶ月で液晶ダウンです。
3回目以降の修理は、ヤマダの安心で無償修理だったのですが、もしヤマダの安心に加入していなければ、
とっくに買い替えでした。
「ヤマダの安心」の補償期間(製造後6年間)も切れてしまったので、次回の故障時は買い替えになりますが、
6年で5回も故障が発生すると、他メーカーの方が良いのかなと考えてしまいます。
それにしてもスレ主さんの
>似たような特性のledに交換…
立派です!!
書込番号:19197658
5点
斜めドラムのモーター(ベアリング)も5年以内に壊れましたね。この頃はまだ白色LEDが出たばかりで、安定していなかったのでしょう。家庭用斜めドラムも同じ。
多分最近のモデルのこの部分は大丈夫だと思いますが。
新しい技術には無償保証は付けていきたいものですね。
書込番号:19198432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家でもこの品番で、最近バックライトが消えてしまいました。
メーカー修理に問い合わせたところ、基板が保管期間が昨年終了して在庫がないとのことで修理(交換)することができません。液晶は、生きているので何とか動かすことは出来ていますが、液晶が見えにくいので何とかバックライトを復活させたいです。
電子回路の知識はありませんが、具体的なLEDの交換方法を教えていただくことはできないでしょうか。
書込番号:19711526 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR2200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/07 16:19:50 | |
| 14 | 2020/02/09 9:42:39 | |
| 6 | 2018/08/16 3:28:51 | |
| 4 | 2018/10/15 16:31:53 | |
| 6 | 2015/05/09 6:54:10 | |
| 0 | 2014/12/30 11:05:38 | |
| 7 | 2014/12/03 20:22:01 | |
| 1 | 2014/02/11 23:04:50 | |
| 1 | 2014/09/16 17:38:11 | |
| 6 | 2010/12/19 7:04:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







