『雑菌の臭いが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR1200Lの価格比較
  • NA-VR1200Lのスペック・仕様
  • NA-VR1200Lのレビュー
  • NA-VR1200Lのクチコミ
  • NA-VR1200Lの画像・動画
  • NA-VR1200Lのピックアップリスト
  • NA-VR1200Lのオークション

NA-VR1200Lナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • NA-VR1200Lの価格比較
  • NA-VR1200Lのスペック・仕様
  • NA-VR1200Lのレビュー
  • NA-VR1200Lのクチコミ
  • NA-VR1200Lの画像・動画
  • NA-VR1200Lのピックアップリスト
  • NA-VR1200Lのオークション

『雑菌の臭いが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR1200L」のクチコミ掲示板に
NA-VR1200Lを新規書き込みNA-VR1200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

雑菌の臭いが・・・

2008/10/24 14:16(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1200L

スレ主 sakohimeさん
クチコミ投稿数:4件

ここでも以前 臭いの話が出ていましたが、今回我が家でもひどい臭いがしたので報告と質問します。かなりクサイ臭いで相談室に電話したところ、洗濯槽をクリーナーで綺麗にしてくださいとご指摘があったので、洗濯糟クリーナーで長時間かかって綺麗にしました。してすぐには、さほど臭いもしなくなったのですが1週間もしないうちに又、くさい臭いが・・・「今度清掃して臭いが取れなければまた電話ください」とのことで、もう一回相談室に連絡し、修理の方に来て見て貰いましたところ、「雑菌と柔軟剤がまじった臭いです。洗剤が洗濯機と相性が悪いと思います。今後、柔軟剤をつかわず、また、液体洗剤をつかわず粉末洗剤のみで洗濯してください。それと、60度の除菌コースで洗濯していただければ」と言われました。
それでは私は納得いかないと伝えました。
「どんな洗剤を使おうと、お湯や水どちらを使うかなんて客の勝手でしょう?この液体洗剤が相性悪いとか良いとか客がわかりますか?説明書に書いてますか?いろんな洗剤で製造の方が研究してるというなら なおさらその説明はおかしいのでは?」と つっこんだのですが・・・ みなさんは こんな経験ありませんか? ちなみに我が家はTIDEとダウニーを使っていました。一緒につかうとキツイ香りになるので 別々には使っていますが・・・粉末洗剤をつかっても雑菌のくさい臭いはとれることはありませんでした。(一応わたしもいろんな洗剤使ってました・・・) それと、修理の方がいうように洗濯機と相性のわるい洗剤なんて あるんですか? どんなものを使おうと綺麗に汚れをとり臭いもしなくなるというのが ふつうの洗濯機じゃないんでしょうか? ドラム式の洗濯機ってそんなにややこしいもんなんでしょうか?

書込番号:8545321

ナイスクチコミ!3


返信する
sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/26 02:46(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010512/#8298373

参考にしてみてください。
私も、色々試してみての結果です。
スイッチ「ポン」で満足の仕上がり!って訳にはいかないようです。。残念ながら・・。

今のドラム式には疑問がたくさんありますが
うまく付き合えばそれなりにいい結果が出てくると思います。
臭いの原因は「雑菌」ですのでそれをいかに「落とす」か「抑える」ことが必要だと思うのですが
水量の少ないドラム式では、それを「落とす」のはかなり無理があるように思います。
それを補うには、水量を多めにする。
洗剤の使用量を水量で決めるのではなく洗濯物の量や重さで決める。(水量で決めると洗剤量が不足する)
すすぎの回数を増やす。(洗剤や臭いを良く落とす為、注水がおすすめです)
私の場合は、それに銀イオン生成器を併用しています。

今では、あんなにしつこかったいやな臭い「雑菌臭」が全くしなくなりました。
それに温水コースも使用していません。

ちなみに、槽洗浄は買って4ヶ月一度もしていませんよ。
そろそろしようかとは思っていますが・・・。
これは、私が導き出した結果ではありますが効果は抜群でした。

欠点は洗濯に時間がかかるという事でしょうか。

書込番号:8553581

ナイスクチコミ!1


kkloveさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/26 20:48(1年以上前)

内容を読んで驚きました。我が家でも同じ状況で、同じ洗剤・柔軟剤を使っています。
購入から2週間で臭いが発生し、お客様センターに電話したところまったく同じ回答をされました。好きな洗剤を使えなくなってとても悲しいです。
修理の方が来て、専用洗剤を勧められ使ってみたところ臭いは消えました。そしてまたTIDEに戻したところ一週間でまた臭いが発生しました。やはり洗剤の雑菌が残っていると思われます。今後どうしたらいいか検討中です。ほかにもこのような方はいらっしゃいますか?

書込番号:8556804

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakohimeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/26 21:50(1年以上前)

kkloveさん sige4さん 返信ありがとうございました。
貴重なアドバイスありがとうございます。
kkloveさんは 同じなんですね・・・私も驚きました。
今度の水曜に「やわらか?ふんわり?ニュービーズ」と洗濯糟を洗浄するメーカーの洗剤を持って パナソニックの製造の人と苦情係?の責任者の人と訪問されるんです。
そのときに詳しく聞き また 報告しますね。
sige4さんの試されたように 粉末洗剤(コープの安物)とレノア(お日様の香り)を使い、
水量高めで注水すすぎ3回や、温水コースなどいろいろためしてみました。40度よりは60度のほうがはるかに臭いもきにならないですが、水道代、電気代節約ということはほぼ出来ないんでしょうね・・・長い目でみたらドラム式のほうが水道代も節約できるし・・と思い
思い切ってドラム式を買ったんですが・・・(小さい子供がいますので)

私的には なぜ洗剤を選ばなければならないのか、柔軟剤も使うなという説明が納得いかなくて・・・普通に洗濯して普通に臭いも汚れも取れて というのが私たち 素人の考えなんですけどね。そんなにややこしいのなら 購入前に説明しろ!って感じですね。(言えないか・・そんなこと)まぁ この疑問というか ドラム式とはなんぞや?ってことを説明しに来られるそうなんで・・・また報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:8557150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/27 01:06(1年以上前)

ご紹介のほうのスレッドに返信した者です。
ドラム式と液体洗剤は、とても相性が悪いようですね。何度かここで見かけている気がします。たしか液体洗剤のほうが、もともとの洗浄力も弱いとか。

あと節約面に関してがっかりされているようですが、おそらく縦型洗濯機+乾燥機でやるよりは、NA-VR1200Lで洗濯〜乾燥までやったほうが(詳しく比較はしてないですが)水道代も電気代も節約できているとは思いますし、環境負荷も少ないと思いますよ。
それだけ今のドラム式は極端な節水を行っているし、ヒートポンプ技術はかなり高水準の省電力を達成していると思います。
水量を手動で増やしたり温水コースも併用することは、やっぱり現時点では重要だと思います。とくに水道代に関しては、ドラム式で高水位にしてすすぎ回数を増やしたところでたかがしれているので、もっと他のところで節約したり環境負荷を減らす努力をしたほうが近道だと思います。

柔軟剤を使うな、というのは理解できませんね。どんな説明をされるんだろう?

書込番号:8558329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/27 02:16(1年以上前)

ドラム式は洗浄力、すすぎが弱いので、洗剤にも気を遣わないと
駄目なんでしょうね。液体より粉末、粉末でも出来るだけ溶けやすく、
泡切れが良い物。推奨洗剤の粉末「ふんわりニュービーズ」は水温20度前後
では洗浄力が高く、溶けやすいです(しかし、水温10度前後になると
著しく洗浄力がダウン)。セフターも溶けやすく、洗浄力があり、泡立ちも
少なく、泡切れもよくドラム式に向いてると思います。自分も使ってます。
遠心力21もパナソニック製で高いだけあって評判が良いようです。

私も自由に洗剤などを選べないことに制約を感じますが、
ドラム式の性能とまだまだ発展途上ということを知って諦めて使ってます。

書込番号:8558529

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakohimeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/27 09:09(1年以上前)

ブドワールさん シトラスローズさん 返信ありがとうございます。
確かに ドラム式の「水位高め」は 昔の全自動の水位高めとは ぜんぜん違いますね。
何でも メリット・デメリットはあるのはわかっていますが・・・

なんだか 昔の二層式とかが懐かしく思えますw 気が済むまで洗濯できましたもんね。

便利になった反面、大事なものを忘れがちな世の中ですね。 パナソニックのあまりにも誠意のない回答や 何でも出来て当たり前でしょう?的な(私も含めて)消費者などなど。

どんな説明をされるのか、納得のいくメーカーの対応を期待し、
次回の報告お待ちください  同じように困ってらっしゃる方の お役に立てればいいですが・・・

書込番号:8558948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/27 11:45(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

私もよく価格.comのクチコミをみて参考にさせて頂いてる一人ですが
買う前にここのクチコミで勉強して、購入約1ヶ月になりますが
異臭はないです。

うちは洗濯時はボールド、ふんわりニュービーズです。使用量は付属の計量スプーンの2/3です。
乾燥時はダウニーのシートを使っています。


参考になれば幸いです。うちが気を付けてやっている事です。

1、洗濯量が多いと汚れ落ちが悪くなり異臭の原因になるなどのクチコミがあったので
  毎日二回に分けて洗濯しています。4キロを二回ぐらいかな。

2、風呂水を使ってます。風呂水は温かいので洗剤もよく溶けて泡立ちもいいです。
  すすぎは二回(注水)

3、乾燥をする時はシャツ、肌着など薄いものやジーンズはしわしわになって
  しまうので取り出し、干します。基本的にタオルなどの厚手のものにダウニーのシート
  を入れて乾燥してます。タオルはごわごわ感がありますが…。

以上3点です。

使用していて疑問が出てきました。どなたか教えて下さい。

洗濯コースで同じ内容でわたし流コースとお急ぎコースでは15分ぐらい、わたし流コースの方が時間が長いのですがなぜでしょうか?





書込番号:8559371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/27 12:46(1年以上前)

>大明神町さん

お急ぎコースは、脱水が洗い後と最終すすぎ後の2回だったはずです。
わたし流でお急ぎコースと同じ設定にすると、脱水が「洗い後」「すすぎ1後」「すすぎ2後」の計3回です。脱水が1回多い分だけ、わたし流の方が
時間がかかるのだと思います。

書込番号:8559570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/27 13:07(1年以上前)

シトラスローズさん 返信ありがとうございます。

わたし流の方が1回脱水が多いんですね。

お急ぎコースの38分は魅力だったのでどこが違うのか気になっていました。

書込番号:8559648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-VR1200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR1200L
ナショナル

NA-VR1200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

NA-VR1200Lをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング