洗濯機 > 三洋電機 > 電解水で洗おう ASW-MZ800
日立の昔の「白い約束」は現行機種とは違い、塩を使うイオン洗浄で、洗浄力はどのメーカーより良かったみたいですが、サンヨーでいう「電解水」とは仕組みが違うものなのですか?(違うとしたら具体的にどう違うんでしょう?)
サンヨーはランニングコストが他社より安めなようなので惹かれますが、同じサンヨーのASW−J800Zの書き込みを見ると、生地が傷むとか書いてあって不安です。
書込番号:4082758
0点
サンヨーの電解水は除菌のために次亜塩素酸を発生させるもの、日立のイオン洗浄はイオン交換樹脂で硬度成分を取り除く(カルシウムやマグネシウムイオンをナトリウムイオンに置き換えて軟水にする)ものです。塩はイオン交換樹脂の再生に使うものです。
サンヨーは除菌とわずかな漂白作用(ごく弱いので衣類の色にはまず影響しません)が目的で通常は塩は入れず、洗濯槽の除菌洗浄の場合に塩素濃度をあげる目的で塩を入れます。
書込番号:4083432
1点
そういちさん、ありがとうございます。今、もう一度カタログをよ〜くよ〜く読んでみたら、たしかに電解水は「水道水を電気分解」すると書いてありましたね。私は電解水も塩を使って作るのだと勘違いしていました。基本的な違いがわかりました。
ところで、水を軟水化するなら洗濯機の機能に頼らなくても、洗濯ボールとかリングとか洗濯槽の中に入れて使う物がいろいろ出てますよね、確か・・・。もっと大がかりに水道管の方に何か取り付けて軟水化する装置もあるような・・・。
そうするとどんなメーカーの洗濯機でも、塩は使わなくても軟水化する方法はあるということですよねぇ。
なんで今頃旧式の「白い約束」(塩でのイオン洗浄)の話を持ち出したかというと、ネット上で5社5銘柄の洗濯機の使用比較テストのレポートを読んだからです。平成12年度のテスト結果ですが、日立以外は結構現行機種にも当てはまるのではないかと思ったからです。ちなみにそのレポートでは、汚れ落ちが一番良いのは日立、ランニングコストが一番安いのはサンヨーという結果が出ていました。
ご参考までに
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20010706_1.pdf
書込番号:4084114
0点
洗濯ボールやリングで軟水化など出来はしないと私は思っています。実際水洗いと変わりないということで排除勧告を受けた製品もありますし、石鹸と併用して石鹸カスが減ったということも聞いたことがありません。(合成洗剤なら石鹸カスはほとんど出来ないし規定量の半分でも軽い汚れは充分に洗濯できるので洗剤量半分といううたい文句は成立する)
家庭用軟水機(三浦工業の軟太郎や美肌っ子)ならばどんな洗濯機でも軟水洗濯する事は可能です(美肌っ子の場合浴槽にためて風呂水ポンプということになりそうですが)。ただしこれらの機器を使った場合イオン交換樹脂の再生作業が必要になります。
軟水洗濯が威力を発揮するのは石鹸を使った場合で、合成洗剤だとあまり差を感じないこともあるかもしれません。
日立の機械力の強さは現行機種でも健在のようです。生地の痛みを気にするならこれはこれで問題ですが。
書込番号:4084268
0点
洗濯ボールやリングも広告を鵜呑みには出来ないんですね。
結局洗剤を使って汚れを落とす場合は、「洗剤の能力をどう引き出すか」に各社の特色が出ているようですね。洗剤を高濃度に濃縮するとか、発砲水で溶かすとか、ミスト(お湯)を使うとか・・・。どれが一番良いのかわかりませんが、あとは同じ攪拌式なら生地の動きが激しい方が綺麗に落ちるという訳ですよね。上述のレポートでも汚れ落ちと生地の傷みは比例するようでしたし。
生地が傷むと聞くと一瞬「エッ」と思いますが、考えてみたら傷むのがイヤなら手洗いすればいいんですし、傷みが目立つ頃には服も買い換え時なのではないかしら?という考えに落ち着きました。
書込番号:4087024
0点
2005/03/18 16:33(1年以上前)
あの・・・便乗質問してしまって宜しいですか?
実は4年前に白い約束買ったのですが、最近イオンチェンジャーが調子悪く
どのような仕組みになっているのかと、ネットで調べておりましたら、リフレッシュ時の排水が、配水管に良くないような事が書かれていましたので、すっごく気になってしまいました・・・買い替えた方がいいのかなぁ?
書込番号:4088604
0点
maki_さん、料理しますか?
アサリの砂抜きした後の塩水(海水程度の濃さ)どうします。家では流しの排水に直接捨ててます。それに海水魚の水槽の水交換時は海水を浴室の排水に捨てますよ。
でもその後は意識しなくても水で流してますよね。料理したり、風呂は入ったり。洗濯機も同じですよ。
それに今の時代に生の鉄管を配水管として使うなってことはまずありえません。塩ビかライニング(被服)管ですから。
壊れたら買い換えましょう。
書込番号:4088650
0点
2005/03/18 17:28(1年以上前)
わかっちゃいましたさん。お返事ありがとうございました。言われてみれば
そうですよね。配管は気にしない事にします!
でも、イオンチェンジャーの中の塩の減りが悪くなってしまって、イオン洗浄、イオンすすぎしてるのかな?修理頼んでみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:4088761
0点
私が使っている洗濯機が日立のNW-7PAMです。
イオンチェンジャーの中の塩の減りが少ないのは
冬で水の温度が低いからじゃないかなと思ってるんですが。
水の温度が低いので、溶けにくいとか・・・
それでもリフレッシュすると思って使ってますが・・・
(私が気にしなさすぎ?)
書込番号:4089288
0点
イオンチェンジャーの塩の減りが遅いのは塩の表面が固まって下の塩がなくなって溶かせなくなって残っている場合もあります。
(冬場に多く、毎日使わないとなりやすい)
塩は時々確認して固まりは崩してください
書込番号:4091900
0点
2005/03/19 13:42(1年以上前)
そういちさんへ。
お返事ありがとうございます。塩は固まらない様に必ずチェックしています。
えっと、過去ログ拝見いたしましたところ、そういちさんもNW-7PAM2使ってらっしゃるのですよね?私も同じ洗濯機なんです。私はすすぎもイオンすすぎにしていますので、通常でしたら、13〜4回で塩が無くなるのですが、最近は14回くらい洗っても、塩ランプは点滅するのですが、塩は半分くらい残っています・・・やっぱりこれって故障ですかね?
書込番号:4092541
0点
塩ランプの点灯は
塩がどれくらい残っているかじゃなくて
洗濯回数で点灯するはずです。
確か25回洗濯すると
ランプが点灯するんじゃなかったかなと思います。
日立は25回の洗濯で塩がなくなると計算したんでしょうね。
実際は、そういちさんの書き込みにもあるように
塩が全体として溶けていくのではなく
下の方から溶けていくので
上のほうの溶け残りがあるんですよね。
(しかも、塊まりとなって)
途中でほぐしていけば
ちょうどいい回数前後でランプが点灯するんじゃないかなと思います。
(私の洗濯機(7PAM)も塩を使うタイプです。結構溶け残っているもんですよ。)
故障とは違うんじゃないかと思います。
書込番号:4093101
0点
2005/03/19 22:38(1年以上前)
みなみだよさん、お返事ありがとうです。
私のはNW-7PAM2ですので、洗いと、すすぎにイオン使うと、25回の半分になると書いてありました。確かに下の方から塩が溶けていくので、毎回塩を上から崩していますので、平均して溶かしているつもりでしたので、ちょっと故障かなと思ったのです。一度メーカーの方にみてもらおうと思います。いろいろありがとうございました。
書込番号:4094612
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > 電解水で洗おう ASW-MZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2005/11/06 22:07:04 | |
| 0 | 2005/10/25 19:04:18 | |
| 0 | 2005/10/02 3:09:12 | |
| 0 | 2005/10/01 22:04:02 | |
| 2 | 2005/08/27 15:37:36 | |
| 10 | 2005/10/19 21:45:20 | |
| 1 | 2005/04/15 8:03:52 | |
| 3 | 2005/04/16 12:00:46 | |
| 2 | 2005/04/15 12:30:42 | |
| 13 | 2005/03/20 20:14:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








