『電解水とイオン洗浄の違いは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電解水で洗おう ASW-MZ800の価格比較
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のスペック・仕様
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のレビュー
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のクチコミ
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800の画像・動画
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のピックアップリスト
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のオークション

電解水で洗おう ASW-MZ800三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月 1日

  • 電解水で洗おう ASW-MZ800の価格比較
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のスペック・仕様
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のレビュー
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のクチコミ
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800の画像・動画
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のピックアップリスト
  • 電解水で洗おう ASW-MZ800のオークション

『電解水とイオン洗浄の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電解水で洗おう ASW-MZ800」のクチコミ掲示板に
電解水で洗おう ASW-MZ800を新規書き込み電解水で洗おう ASW-MZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

電解水とイオン洗浄の違いは?

2005/03/17 04:41(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > 電解水で洗おう ASW-MZ800

スレ主 pkmaさん
クチコミ投稿数:5件

日立の昔の「白い約束」は現行機種とは違い、塩を使うイオン洗浄で、洗浄力はどのメーカーより良かったみたいですが、サンヨーでいう「電解水」とは仕組みが違うものなのですか?(違うとしたら具体的にどう違うんでしょう?)
サンヨーはランニングコストが他社より安めなようなので惹かれますが、同じサンヨーのASW−J800Zの書き込みを見ると、生地が傷むとか書いてあって不安です。

書込番号:4082758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/17 11:24(1年以上前)

サンヨーの電解水は除菌のために次亜塩素酸を発生させるもの、日立のイオン洗浄はイオン交換樹脂で硬度成分を取り除く(カルシウムやマグネシウムイオンをナトリウムイオンに置き換えて軟水にする)ものです。塩はイオン交換樹脂の再生に使うものです。

 サンヨーは除菌とわずかな漂白作用(ごく弱いので衣類の色にはまず影響しません)が目的で通常は塩は入れず、洗濯槽の除菌洗浄の場合に塩素濃度をあげる目的で塩を入れます。

書込番号:4083432

ナイスクチコミ!1


スレ主 pkmaさん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/17 15:06(1年以上前)

そういちさん、ありがとうございます。今、もう一度カタログをよ〜くよ〜く読んでみたら、たしかに電解水は「水道水を電気分解」すると書いてありましたね。私は電解水も塩を使って作るのだと勘違いしていました。基本的な違いがわかりました。

 ところで、水を軟水化するなら洗濯機の機能に頼らなくても、洗濯ボールとかリングとか洗濯槽の中に入れて使う物がいろいろ出てますよね、確か・・・。もっと大がかりに水道管の方に何か取り付けて軟水化する装置もあるような・・・。
 そうするとどんなメーカーの洗濯機でも、塩は使わなくても軟水化する方法はあるということですよねぇ。

 なんで今頃旧式の「白い約束」(塩でのイオン洗浄)の話を持ち出したかというと、ネット上で5社5銘柄の洗濯機の使用比較テストのレポートを読んだからです。平成12年度のテスト結果ですが、日立以外は結構現行機種にも当てはまるのではないかと思ったからです。ちなみにそのレポートでは、汚れ落ちが一番良いのは日立、ランニングコストが一番安いのはサンヨーという結果が出ていました。
ご参考までに
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20010706_1.pdf

書込番号:4084114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/17 16:02(1年以上前)

洗濯ボールやリングで軟水化など出来はしないと私は思っています。実際水洗いと変わりないということで排除勧告を受けた製品もありますし、石鹸と併用して石鹸カスが減ったということも聞いたことがありません。(合成洗剤なら石鹸カスはほとんど出来ないし規定量の半分でも軽い汚れは充分に洗濯できるので洗剤量半分といううたい文句は成立する)

 家庭用軟水機(三浦工業の軟太郎や美肌っ子)ならばどんな洗濯機でも軟水洗濯する事は可能です(美肌っ子の場合浴槽にためて風呂水ポンプということになりそうですが)。ただしこれらの機器を使った場合イオン交換樹脂の再生作業が必要になります。

 軟水洗濯が威力を発揮するのは石鹸を使った場合で、合成洗剤だとあまり差を感じないこともあるかもしれません。

 日立の機械力の強さは現行機種でも健在のようです。生地の痛みを気にするならこれはこれで問題ですが。

書込番号:4084268

ナイスクチコミ!0


スレ主 pkmaさん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/18 02:41(1年以上前)

洗濯ボールやリングも広告を鵜呑みには出来ないんですね。
結局洗剤を使って汚れを落とす場合は、「洗剤の能力をどう引き出すか」に各社の特色が出ているようですね。洗剤を高濃度に濃縮するとか、発砲水で溶かすとか、ミスト(お湯)を使うとか・・・。どれが一番良いのかわかりませんが、あとは同じ攪拌式なら生地の動きが激しい方が綺麗に落ちるという訳ですよね。上述のレポートでも汚れ落ちと生地の傷みは比例するようでしたし。
 生地が傷むと聞くと一瞬「エッ」と思いますが、考えてみたら傷むのがイヤなら手洗いすればいいんですし、傷みが目立つ頃には服も買い換え時なのではないかしら?という考えに落ち着きました。

書込番号:4087024

ナイスクチコミ!0


maki_さん

2005/03/18 16:33(1年以上前)

あの・・・便乗質問してしまって宜しいですか?
実は4年前に白い約束買ったのですが、最近イオンチェンジャーが調子悪く
どのような仕組みになっているのかと、ネットで調べておりましたら、リフレッシュ時の排水が、配水管に良くないような事が書かれていましたので、すっごく気になってしまいました・・・買い替えた方がいいのかなぁ?

書込番号:4088604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2005/03/18 16:55(1年以上前)

maki_さん、料理しますか?

アサリの砂抜きした後の塩水(海水程度の濃さ)どうします。家では流しの排水に直接捨ててます。それに海水魚の水槽の水交換時は海水を浴室の排水に捨てますよ。
でもその後は意識しなくても水で流してますよね。料理したり、風呂は入ったり。洗濯機も同じですよ。
それに今の時代に生の鉄管を配水管として使うなってことはまずありえません。塩ビかライニング(被服)管ですから。
壊れたら買い換えましょう。

書込番号:4088650

ナイスクチコミ!0


maki_さん

2005/03/18 17:28(1年以上前)

わかっちゃいましたさん。お返事ありがとうございました。言われてみれば
そうですよね。配管は気にしない事にします!
でも、イオンチェンジャーの中の塩の減りが悪くなってしまって、イオン洗浄、イオンすすぎしてるのかな?修理頼んでみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:4088761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/03/18 20:04(1年以上前)

私が使っている洗濯機が日立のNW-7PAMです。

イオンチェンジャーの中の塩の減りが少ないのは
冬で水の温度が低いからじゃないかなと思ってるんですが。
水の温度が低いので、溶けにくいとか・・・

それでもリフレッシュすると思って使ってますが・・・
(私が気にしなさすぎ?)

書込番号:4089288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/19 10:28(1年以上前)

イオンチェンジャーの塩の減りが遅いのは塩の表面が固まって下の塩がなくなって溶かせなくなって残っている場合もあります。
(冬場に多く、毎日使わないとなりやすい)

塩は時々確認して固まりは崩してください

書込番号:4091900

ナイスクチコミ!0


maki_さん

2005/03/19 13:42(1年以上前)

そういちさんへ。

お返事ありがとうございます。塩は固まらない様に必ずチェックしています。
えっと、過去ログ拝見いたしましたところ、そういちさんもNW-7PAM2使ってらっしゃるのですよね?私も同じ洗濯機なんです。私はすすぎもイオンすすぎにしていますので、通常でしたら、13〜4回で塩が無くなるのですが、最近は14回くらい洗っても、塩ランプは点滅するのですが、塩は半分くらい残っています・・・やっぱりこれって故障ですかね?

書込番号:4092541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/03/19 16:47(1年以上前)

塩ランプの点灯は
塩がどれくらい残っているかじゃなくて
洗濯回数で点灯するはずです。

確か25回洗濯すると
ランプが点灯するんじゃなかったかなと思います。

日立は25回の洗濯で塩がなくなると計算したんでしょうね。
実際は、そういちさんの書き込みにもあるように
塩が全体として溶けていくのではなく
下の方から溶けていくので
上のほうの溶け残りがあるんですよね。
(しかも、塊まりとなって)
途中でほぐしていけば
ちょうどいい回数前後でランプが点灯するんじゃないかなと思います。
(私の洗濯機(7PAM)も塩を使うタイプです。結構溶け残っているもんですよ。)

故障とは違うんじゃないかと思います。

書込番号:4093101

ナイスクチコミ!0


maki_さん

2005/03/19 22:38(1年以上前)

みなみだよさん、お返事ありがとうです。

私のはNW-7PAM2ですので、洗いと、すすぎにイオン使うと、25回の半分になると書いてありました。確かに下の方から塩が溶けていくので、毎回塩を上から崩していますので、平均して溶かしているつもりでしたので、ちょっと故障かなと思ったのです。一度メーカーの方にみてもらおうと思います。いろいろありがとうございました。

書込番号:4094612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/20 20:14(1年以上前)

塩の減り方は水温にもかなり影響されるようです。

あと塩のかごの下のキャップがきちんとはまっていない場合や手入れ不足で詰まると塩が多く残ることがあるようです。

とりあえず一度みてもらって原因をはっきりさせましょう。

まれにイオンチェンジャーの給水や排水のチューブが折れ曲がっていることがあります。一度だけそんな事例を聞いたことがあります

書込番号:4098646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 電解水で洗おう ASW-MZ800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ売っていますか? 1 2005/11/06 22:07:04
限定品GETしました 0 2005/10/25 19:04:18
Yodobashi Akibaで買いました 0 2005/10/02 3:09:12
Last 1をゲットしました 0 2005/10/01 22:04:02
もう生産していないんですね。 2 2005/08/27 15:37:36
温水ミスト洗浄 10 2005/10/19 21:45:20
くず取り出来てますか? 1 2005/04/15 8:03:52
どんなもんでしょう? 3 2005/04/16 12:00:46
結局買いました 2 2005/04/15 12:30:42
電解水とイオン洗浄の違いは? 13 2005/03/20 20:14:24

「三洋電機 > 電解水で洗おう ASW-MZ800」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電解水で洗おう ASW-MZ800
三洋電機

電解水で洗おう ASW-MZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月 1日

電解水で洗おう ASW-MZ800をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング