洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT961Z
始めまして
先日購入して依頼、音に関して凄く気になっています。
脱水が始まる時の音と振動が『ガッタンガッタン』と物凄くって
このままでは壊れるのではないかと思うぐらい凄いのです。
でも音と振動は回り始めだけでその後は静かに脱水しています。
洗濯物の量が同じものでも全くしない時もあるので
何でかな?とずっと思っていました。
設置に関してはメーカの人が直々に着てくれたので
恐らく間違いはないと思います。
メーカーには確認しましたが
『ドラム式は多少音と振動はしますよ。』と軽く言われてしまいました。
心配なら一度見に来るとは言ってくれたのですが。
どうしても、あの音が普通とは思えないのです・・
ご使用されている皆様音と振動は如何でしょうか?
是非アドバイスお聞かせ下さいお願いいたします。
書込番号:4495467
0点
はじめまして、ピカブウさん
我が家もこの機種を使用し始めて4ヶ月になりますがやはり3ヶ月経った頃から洗いの時は静かなのにすすぎになる手前位からゴトゴトガッタンガッタン今にも壊れそうな位の音がしています。
中が片寄っているのかな?と思ってふたロックを解除して開けてみましたが問題なく片寄っていることもありませんでした。
昨日サンヨーの総合相談に電話してみましたが、修理センターに確認して連絡しますと言われ回答を待っているところです。
私だけが?と思っていましたが他にも症状があるようなのでドラム式だとこんなに音がするのでしょうか?
とはいえ今まではとても静かで『最近の洗濯機は静かだな〜』って感心する位だったので改善してほしいです。
最初から音がするのならあきらめれるんですが・・・・
書込番号:4495618
0点
でかむんさんこんにちは!
実家がGT960Zを使用していましたが
そのような音は全くありませんでした。
メーカーの人の話をもう少し詳しく書きますと
もし考えられるのは
@脱水前の排水がキチンと出来ていない?
A設置場所が不安定で傾いている?
それぐらいしか考えられないようです。
やはり一度見に来てもらうのがベストかも知れないですね。
書込番号:4496343
3点
昨日メーカーに異常を伝え、先程修理センターから連絡がきました。
買ったばかりなようなので無料で修理確認します。との事で明後日13日の夕方に修理の人が我が家の洗濯機を見に来てくれることになりました。
確かに洗いや脱水の時に静かなのですすぎの時の排水が上手に出来ていないのかな?とも思いますが当初からではなくここ2〜3週間前からなのでとても気になります。
もしかして電解槽カビガードをしたのが原因?とも思いましたが購入当初から何度もしているのでここ最近というのが疑問なのです。
特に洗濯方法を変えたりしていないので原因が何か明後日確認したいと思います。
何か進展がありましたら報告お願いします。
書込番号:4496496
0点
でかむんさんその後どうなりましたか?
教えて下さい。
我が家は買った当初から症状があり相談しようかなと思っていたところでした。
書込番号:4500956
0点
はじめましてポリ・ポリさん
今日SANYOの修理担当の方が夕方にきて我が家の洗濯機を見に来てくれましたが、最初脱水を試し次に洗い→すすぎ→脱水と一連の流れを確認しましたが中が空なのでやはり静かに動作していました。
どのエラーが何度あったのか確認をしていましたがUC3というエラーが一度あったらしく乾燥の時の排水が上手に出来ていなかったというエラーだったようです。
ですがガッタンガッタンという音はすすぎの時に起こる症状のようなのでその旨伝えたのですが、この機種からすすぎの時に水を排水しながらしているのでドラム自体が揺れるので音がするのでは?と言われました。
ドラムを支えているバネが4本ともはずれていることもなく特に問題がないとの事でしたが、とても気になりまた洗濯をした時に症状が出たら連絡下さいと言っていました。
少ない水で洗うのでどうしてもかたよりが起きてすすぎの時にかたよりを修正するためにゴトッと音がして水を給水してかたよりを直してからまたすすぎに戻るらしいです。
すすぎの時にちゃんと排水しているか排水糸くずフィルターをはずすと見れるらしく確認していましたが特に問題なかったようです。
ドラム式はゴミが排水と一緒に流れるので糸くずフィルターにあまりゴミがたまらないのですが乾燥の時には糸くずが結構出るので乾燥をしたら毎回掃除をした方がつまりはないです。と言っていました。
でも我が家は乾燥機能はほとんど使用していないので関係ないかも・・と言われました。
私が気になりだしたのは最近なんですが(購入後3ヶ月位から)ポリポリさんは最初からということなのでやはり気になりますよね。
しかも結構な音と振動なので (;>_<;)
週末再度洗濯をするのでどのタイミングで音がするの確認したいと思います。
書込番号:4501172
0点
でかむんさん
情報ありがとうございます。
我が家はまだ見に来てもらってないですが
来てもらっても、毎回起こるわけではないので
実際にその症状が出ないと『様子見てください』
とあっさり帰ってしまわれそうなので
ビデオにでも撮っておいて見せようかとも思っています。
書込番号:4502306
0点
そうなんです。中に色々入れた状態(通常の洗濯と同じ状態)で点検に来てもらわないと症状が出ないと思うので結局様子を見てまたおかしかったら連絡くださいと言われてしまうんですよね。
我が家もビデオはないのですがデジカメの動画(音声付)で症状が出た時に証拠として撮っておこうと思います。
修理の人は問題ないですと言っていましたがあきらかに音が物凄いので週末洗濯後確認したいと思います。
書込番号:4502337
0点
でかむんさん情報ありがとうございました。
我が家もビデオ撮影後、一度メンテナンスに連絡を取ろうかと思いました。
何かとメーカーは非を認めないですね!
書込番号:4502569
0点
でかむんさん
ぽりぽりさん
こんばんは
ビデオなどでの証拠残しは
良い考えだと思いません?
でもいざ撮ろうとしたら振動が起きません・・
複雑です。
書込番号:4503646
0点
そうなんです。
いざって意気込んでカメラをかまえてもなかなか症状が出なかったりって事はよくあります。
まだ保証期間はありますから何度か確認してみたいと思います。
書込番号:4503797
0点
今日朝から洗濯をしてみましたがやはり振動と音は凄かったです。
いつこの症状が起きているのか確認してみましたが、すすぎの時でしたが今回スチーム洗浄と除菌プラスも追加したので最初は1時間23分から始まりました。洗いの時は静かでしたがすすぎの1度目(全3回?)は静かに作動していましたが2回目になる中間位の時に音と振動が凄かった気がします。残り時間を見ると59〜57分の時でした。
修理の人の話では洗いとすすぎは同じ動作をしていますが違うのは洗剤が入っているか入っていないかと言っていたのですが、なぜすすぎの時だけこんなに音がするのでしょうか・・・・
1度目の洗濯の時には主人も家にいたので一緒に聞いていましたがやはり音が凄いと言っていたので私の主観だけではなかったようです。
確かに修理の人が言っていたようにすすぎの段階でかたむきがあると修正をするためにドンドンと音がして修正をしているのだと思いますが、気になりだすと1回の洗濯の時に何度かドンドンと音がすると新しいのに壊れるのでは?と思ったり長く使えるのかな?と不安になったりします。
もう一度症状を伝えて(時間といつ音と振動がするのか)確認したいと思います。
書込番号:4504541
0点
でんかむさん、皆さん、苦労されていますね。
主人とビデオでもと意気込んでましたが、なぜかここ数日現象が再現されません。今朝も雨なので乾燥までフル活動しましたが・・・涙ぐましい努力となってしまうのか・・・ムカつきます!!
主人の見解は、すすぎから脱水にかけて洗濯物がドラム内で片寄ってスタートした際に起こる揺れ現象ではないかと言ってます。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:4504681
0点
ポリ・ポリさんも苦労されているようですね(涙)
たぶんご主人様の見解は当たっているような気がします。
私が前に凄い音がしていたときに中を開けてみましたが、かたよりを修正した後だったのかきちんと洗濯物にかたよりはありませんでした。
しかし音がする時に洗濯機の前でじっと見ていましたが洗濯物がドラムの中で動いているというかドラム自体が動いているので振動と音がしている気がしました。
う〜ん、私にとって洗濯って面倒に思っていましたがこの洗濯機に変えてから回数は少なくて済むし静かだしと気に入っていただけに症状が早く改善されて欲しいと願っています。
以前柔軟材のにおいが残らなくて、このドラム式では仕方ないのかな?とあきらめていましたが柔軟材を変えてからいいニオイが残るようになったのでニオイに関しては解決していたのに、今度は音と振動が・・・って感じです。
書込番号:4504736
0点
初めて書き込みします。参考になればうれしいです。
私は(ちょっと古いですが)三洋さんのAWD−B860Zを使っています。2ほど前に購入したのですが、私も長い間脱水時の大きな音(予約洗濯しているのですが、夫婦で飛び起きるほど)に悩まされてきました。
購入もとの修理センターの人に何度も来てもらったのですが、中を調べてもらうと一度目はドラムを固定しているバネが折れて下に落ちていました。そのバネを直してもらい一度は治まったのですが、また音がひどくなり見てもらいましたが原因はわからず・・・
修理センターの人によるとこの種類は一本足で支えているため脱水が苦手と言うことでした。中を調べてもらうとドラムが脱水時に揺れて、左側面にぶつかっているらしく、衝撃で砕けたプラスチック片が落ちていました。
結局修理センターではどうにも出来ないと言う事だったので、三洋さん来て頂きましたが、改善の仕様が無いという事で、買取していただくことになりました。
洗濯や乾燥の仕上がりや、使い勝手の点では満足していたので少し残念です。でも三洋さんの対応はとても理解があって私的には満足でした。
やはり今まで(縦型)とは全く違う形なのでまだx2問題点も多いのかな・・・って感じです。ちなみに次は何を買うか・・・検討中です。
長々と失礼しました…
書込番号:4515799
0点
ゆきぽんたさん
始めまして
丁寧にアドバイスありがとうございます。
そうですね!確かに三洋さんは対応は素晴らしいです。
我が家も今度見に来てもらうことになりました。
確かに私もこの洗濯機は凄く気に入っているので
出来れば末永く使いたいのですが
でも早朝にあの大騒音で目覚めるのはちょっと・・・
何とか改善されると良いです。
書込番号:4518837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT961Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/15 11:29:18 | |
| 4 | 2010/12/12 13:50:33 | |
| 5 | 2010/07/10 23:48:40 | |
| 0 | 2010/03/23 22:46:51 | |
| 2 | 2009/10/10 22:15:57 | |
| 2 | 2009/09/30 0:16:52 | |
| 0 | 2008/11/12 19:37:41 | |
| 2 | 2008/07/17 9:28:33 | |
| 5 | 2008/02/02 8:45:07 | |
| 5 | 2009/03/07 20:10:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







