洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ1
すでに多くの書き込みがありますが、我が家のAQUOSでもドア下部から水漏れする様になりました。2006年に購入したものです。洗濯物の量が少ないと水漏れも少ないようです。本体側のパッキンの劣化が原因と思うのですが、過去の書き込みを見ると修理して直るか不安です。もっとも修理が可能であればですが。
我が家では娘の剣道着や籠手を消臭するのに大活躍してきました。今後も出来れば使い続けたいと考えています。
最近修理された方かおられたら、情報お願いします。
書込番号:19530762
6点
三洋電機製、三洋アクア製の洗濯機の修理サポートやリサイクルはパナソニックが行います。
ただし10年も使えばパッキンを修理できたとしても、モーター、ベルト、ICなど他の部品の劣化も進んでますから
修理箇所とは別の原因で故障する可能性が高いです。いままでいっぱい働いてくれたことに感謝し、買い替える
ことを強くおすすめします。
http://www.rkc.aeha.or.jp/win/a/panasonic101.html
書込番号:19530892
![]()
6点
じんぎすまん 様
コメントありがとうございます。
暫く修理せずにだましだまし使ってみようと思います。その後は買い替えを検討します。
書込番号:19531630
3点
修理部品ないから無理でしょ。
書込番号:19533386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Pooh 72さん こんにちは
今は、無き サンヨー (>_<)
修理して長く使う事も大事ですが!騙し騙し使い頃会いをみて買い替えるのが賢明かと・・・・(コスト面や経年変化)
どうしても直したい場合は、部品など有るか確認されてはどうですか?!(案外と有る場合がある)
書込番号:19534536
5点
古い機種でそれもサンヨーなのに3名の方からアドバイスを頂きましてありがとうございます。現在、パッキンや蓋を拭いて密着度を高めたり、洗濯物の量を少なくして足元には洗面器を置いたりして、騙し騙し使っています。消臭や乾燥機能も重宝していますので、あと1年くらい持ってくれるとありがたいです。なにせ高価なものですので…
書込番号:19566129
4点
>Pooh 72さん
こんばんは。お悩みでしょうね。
私もアクアを買ったものです。まもなく10年を迎えますね。
まだ現役なんですが、購入してすぐに水漏れで床がびしょびしょになったのを忘れません。当時結構なお値段だったのにがっかりでした。但し、製品を中古品ですが交換してもらってから普通に洗浄〜時に乾燥しか利用してませんが故障が恐ろしいくらいありません。
たまたま、修理伝票が出てきて「部品名 給水栓ジョイント交換 部品 635/033469 」と記載してありました。
2007/10/19付で 2,400円に消費税でした。技術費、交通費がありますからパナに伺った方がよろしいですね。
当時は三洋のサービスセンターがうちの近くだったためサービスしてもらったのだと思います。
うちのアクアもそろそろ寿命と思っております。他にもガタがきていて故障する可能性があるのと、特に脱水時の振動が物凄いですね。軽い地震のようですね。最近の機種は消費電力も抑えるようになっていることも踏まえ、次を考えるしかないと思っております。ただ、何れにせよ電気代かからないと言ってもお高い買い物ですよね。
AQUA AWD-AQ1のカタログ値 http://panasonic.jp/sanyo-wash/p-db/AWD-AQ1(T).html
消費電力 洗濯〜乾燥時/1200W、洗濯時/200W
消費電力量 6.0kg洗濯〜乾燥時/2750Wh、9.0kg洗濯時/150Wh
標準使用水量 6.0kg洗濯〜乾燥時/50L、9.0kg洗濯時/50L(水リサイクル使用時)※5
6.0kg洗濯〜乾燥時/78L、9.0kg洗濯時/80L(水道水使用時)※5
外形寸法 幅636×奥行695×高さ1209mm
製品質量 80kg
パナNA-VX8600 http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VX8600L_spec.html
消費電力 電動機 230W
湯沸し用電熱装置(定格) 1000W
最大 1190W
消費電力量 定格洗濯時 70Wh
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)※1 930Wh
定格洗濯乾燥時(省エネ乾燥モード) 620Wh
標準使用水量 定格洗濯時 78L
定格洗濯乾燥時※1 55L(乾燥0L)
本体寸法(幅×高さ×奥行) 約 600×1009×722mm
本体質量 77kg
本体寸法(幅×高さ×奥行)(給・排水ホース含む) 約 639×1021×722mm
書込番号:20115684
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/02 18:02:02 | |
| 2 | 2020/01/26 16:05:03 | |
| 7 | 2016/08/15 0:58:07 | |
| 3 | 2011/11/09 22:20:51 | |
| 3 | 2011/07/05 22:09:30 | |
| 9 | 2011/01/30 5:59:52 | |
| 5 | 2011/01/28 20:43:42 | |
| 2 | 2010/11/18 13:19:45 | |
| 1 | 2010/04/22 23:13:14 | |
| 9 | 2012/03/08 23:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








