洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ1
皆さんこんばんは。
アクアのゴミ取りフィルタ−が洗濯時に飛び出てしまい、エラ−となり中断してしまう書き込みがありました。
小生がこの間購入したアクアには幸いまだこのトラブルは起こってませんが、いつ起こるかと思うと不安です。
そこで申し訳ありませんが、このトラブルに遭遇してしまった方々に質問ですが、どのような状況であったか教えてください。
・なんら振動もない軽い負荷の洗濯
・脱水の時のアンバランスで洗濯機が左右に揺れるような洗濯
・それ以外
貴重な体験談をお聞かせ願いえたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:5218038
0点
ニン・ニン・ニン様、出てきたときは普通の洗濯でした。
ですが、その後出てきておりませんので揺れていたのかも知れません、外出して帰ってきたら出ていたという状況でした。
書込番号:5219978
0点
ヴェロさん回答ありがとうございます。
なるほど毎回出てくるとは限らないのですね。
よく部品を観察するとゴムパッキンのような部品が四角くまわしてありますのでその”はめあい具合がゆるい場合に発生しそうな気がします(あと運転具合)。
もしそうだと仮定すると、どのアクアでも症状が出る可能性がありそうですね。
もう少しじっくりmyアクアを観察したいと思います。
では失礼します。
書込番号:5220130
0点
以前乾燥フィルターが飛び出してくる件で書き込みをしました。その4日後にメーカーの訪問修理の方が対応されて、「ああ、これは確かに緩いですね、ゴムパッキンのところがきれいにはまっていないようです。早速交換手続きをいたしましょう。」ということで翌週新しいAQUAがやってきました。
こんどやってきたAQUAも乾燥フィルターがちょこっとはみ出していて2日目にUCエラーが出ました。どうも標準洗いのすすぎの時に軽く脱水をするのですがそのときに回転があがってくると洗濯機が振動を起こします。その振動が原因となって乾燥フィルターが飛び出しているようです。これはAQUAが背が高く、上重心で回転しているため、洗濯物の偏りによる振動の振れが大きいこと、それと乾燥フィルターが奥まで水平に挿入されていること(ちょっとだけ下向きにすればよいと思う)、乾燥フィルターの固定ベロ突起がゆるいことなどが原因だと思います。このことについてはメーカーさんが訪問修理にきてくださったときに改善してもらよう伝えてくださいとお願いしました。
2度目も同じ結果になったのでこれ以上配送係の方に迷惑をかけるのも嫌になったので自分で乾燥フィルターの固定ベロ突起の部分にちょっとだけ接着剤をのせてふくらみをつけました。そしたらもう乾燥フィルターは飛び出さなくなりました。
書込番号:5224900
0点
以前「乾燥フィルタが外れる」件を投稿させて頂きました.何度も三洋のサービスにこの症状を訴え続けた結果,対策品を作って頂きました.フィルタ側の下部にストッパーが2つ付いたものです.洗剤のトレイよりもきつくなって,良い感じです.これなら外れることはないでしょう.ニン・ニン・ニンさんも,サービスの方に連絡をしてみると良いと思います.
書込番号:5226563
0点
ポンロンさん , くろ!?さん こんばんは。
情報ありがとうございます。
小生はアクア購入のとき”この部品は消耗品かな?”と勝手に思い込み、フィルタ−とホルダ−を2セットずつ購入してしまいました。
標準でついていたフィルタ−、ホルダ−は今のところ外れるトラブルは起きていませんが、交換部品が外れたらショックですね。
次に購入するときの参考にさせていただきます。
それにしても1200円程度の部品のトラブルで洗濯機を新品交換してしまうサンヨ−にも驚きです。
太っ腹なのか、なりふりかまわずなのか・・・
また質問させていただきます。
宜しくお願いします。
書込番号:5226661
0点
フィルター収納部の天井にある突起部にガムテープ(布製)を小さく切って貼り付けると摩擦が大きくなり、飛び出しにくくなります。
書込番号:5235022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/02 18:02:02 | |
| 2 | 2020/01/26 16:05:03 | |
| 7 | 2016/08/15 0:58:07 | |
| 3 | 2011/11/09 22:20:51 | |
| 3 | 2011/07/05 22:09:30 | |
| 9 | 2011/01/30 5:59:52 | |
| 5 | 2011/01/28 20:43:42 | |
| 2 | 2010/11/18 13:19:45 | |
| 1 | 2010/04/22 23:13:14 | |
| 9 | 2012/03/08 23:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







