洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ100
ども、今回私もこの製品を購入しました。(現品はまだ届いておりませんが。)
買ってから他社製品と比べるのも何ですが、最近のT社の製品やS社の製品の
カタログを見ると、洗濯ドラムを自動清掃してくれる機能が紹介されていたり
ドラムに当たるような位置にブラシがついており、清掃してくれる機能が
紹介されています。
(ドラム自体の清掃を行う事で、汚れ落ち性能、カビ防止などに影響がある為と
紹介されております。)
三洋のこの製品の、ドラム清掃は皆さんどうされて居るのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:7636795
0点
「カビガード」というオゾンによる槽洗浄機能が付いているから、それで定期的にお手入れ。
それでも黒カビが付いたら、洗濯槽クリーナーで洗浄、という一般的な手入れ方法で良いと思います。
書込番号:7638427
2点
suteminoさん回答有難うございます。
実は洗濯槽クリーナーで洗浄ってのもやった事ないので
洗濯槽クリーナー自身どこで売っているかも知らない現状です。(^^;
(一般的なケースで、薬局やスーパーの、バスマジックリンみたいな物と
一緒の所辺りに、置いてある物なんでしょうか?)
それと、どの洗濯槽クリーナーでも洗濯槽は大丈夫なのでしょうか?
(洗濯槽のステンレスへの影響が少々心配です。)
もしお勧めの物がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:7639770
0点
洗濯槽クリーナーはスーパーなどで売られている数百円の洗剤メーカーの製品と、電気店で売られている定価2100円の家電メーカー純正品があります。
お勧めは家電メーカー純正品です。高い!と思われるでしょうがカビ汚れが出てしまってからの洗浄はこれでないとなかなか落としきれません。(市販の洗剤メーカー品はカビ汚れが出る前の予防として1〜3カ月おきに継続使用すれば有効。しかし本機種ではカビガードコースがあるので不要と思う)
いずれの製品もステンレス対応になっています。塩素系であっても防錆剤が配合されており指定の使用方法では悪影響はありません。
書込番号:7643364
1点
そういちさん 回答有難うございます。
これで安心して使えそうです。(^^;
変な話ですが、買ってから改めて他社のカタログを見直して
T社やS社の製品の方が、やっぱりいいかなーなんて思ってしまって
少々不安でした。
このサイトでも、S社の同価格帯のものが今のところ人気一位ですし
T社の上位機種は3位くらいのようですが、この製品は24位くらいでしたので。
このサイトを見ていて思ったのですが、横置きドラム式の方が圧倒的に
騒音が少ないと思っていたのですが、逆に騒音がうるさいとの
コメントが結構出ていたので、少々意外でそれも私の不安を抱てしまった
一つの理由です。
ま、同じ価格帯の製品なら実際にはそんなに差が無いんでしょうけど。
書込番号:7643510
0点
ドラム式の場合、どうやって
洗濯ドラムの洗浄を行うんだろう?
つけ置きってできないですよね?
ドラム全体を水につけるなんていうこと、できないでしょう?
書込番号:7644047
0点
>つけ置きってできないですよね?
どこのメーカーも、取説見ると「つけ置き」という表記だね。
ただドラム全体を洗浄液に漬けるのか、回しながら漬けるのか、洗浄液を循環させるのかは???
(東芝のTW-2100VEは循環って書いてたけど)
ちなみにメーカー純正の洗濯槽クリーナーはだいたい2000円位で、1回で1本使うから、かなり割高だよね。。。
書込番号:7644475
0点
槽洗浄コースでのつけ置きは完全停止ではなく間欠運転なので、ドラム回転や循環で洗浄液をいきわたらせることができます。
槽洗浄コースのない古い機種では水位が比較的高くなる毛布コースで、漬け込み前に10分程度運転させて電源を切ってつけおきで洗浄を行う方法を指定しているメーカーが多いです。液につかる部分は半分程度ですが、純正クリーナーの濃厚な液と密閉度の高いドラムである程度の汚れは洗浄できているようです。
書込番号:7651414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/01/30 11:04:22 | |
| 7 | 2015/03/27 17:01:19 | |
| 17 | 2008/11/25 23:40:26 | |
| 11 | 2008/08/18 14:55:31 | |
| 0 | 2008/05/31 16:39:30 | |
| 3 | 2008/05/12 20:50:52 | |
| 8 | 2008/04/09 20:57:50 | |
| 1 | 2008/05/10 18:47:05 | |
| 2 | 2008/03/12 0:50:04 | |
| 2 | 2008/03/30 20:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








