AQUA AWD-AQ3000
オゾン水ですすぎを行う斜めドラム式洗濯機(左開き)
洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ3000
5月14日にAQ4000の発売控えて値段の落ちたAQ3000を交渉すべくヨドバシ梅田へ。
表示価格127000円に買い替えキャンペーンでさらに5000円引き+ポイント20%。
「120000円ジャストでポイント20%なら決めて帰る!」と店員に交渉すると、
奥に引っ込んで戻ってきた答えは「勘弁してください」だった。
急いでないから他にも回るわと16日に蒲生のジョーシンへ。
表示価格も店員が弾き出した値段も話にならなかったので
「ヨドバシは122000円のポイント20%でしたよ」
って言うと、暫く引っ込んで「同じ条件で」という返答。
それまで使っていたナショナルの縦型FD8002が脱水時が大騒音だわ
削れて閉まらなくなった洗剤投入口カバーやら
エラーで乾燥ができなかったりだわ槽に穴が開いたようで水はだだ漏れだわ
と実は限界で早く新しいのがほしかったので
家からも近いし故障のときは楽かなと(あと阪神ファンだし)ジョーシンで決定。
先駆者たちのレビューを参考に洗剤ちょい少なめですすぎを3回に。
乾燥時間は20分設定で天日干。
タオルのゴワゴワが心配でしたが以前のナショナル縦型に比べればタオルもやわらかい仕上がり。
フル乾燥ではしっかりふっくらでしたが乾燥にかかる電気代を考えるとこのあたりがベターですかねぇ。
乾燥無しで天日干のタオルは体を拭いたら痛かったです。
襟の黄色くなったワイシャツを洗ってみたら少し落ちたのもビックリ。
エアウォッシュはたいしたもので
飲み会帰りの嫁さんの強烈にタバコ臭いジャケットが30分かけたら全くにおわなくなりました。
自転車のヘルメットのあご紐なんかは強烈に汗臭かったのですが、20分設定で微妙に匂いが残っている程度。
俺の汗もたいしたもんです。
洗剤ゼロではサッカーのユニフォームを洗ってみました。
ドロ汚れはあらかじめ落とす必要があるものの、汗だくのシャツは洗い終わって匂い全く無し。
今のところトラブルもなく快調です。
洗濯物の「ふわっといい匂い」すらなくなったのはよかったのやら悪かったのやら…
洗剤投入量の表示だけはなんとかしてほしかった。
洗剤によって適した水量は違ってくるんだから、水量を表示するモードがあればよかったのに。
付属のスプーンやキャップだって違うんだから、「0.9杯」とか言われてもねぇ…
指定洗剤買わせる作戦?
AQ4000もいきなり15万円台ですね。
今はこの機種なんぼまで落ちてるのかな。この先は在庫とのチキンレースですね。
書込番号:9641524
1点
購入一ヵ月後の自己レス再レビュー
電気代、5月比-2000円。前年6月比-1500円。
水道代、5月比 -500円。前年比 -500円。
電気代は古い洗濯機の期間が1週間入ってますが前年比-1500円は大きいですね。
洗濯機だけで消費するものでもないので貢献度は不明ですが、
毎日20分乾燥回しているわりにいいスコアです。
水道代は前月&前年比−3立法メートル。
5月の連休は10日ほど留守にしていたのと、毎日お風呂に入っているのとを考えるとかなりの量です。
が、3立方メートルくらいなら月の増減の範囲内なのでまた来月の検針が楽しみです。
洗濯量と洗剤量の表示についても暫く調べてみました。
マニュアルには3kg以上で2段階目の0.9杯とありますが、
実際体重計で量ってみると2kgを境に一段階と二段階に分かれるようです。
洗濯機内の洗濯物量計測機構の誤差なのか、
すすぎ不足に対する苦情に対しての対策として甘くしているのかは不明ですが、
風呂の残り湯を使う場合は大目の水量のほうがすすぎも安心なのでそのままにしています。
あきらかに量が少ないときだけあらかじめ計ってから一部を投入。
洗濯開始前に残りを投入するようにしました。
汚れ落ちに関して、
カレーうどんのハネが飛んだ白いシャツ。そのまま放り込んでみましたが取れてませんでした。
子供が保育園で着た服。給食に魚が出た日は、手で食う→服で拭く のでシャツが生臭くなります。
干したシャツを取り込んでから匂うと匂いが落ちていないことが何度か…、そのたびに洗い直しました。
洗い直しのときは洗剤が溶けた水に浸りやすくなるよう最初に放り込みます。
それが正解なのかして、2回洗いなおすことはないですね。
でもオゾンに過度の期待はダメだということが判明って感じです。
頼るなら洗濯物は極限まで少なくしないとダメなんでしょうね。
4000の口コミは全然伸びませんね。
マイナーチェンジだし劇的に変わってるわけでもないからあんまり人気ないのかな?
まだ3000のほうがお買い得感大きいですもんね。
書込番号:9696990
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/27 17:20:10 | |
| 7 | 2026/01/03 22:10:50 | |
| 3 | 2021/11/14 14:47:04 | |
| 0 | 2020/01/12 17:01:58 | |
| 7 | 2022/02/12 20:56:33 | |
| 0 | 2017/05/19 9:26:26 | |
| 5 | 2014/11/08 19:35:44 | |
| 4 | 2013/04/27 21:43:46 | |
| 1 | 2013/04/10 20:58:49 | |
| 6 | 2012/12/20 9:18:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







