『すすぎについて困ってます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 8月 1日 発売

AW-80DF

スタークリスタルドラム/DDモーターを搭載した低騒音の全自動洗濯機(洗濯8kg/乾燥3kg)。市場想定価格は100,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-80DFの価格比較
  • AW-80DFのスペック・仕様
  • AW-80DFのレビュー
  • AW-80DFのクチコミ
  • AW-80DFの画像・動画
  • AW-80DFのピックアップリスト
  • AW-80DFのオークション

AW-80DF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • AW-80DFの価格比較
  • AW-80DFのスペック・仕様
  • AW-80DFのレビュー
  • AW-80DFのクチコミ
  • AW-80DFの画像・動画
  • AW-80DFのピックアップリスト
  • AW-80DFのオークション

『すすぎについて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-80DF」のクチコミ掲示板に
AW-80DFを新規書き込みAW-80DFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 すすぎについて困ってます

2009/02/12 23:07(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-80DF

クチコミ投稿数:4件

昨年7月に購入したばかりのAW−70DFが、3ヶ月で2回使用不能になり、「はずれですね」と購入した店のサービスの方にも言われて、補償でこの機種に交換していただいたのですが、冬になりすすぎがどうしても上手くいかないらしく、洗剤が洗濯物に残ってしまう様な状態になるのです。
(洗ったタオルを水に浸けると、白く濁る状態になります)

風呂の残り湯を使い、すすぎ回数は4回、詰め込みすぎには勿論ならないようにして水量は62リットル。洗剤量はむしろ少なめにしていますが、それでもなるのです。
洗剤を粉末から液体にしても駄目でした。
柔軟材かもと思って、使用しないで洗濯しても結果は同じでした。
使用方法が悪いとは思うのですが、これ以上はどうしていいか分からないので、どなたか教えて下さい。



書込番号:9084423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/12 23:29(1年以上前)

>詰め込みすぎには勿論ならないようにして水量は62リットル。

最近の縦型はむやみに水量を増やすと洗浄すすぎ力が悪くなる。
現状ですすぎ4回設定(シャワー2回+ため2回だな)なら
石けん洗濯方式をおすすめするよ。

第一段。普通に洗ってすすぎを飛ばして最終脱水する。
第二段。水量を設定して標準コースで洗剤を入れずに洗濯する。

これで実質、洗い1回+すすぎ4回(シャワー2回+ため2回だな)で今までと使用水量はおなじだ。

書込番号:9084580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/13 07:44(1年以上前)

ありがとうございました。早速試してみますね。
以前はこんなことが無かったので、困ってしまいました。
皆さん同じなのでしょうか?

書込番号:9085709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/02/13 22:39(1年以上前)

すすぎで洗剤が残るというのは
実は脱水時に洗剤成分が飛びきれていないため、という説もある。

なので、脱水時間を長めにするという方法も合わせて考えてみてはどうでしょう。
ただ、単に脱水時間を長くすればいいというものでもなく、
ある程度水分を含ませながらじゃないと洗剤成分は飛んでくれません。
なので、シャワーすすぎが間に入るわけですが・・・。

すすぎ時間を単に長くしただけでは
残った洗剤がすすぎ水に出てくるだけなので
その水が衣類に残るわけなので
洗剤が必ずしも飛びきれない、ということになる。
水を増やしても、その中に洗剤成分が出てくるし
その水の中ですすいでも、結局衣類に洗剤成分が残ってしまう、ということになる可能性がある。
シャワーすすぎと貯めすすぎ(注水すすぎの方がいいんじゃないかという考えもあるようですが、大して違いはないらしい)を効果的に合わせて使うといいということなんですが・・・。

書込番号:9089315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/16 22:31(1年以上前)

みなみさんアドバイスありがとうございました。
あれから洗濯を何通りかやったのですが、クイタンさんの教えてくださった方法は確かに洗剤残りらしきものはでなくなりましたが、洗濯の時間がに2倍になってしまって毎日続けるのはちょっと大変でした。

脱水時間やすすぎの回数を、色々変えてはみたのですが結局出てしまうのです。
標準で問題無く洗濯出来ないのはとても辛いものです。

ちなみに、私の住んでいる場所は関東南部ですので、水が極端に冷たいというものでは無いと思います。

これは故障ということでは無いのでしたら、同機種を使っている方はどのように洗濯をなさっているのでしょうか?


書込番号:9106669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2009/02/17 21:29(1年以上前)

単純に洗剤が溶け残るなら、水流を強くするとか洗い時間を延ばすとかすれば
それなりの効果があるわけですが、
洗剤を粉末から液体に変えても状況に変化が無いようなので
洗剤の溶け残りとは考えにくいですね。
液体洗剤でも白く残るなら、おそらく石鹸カス(洗剤と汚れとミネラルが結びついたもの)だと思いますよ。
これを防ぐには洗い後に洗濯物に染み込んでる洗剤分を出来るだけ排除するのが効果的で
そのために洗い後に脱水の工程が入るわけです。

クイタソさんの手法は突き詰めれば洗い後の中間脱水を最終脱水で代用し
念入りに行うということに有ります。
普通の方法で脱水時間やすすぎの回数を変えてもダメで、クイタソさんの手法で改善されるなら
中間脱水の工程が十分に機能してない(不具合)という疑いが出てきます。
販売店かサポートに連絡してみてもいいと思いますよ。

クイタソさんの方法だと2倍近く掛るということですが、
空想科学者さんの場合は「石けん洗濯」ではないので、
あまり杓子定規にキッチリ行う必要はないでしょう。
第一段は普通コース設定で洗い9分+最終脱水6分ですよね。
第二段はすすぐのが目的だから、洗剤を入れない洗い工程は3分もあれば十分。
時間が掛るバブル洗浄ももちろん不要。
第一段で中間脱水がしっかり出来てるなら、
すすぎも3回(シャワー2回+ため1回)でいいと思います。
これならかなり時間も水も減らせると思いますよ。
あくまでクイタソさんの方法を今後も続けるという前提ですが。

書込番号:9111461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 23:30(1年以上前)

わかっちゃいましたさん、アドバイスありがとうございました。
早速試してみますね。
今の機械は洗濯機一つでも、使いこなすのは大変なんですね。

書込番号:9117642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-80DF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ふたロックについてェ 5 2009/08/31 18:38:57
ジョウシン電機で展示品を買ってきました。 2 2009/07/18 23:20:38
vs 日立80JV 3 2009/05/21 16:28:24
ヤマダ電機WEB.COM 0 2009/03/28 20:49:20
糸くずが・・・ 9 2009/03/17 20:01:12
すすぎについて困ってます 6 2009/02/18 23:30:34
最安値情報 1 2008/12/14 11:00:41

「東芝 > AW-80DF」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AW-80DF
東芝

AW-80DF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

AW-80DFをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング