栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM
新「真空チルドルーム」や新「フレックス真空断熱材」を備えた冷蔵庫(451L)。市場想定価格は24万円前後
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM
約15年使っている冷蔵庫の買い替えをエコポイント期間中に検討しています。
450リットル前後の価格コム人気機種のスペックを比較してみましたが、大差がなく
決め手が全く見つかりません。
ネットだけではく、もちろんカタログも見比べていますが、
「急速(瞬間)冷凍」「脱臭」など、どれも装備していますし…(三菱はない?)
電気代が安く、静かなものがよいのは言うまでもありません。
あとは「切り替え室」の有無、可変棚の動き方の好き嫌いぐらいしか思い浮かばないのですが…
(これはすべて財務大臣の意見を含みます)
みなさんの選定基準を教えて下されば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:9961557
0点
やっぱり24さん、こんばんは。
わたしは、パナソニック、日立、シャープ、東芝、三菱を比較し、
東芝、三菱に絞り、先日、最終的に三菱(545L)を購入しました。
東芝は、高湿度の冷蔵室(ラップなしでも乾燥しない)と
野菜室が独立せず冷蔵室内にあることにメリットを感じました。
ただし、中国製で故障が多いという口コミがあったので、
パスしました。
三菱は、切れちゃう冷凍、透明な氷に心惹かれ、「動くん棚」も
意外と便利かなと。(購入後、実際にすごく便利でした。)
それから、ドアの外にコントロールパネルが付いていて、
ドアを開けなくても各室の温度調節ができるのが気に入りました。
ちなみに、急速冷凍も、脱臭機能もありますよ。
パナソニックは、コンプレッサーが最上部にあるため、
一番下の野菜室が広く、そのかわり、冷蔵室の最上部の
奥行きが狭いようです。
店員さん情報では、コンプレッサーが上にあるため、
けっこうノイズが大きいとのことでした。
それと、ブランドイメージで売れているだけで、商品自体は
大して良くないという店員さんコメントもありました。
シャープは、プラズマクラスターイオンで、カビ菌が
発生しにくいのが、最大の特長だと思います。
日立は、真空チルドが売りですが、皆さんの口コミを読むと、
狭すぎてあまり役に立たないとか。
なにより、エコ偽装で消費者を裏切ったメーカーなので、
絶対に買わないぞ!と。
前提条件として、エコポイントがもらえる省エネ☆4つ
以上であること。
以上のように考えて、我が家の使い方に合った、冷凍に強い
三菱を購入しました。
最後になりましたが、財務大臣さんとお店で商品を見るのが
一番大切だと思います。
各社製品の特長に加え、カタログやウェブでは分からない、
実際の仕上げ、色、サイズ感、形など、財務大臣さんが
気に入ったものを購入すべきです。
10年以上、毎日見て使うものですから。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9963541
3点
ひとつ、言い忘れました。
「急速冷凍」と三菱の「瞬冷凍」は違うものです。
「急速冷凍」はどのメーカーにもあると思いますが、
温度を通常より下げて、冷風を食品に直接当てて、
できるだけ短時間で冷凍するもの。
一方、「瞬冷凍」は三菱だけの機能だと思いますが、
時間を掛けてゆっくり温度を下げ、過冷却(本来凍る
べき温度なのに、凍っていない)の状態を作り、
そこにショックを与え(急に温度を2〜3度上げる)
食品の外側から内部まで一瞬で冷凍する、という
機能です。
短時間で全体が一緒に凍るので、食品の細胞が
壊れず、お肉のドリップとかが出にくく、
おいしさが失われない、ということみたいです。
書込番号:9963587
3点
〜エコ偽装で消費者を裏切ったメーカー〜
いつしか問題になった再生紙が実は再利用してない新品だったのと同じ問題で、
リサイクル素材を使う予定が、十分な効果が得られない可能性があった為に
新品を使用したから。
誤表示は良いことではないけれど消費者にとっては新品素材になっているのでありがたい。
単純に冷蔵庫の性能は他社より良いですよ。
書込番号:9963875
1点
Madarameさん
丁寧なレスありがとうございました。
ちゃんと調べると(店員さんに話を聞くと)各社、結構、違いがあるんですねえ。
一度だけ見に行った時は、私の用事のついでで、30分弱、財務大臣が見たり聞いたりしただけだったんで
十分な説明を受けられなかったのでしょう。
最後に私が合流した時は、店員さんは「パナと日立、三菱が人気です」とおっしゃっていました。
で、帰宅後、このサイトを見たら「上位3機種じゃないかよ!」ってなってしまった訳で。。。
>10年以上、毎日見て使うものですから。
御意! だからこそ慎重に、十分な下調べをして購入したいのです。
デザインなども含め、最終的には財務大臣に決めてもらうつもりですが、
その本人が「よく分からないから調べてみて」とのことだったので、
より詳しい人、実際に使用している人に質問している次第です。
ちょこ猿さん
>単純に冷蔵庫の性能は他社より良いですよ。
どんな点がですか?「真空チルド」ですか?
書込番号:9963983
0点
やっぱり24さん
私の個人的な感想なので正しくは良いと思う。ですね(汗)
毎日使う物なので使い勝手を最重視し、省エネ、静音静も重視。
私もMadarameさんと全く同じ意見で東芝はパスしました。
実際触れてみると分かりますが中国製だからなのか、やわかったです。
パナも同意見でパス。
日立か三菱で悩み、電気店を何店舗か見て周りながら話を聞きネットで調べた結果、日立の543L(15万円)に決めました。
最初は私も450Lで検討していましたが、容量の割に値段が2万しか変わらなかったので大きい方にしました。
決め手は
各社で1番の省エネ(550L弱で日立380kw、三菱450kw)と、
食品の出し入れ等の使い勝手です。
引き出し収納や、扉ポケットの位置調整や、敷居の高さ調整のバランス等。
音に関しては店舗で比べようが無かったのでクチコミやレビューを参考に。
真空ルームは確かにもう少し大きい方が良いですが、店員曰くこの大きさで1万かかるのでコスト的に仕方ないとかナントカ。
三菱は製氷部品が取り外し洗い出来ないのと、冷蔵庫を使っていて1番汚れる位置に給水口があるのがマイナスポイントでした。
使い勝手は人それぞれの好みなので実際、店舗でじっくりと触れてみるのが1番。
しっかり触ってみて気に入ったもなら、三菱、パナ、日立、どれを選んでも満足すると思います。
書込番号:9965590
3点
>使い勝手は人それぞれの好みなので実際、店舗でじっくりと触れてみるのが1番。
>しっかり触ってみて気に入ったもなら、三菱、パナ、日立、どれを選んでも満足すると思います。
ちょこ猿さんはよーく検討されていますね。わたしも同感です。
あと、カタログやWebで、各社の特長を理解するのに加えて、
できるだけ多くの量販店の店員さんからアドバイスをもらう
ことをお勧めしたいです。
メーカーのカタログにはプラス面しか書いてありませんし、
どうしても先入観もあって主観的に判断してしまいますが、
店員さんたちは各社からのセールストレーニングや、
お客さんからの情報をたくさん聞いた上で、自分なりの意見や
カタログでは分からないことを教えてくれたりします。
ただ、ハズレの店員さんもいますし、お店の都合で
特定メーカーを無理やり勧めてくる人もいますから、
そんな場合は話半分で。
そうして、全部の情報を集めた上で、後悔しない決断が
できればいいと思います。
ちょこ猿さんがおっしゃている消費電力の点は、わたしが
検討した時も、三菱のマイナスポイントでしたが、
年間70kWの差というのは金額では1,500円程度の差で、
月130円くらいなので許容範囲かなと。
それと、店員さんの話では、実際の消費電力は使用環境で
変わるので、カタログ上の差がそのまま現実の差とは
限らないということでした。(自動車の燃費と同じ?)
あと、三菱の給水口の位置の件ですが、給水ケースを
装着していればホコリも何も入らないので、汚れる
ことはないと思います。
給水ケースが冷蔵室の底面より下がって装着されるので、
チルド室・卵室が広くなって、いい感じですよ。
最後に、日立のエコ偽装の件ですが、やっぱりわたしには
納得できないです。
年間売上10兆円の大企業の社会的責任は、赤福餅や船場吉兆や
比内地鶏とは違うんです。
技術部門が材料を変更して、その情報がカタログを作成する
宣伝部門に伝わらなかったというのが日立の言い訳みたい
ですが、仮にそれが本当だとしても、ウソの情報をもとに
省エネ大賞とかを受賞して、それで製品がよく売れているの
ですから、結果としては詐欺に近いです。
赤福餅などは、きっちりと社会的制裁を受けましたが、
マスコミは大広告主である日立を強く責めなかったので、
日立はほとんど社会的制裁を受けていません。
だから、個人レベルのちっちゃな不買運動中なのです。
それに、宣伝部門が知らない間に技術部門が設計変更して、
消費電力などの情報も正しくないかもしれませんしね。
書込番号:9968932
3点
レスが遅れて申し訳ありませんでした。お小遣いが増えるよう家族サービスにいそしんでおりましたもので(泣?笑? マジです!)
ちょこ猿さん
詳しい検討結果、参考にさせていただきます。
その上で
>使い勝手は人それぞれの好みなので実際、店舗でじっくりと触れてみるのが1番。
でしょうねえ。DVDレコなんかでもリモコン操作とかメーカーによって全然違うし、
スペックでは分からないことがたくさん、ありますもんねえ。
ましてや、毎日使う冷蔵庫。一番使う人が、何度も何度も購入後の使い方を
頭の中でシュミレーションしながら比較するのが一番でしょうね。
Madarameさん
>できるだけ多くの量販店の店員さんからアドバイスをもらうことをお勧めしたいです。
>店員さんたちは各社からのセールストレーニングや、
>お客さんからの情報をたくさん聞いた上で、自分なりの意見や
>カタログでは分からないことを教えてくれたりします
なるほど〜。判断材料を増やすには、一番の方法かも。
おっしゃる通り、
「○○(メーカー)の冷蔵庫のノルマが今月は危ない」
「今月は○○をどうしても売りたい」
なんていう店側の都合のよいトークも含まれている可能性を見極めながらですね。
私は家電量販店に行くのは全く苦にならず、むしろ楽しい方ですが
財務相はイマイチなので、どうなることやら。。。
書込番号:9970747
0点
こんにちは。
トピからやってきました。
うちはこの機種では無いですが、日立をずっと使っています。
理由は単純明快。
世代が変わっても、基本的な配置や、使い勝手は変わらないため、
嫁さんが、メーカーを変えたくない、と言うから。
メーカーが変わると、結構変わりますよね。
もちろん、それが売りになる場合もありますが。
あとは、故障したときの日立のサービスの対応が非常に良かったこともあります。
冷蔵庫は奥様が一番良く使われるでしょうから、
奥様の意見、特に使い勝手は良く聞いたほうが良いと思いますよ。
目新しい機能やカタログ上のスペックよりも、そちらの方が重要のような気がします。
書込番号:9975075
1点
guongさん
レスありがとうございます。
そうですか。日立のサービスはよかったですか。
サービスについては、私もいくつかの機種(レコ、TV、エアコンなど)で
それぞれメーカーにお世話になりましたが、個人的にはパナ、シャープの対応がよかったですね。
サービスは地域、サービスマンで大きく違うとは思います。
>奥様の意見、特に使い勝手は良く聞いたほうが良いと思いますよ。
おっしゃる通りですね。価格交渉は私がしますが(笑)
書込番号:9975620
0点
アフターサービスは、シャープと三洋の評価が高く、
パナソニック、日立、三菱は悪いみたいですね。
わたしは三菱を購入したので、ちょっと心配です。
↓日経ビジネスの調査結果です。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/sales/nb2009/index.html
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/sales/nb2009/list.html
書込番号:9975677
0点
こんばんは。
URL見ましたけど何処を見たらいいのか分かりませんでした;;スミマセン;;
個人的に調べた満足度では日立、パナ、三菱の順でした。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/25950-1512-2-1.html
でもアフターに関しては買った店が責任もってくれると思ってるのであまり気にしてないかなぁ。
昔から「モーターの日立」と言われるくらい日立のモータ技術は優れているので
冷蔵庫、エアコン、洗濯機等はやはり得意分野だと思うよ。
書込番号:9975851
0点
説明不足ですみませんでした。
日経ビジネスの2009年アフターサービス調査
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/sales/nb2009/list.html
では、冷蔵庫は対象になっていませんが、
薄型テレビ、ブルーレイ、エアコン、洗濯機で
シャープと三洋の評価が高く、パナソニック、
日立、三菱がダメということになっています。
冷蔵庫も同じ家電製品で、テレビや洗濯機と同じ
サービス窓口、サービスマンが対応していますから、
同じ評価になるはずです。
あと、製品品質と、アフターサービスは別の話ですよね。
日本の一流家電メーカーであれば、品質レベルが高く、
しかも日本製であれば、どこも大差ないでしょう。
万が一、不具合が出てしまった時に、どこまで
消費者の身になって、丁寧な対応をしてもらえるか
という意味で、メーカーのアフターサービスは
大切だと思います。
最近の量販店は自分では修理せず、メーカーに丸投げ
しますから、お店ではなくメーカーのサービス対応が
重要ですよね。
あと、ちょこ猿さんのデータはちょっと古い(2007年)
かも。。。
書込番号:9976164
0点
せっかく2度も貼っていただいたのに申し訳ないのですが、1種類5万円と高額なので購入は考えておりません。
本当にごめんなさい;;
2008年度版ならあったのですが、1年では差が無かったことや個人ブログだった為に掲載をしませんでした;;
しかし、TV、エアコンともに パナ、日立が1位、3位とその他部門も非常に優秀でした。
完全にとは言いませんが基本的に品質とアフターはほぼ比例すると思うのです・・・
Madarameさんを疑っているわけではありませんが、
今後も資料の購入は考えておりませんし、本題ともずれてきてるのでこれを最後の書き込みとさせていただきますね;;
書込番号:9977395
0点
ちょこ猿さん
先日まで各製品での各メーカーの順位が掲載されて
いたのですが。。。
いつのまにか、そのページへのリンクがなくなって
しまっているようです。
誤解を与えてしまって、本当に申し訳ありません。
日経ビジネスのアフターサービス調査は、サンプル数も
多く、また毎年やっているので、かなり信頼度が
高いと思います。
本題から外れている、というのもご指摘の通りです。
まだカキコミ初心者なもので。。。
大変失礼致しました。
書込番号:9977671
1点
レスありがとうございます。
アフターサービスは自分で考えますので、できれば本題中心にお願いしたいのですが。。。
(もちろんアフターサービスも考慮に必要だと思いますけど)
書込番号:9978757
0点
ちょっと前になりますんで今のトレンドとはずれますが
一番大事なのは音。
オープンキッチンなんで冷蔵庫が煩いと音楽聴くときにブチきれます。音量だけじゃなく音の質も問題。これが買い替えの理由だったので。
後は左開きで90度開いただけでちゃんと全部が使いやすいこと。(マンションなんでスペースファクターが重要)
自動製氷があって、野菜が下、冷凍庫が真ん中で冷凍庫が広いこと。買いだめするのでボトルケースが大きいほうがいい。
それ以外はなんでもいい、、、、と思ったら日立しかなかった。(笑
後、日立はなぜかちょうどいいタイミングでキャンペーンにぶつかるんですよね。ネット価格より安く買えました。
松下(当時は)はコンプレッサーが高いと地震が怖いんでパス。冷蔵庫が潰れるのはいいけど家族が潰れるのは避けたい。
書込番号:9992180
1点
スレタイには全く関係ないのですが、
正しく聞こうかと思っていた質問と求めていた回答が両方あったので、
思わず書き込みしてしまいました。
一方的な感謝ですがありがとうございました(笑)
書込番号:10010596
0点
冷蔵庫の決め手は何と言っても心臓部のモーター性能が大切ではないでしょうか・・?我が家では3台買い替えをしましたが日立は音は静かで、故障がありません!収納の面でも問題なし!5人家族では500L以上が良いと言われますが私は+100Lで余裕の冷蔵庫を購入されることを推奨します。我が家は5人家族で600Lの日立です。電気代も年間8,800円のエコ!最高でよ!
書込番号:10083869
0点
全部同じに見えて、お悩みの場合、冷蔵庫なら原点に戻って普段の使い勝手でどうでしょう?
男性も女性も、家族全員が開け閉めを頻繁にしますからね。
V R-SF45YMは観音開きなので、結局同じなのかもしれませんが、冷蔵庫の扉の特徴として下記2つは面白いですよ。
扉の開け閉めで特徴的な機能?
東芝
電動オープンドア よーするに自動ドアです。かなり素敵です。
シャープ
どっちもドア 一枚扉で両方から開けられる不思議な扉です。
迷ったらこういうのも、どーでしょう??
こういう選び方すると、簡単すぎて満足できます。
書込番号:10223007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-SF45YM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/01 19:03:07 | |
| 0 | 2020/01/18 18:09:10 | |
| 0 | 2019/12/30 14:39:52 | |
| 2 | 2018/08/04 11:11:48 | |
| 4 | 2018/02/08 23:21:57 | |
| 0 | 2017/01/01 7:57:32 | |
| 3 | 2011/08/20 8:51:23 | |
| 4 | 2010/07/15 12:21:02 | |
| 1 | 2010/10/10 9:38:47 | |
| 4 | 2009/12/18 21:49:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








