『実際の電力消費量が今ひとつ??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SJ-PV37Jの価格比較
  • SJ-PV37Jのスペック・仕様
  • SJ-PV37Jのレビュー
  • SJ-PV37Jのクチコミ
  • SJ-PV37Jの画像・動画
  • SJ-PV37Jのピックアップリスト
  • SJ-PV37Jのオークション

SJ-PV37Jシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月15日

  • SJ-PV37Jの価格比較
  • SJ-PV37Jのスペック・仕様
  • SJ-PV37Jのレビュー
  • SJ-PV37Jのクチコミ
  • SJ-PV37Jの画像・動画
  • SJ-PV37Jのピックアップリスト
  • SJ-PV37Jのオークション

『実際の電力消費量が今ひとつ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SJ-PV37J」のクチコミ掲示板に
SJ-PV37Jを新規書き込みSJ-PV37Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

実際の電力消費量が今ひとつ??

2005/03/28 23:28(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > シャープ > SJ-PV37J

クチコミ投稿数:15件

色が気に入って買いました。このクラスで190kwh/年という電力消費量も魅力でした。
が、エコワットで測ってみると・・ (1kwh=25円で計算)
最初の50時間  1.39円/時間 33.4円/日 12,176円/年                          = 487kwh
その後の32時間 1.62円/時間 38.9円/日 14,191円/年
                      = 568kwh

省エネと思って買い換えたのに、これじゃあ古い冷蔵庫と同じです。(泣)古い冷蔵庫の時エコワットで測ったら 36円/日でした。測ったのが真冬だったから今の気候より少し安上がりなのかもしれませんが・・

新しい冷蔵庫は、冷蔵庫も冷凍庫も弱に設定してるのに、なんでこんなにカタログ値と違うのでしょう?
もう少し様子を見ていたら、消費電力量が落ち着いてくるのでしょうか?
アドバイスいただけましたら、幸いです。

書込番号:4124649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2005/03/30 20:11(1年以上前)

その後の45時間 1.27円/時間 30.5円/日 11,125円/年 445kwh/年

このまま少しずつ動作が落ち着いてきて、電力消費量が下がると良いのですが・・

書込番号:4129470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/04/10 15:27(1年以上前)

その後、エコワットで測った実測値(1kwh=25円)は
200−381時間 31.7円/日 463.4kwh/年(室温22-24度)
でした。カタログ値 190kwh/年 の 244% ということになります。

全く別の場所にある他の冷蔵庫も測ってみたのですが、
1988年製 東芝78L 25kwh/月(修正値 343kwh/年)
 1日あたり 23.5円のはずが 54.5円(カタログ値の232%)
中身:容量の1割以下(5%も入っていないかも)

1999年製 東芝115L 37kwh/月(修正値 508kwh/年)
 1日あたり 34.8円のはずが 60.1円(カタログ値の174%)
中身:ジュースが 2個のみ

修正値は、カタログ値の測定方法が違うので参考程度ですけれど、あるメーカーに問い合わせて、概算の式を教えてもらいました。旧測定方法の15%増しくらい。
室温は、エアコンをつけているので25度以下だと思います。

ものをほとんど詰めないでも、室温25度以下で1.7倍の電力を消費しているのなら、我が家の冷蔵庫(容量の3割はものが入っている)の2.4倍の電力消費は正常に稼働していると言うことなのかな。

別なメーカーのお客様相談窓口に聞いてみたところ、使い方によっては2倍くらい電力を消費しますとのことでした。

冷蔵庫を置く場所の環境や使い方によってずいぶん変わってくるものなのですね。
お騒がせ致しました。(ぺこり)

書込番号:4155526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2005/04/18 00:24(1年以上前)

大変参考になりました。
どこかの調べでも実測は2倍程度がほとんどだったような。
日立のが良かったように記憶していますがどうだったかな?。

シャープの製品は、三菱・東芝・松下と比較すると技術
力で一歩先に行かれている気がしますが、色遣いとか結
構気に入っていて、引っ越しで購入する冷蔵庫の最有力
候補です。安いですし

書込番号:4172963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/04/19 05:31(1年以上前)

お役に立てて幸いです。(^^)

厳密な実測値については、国民生活センターと月刊消費者の調査結果のレポートを見つけました。

**1998年に国民生活センターで調査したデータ**

カタログ値 国民生活センター
   50Hz   実験値
   kwh/年   kwh/年
S社  740     803    1998年頃の最新の大型冷蔵庫
S社  570     824    室温25℃
T社  750     750    庫内に20%ものを入れる
N社  820     999
M社  580     606


**2004年月刊消費者7月号 レポート**

     カタログ値  実測値 kwh/年
シャープ  190     698 
日立    200     399  2004年の最新の大型冷蔵庫
ナショナル 180     491  室温25℃ 生活に近いよ
三菱    200     689  うに庫内に水や缶ビールを
サンヨー  220     664  入れて測定
東芝    180     500


シャープのデータがうちの冷蔵庫の実測値と近かったのには、大きく納得してしまいました。シャープは使い勝手や取説の読みやすさで高い評価を得ていました。
昨年末に買いそこなった日立の冷蔵庫は、消費電力と急速冷凍の速さでは高評価でした。(逃がした魚は・・ちょっと惜しい)

ドアの開閉条件は冷蔵庫25回、冷凍庫8回、いずれも10秒間。

現在の冷蔵庫は実生活ではカタログ値の3倍くらい電力を消費するものもあると考えた方が良いのかもしれません。

測定条件が微妙に違うので一概には言えませんが・・
カタログ値で見ると、1998年と比べて2004年のものは、3分の一、4分の一の消費電力になっているけれど、実際に使ってみると、「何割か減ったかなー」くらいの差かもしれない。

電力消費量に関しては、あんまりエコに貢献していませんが、アロエグリーンは我が家のキッチンにぴったりなじむ色で、使い勝手もまあまあ気に入っています。

書込番号:4175628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2005/05/02 22:59(1年以上前)

丁寧な御返答ありがとうございます。
結局、この前の機種の在庫かぎりのものを買いました。
結構満足しています。冷蔵庫は三菱が好きだったんですが、
シャープのプラズマ何とかとかも好きなんです。

実際の消費電力はわからないですよね。松下のものは、カ
タログと比較して、消費電力が大きいと販売店で聞きました。
ただ、真空断熱は松下の開発で、他社もそれを使ってると思
うので、技術的には優位性がありそう。日立は何か作りが雑
な感じのところが好きではないんですが・・・。感覚的な部
分ですが、作りがカチッとしてる点で三菱の高級機種が好き
です。

書込番号:4208753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2006/02/28 17:34(1年以上前)

日立の98年製の冷蔵庫(カタログデータ384kw/年)をエコワットで計測したら、一時間で53w(年換算464kw)でした。カタログデータと比較して2〜3倍が当たり前なのに、こういう製品もあるんですね。

書込番号:4867098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SJ-PV37J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
届きました 0 2006/02/13 16:01:42
やっぱり正月はすごすぎです。 0 2006/01/02 16:11:32
商品入れ替えの時期ですね。 0 2005/11/18 16:30:49
コジマは79800 3 2005/12/04 13:45:13
SJ-W37VJ(エディオングループ仕様?)買いました! 0 2005/10/23 17:59:02
69800円 0 2005/08/07 1:27:03
90800円で買えました 0 2005/07/26 12:50:05
105000円でGET!! 0 2005/04/18 8:13:27
実際の電力消費量が今ひとつ?? 6 2006/02/28 17:34:36
ヤマダ電機で\129,800-でした! 2 2005/02/08 12:06:31

「シャープ > SJ-PV37J」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SJ-PV37J
シャープ

SJ-PV37J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月15日

SJ-PV37Jをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング