食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM2
スイッチ入れても、排水繰り返すだけで洗浄しません。
水位センサーが壊れたようです、以前も参考にしたこの記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/21274010186/SortID=15424182/
BM1 と BM2 では水位センサーが少し変わっているようです。基本的な構造は同じですが分解できません。
接着面にマイナスドライバー当ててハンマーで殻割りしました。
中のフロートに油性の汚れが付着しています。綺麗にして、電極もサンドペーパーで磨いてみました。
殻は瞬間接着剤で固定。
以前交換したホースも劣化していたので、庭から切ってきて交換。
とりあえず修理完了
書込番号:17609846
10点
拍手〜!。
無事修理完了ですね、これで排気口からの水漏れも治ったのでしょうか?。
でも、これでNP-BM2に悪評価付けるのはかわいそうデス。
書込番号:17610188
5点
2008年製
全く同じ症状になり、電源を入れても排水を繰り返すだけで他の動作をしなくなりました。
この書き込みと写真を参考にして、フロートケースの接着をカチ割る勇気がでました(感謝!)
そして電極をサンドペーパーで磨いて瞬間接着剤でケースを接着してセッテイング。完全復活。
フロートは直前まで何度も庫内をクエン酸で洗浄運転してたので汚れ付着は全くなし。
電極の腐食が原因での故障でした。
ご指摘されてるように、NP-BM1では分解できる仕様だったフロートケースが
NP-BM2では接着されて出荷されてるようですね。
これってコスト削減のための改悪?じゃありませんか?
いずれ必ず起こるであろう電極の腐食を、BM1なら簡単に清掃修理できることがBM2でできなく改悪されてるなんて…!
なんかすごくショックでした。
でも、故障中にいろいろ検索してこの記事を発見できてすごく幸運でした!感謝!感謝!です。本当にありがとうざいます。
以下6年使った感想
この機種?機械?(食洗機は初めてなので)は、すごくデリケートなセッテイングを要求しますね。
ちょっとした水圧の変化に敏感で、洗濯機を同時に回すと誤作動起こしてエラーになりますし、
給水も温水から取ると高温になりすぎるのか誤作動してエラーになります。
そんな不具合を何度も経験して、うちでは食洗機を動かす時には給湯スイッチを切り、洗濯機は回せません。
節約のためケチって乾燥を使わずに使用してきたためか、多くの方が指摘される「セパレーターゴムの変形」はうちはありません。あれはやっぱりヒーターの熱でゴムがやられるんでしょうね。(それもリコール対象レベルの不具合では?)
使ううちに必ずダメになる部品なのに…
無ければないで済ませられる、いわばぜいたく品だから?なのでしょうか?
販売時の値段はけっこうするのに(私は8万くらいかかった)10年ももたずにアチコチ不具合が発生して買い替えを検討する商品って、なんか納得いきません。
書込番号:17632144
3点
jazz32さん
すばらしいスレありがとうございます。
当方もBM2を利用中ですが、最近、運転開始後にミストから洗浄に移行せず、給排水を繰り返す現象が多発するようになり、仕方なく自己責任で修理を決意しました。
実は一年程前に口コミサイトを参考にセパレータの部品交換した経験があるのですが、その時には水位センサーらしき部品を見かけませんでした…
この水位センサーへのアクセスはどこから行ったら良いかが分かりません。
なるべくなら片っ端からの分解は避けたいです。
展開図が入手出来そうにないので、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18280895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は半年前に同じ症状になりました。ネットで同じ症状を探し、底板を外せば良いことが分かりました。外すねじの数が多いので、組み立てるときのために写真を撮りながら進められることをお勧めします。センサー部?は長さが違う2本がありますので、元通りに組み立てることが必要です。私は端子先端の清掃と、水位検知容器の内側にびっちりと付着した汚れを水道の蛇口に当てて、水の勢いで綺麗に剥がせました。それで復旧しました。それ以来、食器を入れずに洗剤の代わりにクエン酸で洗浄動作をさせています。
つい先日にはセレクター不良の症状が発生しましたが、ネットで見つけることが出来ず、修理を依頼しました。
他の方が書かれているように、部品代は540円、修理代総額は8000円弱でした。修理を依頼すると人件費が高いということですね。
書込番号:18295175
4点
しんば父さん
底板のネジを外したら見つかりました。情報ありがとうございます。
ネジの個数もさることながら、種類も4種類くらいあったので注意が必要ですね。
水位センサーの分解修理と言うか、洗浄を行ったところ問題なく稼動しています!!
まだまだ、使えそうです。
折角なので、同じ症状で困っている方もいると思うので、少しだけ情報を載せておきますね。
<写真について>
@底蓋を開ける前(本体を寝かせる前)に、写真の赤丸内の黒いゴムを外すと庫内に残っている水を事前に排出できます。
A底蓋を外すと、青丸が水位センサー。
Bすぽ!って感じで水位センサーを外します。
Cセンサーの黒いスイッチに繋がっていっるコードを外してみたけど問題になるほど汚れていない感じ。ケースから外してコンパウンド磨いたら。きれいになった!!
Dこれ以外に原因があるなと思い、次に白いケースのネジ止めとフックを注意しながら外すとパカっと外れ、棒状の電極が現れた。ちょっと色が変わっています。これもコンパウンドできれいにした(洗浄後はピカピカに)。ケースの中には若干の油脂が付着していたので、ティシュとお湯で洗浄。(たまにクエン酸洗浄しているのが良かったのかな?)
E再組み立て後、無事稼動を確認。
※ポイント、コンパウンドを使う場合、電極は綿棒でやさしく磨くと良いですよ。コンパウンドがない場合は紙やすりを使う方法もありますが、どちらもやさしく磨きましょう。
※修理は自己責任で行ってくださいね。それとコンセントを抜いてから分解してくださいね。感電しますよ〜ビリビリって(笑)
書込番号:18297720
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-BM2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 9:35:36 | |
| 1 | 2025/06/16 10:00:05 | |
| 0 | 2017/02/03 19:26:26 | |
| 5 | 2016/12/22 21:43:26 | |
| 1 | 2016/03/24 11:34:48 | |
| 2 | 2014/09/01 21:09:18 | |
| 1 | 2014/06/26 23:48:24 | |
| 6 | 2014/12/23 14:44:54 | |
| 2 | 2014/06/09 20:42:30 | |
| 4 | 2013/11/09 11:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)













