『ダイキンエアコンAN40HRPの使用感についてご質問』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN40HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40HRPのオークション

うるるとさらら AN40HRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 1日

  • うるるとさらら AN40HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN40HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN40HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN40HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN40HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN40HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN40HRPのオークション

『ダイキンエアコンAN40HRPの使用感についてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN40HRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN40HRPを新規書き込みうるるとさらら AN40HRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40HRP

クチコミ投稿数:3件

各社のカタログで「省エネ基準達成率」や「運転音」などを比較しましたが、結局優劣つかず、「環境面」と「機能の多さ」「冬でも潤う美肌運転」などに気を引かれています。

値段交渉で、本体+取り付け費+電圧切替+コンセント交換で19万5千円という提示を受けていますが、購入前に利点・欠点をお聞きしたいと思います。

私がいろいろ調べていく中で以下のような利点欠点の感覚を持っています。実際の声を聞かせていただけないでしょうか?

(1)利点
 ・省エネ基準達成率が高く、家計に優しい。
 ・光触媒により細菌・ウイルスを強力除去する空気清浄機能。
 ・静かにフィルターを自動掃除してくれる。
 ・パワフル給気喚起

(2)欠点
 ・オンリー1と唄われる加湿機能、効果は如何に??

書込番号:6264729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/24 10:31(1年以上前)

うるる加湿の使用時は約720Wの消費電力が別に発生しますから、加湿器を焚いたほうが省エネにはなります。

また、換気ダクトがかなり太いので配管穴が70mmはないとスムーズに工事できないです。

バランス的には一つ下のSシリーズのほうが良いと思います。
中でも「電撃ストリーマ」の空気清浄性能は最強です。

どうしても「うるる加湿」が必要ならば去年モデルのRシリーズが良いと思います。こちらには「電撃ストリーマ」が搭載されていますが、お掃除機能はまだ搭載されておりません。

ただ、十分な換気、加湿性能を得ようとした場合かなり音が発生しますが・・・

書込番号:6265507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/04/24 22:57(1年以上前)

ダイキンのRシリーズには加湿機能がついています。
この機能はよそのメーカーにはありません。
なので、加湿機能に惹かれるのであれば
ダイキンのRということになるでしょう。

でも、加湿機能にこだわらなければ
Rにする必要はないということになります。

各メーカーの上位機種同士を比較して
値段しだいで選ぶという方法もあるでしょう。
冷暖房能力と省エネ性を重視するなら
FUJITSUという方法もあるかと思います。
ノクリアは換気機能はありませんが。

細菌・ウイルス対策ということでいえば
SHARPの除菌イオンという方法もありそうですし。

給気換気機能というのであれば日立もそうです。
(給気のみ、排気のみという機種はほかのメーカーにもありますが。)

ダイキンのRの利点についてはよく調べられているようですが
その利点である部分にどれだけ興味を持つかというところにもなってきます。

書込番号:6267570

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/25 10:00(1年以上前)

スレ主さんは実際に使用している方の感想を聞きたがってられるような感じがします。誰かいないのでしょうかね?

書込番号:6268870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/04/25 23:48(1年以上前)

モノづくり研究所さん、みなみだよさん、ご返信ありがとうございます。色々なご意見をいただきたかったのでとても嬉しいです。

更に恐縮ですが色々なご意見をお伺いできますでしょうか。
この機種でエアコンの省エネ性についてははずれがないと思いますが、多機能の点で以下が気になっています。

(1)
電撃ストリーマの効果は、どのような感じなのでしょうか?
私はダイキンの空気清浄機光クリエールを3年使用し、細菌やウイルス除去の光触媒空清フィルターのおかげか?カゼを年1回しかひかなくなったので効果を実感しております。

(2)
換気時、加湿時、除湿時、冷房、暖房、空気清浄のそれどれのモードで音は気になりますでしょうか?
テレビやビデオ鑑賞に耳障りと感じる方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみにシャープのハイブリッド加湿器ではテレビの音量をかなりあげないと聞き取れないため多少の音は何とか耐えられると思います。

(3)
掃除機能で、フィルターのホコリはよく取れますでしょうか?
光クリエールでは、集塵力が高いため、数日でホコリがたまり掃除に苦労しているため、掃除機能の効果をお聞きできればと思います。

色々とご質問ばかりすいません。
私は夫婦子供含め4名がアレルギー性鼻炎の体質のため、多少高額でも、快適な空気環境が望めるのならばと、この機種の多機能(換気、空気清浄、自動掃除、加湿)に着目しました。

近年都心のマンションが高騰しているため、5年以上は借家に据え付け可能な限り良い空気環境をと期待しております。

書込番号:6271250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/26 04:03(1年以上前)

(1)については、光触媒空清フィルターにストリーマ放電を行い、フィルターに付着したダニ、花粉、タバコの煙、菌などの物質を分解し消滅させてしまいます。

除菌イオンは菌だけには効果がありますが、空気清浄性能としては普通のレベルです。

(2)については私もシャープのハイブリッド加湿器HV−S70CXを使っておりますが、換気、加湿の時はそれ以上に「ゴォー」と耳障りな音が発生します。

(3)については私のは昨年のRシリーズなのでわかりません。

しかし、お掃除機能はどのメーカーも完璧に掃除が出来ないので、清潔重視されるのでしたらご自身でエアコン掃除されたほうが良いと思います。

書込番号:6271737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/04/26 23:23(1年以上前)

>シャープのハイブリッド加湿器ではテレビの音量をかなりあげないと聞き取れないため多少の音は何とか耐えられると思います。

富士通とかダイキンのエアコンってうるさいんだよね。
だから日本では静かな松下とかが良く売れるんだよ。

加湿器よりエアコンの方が数段うるさいよ。

書込番号:6274164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/27 00:11(1年以上前)

モノづくり研究所さん、 クイ夕ソの夜影さん返信ありがとうございます。

エアコンの運転音についてコメントありがとうございます。

加湿運転時の音が、ハイブリッド加湿器より耳障りとはかなりショックを受けました。私はHV−R70CXを所有しておりテレビどころではないくらいの騒音のため、エアコンに加湿機能が付いていても使わなくなる可能性が高いですね。

また、通常の運転音についてはカタログ値で比較すると富士通が一番静かと思っていました。運転音の性能試験を1社の専門機関で行い、絶対評価であれば良いのですが、カタログもあまり参考にならないようですね。

極めつけは他の機種の口コミも確認し以下のホームページの内容を見てみると、ダイキンの経営者、技術部門、広報部門の企業倫理感はどうかとも思いました。
http://www.eonet.ne.jp/~situdo/

特に過剰な宣伝文句”オンリー1、美肌運転”には、実際購入した後で、不信感、不快感につながらなければ良いのですが。

色々と参考になるご意見ありがとうございました。

最新機種の宣伝に惑わされず、色々な販売員の方の話を聞いてみて判断したいと思います。

書込番号:6274364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/04/27 01:21(1年以上前)

モノづくり研究所さんの意見に対して
クイ夕ソの夜影さんはことごとく食いついてきています。

それが客観的なものであればいいのでしょうが
それぞれの主観にたつところが大きいように見受けられます。
もちろん私の意見も私なりの意見であり
客観性にかけるところはあると思います。

冷暖房能力・消費電力をカタログ値だけで判断すれば
FUJITSUやSHARPは、優位性を持ちます。

うるさい・静か、という点では
エアコンを動かせば当然それなりの音はしますし
生活音の一部として気になるか気にならないかは
人それぞれの音に対する感覚の問題もあります。

音のうるささをdbで表示しますが
これでいえば三菱の上位機種が確か一番静かだったと思います。
(省エネ運転時)
ただ、db表示は曲者でして
音質は表示していません。
ただ、私の記憶の中では三菱だったと思うのですが
最近はFUJITSUが一番静かなんですか?
(今年のカタログを持っていないためその辺は不明なので・・・)

db表示が静かでもうなるような低音だと気になるときには気になりますし
同様にdb表示が小さくても甲高い音でも気になるときには気になると思います。

逆にdb表示が大きめでも、人にはきにならない音域というのがあると思うので
この辺は人それぞれの感覚だと思うのです。

送風の音もそれなりに普通にしますし・・・。

書込番号:6274562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/27 03:39(1年以上前)

>モノづくり研究所さんの意見に対して
>クイ夕ソの夜影さんはことごとく食いついてきています。

食いついてというより、むしろとり付かれています。

よほど私の事が気に入っているのか、私のレスを見つけるなり「日立のー、日立のー」と呪詛を唱えてきます。

みなみだよさん、どこか良い霊媒師の方をご紹介いただけませんかねぇ・・・

「夜影」って名乗っているくらいですから普段の生活でも存在感が無いのは霊となんら変わりない。

書込番号:6274723

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/27 09:25(1年以上前)

チャレンジャーTさん、

WEBの記事は何かの意図を持って書かれたものが多いので参考にしても良いのですが、鵜呑みにするのは危険です。原理上、エアコンというのは外気温に対して室内設定温度が高いときは除湿動作不能になります。そのことをよく考えてもう一度WEB記事を読んでみてください。倫理観の問題ではなくダイキンが間違った対応をしている事がよく分かります。

書込番号:6275054

ナイスクチコミ!0


Gleamさん
クチコミ投稿数:3件 うるるとさらら AN40HRPの満足度5

2007/05/03 18:43(1年以上前)

チャレンジャーTさんへ

4月の中旬にこのエアコンを買いましたが、私が購入した金額は標準工事込みで218000円(化粧カバー無料)でした。

それを考えると本体+取り付け費+電圧切替+コンセント交換で195000円は現時点ではかなりお買い得だと思います。

まず、空気清浄は多分効果ないと思います。これは他メーカーも含めてですが、空気を清浄するということはフィルターが汚れるということです。今までのフィルターが半年や1年で汚れていたのに10年間交換しなくていいということは汚れを取れないとしか考えられません。ただそれでもフィルターのないノクリアや薄っぺらいフィルターを使っている松下よりは主観的ですがマシだと思います。

プレフィルターの掃除力ですが、今のところ綺麗です。ただダストボックスを開けても埃らしい埃はまだ入っていませんので今後は分かりません。掃除時の音は非常に静かです。

エアコン使用時の音は今まで使っていた三菱のMSZ-SFX40HSより静かで電源を入れた最初の5〜6分くらいを除けば動いているのが分からないくらい静かです。
ただ、換気機能や加湿機能を使うと音はうるさくなりますが、テレビのボリュームを一段階上げれば良いくらいのレベルです。
カタログデーターの何dBというのは最大の音ですからそれだけを比べても意味がありませんよ。
例えば同一メーカーでボトムと超省エネ機を比べるとカタログではボトムのエアコンの方が音は小さいはずですが、実際に使用すると超省エネ機の方が全然静かです。

それから加湿機能ですが、問題なく加湿されます(2回しか使ってないけど 笑)。色々な所で加湿能力の事が書かれていますが、問題があれば、8世代も続かないでしょう。心配無用です。
例えばサンヨーの加湿器CFK-VW70Gは加湿量670mL/hでタンク容量4.0Lで連続加湿時間 約20hと書かれています。単純な計算をすると200mL/hです。実際に私はこの加湿器を使用していたのですが、約14畳の部屋で自動運転にすると12時間くらいでタンクは空になります。しかし、湿度が低いと感じたことはありません。4.0Lの12時間ですから平均すると333mL/hで部屋は十分に潤うのです。つまり、例えカタログデーターの半分の数値しか出ないとしても全く問題はないということです。それよりも加湿暖房は普通のエアコンより息苦しさもないですし、暖房能力だけを謳っているエアコンより快適です。

それとhttp://www.eonet.ne.jp/~situdo/の件ですが、私も気になって読みましたが、結局他メーカーの回答及び比較を見るとダイキンのエアコンの方が優れている感じがするのですが・・・。湿度コントロールがついていないメーカーの方がユーザーには親切だって書いてあるのを読むと何に怒っているのか私には理解できません。まぁ、この方はダイキンの対応に怒りを感じたんでしょうね。

書込番号:6297335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/05/21 11:23(1年以上前)

実際にこの機種に関しては私自身満足しています。
音も静かで湿度コントロールも全く問題なく働いています。
ダイキンとナショナルのどちらにするか迷いましたが、
ダイキンにしてよかったと思っています。
私もhttp://www.eonet.ne.jp/~situdoは見ましたが、
あくまでも一方的な意見で、正直半信半疑です。
ダイキン側の対応にも問題はあったのかもしれませんが、
筆者の意見だけでそれをすべて信用出来るかといえば
それはムリな話です。
私としてはこんなHPの意見には全く耳を傾ける必要はないと
思ってますし、
「うるるとさらら」を使用して全く問題がありません。
ダイキンにはこんなHPは気にせずにこれからも
いいエアコンを作り続けて欲しいです。

書込番号:6356689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN40HRP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN40HRP
ダイキン

うるるとさらら AN40HRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 1日

うるるとさらら AN40HRPをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング