エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
カタログに湿度が下がると涼しく感じる為、除湿能力を従来より約2倍に高めることで今までよりも設定温度3℃高めでも涼しい!【魔法の冷房】と謳ってありました。
実は7月末、ナショナルと迷っていたところ店員さんの薦めもあり「ノクリア AS-Z40R2」を購入しました。
使用して1ヶ月以上経ちますが湿度60%以下になったことは1度もありません。設定温度を20℃にしても湿度が下がらず平均湿度70%前後です。また、設定湿度を40%にしてみましたが同じ事でした。
その旨お伝えしメーカーの方や工事の方に1ヶ月かけて4回見に来て頂きましたが変化がなく、交換して頂きました。
やはり症状は変わりません。
同じ28℃なのに湿度が低いと快適な筈の、肝心の湿度が下がらず困っています。
私の操作方法の間違いでしょうか?
この機種自体がこのような物でしょうか?
(カタログに記載されてる事は????)
どうか良い解決策があれば教えてください。
初めての質問で失礼があればお許しください。
書込番号:5415688
0点
20℃の時の湿度70%って、どのくらいの水蒸気量かわかりますか?
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html
わかりやすく30℃のときの飽和水蒸気量(空気1m3あたりに含まれる水蒸気の量)は約30g。で、湿度70%だとすると約21g。
で、この温度を20℃で同じく湿度70%で考えるなら
20℃の時の飽和水蒸気量は17.3gなので、湿度70%だと約12gです。
湿度が同じく70%だとしても、水蒸気量は確実に減っているわけでして・・・
温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして
同じ温度でも、湿度を下げなければ
部屋の水蒸気量は下がりません。
冷房での除湿には限界があり
ドライ(除湿)モードの方が
湿度は下がるはずです。
ドライモードは、エアコン周辺の温度を下げることによって
エアコン周辺の空気を結露させ(結露した水はドレンから外に排出される)、空気の中に含まれる水蒸気量を減らします。
ノクリアは再熱除湿なので、下げた温度の分だけ結露させたあとの空気を暖め
部屋の温度を下げないようにします。
つまり、空気の温度を下げる→結露させ→水蒸気量を減らす→温度上昇させる→水蒸気量を減らしたあとの空気はからっとしているので、じめじめ感は少ない、同じ温度でもいったん温度を下げて水蒸気を取り除いたあとなので、湿度が下がる、という原理なんですよね。
20℃で40%の設定だと約7gですよね。
人が何人もいる部屋だと
ちょっと無理がある設定じゃないかと・・・。
人が呼吸すれば
その呼気の中に
水蒸気が含まれますし。
ドライ設定をしているにもかかわらず
湿度が下がらないということで
嘆いているのでしたら
私の書き込みはあまり役に立ちませんね。
その際にはあしからずご容赦を。
あと、エアコンをつけない際のもともとの湿度がどれくらいなのでしょうか?
書込番号:5416351
1点
>温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして
ついでに書き込むなら
温度だけを下げた場合
同じ空気の中に含むことのできる水蒸気量は少なくなりますから
実は湿度は上がります。
30℃で湿度60%だったとしましょう。
そのまま温度だけを下げ20℃にした場合
実は湿度100%を超えちゃいます。
(30度の時の飽和水蒸気量約30g 湿度60%なら約18g)
(20℃の時の飽和水蒸気量は17.3g 18gの水蒸気を含むことができないため、結露を起こす。つまり湿度100%)
水の入ったコップの中に氷を入れると
コップの周りに水滴が付くのと同じです。
コップの周辺だけ湿度100%になっているわけですね。
書込番号:5416369
1点
ナショナルのV226という機種を使用しています。機種が違いますが基本的な制御は似たようなモノと思います。
エアコンは、冷房モードだとあくまで温度が目標まで下がると運転がとまる(送風は続くことはある)ので、除湿もそれ以上進みません。除湿だけ進ませたいなら(再熱)除湿モードに切り替えればいいと思います。
うちのばあい、たとえば部屋の温度が30度とすると、28度まで冷房で温度を下げた後、除湿に切り替えます。すると、28度になったときは60%程度だった湿度が50%を下回る位まで下がります。ノクリアでも同じようなことをすれば同じような結果になると思いますが、いかがでしょうか?
冷房モードでも湿度設定できるようですが、冷房モードではあくまで温度設定優先になると思います。なぜなら再熱除湿モードは通常よりも若干デンキを食うから、自動でそちらのモードには移行しないと思われるからです。
書込番号:5417072
0点
皆さん お返事有難うございます。
みなみだよさん
冷房での除湿には限界があるんですね。勉強になりました。
また、2人暮らしですので部屋に3人以上いることは殆どありません。
夜は母が1人で寝ておりますが、ノクリアをつけて寝汗をかいています ^^;
紅のとんちゃんさん
大変参考になりました。有難うございます。
早速、今日実験してみましたのでご報告致します。
今日【9/8】************************************
13:00 室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
冷房運転開始 設定温度26℃
15:00 室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃
設定温度に達した為、除湿運転に切替 設定湿度50%
17:00 室温26℃ 湿度およそ65% 外気31℃
19:00 室温26℃ 湿度およそ65% 外気29℃
21:00 室温26℃ 湿度およそ60% 外気27℃ (現在に至る)
ちなみに【8/30】***************************
12:30 冷房運転開始 設定温度24℃
15:00 室温23℃ 湿度75%以上 外気30℃
18:00 室温24℃ 湿度75%以上 外気29℃
24:00 室温24℃ 湿度75%以上 外気27℃
↑この日の湿度が下がらないのは設定温度に達したからなんですね。
以上の結果となりました。
冷房から除湿に切替えても湿度が下がるまでにこんなに時間を要し、未だ60%以下になりません。
他の部屋の「ダイキン S40ETRP」はおまかせモードを開始後5分かからずに湿度50%に落ちますので28℃でも快適です。
このダイキンと比較してしまいます。
ノクリアの部屋に入ると26℃でもじめじめ感じて不快です。
お手数かけますが皆さんのご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:5419298
0点
16畳の木造リビングでAS-Z50R2を使ってます。
気密性は中レベルと思ってください。
難しい話はできませんので、経験談を話します。
うちの場合は真夏の室温32度のときに、設定温度28度で冷房をつけると、あの大風量なので15分もすれば温度28度、湿度50%まで一気に下がります。
しかし、その後、28度維持運転になるとじょじょに湿度は上がっていき、夜には65%〜70%にまでなります。
魔法の冷房(除湿の魔法)はあくまでつけ始め数時間だけですねw
すべてのメーカーがそうですが、冷房では設定温度に達してからは湿度があがっていくので、湿度を下げるには除湿運転をするしかありません。
しかしちび&だいさんのところは変ですね・・
最近はつけていないので真夏の話ですが、夜になり外気温28度で室温設定28度冷房にしていても、70%を超えたことはありません。
ほとんどは65%です。
なのに、ちび&だいさんのご自宅では設定が24度で28度より除湿しやすい状態なのに75%ですか・・
なにか湿度が上がりやすい特別な環境ということはありませんか?
また、除湿運転の話ですが、再熱除湿は消費電力がかなり高いのでうちでは使っていません。日曜の休みに、除湿運転のテストをしてご報告します。
先ほども言いましたが、やはりちび&だいさんの湿度の下がり具合が低いのは気になりますね。
13:00 室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
冷房運転開始 設定温度26℃
15:00 室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃
昼間の高気温で維持運転でも冷房が強く働いている時間。
つまり冷房でも除湿量がそれなりにある時間。
なのに75%・・
先ほど言いましたが、うちは8月の暑い日、室温32度のとき設定温度28度で運転すると15分で50%まで下がります。
リモコンで計ったのは数回だけですから、日によってはもっと下がってるかもしれません。
交換までしてもらったんだから、エアコンに問題がある可能性は低いと思いますので
やはりちび&だいさんのご自宅に何か理由があるのではないでしょうか?
交換というのは、室外機と室内機の両方ですか?交換の際、真空引きはしてもらいましたか?
書込番号:5419691
0点
>>ちび&だいさん
はじめまして。ちなみにどういった道具で湿度や外気温
など測られていますか?
測定条件や部屋の条件なども関わってきそうな問題ですので
気になります。
体感されている方が不快なら去年モデルのPPZから今年のZは通常運転時の除湿量が2倍になっている、いった謳い文句も
微妙になってしまいそうですね。
ダイキンの機種と比べられていますが数字とは別に
実感できる湿気は如何でしょうか。
書込番号:5419981
0点
今日帰宅したらちょうど冷房がついていたので、テスト結果を報告します。
ノクリア本体による測定になります。
東京郊外の木造一戸建て住宅です。気密性は中レベルと言いましたが訂正し、そこそこの高断熱高気密住宅になります。16畳のLDK、形は正方形に近い四角です。
15:00ごろ 冷房25℃設定で運転開始
17:00ごろ 室温25℃ 湿度60% 外気温28℃
(ごろというのは妻による測定だからです)
18:30 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
(18:30は私が帰宅し測定しました)
20:00 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30に測定後、除湿運転に切り替える。
設定温度25℃ 設定湿度50%
22:00 室温25℃ 湿度55% 外気温27℃
22:30 室温25℃ 湿度50% 外気温26℃
除湿運転をすれば湿度は下がりました。
書込番号:5423476
0点
お返事 大変嬉しく思います。
ニック太郎さん
わざわざ実験までして頂き有難うございます。
また、除湿で湿度が下がっているようで羨ましく思いました^^
交換は、室外機と室内機の両方して頂きました。
真空引きは、ずっと側にいませんでしたので確認できていません。
ワイドリバーさん
室温・湿度・外気温、共にノクリアの音声案内です。
また、ダイキンの部屋からノクリアの部屋に移動すると実感できる湿気は【ジメッ】としやはり不快ですね^^;
除湿が思うように出来ないと分っていますので、当然ダイキンの設定よりもノクリアは設定温度を低くしております。
例えば、ダイキンの部屋 室温28℃ 湿度50%
ノクリアの部屋 室温26℃ 湿度75%以上
湿度のせいかダイキンの部屋はカラッとして温度が28℃でも快適です。
皆さんが言われる環境ですが、
*鉄骨3階建ての2階
*4.5畳位(フローリングなので正確にわかりません)と12畳位の
部屋がL字型になっています。
*19:30以降は4.5畳位の部屋のみ使用するようにしており、その場合
メーカーの方より「弱風」にするよう指示がありましたので、その
様にしております。
*エアコンで暖房は使用しません
以前は三菱ビーバー君の2.8kwで充分冷房出来ていました。
除湿の出来ない問題のある環境なのでしょうか?
また、除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。=*・・*=ん?と思い湿度設定で50%に設定しております。
その点気になっていますが大丈夫でしょうか?
ご面倒ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:5426481
0点
今日のテスト結果を報告します。
夜からのテストになりますが良い報告ができる結果がでました。
17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
19:00の時点で
冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
室温26℃ 湿度65%
ここまでは昨日とほぼ同じ状態ですね。昨日はここから除湿に変えましたが
今日は冷房のままで風量を自動から静音に変えました。
ノクリアの場合、冷房の風量自動だと、室温が設定温度になると風量が弱くなりますが
微風よりは弱くなりません。ですから、風量を静音に設定しました。すると
20:00 室温26℃ 湿度50% 外気28℃
なんと風量を変えただけで、湿度が65%から50%まで下がりました。確かに体感的にも快適で、その変化は明らかです。
これは、昔ながらの冷房式の除湿運転と同効果が得られたと考えればいいと思います。
風量が弱い方が除湿量があがることを利用した除湿方式です。
ノクリアの風量は強、弱、微風、静音となるのですが、確かに微風と静音の風量の差は結構あります。
これならわざわざ電気代の高い再熱除湿を使う意味がまったくありません。
料理で換気扇を使用したため、湿度が60%まで上がりましたが、また50%まで下がりました。
設定温度は26℃のままです。かなり除湿効果があります。
つまりまとめると、設定温度になるまでは冷房、風量自動で運転し、設定温度になったら風量を静音に変える。
これがベストだと思います。
ちび&だいさん
ダイキンの方は正常に除湿されているわけですから、ご自宅に問題はなさそうですね。
となるとやはりノクリアに問題があるのでしょうか・・
では、運転時にドレンホースから水が出ているか確認するといいのではないでしょうか?
湿度が75%もあるのに、もし水の出が悪かったらノクリアに問題ありと言っていいでしょう。
常時75%あるのでしたら、絶え間なく垂れ流しだと思いますので。
それにしてもメーカーが弱風に固定しろと指示した理由がわかりませんね。いったい何のためなのでしょうか。
風量があったほうが温度を下げる効果は高いですが、風量がない方が湿度を下げる効果は高いのに。
また、真空引きを確認していないということでしたら、電話をして確認した方がいいかもしれません。
私は素人ですので、真空引きをした、しないによりどれほどの性能差がでるのか分かりませんが今は考えられる原因をひとつずつ解決していくしか手がないと思います。
書込番号:5426772
0点
すみませんが補足があります。
>17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
>19:00の時点で
>冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
>室温26℃ 湿度65%
19時前にも夕飯の仕込みにより換気扇を使用しております。
書込番号:5426837
0点
ニック太郎さん
有難うございます。
お返事を頂き早速張り切って実験しました^^
結果以下のようにご報告申し上げます。
【9/11】************************************
19:00 室温25℃ 湿度70% 外気25℃
冷房運転開始 設定温度24℃ 静音
20:00 室温24℃ 湿度70% 外気25℃
23:30 室温23℃ 湿度70% 外気24℃
悲しい結果となりました・・・・トホホ
また、ドレンホースから水の出た形跡はありますが、ホースから流れているところを見た事はありません。ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度です。
真空引きに関しましては、最初のノクリアで不信に思った時、問合せたところ真空引きはしているとのお返事でした。その時のホースからの水の出具合は上記のとおりで交換して頂いたノクリアも同じ状態です。
メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為「弱風」にするよう説明がありました。微風・静音があることを忘れておられたのかもしれませんね。
1つ教えてくださいませんか。
【センサー】は常時設定して使用されていますか?
日に日に肌寒くなっていきます。
未だ使いこなすことが出来ません。
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:5431916
0点
ちび&だいさん
鉄骨住宅ですから気密は高いでしょうし、その証拠にダイキンは正常。
やはりノクリアがおかしいとしか考えられませんね。
確かにノクリアの再熱除湿運転は、他社に比べ除湿量が少ないです。
しかしその分、消費電力が少ないので大きく劣っているというわけではありません。
少量の除湿量の差と、設定湿度まで達するのに数十分の遅れがでるだけです。
消費電力だけでなく実験条件が違うこともあるので、単に表示されてる除湿量だけで惑わされないように。
>除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。
>その点気になっていますが大丈夫でしょうか?
同じですので問題ないと思われます。どうせなら設定湿度も案内してもらいたいですね。
>【センサー】は常時設定して使用されていますか?
設置後、センサーのボタンは一度も押していませんので、センサーは切になってると思います。
フラップが勝手に動いたりすることもありません。
>ホースから流れているところを見た事はありません。
異常と言って間違いないのではないでしょうか?
一滴垂れるところすら見たことがないということですよね?
うちでは湿度が50%〜55%の維持運転中でも絶え間なくポタ・・ポタ・・ポタ・・と垂れていますよ。
昼間の暑いとき、室温が33℃位で60%〜70%のときに冷房運転したときなんてポタポタなんてもんじゃないです。
70%もあるのに、垂れているのを見たことがないなんて絶対おかしいです。
それを窓口に言えばすぐ来てくれると思いますよ。
室温は下がるようですから、冷媒が完全に液化されておらず結露が少ないというようなことではないでしょうか?
二度目の交換で少し気後れするということでしたら、もう一度実験するといいと思います。
ドレンホースのところに水が溜まる容器をおいてどれほど水がとれているか、一滴一滴が落ちる間隔は何秒かなど、色々記録するといいのではないでしょうか?
>メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので
たぶんつけ始めは強風で一気に設定温度までもっていくから、弱にして除湿量をあげようとしたんですね。
それならノクリアは風量強いんだから、せめて微風を指示すればいいのにと思いますけど。
もしかして、メーカーはドレンホースからの水量の確認もしてないんですか?
>4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為
普段は12畳+4.5畳位でお使いになられているんですよね?4.5畳での使用だと、ホースから出てくる水量の話も変わってしまいます。
私の話は16畳での使用です。4.5畳だと、密室で何時間も運転していれば、ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度ですよ。
書込番号:5433211
0点
今度の夏には、微風で再熱除湿を試して見てはいかが?
書込番号:8852105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/07/21 20:02:11 | |
| 4 | 2007/06/14 20:01:07 | |
| 2 | 2007/05/22 22:34:51 | |
| 9 | 2007/05/18 10:12:36 | |
| 6 | 2007/05/16 0:59:36 | |
| 7 | 2007/05/10 23:44:23 | |
| 6 | 2007/05/16 22:15:37 | |
| 0 | 2007/04/29 21:28:57 | |
| 2 | 2007/04/27 20:28:09 | |
| 5 | 2007/05/03 0:00:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









