Eシリーズ AS-E25S
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E25S
異音とともに最後「プシュー」と音がなり、故障しました…(/_;)
エアコン本体の運転ランプが7回、タイマーランプが2回点滅。
富士通ゼネラルHPから調べてみると、
【エラー内容】ガス/熱交換関係異常
【主な原因】ガス不足、冷凍サイクル部品の故障、室外電気部品の故障
【修理目安金額】15,000円〜50,000円(税別)
今は6畳洋間で使っています。
幸い今は冷房不要なので、冬は石油ファンヒーターで乗り切ります。
来夏は必要になるので、それまでの間に検討します。
新しいエアコンを購入すべきか、修理を依頼すべきか、どちらがお得でしょう。
消費電力等を考慮すると、やはり新しいエアコンですかね…(^o^;
また、新しいエアコンを購入するとすれば、オススメはどれになりますか。
好きなエアコンメーカーは、断然ダイキン。
今の家は、たぶん数年で引っ越して、2〜3年後に新築を建てます。
新しく買ったエアコン(他室のエアコンも含めて)は、移設してまた使います。
ZEH対応のエアコンで出来れば検討したいのですが…。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20403149
0点
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/e_series/lineup/ase25sdetail.html
2007年モデルの様なので
買い替えをお勧めします、
消費電力云々は 大して違わないでしょうけれど
>補修用性能部品の保有期間について
エアコンの補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後10年※です。
※2009年以前のモデルの保有期間は、製造打ち切り後9年です。
冷媒系統の保証期間も過ぎているので
結構 お高い修理代金に成ると思いますし。
まぁ 修理の見積りだけでもして見るのも良いかもわかりませんが・・・・
書込番号:20403219
![]()
1点
>真空ポンプさん
回答ありがとうござます。
やはり買い替えですか。
そんな気はしていました。
まぁ、寿命と思って諦めます。
フル活動していた訳ではないのですが、これまで粗雑に扱っていたもので。
とてもお詳しそうですが、オススメ何かありますか?
良かったら教えて下さい。
書込番号:20403272
0点
寿命と言うには 早い気もしますが
機械なんで 15年平気で動く事もあれば 5〜6年でダメに成ることも
有りますからね 使い方の問題では無いと思いますよ。
ダイキン 良いと思いますよ
個人的には信頼できるメーカーです
http://www.sem-daikin.co.jp/business/aircon_house.html
ただ うるさら加湿には過度の期待をしない方が良いです。
発想は良いと思うのですが 冬の乾燥した空気から 水分を絞り出すのは無理があります、
ちょっとした加湿もできるエアコン程度のつもりでいた方が良いかと。
書込番号:20403351
1点
>ながれるでゴザルさん
こんにちは
プシュー音は室内機で聞こえましたか?
本体左から外に配管を出してる?
そうだとしますと、フレアナットの割れの可能性が高いんですよね。
AS-E25Sですからなおさらです。
そうなると補修部品の保有期間とかは関係ありませんし、
フレアナット交換+ガス充填ですね。
金額はメーカーだといくら取るのか。
業者によっては15000円くらいの可能性もありますが。
書込番号:20403356
![]()
2点
これはスレ主様の商品と同じ機種で、それの6畳用です。
この年式のフレアナットは割れすぎじゃないのと。。。
今年は石油ファヒーターでいくのでしたら、エアコンはまだ考えないほうがいいと思います。
これから出る商品もありますし、どのような良さがあるのか。
逆に問題、不具合がある可能性もありますし。
購入時期に考えられたほうがいいかと。
価格がこなれてれくると、機種選択も変わるかもしれませんし。
書込番号:20403453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真空ポンプさん
寿命には早いですか。
個体差あるので、仕方ないと諦めます。
ダイキンは間違いないですよね。
>ポテトグラタンさん
回答ありがとうございます。
どっち側に付いてるんですかね〜。
15,000円程度の代金で済むなら、修理して使いたい気もします。
カカクコムで4万円弱から新製品が買えるみたいなので、取付費用や処分料を考えても、2万円くらいなら修理もアリかな…。
とりあえずメーカーに電話ですか?
修理の見積もりは欲しいところですけどね〜~_~;
出張料とかありそうだし、怖いですね。
懇意の電気屋はありません。
ヤマダ電機で買った気もしますが、レシートはありません。
いくらくらいの修理代金なら新品が良いのか。
教えて頂けますか?
書込番号:20403456
1点
フレアナットのわれの原因は 応力腐食割れによるもの
施工時にトルク管理がなっていなかった、
フレアナット交換 フレア再加工 冷媒が抜けた時に 冷凍機油も抜けていたら
15000円では直らんでしょうな、
次に買う予算にもよりますが
6万円で新規に買えるなら 私なら修理に1万5千円は出せませんね〜
その分 新規の予算に回しますね。
書込番号:20403499
1点
新築予定ですと、その部屋のサイズで機種も変わるでしょうし、新しい部屋に新しいエアコンがいいのかなって気もちょっとするのですが。
修理するかしないかは、故障内容と金額。
プシューって音はどこで聞こえましたか?
室内器であれば、配管は左右どちらから外に出ていますか?
外から見ればわかるかも。
室内機の下から油みたいなのが垂れてない?
蓋を開けて、フィルターを取って、目視で室内機は問題なし?
もしくは音は外から聞こえましたか?
書込番号:20403514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ながれるでゴザル さん こんばんは。。
>>新しいエアコンを購入すべきか、修理を依頼すべきか、どちらがお得でしょう。
損得で考えると
修理費が1.5万円以上掛かってしまうと
修理をされたほうが単純に損になってしまいます。
もう既にお分かりだと思いますが
今、新規に購入し新居へ移設する場合と
既存のエアコンを修理され、新居で新規にご購入される場合
前者では移設工事費が余分に掛かり
後者では、修理費が余分に掛かりますので、その費用の対比になります。
ですから引越に伴う移設費用、1.2万〜1.5万くらいまでの修理費であれば
採算は取れる計算にはなります。
ただし、引越まで故障しないという前提条件になって来ます。
それからZEH認定住宅をご新築の予定で
仮に、今エアコンをご購入され新居へ移設される場合でも
設計プランの中に小部屋もおそらくあるでしょうし
今から思案なさらなくても2.5kWタイプなら使い回しもきっと出来ますよ。
ちなみに、ZEH認定基準なら西向きだとか必要以上に高い高天井でもない限り
「畳数の目安」よりワンランク下の能力が適正能力だったりもします。
書込番号:20406345
![]()
1点
>真空ポンプさん
1万5,000円は最低価格なので、それじゃ無理だろうなぁと私も思っています。
残念ですが、仕方ありません。
>ポテトグラタンさん
>プシューって音はどこで聞こえましたか?
本体から聞こえた気がします。
「ガタガタ」という騒音のような物音が続き、最後に「プシュー」と力尽きたような音。
そのまま電源がOFFになりました。
再起動すると、ランプが点滅してエラーメッセージ…という流れです。
>室内器であれば、配管は左右どちらから外に出ていますか?
本体左側から室外へ配管が伸びています。
>室内機の下から油みたいなのが垂れてない?
垂れてないです。
>蓋を開けて、フィルターを取って、目視で室内機は問題なし?
>もしくは音は外から聞こえましたか?
室内機は問題ありません。
音は室内機から聞こえました。
やはり新しい家に新しいエアコンですかね。
それが経済的に一番良い選択であることは、私も分かってはいるのですが…。
この部屋は南向きで、夜しか使わない書斎状態ですが、それでも夏場はかなり暑いです。
扇風機だけで乗り切れるなら我慢しますが、チョット無理かもしれません。
>wenge-iroさん
なるほど…大変お詳しい。
1万5,000円はそういう基準だったのですね。
よく理解できました。
このエアコンは、以前10畳間で使う際に格安で購入したもので、確か設置込みで5万円強だった気がします。
「エアコンはダイキン!」と決めていましたが、安さに負けて購入しました。
今は洋室6畳間で使っています。
ただ、数年後に3万円弱で購入した、他の部屋で使っている
ダイキン製 S22LTES
http://kakaku.com/item/K0000082810/
の方が好きでした。
とりあえず冬用に石油ファンヒーターを出したので、来夏になったら、また考えようと思います。
も買い直しても、子ども部屋で使い途はありますし、そこは心配していません。
LDKにはもっと大容量のものを買うと思います。
とりあえず候補だけでも検討して目星をつけようと思っていました。
書込番号:20406413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E25S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/11/18 23:49:25 | |
| 4 | 2007/08/25 19:47:19 | |
| 6 | 2007/08/18 4:00:09 | |
| 3 | 2007/07/25 11:26:46 | |
| 3 | 2007/07/17 11:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











