『和室12畳に2.8では厳しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z28Tの価格比較
  • ノクリア AS-Z28Tのスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z28Tのレビュー
  • ノクリア AS-Z28Tのクチコミ
  • ノクリア AS-Z28Tの画像・動画
  • ノクリア AS-Z28Tのピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z28Tのオークション

ノクリア AS-Z28T富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月21日

  • ノクリア AS-Z28Tの価格比較
  • ノクリア AS-Z28Tのスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z28Tのレビュー
  • ノクリア AS-Z28Tのクチコミ
  • ノクリア AS-Z28Tの画像・動画
  • ノクリア AS-Z28Tのピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z28Tのオークション
RSS


「ノクリア AS-Z28T」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z28Tを新規書き込みノクリア AS-Z28Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

和室12畳に2.8では厳しいでしょうか?

2009/05/31 18:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28T

クチコミ投稿数:65件

どなたか助言をお願いします。

九州、東南〜南向き・木造和室1階の6畳+6畳を2.8kH機1台(Z28T)でまかなうのは厳しいでしょうか?

夏は28度、冬は18度位に出来れば良いです。

2室を1室ずつに締め切って使用したいときもあるので、1室には2.2kHを設置予定ですが

1.もう1室にも2.2KH(S22T)を設置→2間を解放するときは2台稼働 あるいは

2.もう1室には2.8KH(Z28T)を設置→2間を解放するときは2.8KHのみ稼働

2でも力不足となり、結局は2台稼働になるなら、1にしようと思うのですが…

2室の仕切りは襖&壁(天井から70cm程)、廊下からの入口部分は2室とも障子です。

書込番号:9631382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件

2009/05/31 18:45(1年以上前)

私は関東地方在住で我が家の使用状況と似てますので参考になるかどうかは
分かりませんが。

木造和室二階の階段上がって左側にある四畳半+四畳半の二部屋を襖を端に寄せてつないで、
約9年前に買った2.8のコロナルームエアコンを使用してます。

真夏の35度もある日でも二部屋つないで設定温度24度くらいで十分冷えすぎるくらい
冷えます。
襖を閉じて一室で使うと28度くらいにしないと冷えすぎます。

九畳と十二畳では広さがかなりちがいますが、最新のエアコンならば電気も食わないし、
利用頻度の高い部屋に2.8で十分だとは思います。

書込番号:9631513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/31 18:49(1年以上前)

KHでなく、kWですね。

書込番号:9631532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/01 01:24(1年以上前)

もう1室にS22を入れるんだったら
Z28Tでもいいんじゃないかな?

というか、とりあえず、Z28Tを入れてみて
2室同時に冷やしてみる。
温度が下がらないと思えば
S22Tを追加投入、という方法でもいいかと・・・

ただ、S22Tは2008年モデルだから
今買わないとなくなっちゃうんですよね。
Vなら、2009年モデルなんですけどね・・・
2009年モデルは高いですし・・・。

書込番号:9633990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/06/01 22:25(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
そしてお返事遅くなり申し訳ありません。

★ビートル様

四畳半+四畳半というと9畳ですね。
2階は1階より暑さが厳しいと思われますが、2.8で設定温度24度くらいで
冷えすぎるくらい冷えるのですね。

おっしゃる通り、9畳と12畳ではかなり違うことと、ノクリアは直進方向には遠くまで風が届く一方、横方向には弱いらしいので(09年モデルは改善されているようですが)
長辺の真ん中に設置することになる我が家の場合、この点も心配なのです。
28Tでも不足するのであれば、安価でコンパクトな22Tにしたいなあと。

アリカメナイ様
ご指摘ありがとうございました。


みなみだよ様

実際に設置してみないと、十分か否かは誰にも分からないですよね。
質問では「2室を1室ずつに締め切って使用したいときもある」と書きましたが、
実際には締め切って使用する時間の方が圧倒的に長くなると思います。
それでも、先々開け放して使用する時間が長くなった場合に、1台だけでも対応できた方が
2台稼働よりも電気代がかからないのでは?と思い、迷っていました。

書込番号:9637762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/02 21:09(1年以上前)

28は10畳用ですよね。
だから12畳だと能力不足かな?と心配するんでしょうが
冷房なら28、一台でいけると思うんですよね。

暖房は?
暖房でも開け放しで使いますか?
締め切れば十分いけるんですが・・・

2.2を2台で行くか
2.8を1台で行くかの悩み事だったんですね。
ちょっと勘違いをしていました。

私は6畳に2.8を1台設置です。
開け放しで使うことはないので、よく分かりませんが・・・
冷房なら、2.8を1台でいけると思います。
暖房は・・・ちょっと不明。
締め切ればOK。

書込番号:9641958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/06/02 21:40(1年以上前)

みなみだよ様

再度のご意見ありがとうございます。

説明が分かりにくくてすみません。
迷っているのは、
a)2.2を2台で行くか
b)2.2と2.8の2台で行くか、なのです。
ひと部屋は寝室なので、こちらに2.2を付けて、夜は襖で締め切ります。
いずれにしても2台設置するのですが、昼間開け放して部屋を使用する場合に、
2.2を2台とも稼働するのと、2.8だけ稼働するのと、
どちらが電気代は安くなると思われますか?
電気代を計算するサイトによると、2.8を1台の方が安くなる計算になりますが、
あくまで2.8に適した広さで使った場合の金額なので…

暖房にも使用しますが、冷房の方を重視します。

書込番号:9642146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/06 16:50(1年以上前)

前のアパートにいたとき
22機がついていました。
調べてみると、当時の中級機くらいかと。
除湿は再熱除湿ではなく
弱冷房除湿なので、上位モデルということはありえない。

そのエアコンで冷房すると冷えすぎるので
2間開け放して使うこともありました。
それでも十分に冷えていました。

今のアパートに引っ越したときに
自分でエアコンをつけましたが
そのときは6畳でも28をつけました。
なんとなく余裕がほしくて。

で、問い合わせの件ですが
冷房だけで言うなら28を1台でも2間はいけると思います。
ただ、電気代を考えるなら
エアコンの出力を上げて使いますから
カタログどおりにはならないでしょう。

それと28は10畳用となっていますから
12畳では厳しいのかなという不安はあるかもしれませんが
暖房時を考えなくてもいいのなら
大丈夫なんじゃないかなとは思う、という感じでの提案になります。

ただ、私は購入に際しての責任は持てませんので
店員さんと十分に話し合って
納得のできる買い物をされてくださいね。

Z28での冷房なら、大丈夫だと思うけどね。

書込番号:9660211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音 5 2009/08/12 20:13:53
品質について 8 2009/07/21 7:46:07
和室12畳に2.8では厳しいでしょうか? 7 2009/06/06 16:50:28
購入しました♪ 0 2009/05/20 0:20:27
ヤマダ電機にて 0 2008/12/08 0:28:43
ケーズデンキで 0 2008/11/30 22:33:40
2008年09月15日 設置 0 2008/09/15 19:16:45
価格情報&取付場所の制約 0 2008/07/31 1:03:08
安く買えました 2 2008/06/25 18:03:48

「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28T」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z28T
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z28T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月21日

ノクリア AS-Z28Tをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング