『迷って決められなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビーバーエアコン SRK22ZJの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK22ZJの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのオークション

ビーバーエアコン SRK22ZJ三菱重工

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月下旬

  • ビーバーエアコン SRK22ZJの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK22ZJの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのオークション

『迷って決められなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビーバーエアコン SRK22ZJ」のクチコミ掲示板に
ビーバーエアコン SRK22ZJを新規書き込みビーバーエアコン SRK22ZJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

迷って決められなくなってしまいました

2009/04/19 02:08(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22ZJ

クチコミ投稿数:3件

今度引越すにあたり、エアコンを買い替えることにいたしました。

1つは寝室用で6畳です。エアコンonlyで冷暖房の予定です。
こちらを見て、この2つのどちらかかな・・・と思っております。
富士通Eシリーズ AS-E22T
三菱重工ビーバーエアコン SRK22ZJ

もう1つは、リビング(6畳)+キッチン(7畳)で二間を続けて使用する予定です。
リビングは和室(6畳)が隣接しており、そちらへはエアコンの設置を考えておりませんが、あわよくばそちらも冷えると嬉しいなと思っております。
急速に冷やしたい、暖めたい場合は、もちろん和室のふすまは閉めて使用します。

最初は、ダイキンうるるとさらら AN50JRP をヨドバシで勧められて買う気満々でした。
でもこちらを読んで、ビーバーエアコン SRK40SJ2、SRK50SJ2 、でも良いのではないかという気がしております。SRK40SJ2、SRK50SJ2 はさほど価格差がないようです。
また同様に富士通のnocria AS-S40T2、nocria AS-S50T2も安くて良いな・・・と思っております。  
AN50JRPは、18万ぐらいでしたのでそれに比べるとビーバーと富士通は安いですし、こちらでも評判も良いので迷ってしまいました。

2台とも使用頻度が高くなるので電気代は押さえたいところです。
お掃除機能等は考えておりません。
新居は鉄筋になります。
寝室はタイマー必須です(今はどれでも付いていると思っているのですが)。
寝室は乾燥が気になるので湿度が下がらないものは興味はあります。ただ、加湿器を併用するという手もありますので、あまり重要視しておりません。
オススメがあれば選択肢に加えたいと思います。

アドバイスいただければと思います。


参考:
今までエアコンを購入したことがなく、賃貸についていた(1年ほど前に付け替えてもらった)リビング用1台(MSZ_J22T)で6畳2間(リビング&キッチン)で使用していました。
冬はやはり寒いなと感じることが多く、朝などはふすまを閉めてリビングのみを暖めていましたが、なかなか暖まらないという印象でした。
冷房は特に不満はありませんでした。

寝室には14年ぐらい前のものを6畳で使用しておりました。
撤去してしまったので、機種不明です。
寝室用は暖かさや冷たさは問題ないのですが、タイマー機能が壊れてしまい、夜は一晩中つけて寝ることになり(特に夏)、古いので電気代がかかってしまっていました。
リビング用が新しくなってからは夜は、リビング用のエアコンで寝室も使ってちょうどよいぐらいでした。

書込番号:9414844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/19 09:51(1年以上前)

寝室
E22T、22ZJどちらも価格の割に能力が高い買い得感のある機種ですが
E22Tは下位グレードでキャピラリーチューブの下位機種、
22ZJは中グレードで電子膨張弁採用の機種なので
暖房まで考えているなら22ZJを選ぶ方がいい。

リビング
ビーバーSJは掃除機能は無いが能力は各社最上位機種と同クラスの製品
富士通Sは掃除機能つきだが、能力は一つ下のJクラス並みの中クラスの製品
価格差にもよるけど、本来は比べる対象の機種ではないですね。

エアコンで暖房すると湿度が下がるので加湿するのが望ましいですが、
加湿器を置くのが邪魔とかメンテをするのが面倒だとか思えば
うるさらのような機種もメリットになるでしょう。
そのあたりは★ぽこぽこ★さんの考え方次第。

冷房の場合、夏の日中でもなければかなり小さな機種でも意外と賄えるものですが、
冬の朝夜の暖房は部屋相応の大きさが無いと辛いです。
リビング+キッチン13畳はSJやうるさらのような上位機種なら
28や36程度の機種でもなんとかなるものですが、
隣室までの余裕があったほうがよければ40クラスを選ぶのがいいでしょう。
ちなみに40と50はほとんど変らないので、価格差があるなら40で十分。

ビーバーのタイマーは毎日設定時間にON/OFFを繰り返すタイプなので
毎回設定し直す手間が無い。
特に毎朝タイマー起動したい人には便利です。
このタイプのタイマーが付いるのは松下や日立など少数派。
おやすみ切りタイマーはどの機種でも付いてますが、
上位機種には快眠運転などのプログラム運転もついているので
朝まで切らない人もいますね。

ちなみにコンセントは200Vへの変更が可能なんですよね?
AN50JRPも40SJも200Vの機種です。

書込番号:9415616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 11:50(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、ご返信ありがとうございます。

寝室は、SRK22ZJにしようと思います。
リビングは、 SRK40SJ2と比較するべき富士通製品は nocria AS-Z40T2のようですね。
ご指摘ありがとうございます。SRK40SJ2、AS-Z40T2ともにうるるとさららより全然安いのでうるるとさららは消えました。

加湿について心配しているのは、寝室なのです。リビングは今まで乾燥で困ったことがなくあまり心配しておりませんでした。
寝室の加湿については、後日考えることにします。

タイマーの件、詳しい説明ありがとうございましした。
毎日設定する手間がないのは魅力的ですね。
快眠運転のような機能は、SRK22ZJ には付いていないのでしょうか。
上位機種ではないので仕方がないかなと思っています。

電気代について、教えてください。
スペック表には、AS-E22T は19000円ぐらいとありますが、SRK22ZJについては記載がありません。同様にAS-Z40T2は、30000円ぐらいとありますが、SRK40SJ2については記載がありません。
どちらもそれぞれ同じぐらいと思ってよいでしょうか。
電気代については、大体同じ程度で良いと思っています。

>>ちなみにコンセントは200Vへの変更が可能なんですよね?
一応管理会社には確認していて、変更可能ですと聞いています。
ただ、どこの掲示板だったか忘れてしましましたが、中部電力は100Vを200Vに変更しても30Aは変わらず、暖房機能を使用しただけでブレーカーが落ちますよという書き込みを読みました。わたくしは尼崎市で関西電力の予定です。
中部電力は・・・と記載されていたので関西電力は大丈夫かなと思っているのですが、少し心配しております。
ちなみに転居先は、100Vの30Aなので、それを200Vに変更して利用する予定です。

今、築18年の賃貸ですが、100Vの30A。
エアコン2台とテレビ、パソコン等お標準的な家電、コタツかレンジまでは大丈夫ですが、ドライヤーをしばらく使用するとブレーカーが落ちてしまいます。
ドライヤーを使うときは、コタツやレンジ、炊飯ジャーを使用していないとき、エアコンを1台切るぐらいのコントロールはできます。

書込番号:9416052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/19 13:56(1年以上前)

>快眠運転のような機能は、SRK22ZJ には付いていないのでしょうか。
>上位機種ではないので仕方がないかなと思っています。

ZJシリーズも「おやすみ運転」機能は付いています。
詳細はメーカーホームページから取説をダウンロードしてください。
http://www.beaver.jp/cs_products/techniq_2/pdf_dl.html

>電気代について、教えてください。
スペック表には、AS-E22T は19000円ぐらいとありますが、SRK22ZJについては記載がありません。同様にAS-Z40T2は、30000円ぐらいとありますが、SRK40SJ2については記載がありません。

SRK22ZJ:18000円、AS-E22T:18700円、AS-Z40T2:28900円、SRK40SJ2:29400円。

以下の条件で測定された際の電気代目安です。
外気温度 : 東京
室内設定温度 : 冷房時27℃ / 暖房時20℃
期間 : 冷房期間3.6カ月(6月2日 〜 9月21日)
暖房期間5.5カ月(10月28日 〜 4月14日)
使用時間 : 6:00 〜 24:00の18時間
住宅 : JIS C9612による平均的な住宅(木造、南向き、洋室)

書込番号:9416527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 15:23(1年以上前)

こだともさん、ご返信ありがとうございます。

取扱説明書見てみました。
おやすみ運転+入タイマーで思っていたような使い方ができそうです。
ありがとうございました。

また、電気代についてこれ以上の回答はありませんね。
本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:9416876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/19 22:59(1年以上前)

関西電力と中部電力ではちょっと事情が違っていて
中部電力や東京電力などは単純に100Vを200Vにしても
電気の使用総量が(100V換算の)契約アンペアに達すれば落ちてしまうように
サービスブレーカー(リミッターとか制限ブレーカーとか各社で呼び名が異なる)が
設置されているので契約アンペア数を上げないと意味がないですが、
関西電力はサービスブレーカーがなく単純に電流遮断機しかないので
200V機器に変更すると理屈の上では同じ契約アンペアのままでも
2倍のワット数まで電気をつかえてしまう仕組みになってます。

一方で集合住宅の場合、電柱から引いてる大元の電線(幹線)の容量の制限で
各戸の契約アンペア数が上げられないことがあります。
また築深で各部屋の広さが最大でも8畳程度の場合だと
そもそも200Vの大型家電機器を使うことを想定しておらず
ブレーカBOXに100Vの線しか引いてなくて200Vに変更できないなんて事態もありえます。

200Vのエアコンを買う前に
いちど関西電力に相談して確認してもらうのがいいでしょう。

書込番号:9419201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/19 23:05(1年以上前)


ブレーカBOXに赤黒白3本の太い電線が入っていれば
いちおう200Vは大丈夫だと判断できますが。

あとはリビングのエアコン用コンセントに引いてある電線が20A用の太さがあるかどうか。
これもブレーカーBOXのエアコン分電端子に20Aと書いてあればOKですけど。

書込番号:9419246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22ZJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビーバーエアコン SRK22ZJ
三菱重工

ビーバーエアコン SRK22ZJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月下旬

ビーバーエアコン SRK22ZJをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング