『エアコン選びにアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-50RGX2の価格比較
  • CS-50RGX2のスペック・仕様
  • CS-50RGX2のレビュー
  • CS-50RGX2のクチコミ
  • CS-50RGX2の画像・動画
  • CS-50RGX2のピックアップリスト
  • CS-50RGX2のオークション

CS-50RGX2ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月21日

  • CS-50RGX2の価格比較
  • CS-50RGX2のスペック・仕様
  • CS-50RGX2のレビュー
  • CS-50RGX2のクチコミ
  • CS-50RGX2の画像・動画
  • CS-50RGX2のピックアップリスト
  • CS-50RGX2のオークション

『エアコン選びにアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-50RGX2」のクチコミ掲示板に
CS-50RGX2を新規書き込みCS-50RGX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン選びにアドバイスお願いします。

2007/06/14 20:09(1年以上前)


エアコン・クーラー > ナショナル > CS-50RGX2

こんにちは。このたび新居(新築マンション)にエアコンを購入しようと思っていますがなにぶんいろいろ見ているうちにかなり迷ってわからなくなってきました。
なんなりとアドバイス頂けると幸いです。

<部屋の広さ>
つける部屋はマンションのリビングで16畳あります。それにキッチンが3.4畳オープンカウンターでつながっています。(上部に戸棚等はなくオープンです)+6.0畳の和室にもつながっていて、そこは戸を閉めることはできますがそこにペットがいますので今の所ほとんど開けたままです。間取りは下記のような感じです。和室にはエアコンは取り行けできません。

和室和室和柱居間居間居間居←エアコン穴(できればこっちに
和室和室和柱居間居間居間居       つけたい)
和室和室和室居間ラグラグ居
和室和室和室居間ラグラグ居
和室和室和室居間ラグラグ居
和室和室和室居間ラグラグ居←エアコン穴
  ド間居間居間居間居間居
  ア間居間居間居間居間居
  キッチン居間居間居間居
  キッチン居間居間居間居 *こちら側ベランダです。
  キッチン居間居間居間居     (南向き)
  キッチン居間居間居間居
  キッチン居間居間居間居


まずどのくらいの畳用のものを買えばよいかわからないです。
合計で25.4畳ですが20畳を超えるものとなるとかなり値段的に高いのでできたらもうちょっと落として16畳用ぐらいでなんとかならないかと思っていますがやはり問題はありますでしょうか?電気代的にどうとか。(^_^;
和室と隣接している場所にラグをひいていてほとんどそこにしかいませんもので全体的にきかなくてもいいかなとか思ってるんですが。後エアコンの穴の位置が微妙で居間の一番角に取り付けたいのですがエアコンの効きの面で問題があるかなと思っていますが、どうでしょう?

以上の点とお掃除ロボットがついているものがいいのでナショナルか富士通のノクリアかという所まで考えているのですが…。

●ナショナル
CS-50RGX2(16畳)or CS-63RGX2(20畳)
●富士通ノクリア
AS-Z50S2(16畳)or AS-Z63S2(20畳)

調べてみますとここ(価格コム)での人気は断然ノクリアで
ナショナルにしようと思っていたのですが、正直迷っています。
ナショナルはホコリが自動排出なのは嬉しい点ですが、ノクリアは暖房に強いとか…。
あまり冬の暖房にエアコンを使うつもりがなかったので
考えていなかったのですが、うちも一応オール電化住宅なので
エアコンの暖房が嫌いでもそうも言ってられないのかなと思ったり。(今のエアコンの暖房は進化しているだろうし)
他の面でもこちらのメーカーの方がいいのではとかありましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。
価格が安いにこしたことはありませんが、長期的にみていい方に
決めたいです。冷房費のことも含め。
以上よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

書込番号:6436383

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/06/14 22:06(1年以上前)

40と28の2台購入というパターンはどうでしょうか?
これだと効率の面ではいいはずです。
購入価格の面でどうなるか分かりませんが・・・。

エアコン暖房は基本的に乾燥します。
加湿器を使えば
温かみも違ってきます。
温度が同じ場合
湿度の高い方が暑く感じます。
なので、エアコン暖房で暖かく使おうと思えば
湿度を保つ工夫をしてください。

松下とFUJITSUでどっちがいいか、ですが
松下は酸素給気があったと思います。
FUJITSUは換気機能すら付いていません。
これがいいとか悪いとか言うつもりはありません。
FUJITSUは暖める冷やすという基本性能に特化しているといえば言えますしね。
カタログ値だけに頼るのは危険かもしれませんが
最大冷暖房能力や省エネ性を考えた場合は
FUJITSUのノクリアは結構効率的ですしね。

いろいろなカタログなどを調べてみて
何が自分にとっていいのか
検討するのもいいかなと。

お掃除ロボットなら
三洋以外のすべてのメーカーについていますしね。

書込番号:6436867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/06/14 22:07(1年以上前)

カタログを見てみたんだけど
今年の松下のカタログには
酸素給気の文字は見当たらないですね。

なくなったのかな?

書込番号:6436872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/06/14 23:37(1年以上前)

早速ご回答頂きありがとうございます。

>お掃除ロボットなら
三洋以外のすべてのメーカーについていますしね。

そうみたいですね。勘違いしていました。(^_^;
う〜んそうなると、ますますわからなくなってきました。
ただなんとなくナショナルがお掃除ロボットでインパクト
あったものですから、そうしようかなと思っていただけで
別にお掃除ついているならどこのメーカーでもいいんですが…。

>40と28の2台購入というパターンはどうでしょうか?

そうですよね。それも考えてはいるのですが、
たぶん主人が反対するかなと思います。
室外機が2台ということですよね。
ガーデニングに夢中な主人は今ベランダにあるオール電化のヒートポンプ(でいいのかな?)とにかく室外機が気に入らないようで…。(笑)室外機をどう隠そうかと考えている様子。

とにかくまた一から調べなおしてみます。

>エアコン暖房は基本的に乾燥します。

↑このことも気になりますが、やはり今回は
お掃除機能付という条件で冷房機能にしぼって考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
もしさしつかえなければ、教えていただきたいのですが、
みなみだよさんでしたら、うちの間取りの場合どこのメーカーにされますか?
やはり2台設置でしょうか?

書込番号:6437326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/06/14 23:48(1年以上前)

ペットが小動物で
居間に移動させることが可能であれば
6畳の部屋のことを考えないで済みそうなので
冷房だけで考えるなら
50クラスでいけるかなという感じですね。

暖房まで考えると
50だときついかもしれませんし。

カタログ値を信じるなら
FUJITSUの方がよさそうな感じはしますが
このクラスなら、ほとんど同じともいえるでしょうし。

部屋の間取りとかも含めて
難しい選択になりますね。
扇風機などで攪拌させるという方法もあるから
50クラスでどうですかね。
メーカーについては
間取りのことも考えないといけないんだろうけど
それよりも好きな機能の付いているものをという選択肢も大事だと思うし
そのことを決めるのは私ではないので
なんともいい難い・・・。

書込番号:6437378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/06/15 02:07(1年以上前)

またまたご返信ありがとうございます。
ペットは小動物(うさぎ)なんですが
どうもそこの場所が好きみたいで残念ながら
移動はとても無理です。それもうさぎって暑さに弱いんですよ。(v_v;
といっても終日クーラーをつけるわけにもいかないので
私たちが出かけているときとか用に、また別に和室にはコンビニクーラーなるものも買おうと思っています。

話がそれましたがやはり冷暖房を考えると50クラスではきついですか…。冷房だけでもなんとかなるかなという感じなら
これはもう思い切って63クラスを買おうかと思います。
メーカーはまたいろいろ見て考えてみます。
それに一回電器屋にも行って話を聞いてみようと思います。

本当何回もいろいろアドバイスを頂き助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:6437798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/15 10:45(1年以上前)

新築マンションなんだよね。
”マンション”って名前の木造アパートじゃなければ
26畳の冷房は40でもいけるよ。
暖房も考えれば50あれば何の問題もない。
効率的に風を送るための扇風機とサーキュレーターはあった方がいいけど。


>エアコン暖房は基本的に乾燥します。

この言葉は語弊があるよ。
オール電化なら室内で火を焚く事がないから
どんな暖房方法でも部屋を暖めれば必ず乾燥する。
逆にいえば乾燥しないのは部屋に排気する石油ストーブとガスストーブだけだよ。


コンビニクーラーってシャープの?
あれは締め切った部屋で使うと室温上がるからね。
知ってるよね?

書込番号:6438385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/06/16 01:35(1年以上前)

こんにちは。コメント頂き嬉しいです。
エアコンの大きさについては一つ前の返信で
63クラスに決めますと言ったものの、いろんな方から
アドバイス頂きかなりどうしようか迷っています。

近々大型電気店に行きますので、そこでお店の方に
間取り図を見ていただき話を聞こうかと思っています。

>コンビニクーラーってシャープの?
あれは締め切った部屋で使うと室温上がるからね。

そうなんですよね。
コンビニクーラーについては昨日ここに書き込みしてから
いろいろ調べまして知りました。
あんまり冷房目的では使えなそうですね。残念。(v_v;

書込番号:6440652

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/16 08:17(1年以上前)

 空気中の水分量が一定の場合、温度を上げることによって相対湿度が下がりますから、暖房することによって乾燥すると言う現象が発生します。エアコン暖房自体には(除湿して)部屋の感想をさせる能力はありません。この点はクイ夕ソの夜影さんの言われることが正論です。

書込番号:6441085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > CS-50RGX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧型ですが 0 2008/05/28 23:11:01
ついに購入! 0 2008/02/07 22:15:27
買いました。 0 2008/02/03 11:04:18
50RGX2(16畳用)か63RGX2(20畳用)か・・・ 3 2008/01/19 11:19:56
1ヶ月の電気代について 5 2007/12/22 0:09:39
買いました。 0 2007/10/12 20:32:16
真空ポンプ 8 2007/07/13 1:01:58
取付け完了 2 2007/07/10 13:10:43
買いました。 7 2007/07/04 6:27:11
エアコン選びにアドバイスお願いします。 8 2007/06/16 8:17:22

「ナショナル > CS-50RGX2」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-50RGX2
ナショナル

CS-50RGX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月21日

CS-50RGX2をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング