『フィルター掃除時の音は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-365GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-365GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-365GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-365GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-365GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-365GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-365GDRのオークション

大清快 RAS-365GDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月

  • 大清快 RAS-365GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-365GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-365GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-365GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-365GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-365GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-365GDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-365GDR

『フィルター掃除時の音は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-365GDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-365GDRを新規書き込み大清快 RAS-365GDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルター掃除時の音は?

2006/08/06 08:43(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-365GDR

クチコミ投稿数:36件

ナショナルのおそうじロボットは、
フィルター掃除時にずいぶんと大きな音がするそうですが、この機種のどうなんでしょうか。

書込番号:5322277

ナイスクチコミ!1


返信する
千代坊さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/06 09:58(1年以上前)

私も店員の方にナショナルは掃除音が大きいと言われて、寝室にも付けたかったので、この機種を購入しました。

掃除の最後に短時間だけ吸引音はしますが、フィルター掃除自体の音は確かに静かですし、ナショナルより掃除頻度も少ないと思います。
ただパネルの開閉音がとても大きいのと、フィルター掃除以外に内部乾燥とプラズマ洗浄で毎回1時間半くらいクリーニングするのですが、その間も時々、ミシミシとかバキっとか結構大きな音がするのがとても気になります。

以前のエアコンは眠ってから数時間後にタイマーで止めていたのですが、上記の音で目が覚めてしまうので、せっかくついている快眠切タイマーという機能も使えずに、寝るときに止めて掃除機能もストップして、手動でクリーニングをかけている状態です。
手動でクリーニングをかけると、メーカーが10分運転で1回(つまり毎回ってことですよね)と設定している内部乾燥・プラズマ洗浄と、30時間に1回でよいと設定しているフィルター掃除もセットで実行されるというのも納得いかないところです。

寝室にお考えなら個人的にはおすすめしないです。
リビングのほうは快適に過ごしていますので
一晩中つけて寝る習慣なら別にいいと思います。

書込番号:5322444

ナイスクチコミ!3


刹那69さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/06 11:38(1年以上前)

> スレ主さん
寝室とリビングにつけておりますが
掃除の際の音は特段気になりません。
掃除しているのかさえ音だけでは気が付きません。
フロントパネルの開閉時の音も特には気になりません。
取付場所にもよるんでしょうか?
ちなみに私のところは鉄筋コンクリの壁に付けております。

> 千代坊さん
就寝時、快眠タイマーを"7H"等の長時間に設定すればどうでしょう?
私はそれで快適に起床できております。

書込番号:5322639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/08/06 12:48(1年以上前)


早速のお返事ありがとうございます。
千代坊さんの「寝ていて目が覚める」とは、かなり大きな音ですね。
刹那69さんは気にならない程度とか。
この差は
@個人差?
A製品の当たりはずれ?
B設置条件?
ですかね。
私も、寝室設置予定。マンション7楷。
他の機種を考えていたのですが、自動お掃除の機能に惹かれて今はこれを考慮中です。
今は古いエアコンなので、温度調節のためエアコンを点けたり消したりしています。「プラズマ洗浄で毎回1時間半くらいクリーニング」するなら、いったん消すとクリーニングの間は点けることができないのかなあ?
それから、空気清浄機能のみ作動させることは可能なのでしょうか?

書込番号:5322782

ナイスクチコミ!2


千代坊さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/06 14:28(1年以上前)

クリーニングは停止をもう一度押せば止まりますし、エアコンはいつでもつけられますよ。

7Hタイマーだと、私の睡眠時間では
結局一晩中つけることになるんですよね。
試したんですが、風邪をひいてしまったのでやめました。

家は寝室は鉄筋壁、リビングは石膏ボードへの取り付けになってますが、開閉音や、きしみ音については他所でも複数の書き込みを見ておりますので、取り付け箇所の問題ではないと思います。
リビングのも音は同じようにしていますが、起きている時なので全然気にならないです。でも寝室は私が眠りが浅いせいなのかもしれませんが、寝入りばなに鳴ると、結構こたえます。

上にも書きました通り、刹那69さんのように一晩中つけて寝るのが快適な方や、深く眠れる方なら、寝室でもなんの問題もないと思いますよ。

書込番号:5322967

ナイスクチコミ!0


千代坊さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/06 14:31(1年以上前)

書き忘れました。
空気清浄のみの運転ももちろん可能です。

書込番号:5322975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/08/07 01:54(1年以上前)

エアコン外装パネルはポリスチレンやポリプロピレンでできていることが多いのですが、素材の特性上、ねじれや温度変化による収縮等でどうしてもある程度きしみ音は発生します。そして、下部のフラップだけで気流を制御する安価なエアコンよりも、メーカーにかかわらず、大きな可動式前面パネルも含めて気流制御する、GDRのような一部の高級機種の方が、そうしたきしみ音が出やすいのかもしれません。

ただ、パネルやフラップの可動部・連結部の潤滑度が不足していることで、プラスチック部品に無理な力が加わり、温度による収縮も相まって、音がしやすくなっていることも考えられます。その場合、可動部品と本体との「ちょうつがい」部分やバネまわりに、プラスチックを痛めないシリコングリスのようなものを付けたり、足りない部分に増やしたりすることで音が軽減される場合もあります。あまりにも気になるようなら、試してみてはどうでしょう。

製品には個体差があるので、我が家の例に限りますが、上記のような音はEDRよりGDRの方がやや大きかったです。ただ、もともと睡眠に支障が出るほど大きな音ではありませんでしたし、パネル同士の微妙な位置関係を調整したり、上記のような対策をすることで、パネルが動くときの、通常のモーター音以外はほとんど気にならなくなりました。モーター音で目が覚めるかどうかは個人差なので、これはどうしようもないですね。

書込番号:5324662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/08/07 15:20(1年以上前)

メーカーに電話で確認したところ、「眠れないような騒音はこれまでクレームとして聞いていないし、もしあれば不良品なので修理・交換します」とのことでした。でも不良品としてはあったみたいな口ぶりでした。

書込番号:5325652

ナイスクチコミ!0


千代坊さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/10 07:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
スレ主さんまですみません。なんか私の悩み相談みたいになってしまってますね。

決して一晩中うるさくて眠れないとか、そういうものではないですし、(モーター音が気になったことは全くないです。)型番の違う2台ともが不良品ということもそうないと思います。バキっとか、メキっとか突発的な音がするのはほとんどがクリーニング中で冷房中は静かなので、Breakthroughさんのおっしゃる通り、温度変化等によるものなのでしょうね。外側のパネルの開閉だけでも調整できないか訊いてみます。

ただ冷房停止時にパネルが閉まって、その後、運良く大きな音鳴りがしない時も、クリーニングが完全に終了した時点でもう一度内部で開閉音みたいなものが必ずして、その音でも目が覚めてしまうので、外側がなおったとしても、私にはやはり夜中に自動クリーニングを使うのは無理なような気がします。

よく冷えますし、メインの冷房の機能には何の文句もないのですが、掃除音の小ささだけを理由に寝室用にこの機種を選ぶとおっしゃる方(自分がそうだったので)には、正直手放しでお薦めする気にはなれないです。使っていないので詳しくは知りませんが、ナショナルのほうが音はうるさいけれど、自動クリーニング機能については設定の融通がきくような話も聞きます。高い買い物ですので、十分に調べられてから御自分の使い方に合ったものを購入されたほうがいいと思います。

本当に10年掃除不要なのか確かめるためにも、最低10年は使わないといけないので(笑)、とりあえず手動クリーニングで頑張ります。フィルター掃除のし過ぎでその部分が早く壊れたりしないといいのですが…。

書込番号:5333445

ナイスクチコミ!1


cocomamaさん
クチコミ投稿数:9件

2006/08/11 02:35(1年以上前)

初めまして。私も現在この機種を使用していますが、自動清掃中の音はあまり気になりません。
寝室のベットの近くで使用しています。

個人差もあるかもしれませんが、確かにミシとかはいいますが
私はそれで起きてしまうことはないです。

私もナショナルと迷いましたが、購入先のケーズ電気で掃除機能はこの機種が一番良いと言われました。
空清機能などはシャープやナショナルの方が良いらしいですが、私は掃除機能がいい方が良かったのでこの機種にしました。

今はたまに発生する匂い以外は快適(時々冷えすぎて寒いですが(¨;))満足しています。

書込番号:5335956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-365GDR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルター掃除時の音は? 9 2006/08/11 2:35:40
故障です。 1 2006/08/24 19:51:22
冷房の時の匂い 4 2006/08/11 2:19:07
買いました! 0 2006/06/10 13:49:11

「東芝 > 大清快 RAS-365GDR」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-365GDR
東芝

大清快 RAS-365GDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月

大清快 RAS-365GDRをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング