『ファンのカビやホコリ見たことありますか。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション

大清快 RAS-406GDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

『ファンのカビやホコリ見たことありますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-406GDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-406GDRを新規書き込み大清快 RAS-406GDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

クチコミ投稿数:7件

4年前に購入したシャープの除菌機能付きエアコンを使用していますが、昨日フィルタを掃除しようとエアコン内部をのぞいてみると、中の筒状のファンがカビやホコリでとんでもなく汚れており、綿棒で擦ってもなかなか取れません、掃除というとフィルタ関係や熱交換器のことしか考えていませんでしたが、このまま使用していてもこのファンが回る度にカビやホコリが飛び散ってきそうで何とも言いようがなく不快です(皆さんものぞいてみてください、ゾッとするもしれません)。
 そこで買い替えを考えているのですが、最新型の東芝製品はその点かなり良くできていそうなのですが・・・・よろしければご教授ください。

書込番号:5431457

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2006/09/12 13:23(1年以上前)

こんにちは。

俗に言う、シロッコファンなる物ですね。

この部分はどのエアコンでも同じような状態になります。綿棒等で掃除するなら気の遠くなる程の時間がかかります。よくあるエアコンのオーバーホールでは、この部分までは行いません。ではどうするか。この部品を別途購入し、交換するしか手はありません。但し、内機の付いた状態で外せるかどうか?その辺も問題になりますが。

昨今のお掃除機能を持っている物でも、ここまでは掃除してくれませんので、結果皆同じと言えそうです。定期的に新品と換えていくしかないのかもしれません。(頻度の高い所では5年位で・・・)

因みにウチでは、最上級の商品はこの様な件がある為、購入はしません。そこそこの物を定期的に換えた方が結局は安上がりと感じる為です。
メーカーの謳い文句を信じない訳ではないのですが、全てを鵜呑みにするのは考えた方が良いと思いますよ。だいたい、10年お掃除不要!本当だと思いますか?一般的なものでも10年もつかどうか?疑わしく思うのは私だけでしょうか??

書込番号:5432328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2006/09/12 22:54(1年以上前)

>サカダチさん
最近の機種はどれでもファンにホコリは付くので仕方ないです。
その程度の事で買い換えていてはもったいなさ過ぎますよ。

どっちにしろファンのホコリは風量を劇的に減らすので、
定期的に掃除したほうがいいです。
綿棒ではなく毛足の長いブラシでやる必要があります。

まぁ電気屋さんに掃除を頼むのがいいですけどね。
慣れてるからチョイチョイとやってくれますよ。

自分で掃除をやるなら以下のようにやると良いと思います。
・電源コンセントを抜く
・噴出し口のルーバーを外す
・左右に動くフィンも外れる機種なら外す
・噴出し口の下になるべく大きなゴミ袋をテープで貼り付ける
・古いハブラシで気長にホコリを落とす
 (カーショップに売っている薄いホイール用ブラシなら最高です)
・最後に掃除機でファンに残ったホコリを吸う

結構疲れますが、だいたい30分〜1時間くらいで終わります。
そしてコンセントを挿して運転しますが、
取りきれなかったホコリが大量に出ますので覚悟してください。

最善策はファンの交換ですけど、掃除すれば問題ありません。
気分的に嫌なら交換をお勧めします。

ちなみにこの機種(RAS-406GDR)は空気清浄機を運転していれば
かなりホコリの付着を減らせます。
でも10年掃除不要はありえないでしょうね。

書込番号:5434018

ナイスクチコミ!5


yoshi_99さん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/12 23:56(1年以上前)

100円ショップの絵の具用の筆使っています。豚毛が固くてやりやすいですよ。
ウチのエアコンのローターフィン部分もベッタリ汚れが付着していて仕舞いには通常作動中でも床にゴミが落ちるようになってしまいました。
かなり、筆でやると埃っぽくなるのでマスクは必須です。着ている物も汚れても良い物が好ましいです。

この位の労力で済むのなら交換や業者に頼むのは勿体ないです。

書込番号:5434349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/09/13 00:48(1年以上前)

新品のシロッコファンに交換してもらったほうが精神衛生上いいと思います。
ていうかそうしてます。

書込番号:5434572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/09/13 01:16(1年以上前)

 私も昔エアコンの中をのぞいてぞっとしていました。

 99年製ダイキンの冷房や除湿の後、自動的に1時間位カビ防止の乾燥送風運転するタイプですが、市販のスプレー式エアコン洗浄剤やスチームクリーナーでびくともしない黒カビがシロッコファンにすぐ付きます。

 シロッコファンの交換は面倒ですぐ黒かびが付くので、結局、次亜塩素酸(洗濯またはキッチン用の安い塩素系漂白剤)を脱脂綿かティッシュにつけピンセットでとっています。注意事項としては、大量の黒カビが飛びますのでマスクをすることと、次亜塩素酸は錆びやすい物につけてはいけません。

(私も困っているので、黒カビを除去し予防する他の良いものがあれば教えてください。)

 しかし、相当手間がかかりすぐ黒カビが発生するので、専門業者に任せても良いでしょう。

 また、使用頻度は違いますが、別の部屋の2002年製のナショナルエアコンはカビの発生は少ないです。メーカーにもよりますが年々カビ対策は進んでいるのでしょう。健康(たとえば、アレルギー)、4年前のエアコンの省エネ性、自分の経済力などを考えてカビの発生しにくい省エネエアコンに変えても私は良いと思います。

書込番号:5434651

ナイスクチコミ!1


うさしさん
クチコミ投稿数:38件

2006/09/13 12:34(1年以上前)

持っていればの話ですが、スチームクリーナー最強です。
私も長年ファンの掃除には色々と苦労させられてきましたが、2年くらい前にスチームクリーナーを購入し掃除した所ものすごく奇麗になって感激しました。
熱によってカビ菌等も死滅するのか、その後以前の様な汚れは付かなくなりました。
1年に一回位の掃除で充分です。
ちなみに私が使ってるスチームクリーナーはケルヒャーの物です。
良く有るハンディータイプのでは吹き出す勢いが小さくてイマイチかも。

書込番号:5435595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/09/13 16:16(1年以上前)

以前、我が家のエアコンもご他聞にもれず、黒かびが発生していました。奥方が悪戦苦闘して、取り去りましたが、
予防法としては、1年中エアコンをつけっぱなしにすること。
なお、冷暖房が必要ないときは、空気清浄モードでつけっぱなしにすれば、電気代は気にならないと思います。
要は、常に空気の流れを作って、カビにはびこる余裕をあたえないことです。

書込番号:5436013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2006/09/14 10:36(1年以上前)

このカビですが、ここ(ファン)だけでなくてコンデンサー(アルミ製で熱交換する部分)の奥や水を受ける樋にも大量にはえていますよ。
分解しないと観察出来ないけれど、それはそれはものすごい状態になっています。

清掃は可能ですが専門家に頼む必要があります。

室内機は壁から外しての作業になります。
室内機はコンデンサー(熱交換器)、ファンとファンモーター、樋、電気基盤、そして筐体に分解できます。
それぞれを清掃して元に戻します。

壁に取付けたまま清掃をする業者もいますが、業者の清掃直後に分解が必要になった事がありました。
外から見えない部分のカビは取れていませんでした。基盤奥や背面もものすごい埃だらけでした。

分解しての適切なオーバーホールを行うか、気にしないかの選択になると考えています。

書込番号:5438274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2006/09/14 22:43(1年以上前)

07年度モデルでファンも掃除する機種が出ますので
それを購入する手もありますね。

書込番号:5440205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/09/15 15:31(1年以上前)

丸洗いエアコンを発売すれば、売れると思うけどなあ

書込番号:5442235

ナイスクチコミ!0


hatchiyさん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/15 19:05(1年以上前)

うちは エアコン洗浄業者ですが、
シロッコファンまできちんと洗うようにしてます。

そうしないと 送風に埃やカビが混じるので けっきょく匂い等も消えないままになりますし、埃が偏って溜まると ファンのバランスが崩れてカタカタ音がするようになりますからね。

書込番号:5442722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2006/09/16 10:47(1年以上前)

ずっと以前に歯ブラシなどをつかって自分で掃除を試みたことがあるのですが、あまりに大変で、ブラシの届かないところが多いことから、お金で解決、、、、つまり、エアコン洗浄業者に頼んでしまいました。(当時は、賃貸の部屋の備品エアコンだったので、掃除以外に手が出せなかったこともあります。)

で、洗浄結果が素晴らしかったので(といっても新品同様というわけにはいかず、ゴムやフェルト素材などにカビ跡は残るのですが)、以来、1〜2年に一度、洗浄業者を頼んでいます。

一台当り10,000円〜15,000円の出費なのですが、エアコン買い替えよりは負担が軽く、メンテナンス費としても妥当な値段かと納得してます。

書込番号:5445253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/16 15:28(1年以上前)

私も、エアコン(大昔の三菱「霧が峰」)のシロッコ・ファンを掃除したことがあります。取りきれなかったカスがふわふわ飛んできたのも経験しました。

うさしさんご愛用のスチーム・クリーナーは良さそうですね。うちにもケルヒャーJTK 1205がありますが、現在はセントラル空調なので、肝心の「普通のエアコン」がなかったりして・・・。


finalweapon2006さんのおっしゃるように、送風運転にしておくのは理にかなっていると思います。空気の流れがあると、カビの胞子が定着できず、カビが生えないんですよね。

熱交換器の清掃を頼んだこともありました。エアコンの清掃サービスが認知されてから少したって、エアゾール式のエアコン・クリーナーというものが発売されましたが、あれはどのくらい効果があるものなのでしょうか?

私は、例えば異種金属を組み合わせる、酸化チタンを利用するなどで触媒作用を生じさせるようにすれば、内部の手の届かないところがカビにくいエアコンが作れると思うのですがいかがでしょうか?


内部に汚れが溜まらない工夫や、メンテナンス・フリー化の努力は、メーカーとして続けて欲しいものですね。
 

書込番号:5446006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2006/09/17 16:15(1年以上前)

熱交交換器の部分を安全に作業できるエアゾールタイプの洗浄液が市販されています。洗浄スプレーと中和スプレーがセットになった製品もあります。
それを使えば、かなり綺麗になります。
ファン部分も両サイドの軸を養生して吹き付ければかなり綺麗になりますよ。
フロントパネルも洗浄できます。

電気設備業者で無い清掃業者の行う簡易洗浄はこの素人作業と同等と考えていいです。
素人と業者の行う簡易洗浄との違いは作業前の養生の仕方の差くらいなのです。

分解清掃を行えば購入時の清潔さに戻せます。ただ、最近では分解してのオーバーホールを受けてくれる業者は少ないかもしれません。高度の技術が必要で高価です。
(エアコンそのものが大変に高価で職人の手間賃も比較的安かった時代は清掃と言えば分解しての清掃でした)

書込番号:5449852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2006/09/17 16:25(1年以上前)

追伸
フロントパネルを外すだけならビス三本ほどをとればできますが、分解清掃は配管を一旦はずして部品ごとに清掃するんですよ。

書込番号:5449881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/17 18:54(1年以上前)



私は定期的にエバポレーターは水洗い ファンは掃除機で清掃します

汚れ落としが面倒なのでタバコをすう時は別の部屋に移動します

タバコのヤニや料理の油は大敵です

メーカーも余り長持ちに徹すると 代替需要が減るので積極的には成らないかもしれませんね


しかし冷風を出す所にシロッコ(砂漠の熱風)ファンは(笑)暖房の場合は暖かそうですけど

書込番号:5450378

ナイスクチコミ!1


TGNoさん
クチコミ投稿数:9件

2006/09/18 00:44(1年以上前)

ファンのカビの記述があったので教えてもらえると助かります。
来年になると自動清掃してくれるようになるのですか?

現在、このクラスのエアコンを購入予定でいろいろカタログを眺めています。
お掃除エアコンか、ファンまで掃除ができそうな霧ヶ峰がいいのかななどと思っているのですが、
カタログを見ていてもいまいちピンとこないのが
・各社お掃除は実用面で有効なのか?
・三菱みたいにファンまで掃除ととても良いこと?
・掃除しやすいモデルは三菱以外にないのか(霧ヶ峰は暖房が弱そうなので)

書込番号:5451936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/09/20 07:44(1年以上前)

お掃除機能は有効ですが、油やヤニが付着するなど使用環境によっては、定期的な手作業による手入れが必要なように思います。実用性はそれなりにあるものの、マメに掃除をする方にとっては、費用対効果は疑問です。また、来年モデルはおそらく改善された掃除機能が装備されるでしょう。

室内機の汚れの中でも、ファンの汚れが電気代に及ぼす影響は大きいため、それなりに面倒ではありますが、容易にファンに手が届き、自分で掃除できるというのはメリットだと思います。アレルギーの方などは、お金には換えられない部分もありますしね。

自動お掃除機能つきの機種は、今年までのモデルの場合、基本的にフィルタ掃除が自動化されるだけです。熱交換器以降の部分については、最上級機の場合、自動お掃除機能がない他社機でもプラズマによる汚れの抑制になるものが多く、ほぼ同じ内容と考えて良いと思います。ですから、自分で掃除するのが苦でない方は、むしろ掃除がしやすい三菱の方が良いかもしれません。自動掃除機構の故障の心配もせずに済みますしね。

内部まで手が届くという意味では、私が使ったことのあるエアコンの中ではやはり三菱のものが掃除がしやすいです。フィルタに関しては、今年の日立Eのものはさっときれいになりますね。最上級機は、普及機よりはセルフクリーン機能が充実しているので、全体として汚れにくいといえるでしょう。

書込番号:5460228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 大清快 RAS-406GDRのオーナー大清快 RAS-406GDRの満足度5

2006/09/22 01:06(1年以上前)

今日ビッグカメラの店員さんからお話を聞いたのですが、「お掃除機能がついている機種で内部のファンの洗浄まで行えるのは東芝のGDRシリーズだけ」ということでした。
恥ずかしながら集めてきたカタログをさっきまで読んでたのですが、カタログでも内部ファンの洗浄をキチンと謳っているのは東芝だけですので間違いないかと思います。
ただ「オフシーズンに付いたカビ・埃を取り除く機能ではない」と書かれてますので、使用しない期間の付着物はすこしづつ溜まっていくと考えたほうがよさそうです。
あとは参考ですけど、「三菱の機種は手洗いだけど内部ファンまで掃除ができるし、内部に埃が入りにくく工夫されてますよ」というのも聞きました。「三菱だけで他はできないんだ」と勝手に解釈して帰ってきたのですが、もし他機種でも出来るものがあればゴメンナサイ。
実は私も購入検討中なんですよ。

書込番号:5466079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2006/09/22 02:15(1年以上前)

奇跡のコーチさん

ファンの洗浄というもののイメージにもよりますが、ひとつ前に書いたとおり、東芝GDRであっても機械的にファンの埃を除去するわけではありません。程度に差はあるのかもしれませんが、同種の効果は東芝に限らないと思いますよ。

自動お掃除付きエアコンが良いなら、おっしゃっているような進化したタイプのものも登場するでしょうから、この秋の来年モデル発表を待ってからでも良いかもしれませんね。

書込番号:5466239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 大清快 RAS-406GDRのオーナー大清快 RAS-406GDRの満足度5

2006/09/22 02:40(1年以上前)

Breakthroughさん

確かにおっしゃる通りかもしれません。

カタログ読み返したんですけど、「カビとりプラズマ洗浄」とは書いてありますが、「埃をとる」とは書いてないですねぇ。
この機能の無いエアコンと比較した熱交換機とファンの写真も掲載されてるし、おまけに「送風ファン、送風路10年間お掃除不要」とカタログの表紙に出てるので、店員の言葉に間違いなしと確信してたのに・・・

皆さんを混乱させたようでしたらゴメンナサイ。

書込番号:5466266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2006/09/22 10:33(1年以上前)

07モデルで機械的にファン掃除をする機種が出るから
気になる人は待った方がいいと思いますよ。

どれだけ効果あるかは未知数ですけどね。

書込番号:5466713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-406GDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-406GDR
東芝

大清快 RAS-406GDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月

大清快 RAS-406GDRをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング