『冷房停止後、部屋がすぐ暖かくなる。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション

大清快 RAS-406GDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

『冷房停止後、部屋がすぐ暖かくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-406GDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-406GDRを新規書き込み大清快 RAS-406GDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信3

お気に入りに追加

標準

冷房停止後、部屋がすぐ暖かくなる。

2006/09/30 12:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

スレ主 Burninさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせてもらうBurninと申します。宜しくお願い致します。
今年の8月に大清快RAS-406GDRを購入しましたが、初期運転の時から冷房停止後に生ぬるい風と湿気が送風口から出てきます。真夏時にタイマーをかけて停止すると寝てる途中で湿気による暑さで目が覚めてしまうくらいです。
取説を見ると5分以上運転した場合、約1時間内部乾燥とプラズマ洗浄が稼動すると書いてありました。おそらくこれのせいで生ぬるい風と湿気が出てくると思うのですが、冷房でせっかく冷えた部屋がその後のクリーニング運転で暑くなるのは意味がないと感じています。またそのクリーニング運転をやめると内部にカビなどが発生するのでこの機能が付いたエアコンを買った意味がなくなります。
みなさんがお使いのエアコンでは冷房停止後に部屋の温度・湿度状態はどうなるのでしょうか?

書込番号:5492187

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:83件

2006/09/30 13:47(1年以上前)

現在発売されている多くのエアコンには、プラズマ洗浄までには至らなくとも、運転停止後の送風による内部乾燥機能が備わっています。これと、GDRについている、機械的にフィルタの埃をかき取る自動掃除機能は別ですから、内部乾燥運転をやめても、GDRを購入されたことに一定の意味はあるでしょう。

内部乾燥が、室内機内の水分を、室内(only/and)室外へ放出することである以上、Burninさんがおっしゃっている現象は、低価格品含め、ほとんどのエアコンでも起こりうることです。やや暖かい風が出るのは、フィンを熱して水分を蒸発させようとするからです。よって、それらを避けるためには、部屋に滞在する間は運転し続けるしかありません。

昔のエアコンでも、夏冷房を停止すると、当然温度・湿度は上昇するわけですが、最近のエアコンは内部乾燥機能のせいでそれ以上に暑苦しく感じてしまうのです。

このエアコンの場合、就寝時にタイマーを使わないとしても、快眠運転で運用し続ければ比較的電気代も節約できるのではないでしょうか。あるいは、既定の設定でOFFになっている「みはり」機能をONにすれば、エアコンが切れた状態でも温度・湿度を監視し、一定以上になると、換気運転を始めるようです。換気運転による音で目が覚めるようでなければ、わずかな効果はあるかもしれません。

以上のような事態への対応として、私の知る限り、たとえば日立の一部機種には、タイマーOFF後に温度・湿度が一定以上変動した場合、自動的にエアコン運転を再開する機能を備えたものがあります。

書込番号:5492358

ナイスクチコミ!8


スレ主 Burninさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/30 22:32(1年以上前)

Breakthroughさん、返信ありがとうございます。
内部乾燥機能が付いてるエアコンは同様な現象が起こるのですね。今までは冷暖房機能のみのエアコンで、初めていいエアコンを買ったので戸惑いを感じていました。
Breakthroughさんに提案して頂いた通り、就寝時はタイマーを使わない方向で使用しようと思います。
でもあの湿度の高さにはびっくりです。エアコンにカビが発生しなくなる代わりに、部屋にカビが発生しそうなくらいです。

書込番号:5493915

ナイスクチコミ!27


mac4649さん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/21 12:09(1年以上前)

私も同じ現象で困ってました。東芝に電話して相談したところ、新型のエアコンではクリーニングの内部乾燥の際、温風で乾燥させる機能が標準設定になっているとのことでした。リモコンの設定で旧型機のように温風ではなく送風で乾燥させるモードにすることができる、と言われました。リモコンの「クリーニング」設定で「標準」を「しずか」にすればよいそうです。秋なので一度しか試す気になりませんでしたが、確かに温風は出てきませんでした。説明書にこの温風現象のことは書かれておらず、ちょっと困りました。教えていただいたこの「しずか」の設定については説明書に書かれているのですが、換気運転をしなくなるそうで、根本的な解決になったのかどうか今一疑問ですが、来年の夏、快適に過ごせるものと期待してます!
でも、不思議なのはこの機能に対する疑問の投書がほとんどないことです。実は他のみなさんの家ではこんな熱風が部屋の中に吹き出すなんてことはなく、まれに不良品の家だけに起こる現象だったりして・・・・。そんなことないですよね。このエアコン、すばらしいものだそうなのでこれからが楽しみです!!!

書込番号:6890086

ナイスクチコミ!37


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-406GDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-406GDR
東芝

大清快 RAS-406GDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月

大清快 RAS-406GDRをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング