『火事になります』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-402SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402SDRのオークション

大清快 RAS-402SDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • 大清快 RAS-402SDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402SDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402SDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402SDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402SDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402SDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402SDRのオークション


「大清快 RAS-402SDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-402SDRを新規書き込み大清快 RAS-402SDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

火事になります

2013/07/26 08:33(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402SDR

クチコミ投稿数:26件

先週、エアコンから煙が出ました。サービスに調べてもらったところに、空気清浄機能の部品が溶けていました。そこは高電圧がかかるとのことで、ショートしていました。
サービスは信じらないことに、部品交換だけで、済まそうとします。
もう、東芝製品は遠慮したい!

書込番号:16404374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/27 06:24(1年以上前)

そんな事はありませんよ。
テレビだって、経験があります。
同じように、高電圧のかかる部品が、壊れ交換した事があります。
こういう場合、通常部品交換ですよ。
幾ら日本の製品の、品質がいいと言っても、まれに部品不良は、存在します。
今から、20年くらい前の、ロシア(旧ソ連)の出火原因の1位は、テレビでした。
日本は、そこまで多くはありませんが、たまに、無人宅で、不審火があり、原因がテレビからというのが、ニュースで出ていた次期がありました。
一時期、これらを踏まえ、色んなメーカーが、リコールをやっていました。
対策は部品交換です。

書込番号:16407309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2013/07/27 15:26(1年以上前)

対策していない同じ部品を取り付けても、同じことが起きるのではないでしょうか?
FHは生死に関係する不具合なので、全く別です。
おっしゃるように対策部品への交換が正しいです。不具合が出た同じ部品への交換はあり得ません。
やはり関係者も見てるんですね。ありがとうございました。

書込番号:16408711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/28 07:57(1年以上前)

溶けていたことが気になるのですよね。
メーカーは、その点、どうおっしゃっていました?
部品交換で大丈夫、という見解なのでしょうが・・・

ただ、溶けていた部分の部品も一緒に交換してくれるのでしょうか?
見栄えの問題もありますしね。

書込番号:16410982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 09:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
メーカー担当部署の返答を待っています。ただ東芝のサービスの対応は、「原因はわかりません。しかし空気清浄は付加機能で重要でなく、部品交換だけで済ませます」でした。
また、燃えてエアコンから煙が充満した場合を聞くと、「空気清浄のコードを外します」とエアコンを分解し出しました。よって我が家は、欠陥があるエアコンの機能の一部を使えないようにしたため、安全になったそうです。そこで対応が止まっています。
こんな対応でいいの?

書込番号:16411170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/28 16:33(1年以上前)

保証は何年保証ですか?

本来完全じゃなければいけないはずの修理が
きちんと行われていないわけなので
販売店を通じて、きちんとしてもらったほうがいいですよ。

どうしても限界があり、きちんとすることができないのであれば別ですが
その修理は、完全じゃないと思います。

個人で話をするのが難しければ、販売店に苦情を申し出てもいいかと。

書込番号:16412306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 19:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
今回は販売店を通していなく、東芝にクリーニングを頼んだ結果、異常がわかりました。
これまでこんなことはないと、使い方に問題があるような言い方も、部品交換の件も、あまりいい印象はないです。
今週に対応を連絡すると聞いていますので、また報告します。
ヤマダ電機の保証があるので、そちらも考えます。
初めての東芝製品でしたが、縁がなかったようです。

書込番号:16412734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/28 19:46(1年以上前)

いきなり東芝に連絡したようですが
ヤマダの保証でやってもらえるのでしょうか?

ヤマダの保証でやってもらうんだったら
ヤマダには話をしておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

そうすれば、部品だけ交換、一部の機能は停止状態、なんていう中途半端な修理(とも言えない修理)で
お茶を濁されるようなことはないような気がしますが・・・

書込番号:16412870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 21:11(1年以上前)

私の書き方が悪かったです。
結局、部品交換は断って、エアコンは部品欠損した状態で使用しています。
燃えたら困ります。

書込番号:16413214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/07/30 23:19(1年以上前)

東芝から連絡がありました。
・対策部品はなく、交換するなら同じ部品になる
・機能不良に対して、購入金額の4割を保障する(支払う)
・空気清浄機能なしでも、冷房機能には問題ない(燃えない)
・燃えた部品は引取らなく、廃却してもらって結構

いろいろ突っ込みどころ豊富な回答ですが、それに対して、以下を要求中。
・購入金額の全額返却
・煙が出たエアコンを引き取り、原因追求する

連休後くらいに結論つけたいです。

書込番号:16420428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/09/10 14:22(1年以上前)

その後、どうなりましたでしょうか?

この機種は問題がありそうですね。
東芝の対応も良くないし、うちもこの機種を使っていますが問題ありで奮闘中です。

煙が出たのであれば、火事にもなりかねないし不安ですよね。
原因は追求されたほうが良いと思います。
RAS-402SDRを使用している方達は購入してから6年〜7年目ぐらいでしょうから、他でもこれから不具合が多く出てきそうですね。

スレ主さんの不具合の場所は違いますが、うちの場合は不具合と見られる部品を数カ所交換して、ダメな部品を検査して、原因を調べてもらってます。交換部品の金額などは東芝さんがもつらしいです。(意味が無いかもしれませんが、うちは一応、消費者センターに報告しました。)

スレ主さんも納得がいくように東芝さんと交渉してみては?

書込番号:16566854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/09/10 23:51(1年以上前)

はじめまして。
私も消費者センターには報告済みです。今は、燃えた部品を東芝が受取り、工場(営業所長はそう言ってる)で対応を協議中とのことです。東芝は事業部制で工場側がクレーム対応をしているようです。営業所は伝言役で、クレームも他人事のようです。営業所も自社製品がいまいちで、面倒ですの対応です。そんなわけで、もう一ヶ月。
消費者センターの次はPL法の機関に連絡することもできます(消費者センター談)。
どちらにせよ、東芝はもう勘弁!

書込番号:16569231

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/11 00:28(1年以上前)

ヤマダ電機を通して
苦情を入れたほうがいいですよ。

書込番号:16569399

ナイスクチコミ!2


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/09/11 16:31(1年以上前)

どのみち、エアコンに空気清浄なんか期待できませんから
そんな部品付けずに使ったらいいですよ。

書込番号:16571666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/11 17:07(1年以上前)

>いろいろ突っ込みどころ豊富な回答ですが、それに対して、以下を要求中。
>・購入金額の全額返却
>・煙が出たエアコンを引き取り、原因追求する

全額返金なら、所有権は東芝に移るわけで。
壊れたエアコンを引き取ってもらっておしまい。

そこから先、原因調査するかどうかなんて先方に任せればいい話。

書込番号:16571784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/09/11 22:24(1年以上前)

>みなみだよさん
コメントありがとうございます。東芝営業所長にもお話しましたが、一緒との返答でヤマダ電機を通していません。一度、ヤマダ電機に話してみます。
>ひのぼさん
コメントありがとうございます。私も同感で、空気清浄機を同室で使用しています。
たまたま子供がスイッチを入れた時に燃えたようです。大げさかも知れませんが、家族が生命の危険にさらされたことに納得できていません。空気清浄機能は最初からいらないですが、このクラスは標準のようです。
>にゃんこてんていさん
コメントありがとうございます。全額返却は拒否されています。東芝がどうしたいのかわかりません。

書込番号:16573117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/09/11 22:31(1年以上前)

こんな感じで燃えました。

書込番号:16573160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/09/12 12:50(1年以上前)

>東芝営業所長にもお話しましたが、一緒との返答でヤマダ電機を通していません。
東芝テクノ(株)の近隣の営業所長さんでしょうか?

東芝のエアコンは製造から販売まで東芝ホームアプライアンス(株)が行っていて、東芝エアコン空調換気ご相談センターも同社が行っているようです。
修理等は東芝テクノ(株)が行うようで、東芝ホームアプライアンス(株)と東芝テクノ(株)の連携がとれていない場合があります。

写真を見る限り火事の危険性がありそうですね。

私はこの機種について「東芝お客様相談センター」と「消費者センター」にRAS-402SDRが今まで、火事の危険性などの問い合わせがあったのかを聞きましたが、「今までにそう行ったケースは無い」言われました。(8月下旬ぐらい)
家のエアコンの場合は空気清浄関係ではなかったからなのかもしれませんが。

保証などに対しては「東芝エアコン空調換気ご相談センター」へ電話された方がいいかもしれませんね。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/room_airconditioner/index_j.htm

書込番号:16575360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/09/18 22:19(1年以上前)

東芝から誠意を感じられる返答を頂きました。
当初からのこちらの希望を引き受けて頂きました。
東芝にうらみもないので、これで終わりにしたいです。

私は大きな組織こそ個人の力が重要だと思います。
大きな事故が起きないことを願っています。
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:16604014

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-402SDR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
御役御免 0 2021/04/02 8:01:56
火事になります 18 2013/09/18 22:19:59
掃除の頻度は? 3 2012/12/03 17:19:28
お手入れの頻度は? 1 2010/08/06 23:20:09
同じような不具合を経験している方はいませんか? 7 2010/08/04 0:07:05
エアコンフィルター清掃異常。 4 2013/01/26 18:35:03
お手入れについて。 1 2009/01/26 18:43:52
在庫状況 10 2008/03/16 3:13:24
どっちがいいでしょうか?教えてください 5 2008/01/16 8:46:44
風量について。 2 2007/12/24 11:32:29

「東芝 > 大清快 RAS-402SDR」のクチコミを見る(全 108件)

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-402SDR
東芝

大清快 RAS-402SDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

大清快 RAS-402SDRをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング