『概存メール非対応』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『概存メール非対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

概存メール非対応

2009/02/07 22:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:40件

ブラックベリーに機種変更した場合
今現在使用中の@dokomo.ne.jpのメールは引き続き使用出来ませんとの事ですが。
今後も使用不可でしょうか?

いずれは、対応するのでしょうか?

書込番号:9056771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/07 22:41(1年以上前)

まず、3Bにしなくても、@dokomo.ne.jpは無理では?
単純な間違いだと思いますが。

発表した時は、iモードメールに対応させる!ってえらそうな事言っていましたが、発売までもう2週間切りましたし、そろそろ真実が露に出てきてもいい気がします!

書込番号:9056802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 00:20(1年以上前)

ところで、iモードメールが対応になったとして質問です!

1・今まで@docomo.ne.jpのメールアドレスが使えること?
2・絵文字・デコメールが出来ること?
3・使えるようになったとしたら、315円プラス?
4・iモードメールとBBBの2つのアドレスになるのですか?

自分は、BBBのメールだけでもOK

よろしくお願いします。

書込番号:9057486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/08 02:02(1年以上前)

× 概存
○ 既存

書込番号:9057958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/08 05:03(1年以上前)

dokomo → docomo
概存 → 既存

失礼致しました。

現時点では引き続き、現在使用中のアドレスは継続出来ないということですね。

今後も未定ということですね?

書込番号:9058228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:07(1年以上前)

あくまでもi-modeメールであって、i-modeではないんですよね。
もしi-modeが使えるようになれば、プッシュメールやネットが出来てしまいますので、
BISを止めるという人が出てきます。
ですから、BISの中でi-modeメールをやり取りするということだと思いますので、
+315円は発生しないと考えます。
そうなると、アドレスも@docomo.ne.jpは無理かと。

ずばり、このように考えます。
@docomo.ne.jp ⇔ @docomo.balackberry.com 間をメインとして
i-mode用の絵文字やデコメールを使えるようにすることだと思います。
ここは、さすがに日本のケータイ需要の力を感じます。
これは、BBB端末の中に画像データやコードを埋め込むというソフト対応で可能になります。
つまり、iPhone OSのバージョン2.2と同じことをやろうとしているのではないでしょうか。

それから、もう一つ重要なのは、
@docomo.ne.jpをBISサーバを介してリアルタイムにBB端末へプッシュすることです。

書込番号:9058844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:50(1年以上前)

天道総司郎さん
分かりやすく説明を書いて頂き参考になりました。

書込番号:9059018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:55(1年以上前)

>Eシステムさん
ありがとうございます。
あくまでも私見ですので、間違っていたらゴメンなさいね。

書込番号:9059050

ナイスクチコミ!0


kentalowさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/08 14:45(1年以上前)

ブラックベリー購入予定のモノです。
素人知識ですが、i-modeメールが使えないことの対処法を自分なりに考えています。

1.i-mode契約(315円)を継続利用し、現在使用しているFOMA端末にてカード入れ替えにてメールチェック
→しかし、カードの入れ替えが面倒なことと、パケット通信に料金がかかってくるので、選択受信にてメールチェックを行う。(もしくはパケットパック10でもつける?)
2.i-mode契約(315円)を継続利用し、i-mode.net(210円)を利用。
→i-mode.netは、最初の30日は無料で利用できます。パケットは気にせず、デコメ・絵文字も使用したメール作成可能。
 もしかしたら、これをBBB端末のブラウザ上でできるかも?(僕はパソコンでできれば問題無しですが。)

上記の方法であれば、月額数百円の負担はありますが、急ぎのメールでなければ、十分対応可能だと思います。

docomoの社長も公言しておられるように、i-modeメール対応もしてくれると思いますので、それまでの繋ぎとしてもどうでしょうか?
いつ対応するか分かりませんし、BBBの売れ行きが悪い等あれば、白紙になることも可能性としては残りますが。。。

以上、参考までご一考ください。

書込番号:9060006

ナイスクチコミ!0


Ganryuさん
クチコミ投稿数:71件

2009/02/08 19:26(1年以上前)

@docomo.balackberry.comの前の部分を今までと同じものにしておけば問題はないですね。
連絡がちょっと面倒ですが。これはBBBオンリーですよね?携帯電話固有のアドレスがあればいいのです、私は。

書込番号:9061246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/08 19:54(1年以上前)

3Bを見ていた限り、あまり携帯用のアドレスを使ってもらうようにとメーカーは思っていないようですね。
PCメール用アドレスを10個まで登録できると見た限りでは。
PCメールアドレスを沢山持っている人から見れば、うれしいことですが・・・

iモードメール利用可能とは、iモードのメール(@docomo.ne.jp)しか使えないということですよね。iモード全般を使わせると、BISも使ってくれないし、もしかしてiモードメールしか使えなくするのも、何か手続きが必要で大変なのかな?一部だけを対応させるのは、大変なのかもしれませんね。

書込番号:9061403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 01:14(1年以上前)

すみません、やはり、よく分からなくなってきました。
@docomo.balackberry.com へ送信されたメールは
当然、BBBで受信するわけです。
ですから差出側が@docomo.ne.jpでも問題なくプッシュされ受信できるわけですよね。
その逆も可能なわけです。
絵文字やデコメは出来ないと思われますが。

社長の言葉ですので、細かい部分はあてになりませんが
記者会見時の以下のコメントの意味を、もう一度考えてみました。

ステップ1 iモードメールを取得しに行く機能を載せる。
ステップ2 端末へのプッシュ配信についても提供する。

この意味を正しく受け止めるとすると
BB端末がi-modeサーバと連携するということになります。
つまりメールのみのi-modeサービスなのか、通常のi-modeサービスが
BISとは別に提供される可能性が高いことになります。
そうすると、+315円?

この点、気にされている方が多いようなので、キャリアの公式発表が早く欲しいですね。

書込番号:9063562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 22:00(1年以上前)

何度もすみません。
私自信は、i-modeメールにこだわらないのですが
言い出してしまったので、もう一度書き込ませてください。

社長の答えを、そのまま解釈すれば、
やはり、BBBでもi-modeアドレスが持てるとしか理解できません。

>ステップ1 iモードメールを取得しに行く機能を載せる。
通常のメーラーと同様に、手動か自動定期でi-modeサーバへ通信して受信メールを取得する。

>ステップ2 端末へのプッシュ配信についても提供する。
現状のようにGmailやプロバイダメールをBBBへプッシュさせるのと同じ方法で
BISサーバがi-modeサーバから、ほぼリアルタイムに新着メールを拾い上げて
BBBへプッシュできるようRIM社と調整するということだと思います。

ですので、このことが可能になるまで、
どうしてもi-modeメール!という人の対処方法は、
kentalowさんが書かれていることになるのかなと思います。
それに、i-mode.netなら現状で利用できそうな気もします。

>Eシステムさん
私の最初の書き込み内容に勘違いがありました。
撤回させてください。
でも、この推測も危ういと思っていただいた方が無難です。
結果的に絵文字とかはできるようになるはずですが、
契約料の方は?ですね。+210円とか?

>Ganryuさん
もし、この考えが正しければですが、
今のi-modeメールアドレスを継続されたいのであれば、
BBB購入時にi-modeサービスを解約してはいけないことになります。
ですから、BBBの発売前に今後のi-modeメール利用がどのような形になるのか
キャリアから、きちんとした説明がないと後でトラブルが起きてしまいますね。
端末の発売日と合わせて早く詳細が発表されるべきだと思います。

書込番号:9067478

ナイスクチコミ!0


Ganryuさん
クチコミ投稿数:71件

2009/02/10 11:19(1年以上前)

>天道総司郎さん
そうですね。私はそれは別にかまわないとは思っているのですが、連絡だけが面倒ですね。
その部分だけはやろうとは思いますが。やっぱり情報が絶対的に足りませんから。

書込番号:9069855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング