『トラックボールの感度について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『トラックボールの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

トラックボールの感度について

2009/05/28 02:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:6件

先日BBBを購入したばかりの者ですが、
トラックボールの感度にちょっと疑問がありまして…
感度と言っても、設定で変えれる感度ではなく
通常の“触った感じ”の話と言いますか、
少し押しながらのスクロールはうまくいくのですが、
トラックボールの表面を滑る様に軽くなぞる(トラックボール自体は回る)と
反応しないんですよね。。
これって初期不良なのでしょうか?
それともこういう仕様なのでしょうか。
皆様のご意見をお聞きしたいです。

書込番号:9614481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 08:05(1年以上前)

軽く触れるだけでは反応しないようにできているかストレート端末なので誤動作を防ぐ仕様だと思います。

私のも軽く触れる程度で回しても反応しません。キーロック、スリープモードにしなくてもポケットの中で誤動作しにくいので良い仕様だと思います。そこまで考えて作っているかは分かりませんけど。

書込番号:9614824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/28 12:15(1年以上前)

『トラックボール自体は回る』のでしたら初期不良を疑ったほうが賢明だとおもいますね。
一度DSで確認されてみてはどうでしょうか?

ちなみに私のは少しなぞっただけでもしっかり反応しております。

書込番号:9615470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 12:32(1年以上前)

軽く押すとクッションで沈むようになっていますので多少指の重さを加えることで反応するようにできていると思われます。
DSのホットモックを触りましたが同じ様な感じでしたよ。

>ちなみに私のは少しなぞっただけでもしっかり反応しております。

スレ主さんはその上をいく滑らすような本当に軽く触れるタッチでの反応のことを言われていると思います。

書込番号:9615536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/28 12:52(1年以上前)

なるほど。
よくよくじっくり気にしてみると、ホントに指をそっと添えて回転させるだけでは動きませんね。
指が鈍感なのか少し押しながらというのが、いわゆるクリックする感覚だととらえてました。
マルセイユ式ルーレットさん、失礼いたしました。
勉強になりました。以後、気をつけたいと思います。

スレ主さん
申し訳ありませんでした。
私のコメントは無視して下さいね。

書込番号:9615617

ナイスクチコミ!0


hisa76thさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/28 21:26(1年以上前)

先日、サードパーティー製のカラーボールに交換してみましたが、
私も同じ症状を体験しました、
(少し押して転がさないとカーソルが反応しない症状)

純正品に戻すと軽くなぞるだけで反応しますので、明らかに不具合と思われますよ。

書込番号:9617451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/28 23:17(1年以上前)

マルセイユ式ルーレットさん

情報ありがとうございます!
確かに誤作動を防ぐ仕様と考えれば納得ですね。


ゆのパパさん

ゆのパパさんも私と同じ状況(触れる程度での動きは反応無し)
ですね。
情報ありがとうございます!


hisa76thさん

力を全く加えない(下方向への圧力ゼロとでも言いますか)状態で
トラックボールを回した際に、反応するかしないかという事だったのですが
hisa76thさんは反応するという事でしょうか?

書込番号:9618157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/29 05:10(1年以上前)

>純正品に戻すと軽くなぞるだけで反応しますので、明らかに不具合と思われますよ。

普通に考えればそれはたぶん、あなたが戻した純正品が正常に戻せれてないように思えます。
トラックボールが浮かずに沈んでしまっているのではないのでしょうか?
キーボードなどと一緒で浮いてる状態が正常だと思われますので沈んでしまってるなら不具合ではないでしょうか。いわいるキーが沈んでしまってる状態ですね。
保証外の純正外の製品に交換して純正品に戻した後の状態を「正常」というのはまったく説得力がなく、初めから純正品が付いてる状態を「明らかに不具合」というのはあまりに根拠が無いものに感じます。もう一度純正品をちゃんと付け直すか、修理に出されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:9619196

ナイスクチコミ!1


hisa76thさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 23:27(1年以上前)

>力を全く加えない(下方向への圧力ゼロとでも言いますか)状態で
トラックボールを回した際に、反応するかしないかという事だったのですが
hisa76thさんは反応するという事でしょうか?

純正のトラックボール→軽く指を乗せて転がすだけでカーソル移動しますよ(ほんとに圧力ゼロです)
サードパーティー製のトラックボール→軽く指を乗せただけではボールが空回りするだけで、カーソルは動きませんでした、

この少しの違和感が気に入らず、すぐ純正のトラックボールに戻してしまいました。

書込番号:9622721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/30 01:20(1年以上前)

hisa76thさん

そうですか…触れただけでスクロールするのは理想なのですが
個体差があるとするば残念ですね。。

書込番号:9623388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/30 13:37(1年以上前)

スレ主さん、心配でしたらドコモショップに持っていかれたほうが良いかと。

割合的に反応しない方が多いのと、クッションでトラックボールが沈む仕組みになってますので仕様の確率のほうが断然高いと思いますけど。

書込番号:9625270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hotdockさん
クチコミ投稿数:3件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/05/30 17:23(1年以上前)

こんにちわ。私のBBBのトラックボールは、感度良好です。ちょこっと触れただけでも、カーソルはきちんと動いてくれますよ!他の方もおっしゃっている通り、一度ドコモショップで見てもらうコトをオススメします!

書込番号:9626032

ナイスクチコミ!0


hisa76thさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 18:15(1年以上前)

他の方の本体を触る機会がありましたので比較してみましたが、やはり、軽く触るだけで反応します。

ストレート端末の殆どがキーロック機能が付いておりますので、
誤動作防止のために、少し押した状態でカーソルが動く仕様になっているとは考えにくいと私は思いますよ。

書込番号:9626236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/05/30 19:32(1年以上前)

>ストレート端末の殆どがキーロック機能が付いておりますので、
誤動作防止のために、少し押した状態でカーソルが動く仕様になっているとは考えにくいと私は思いますよ。

というよりトラックボールだと十字キーと違って触れて回すだけで動くのでそれだと敏感過ぎて誤動作が起き易いからクッションを持たせて軽い操作では反応しないようにできているのではないでしょうか?
私のは操作を意図してない軽く上をなぞる操作には反応しません。操作を意図した指の操作にはしっかり反応してくれますよ。
試しに誤動作を想定して人指し指で円状にトラックボールの上を軽くクルクルしてみてください。私のはほとんど反応しません。
ですが普通の操作の親指で自分の動かしたい方向へ動かす操作は完璧に反応してくれますよ。
まるで操作してる人の意識を読み取って反応してくれてる様で素晴らしい作りだと感じます。ですので私はこれは仕様だと思います。
意図してない軽く触れる操作で反応されてしまうと誤動作が増えてかなり使いづらくなると思いますよ。
hisa76thさんのBBBは一度他社製に交換してますので純正に戻しても正常ではない可能性が高いと思いますよ。

書込番号:9626559

ナイスクチコミ!0


hisa76thさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 19:53(1年以上前)

>hisa76thさんのBBBは一度他社製に交換してますので純正に戻しても正常ではない可能性が高いと思いますよ。

たしかにそうですね、軽くなぞる動作でも敏感に動いてしまいますので...
1度分解してますので私の本体は比較の対象にはなりませんねw

書込番号:9626658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/30 23:08(1年以上前)

みなさんコメント有難うございます!

実は今日、ドコモショップや家電量販店のホットモックを操作してきました。

結果…半々でした。

触れただけで反応するタイプに交換して頂けるか
ドコモショップに聞きに行ってみたいと思います!

書込番号:9627696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/31 12:56(1年以上前)

本日都内のドコモショップへ相談に行ってきました。

結論から言いますと、仕様の可能性が高いとのことでした。

しかし実機を預けないと判断が出来ず、メーカー側が
どのような判断を下すかは分からないとの事でした。

しかもblackberryの場合、代替機はblackberryを用意出来ないらしく
そうなると約三週間もの間、メールが使えない状況になってしまう
&直る(←トラックボールの超反応)保証無しとのことでしたので
結局預けて来ませんでした…。

ドコモも海外製品には手を焼いているようでした(ショップ店員談)

書込番号:9630138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/05/31 22:52(1年以上前)

全く問題なく動いてますよーー
初期不良なのかな。。。

書込番号:9633111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/01 05:09(1年以上前)

個体差より個人差でしょうね。
「軽くなぞる」加減が強い人は反応しちゃてるし、本当に軽くなぞってる人は反応してないと思います。
ゆのパパさんが良い例だと思います。
私が一言書いただけで「反応する」側から「反応しない」側に変わりましたよね。
この問題は厳密なボーダーラインを引くのは難しく、本当に小さな部分で大きく変わっちゃいますから難しいと思います。

確認方法として思いついたのは、指でトラックボールを回すのではなく、何かの薄い紙の角でトラックボールを回っているのを確認しながら回してみてください。たぶん反応しないと思います。
薄い紙の角ならトラックボールにほとんど圧力をかけずに回すことができますので確認しやすいとおもいます。

書込番号:9634280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/07 22:59(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました!

結局docomoショップで交換して貰って来ました。
今度のは軽く触れるだけでも反応するタイプの端末で
大変満足しております。

しかしdocomoショップによって対応が様々だったことに
驚きました(「docomo自体が代替機にblackberryは出せない」
と言った(←実際にそんな事は無いのに)店があったり等)

書込番号:9666928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング