『ソフトバンクを経由接続か、Wi-Fi接続なのかわかりますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクを経由接続か、Wi-Fi接続なのかわかりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 LingMingさん
クチコミ投稿数:19件

インターネットに接続している状態が、
Softbankのネットワークを使用しているのか
あるいは、無線LANを経由しているのか
判別する方法はあるのでしょうか?
SMS/MMS使用時、メール(i)使用時、マップ使用時、
ブラウザ使用時などなどで知りたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:10869150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/31 23:35(1年以上前)

普通に左上の電波強度の所を見ればわかるよね!?

書込番号:10869193

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/31 23:49(1年以上前)

SMS/MMSはWi-Fi接続時も3G回線で通信してます。

書込番号:10869278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LingMingさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/01 09:00(1年以上前)

■ふぁいやーふぉっくす様
左上には、電波マーク Softbank文字列 扇形マークとあります。
扇形の時がWi-Fiで、3Gの時がSoftbankサーバ経由ということでしょうか?
これが正しいとすると、Wi-Fiなのに3Gになる時がしばしばあったように思います。
意図的なコントロールは難しそうですね。

■うっちー様
SMS/MMSはかなり使っているのですぐに
パケット上限4410円に達しちゃいそうですね・・・

書込番号:10870517

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/02/04 14:17(1年以上前)

>意図的なコントロールは難しそうですね。
どうしてもWiFiのみにしたいときは、機内モードにしてWiFiだけONにするしかないでしょう(もちろん通話やSMS/MMSは使えません)。

>パケット上限4410円に達しちゃいそうですね・・・
これは最初から覚悟しておいた方がよいでしょうね。
パケットを気にしていたらiPhoneの意味が半減します。

書込番号:10886039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/04 19:22(1年以上前)

> > パケット上限4410円に達しちゃいそうですね・・・
>
> これは最初から覚悟しておいた方がよいでしょうね。
> パケットを気にしていたらiPhoneの意味が半減します。

まったくおっしゃる通りです。iPhone 3GS は Wi-Fi が使える場所では Wi-Fi で、使えない場所では 3G で、ユーザーがいちいち切替えを意識しないで使えるように“便利”に作られている機器で、そのために 3G の使用料も定額制になっていてユーザーが気にしないでも良いようにされているわけですから、いちいちそれを気にして使うのであれば、iPhone を使う意味がないということですよね。

しかし、何でこんなに料金にこだわる方が多いのでしょうか? ウェブのサイトを数ページ開いただけで料金は定額制の天井に張り付いてしまうのに、あまりにも節約の努力のコストパフォーマンスが悪すぎると思いますが...。

3G なのか、Wi-Fi なのかなんて区別は忘れて、使いたいときに思う存分使い倒すというのが本来の iPhone の満喫のし方だと思います (^^)。

書込番号:10887098

ナイスクチコミ!2


スレ主 LingMingさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/04 21:38(1年以上前)

>機内モードにしてWiFiだけONにする
良い方法をありがとうございます

書込番号:10887824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/07 19:55(1年以上前)

SMS(softbank携帯番号宛て、かつ、文字のみ)ならば、
パケット送信ではないので、パケットを消費しません。

MMS受信・送信は、
必ずsoftbank3Gのパケット送信をします。
(たとえ無線LAN圏内にいても)

Eメール(i)は、
無線LAN圏内ならばパケットを消費しません。

うまく使いわけて、お得にいきたいですね。



<SMS/MMSはかなり使っているのですぐに
<パケット上限4410円に達しちゃいそうですね・・・

書込番号:10902600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LingMingさん
クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 16:24(1年以上前)

非常にためになります。
MySoftbankにて数日間利用料金の推移を見たのですが、
iPhone自体はかなり使っているのに料金がほとんど増えていない日が
数日有りました。わたしはヘビーユーザーではないので、頂いた意見を
参考にすればストレスを感じずに支払いをセーブできる可能性が出てきました。
通信せずに遊べるアプリが多いのも嬉しいですね。
有益な情報をありがとうございました。

書込番号:10906904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/10 08:41(1年以上前)


> MySoftbankにて数日間利用料金の推移を見たのですが、


iPhoneの 設定>一般>使用状況 には、
「携帯電話ネットワークデータ」の欄があり、リセットをかけた月日からの送信量・受信量を把握できます。
リセット日も記録されますので、月初めにリセットすれば、おおよそのパケット消費量がわかりますよ。

書込番号:10916066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング