※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
いりますか?
この大きさでカメラは動画すら撮影できず、ワンセグも無く、携帯サイトも見れず、お財布携帯もない。
通話をしたら画面は皮脂で汚れるのは確定で、ポケットにも入らない。
薄く、軽い携帯に全てを詰め込める日本人が、なぜわざわざ低能力のでかい携帯を今更持つ必要性があるのでしょうか?
あの大きな箱には何が入っているのですか?
低スペックな機器と、能力で日本製に勝てない外人のファッション魂くらいしか入っていない気がします。
是非教えて下さい。
書込番号:8052891
11点
「薄くて軽くて高性能だけど全く持って機能的でない携帯」しか作れない日本の企業に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい魅力的なUIが詰まっています。
少なくとも私は日本のどの携帯も足元に及ばないほどの魅力を感じます。
書込番号:8052922
12点
欲しい人が買えばいいのです・・・ここは2ちゃんではないので醜い批判や発言はこの場では宜しくないかも・・・
日本製は素晴しいですが、その部品は海外で作られており現在各社携帯で流行っている機能は初代iPhoneやiPodからのアイデアが使われています
ミヤビ55Tさんの携帯もそのうちiPhoneの様なアトからアプリケーションを入れて使える物を持っていると思います
現在の携帯電話は過去のポケベルの様な物です ワープロはあくまでワープロ パソコンはソフトを入れて計算機から高度な動画処理までこなす便利箱です
iPhoneは新しい携帯電話を再構築するものです! 携帯電話液晶がグリーンかアンバーしかなかった時代に(俺はカラー液晶は見にくくて嫌だとヤセガマンしている人にみえますよ
書込番号:8052939
11点
そうですかねぇ〜
私には、うま〜く宣伝に乗せられているな〜と感じますが。
性能ではマイクロソフト、ソニーに敵わないので、それを隠す手段としか思えないんですがねぇ〜
CMなどで最新とか未来的な物だと売っていますが、中(能力)をきちんと見てほしいですね〜
お隣りのアイフォンさんが電池切れしても、私の携帯は余裕でワンセグ見ている自信ありますけどね。
書込番号:8052972
6点
スレ主さんへ
まあ釣りか分からないですが…
自分の感じたのは日本の携帯は『色々な機能がある』、iPhoneは『使いやすい』と思いました。
つまりUIではiPhoneの方が優れていると感じました。
どちらも一長一短ですので自分に合ったものを選べばよいでしょうね
書込番号:8052975
7点
1年半,ワクワクしながら登場を今か今かと楽しみに待てるような携帯電話を,私はほかに知りません。
機能も性能も最先端の国産に遠く及ばなくたって,選択の理由はそれだけではないということです。ツボにはまった人だけが楽しめばよいのですから,わざわざミヤビ55Tさんにご心配いただくことは何もないですよ。
あの大きな箱の中には・・・リンゴ畑でも入ってるんじゃないでしょうか。
書込番号:8053094
6点
スレ主さんは、プラダフォンの掲示板では
「さすが韓国と王様経営のドコモですね。
見事なコラボです。
本当に見切りつけて良かったです。やはり差が出てきましたね。
アイフォン、買わせてもらいます。」
と、プラダフォンをコケにしているのに
この板では、なぜ?
書込番号:8053114
14点
>低能力のでかい携帯
ほんとにiPhoneは低能力なんでしょうか?
自分としてはいろいろな可能性を含んだ、そして自分でも増やしていけるこれまでの携帯とは違う能力を持っていると感じていますが。
自分はワンセグもお財布ケータイも必要としていないからなのかもしれませんが、どうも最近の日本の機種はワンセグワンセグと、あたかもワンセグが付いてなければ低機能というような売り方をしているようにしか見えません。
それこそメーカーにうま〜く宣伝に乗せられているな〜と感じますが。
>お隣りのアイフォンさんが電池切れしても、私の携帯は余裕でワンセグ見ている自信ありますけどね。
バッテリーに関してはどこの携帯も大して変わらないと思うので、使い方次第じゃないでしょうか。
ワンセグ使用の消費はよくわかりませんが、通話・メール以外の機能が充実しているiPhoneは確かに消費するのが早いかもしれませんね。
まぁ確かにデカいですけどね(笑)
でも自分としてはiPhoneは携帯というよりPDAだと認識してるので我慢できますかね。
きっと使いにくさみたいなのも感じると思いますが、まぁそれはどの携帯にもあると自分は思ってます。
とりあえずミヤビ55Tさんは買わなければいいだけの話でしょうか。
それでももし店頭にデモ機が置いてあったら触ってみることをオススメしますよ。
くだらない、ダサイとかそういった概念も実際に触ってみると違う印象を感じ取ることが出来るかもしれません。
もしそれも面倒だと言うなら、いちいちこんなスレを立てる必要も無いだけのことです。
書込番号:8053121
5点
コンセプトの違いですね。
必要な大きさで作ったからあのサイズです。
まぁ今回の広報手法はちょっと鬱陶しいですけど。
D4はさすがに携帯ではないです。
なぜスライドチルドなのかもちょっと理解できない。
工人舎のPCのような2軸ヒンジでよかったと思います。
書込番号:8053472
1点
なるほど、D4かぁ。
考えておきます。
嫌々、釣りでなくて(゚o゚)
買おうとしていた分、箱を開けてビックリですよ。
デカイだけでスカスカなんですもの。あっ失礼。
要らない機能が付いているより、必要な機能が無い方が問題かと私なんかは思っちゃいますけどね。
カメラの画素数なんてソフトウェアをいくら増やせても、かえれませんからね。
またこれほどまでにモバイルサイトが発展した国で対応もせず、よく出せたなって思いますが。あっ失礼。
いや〜本当、いろんな意味で林檎屋は驚かせてくれますよ。
書込番号:8053647
4点
iPod touch買って半年間ほぼ毎日使っていますが、
価格やメディアの盛り上がりのわりに
いまひとつ満足できていません。
(別に電話ができないからとか、常にインターネットに繋げないからではなく、
safari、動画、タッチパネルの感度・操作性、縦横センサーの感度など、
基本的な機能の部分で)
皆さんiPod touch(または海外向けのiPhone)を使った経験があった上で、
iPhone欲しいと言っているのでしょうか?
本当にUIがすぐれているのでしょうか?
今までになかったタッチパネルというだけで、
または店頭でちょっとだけiPod touchを触って
店員に盛り上げられただけということはないでしょうか?
(私は店員に盛り上げられ、買う気はなかったのについ・・・)
営業妨害するわけではありませんが、期待が高い分、
皆さんがっかりしないようにと思いました。
冷静に利用用途を考えると、iPod Touch(いやいや普通のiPod)でも
十分ではないでしょうか?
書込番号:8053921
5点
>必要な機能が無い方が問題かと私なんかは思っちゃいますけどね。
ミヤビ55Tさんの仰る「必要な機能」が高性能で画素数の高いカメラや、動画撮影や、ワンセグや、おサイフ機能だというなら、
全くiPhoneを使うのには向いていないですね。
日本の携帯のハード性能は、素晴らしいですよ。
よくもまあこんな小さな筐体にこれだけの機能を詰め込んだものだと思います。3年前に使っていた携帯と比べても、ハードウェアスペックの進化は凄まじいと思います。
でも、ソフトウェアはダメダメなんですよねえ・・・。
スケジュールソフトは動作が遅い上に使いにくい、
カメラは色んな機能がある代わり、どのボタンで何ができるのか分かりにくい、
機能によってUIが統一されていない、
フォントのデザインばかり凝って時計表示も読みにくい。
この辺は、3年前とほとんど変わってないのね、と愕然としました(^-^;
それに、日本の携帯はもうかなり「先が見えてしまっている感」があるように感じます。
それでもキャリアは新しい機能やサービスを考え出すのでしょうが、
携帯電話が普及し出した当初のあのワクワク感と比べると
今の携帯は「必要な機能を追加した」というより「ムリヤリ新機能を詰め込んだ」という感じがして、魅力が色褪せているように思います。
それでも、日本の携帯の新しい機能に魅力を感じる人だっているでしょう。
そういう人は、迷わず日本の高性能な携帯を使えばいい。
iPhoneは、間違いなく、万人が使うような端末ではなく、考え抜かれ、使っていて心地よいUIや、MacやPCとの高度で手軽な連携に魅力を感じる人が購入する、携帯電話の新時代を感じさせる端末です。
えーと、それから、批判意見はけっこうですが
iPhoneの発売を心待ちにしている方の神経を逆撫でするような表現はご遠慮くださいな。
書込番号:8054056
15点
皆さんの意見、様々な思い まだ発売前で本当に未知の部分もあると思います(その意見がAPPにハンエイされて更に良くなる期待をしたいです) しかし 決して大きいとは思いません
<当方現在SO905ics使ってます、厚いけど気にならない>
iPhoneの驚異的タッチ反応の良さ操作性・機能など国産でアノ大きさ薄さにまとめるのは難しいのでは?
そして大きさは画面の大きさに比例してくるものなので仕方ない・・・正直4インチまでが携帯としての限界かな?
まだ発売前ですが次期iPhoneは間違いなくワンセグ・お財布・新たなアイディアが盛り込まれると信じて・・・・
書込番号:8054112
1点
スレ主さんほど挑発的ではないですが、あの仕様では、メールは打ちにくいでしょうね。
デザインは素晴らしいですけど、その分犠牲にしてるところもありますよね。
万人向けではない…といったところですか。
書込番号:8054198
5点
まぁ買って2ヶ月ほどすると熱も冷めて
冷静に眺められるようになります。
確かに現在のケータイと比べてしまうとかなり使いにくい。
でも、経済事情が許す人はiPhoneと携帯を
別々に所有することになるでしょう。
書込番号:8054342
4点
長文しつれいします。
まぁ、ネットでも、また、3日前から行列ができ、テレビで報道されるほどの加熱ぶりなので、こういう水をかけるスレも必要じゃないかなと思います。皆さん、この機会に冷静に判断されてはどうでしょうか?
予約を取り消させて、発売日に行列を作らせる商法も感心できませんね。さすが、とは思いますが。皆さん、他人に影響されすぎですよ。
正直、iPod touchにも、PDAも、Windows Mobileなどのスマートフォンにも興味を持たず、携帯しか使ってこなかった人が、なんでそんなにiPhoneを欲しがるのか理解できません。踊らされているとしか思えません。私には、iPhoneを日本のケータイと比較すること自体、ナンセンスに思えます。「うちにはプラダフォンがある」というドコモの社長はあまりに「iPhoneをわかってない」ですよねぇ。
ソフトバンクの815SHを使ってますが、電話する、メールする、ケータイサイトを見る、スケジュールやToDoを管理する、ちょっとメモするなら、これで十分だし、むしろ専用キーがある815SHの方が使いやすいように思いますよ。Clasic iPod代わりでも16GBは少なすぎるし。
私は、iPhoneには、日本のケータイにはできない部分を求めています。昔、シャープのザウルスを使ってきて、ネット接続できるカラーザウルスを16万円で買って、今はEM ONEでWindows Mobileを活用しているので、その代わりとして、様々な情報を駆使できるiPhoneが欲しいのです。Windows Mobileは、かなり使い込んできたけど、ちょっと・・・早く手放したい。EM ONEのキーボードは素晴らしいですが。これからは、EM ONEを引退させて、815SH+iPod 60GB+iPhoneでいきたいですね。
ケータイの進化系をiPhoneに求めているなら、止めておいた方がいいのにと思いますね。ケータイにできなかった「何か」を求めているなら、どうぞ!!と思います。
ま、持ってみたらその人にとって予想外に良かったとかあるだろうし、アップルの売り上げが上がり、開発が活発になるだろうから、興味本位でも買える人は、どうぞ買ってください。iPhoneの一側面に過ぎないUIを楽しむのもいいでしょう。
非常に早くiPhoneが欲しい私ですが、絶対に発売日に欲しいとは思わず、じっくり研究して買うつもりです。買いたい物を研究するのは、これもまた非常に楽しいことです。
そのうち、いつでも買える様になりますよ。慌てなくても。通信料もそのうち下がります。32GB版もすぐ出るでしょう。買える様にになるまでじっくり自分で研究しましょう。それが買い物の楽しみってもんじゃないですか?企業の手に乗らないで。
PS:「次期iPhoneは間違いなくワンセグ・お財布」は間違いなく、出ません。ジョブズのセンスに反します。
「新たなアイディア」はアップルからではなく、他からiPhone上に出るでしょう。アップルもそれを期待しています。今や主流であるWWWが、ジョブズのNeXTコンピュータ上で開発されたように。その可能性があるのが、iPhoneのすごいところです。
書込番号:8054776
12点
地球上で独自の進化を遂げた「日本のケータイ文化・機能」と、
iPhoneを比べてグダグダ書いてる書き込みばかりですね。
人口の多い中国とかインドで売れればいいんじゃないの?
書込番号:8055106
4点
見落としがあったら失礼します。
どなたも指摘されていないようですが、iPhone 3Gて本当にデカイですか?
アップルのiPhoneのページからサイズは以下のとおりですよね?
高さ 115.5mm
幅 62.1mm
奥行き 12.3mm
重量 133g
国産の携帯、適当にFOMA SH906iを例に取るとサイズは以下のとおりです。
高さ 112mm
幅 49mm
厚さ 18.6mm
質量 135g
FOMA、Softbankに限らず国産の携帯はおおよそこの程度の大きさのようですので、幅に関しては確かに10mm以上デカイですが、厚さが薄い分、体積としては国産の携帯と比べても小さい方になるように思いますがね。
プラダフォンと比べたら流石にデカイですが、それは他の国産携帯も同様ですね。
あ、ちなみに私は3G回線を利用しないネット接続のみが可能だったら購入予定と甘い妄想を抱いていましたので、料金体系が発表された時点でiPhone 3Gは見送っています。
既存の携帯+iPod touch (OS 2.0出てから購入)で十分。
書込番号:8055124
4点
ドコモの社長が、初代iPhone(135g)を手に取り、重いですねと発言。
その後、iPhone 3G(133g)を手に取り、あの時は初代iPhoneだったから・・軽いですねと発言。
2gの違いが分かる男と言われています(笑)。
書込番号:8055142
5点
スレ主さんiPhoneの方がCPU優れてますよ。大画面でパソコンリモートも出来るし。
書込番号:8055237
2点
報道が人気を煽って過熱気味ですけど よくわからないで新し物好きが買いに走って
手に入らないという報道がさらに拍車をかけ・・
実際に販売されたら 手に入れてうれしいか買えなくて憤っているとかの書き込みばかり増えて
さらには やれ何ができなくて不便とか そんなの判りきったこと 買う前に判ったはずとか
あげく 不具合情報がいっぱい出てきて ソフトバンクの対応がいいの悪いのとか・・
そんなのばっかりになりそうな悪寒
たかが携帯電話なんですぐ次のが出ますって もっと機能がついたやつ
スレ主さん気にしなくて大丈夫です
書込番号:8055803
4点
正直、携帯として考えると熟成されていない部分がたくさん見えます。Bluetoothの発話はほんと、つかえねーって思います。 ただ、非常に個人的な意見ですが、iPhoneは本当にいじりがいのある端末で、こんなにいろいろな機能を提供してくれるとは思ってみませんでした。 一番重宝しているのは辞書ですが、日本の携帯では好きな辞書を入れ替えたりはできませんし、ましてや暇つぶしにファミコンとかGBAとかプレステになってくれたりはしません。 人によって好きなアプリもさまざまに変わりますし、楽しみかたは無限に広がると思ってます。私はこんなiPhoneが好きですね。
ちなみに、私はiPhoneを実験用と通話用と2台持ってますが、中にはこういう人間もいるってことです。 ちなみに私は携帯は二つ折りタイプが嫌いで、日本の携帯は殆どそのタイプしかないという現実に辟易としているところです。 たしかにiPhoneは幅が広いですが、最近の二つ折り携帯を開いた大きさには私はどうもしっくりきません。
書込番号:8055891
1点
iPhoneを既存の携帯電話やスマートフォンと比べてはダメですよ
新しいカテゴリーの物として受け入れられる人だけが選択すれば良いと思います。
私は1988年当時 MacのSE/30と言う機種を使っていました。もちろんOSはGIU(グラフィカル ユーザー インターフェイス)でした。
会社で隣の席の同僚がMS-DOSに手こずっていた事が凄く滑稽でした。
このニュアンスが解る方ならiPhoneのこれからの進歩にワクワクできると思います。
何でも出来る高性能PCで表計算とワープロ、ネット、DVDのコピーしかやらない(出来ない)ような人には iPhoneってデカイだけの携帯かも(大人の洒落ですよ!)
書込番号:8059442
5点
発売されちゃいましたね。
既にレビューの方に一人、悲壮感が漂っている方いましたが、あと二年頑張って下さいwww
あれを『でかくない』って言える人は、何年前から機種変をしていないのでしょうか?10年くらい前でしょうかね?あっ失礼。
今頃半数くらいが、やっちゃったオーラがでてると思いますが…
そんな人の意見が是非聞きたいですねぇ。
ネットに強そうで、ネット本文のテキストコピーすらできないなんて…赤外線が無いどころじゃないですよね(゚o゚)
外人ならわかります。
海外ならわかります。
しかし我々は、常に先進技術に囲まれ生きてきた日本人です。
アメリカの大味なホットドッグよりも、繊細な日本食の方が美味なのです。
洋風被れ的にラップを歌っても、流行りますが結局ダサいだけです。
書込番号:8061884
7点
ミヤビさんへ
自分の価値観を正しい事のように押し付け、それ以外の価値観の持ち主を見下すような書き込みをするのは辞めた方が良いとおもいますよ
日本の携帯にもiPhoneにもそれぞれ優れた点があります
自分にとって良い携帯かどうかはそれは買う人間が選ぶことでしょう
アップルが過大な広告を出していたわけではないし、どんなものか分からずに購入した人がいたら自己責任としか言い様がありません…
この掲示板で分からないことなど質問したりするのは良いですが、最終的に購入し使用するのは自分だということを考えて決断するべきでしょう
書込番号:8062104
4点
iPhoneは、これを見て、共感し、欲しいと思った人間だけが買えばよろしいかと
iPhone Commercials
http://jp.youtube.com/watch?v=6lZMr-ZfoE4&feature=related
あるいはこちら、iPhone3Gビデオガイド
http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/
今までの、国産の端末並みの機能を期待する人は、買わないほうが良いんじゃないですか。
この記事なんかも参考になりますが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080703/310051/
iPhoneとはなにかの、重要な要素は、従来の常識とはまったく別なUIに立脚した、使いやすい音楽プレイヤー、そして使い物になるフルブラウザではないかと思っています。類似品ではiPhoneの設計思想に追いつけないと見る人もいます。
【iPhone,私はこう見る】類似品ではiPhoneの設計思想に追いつけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080709/310439/
端末に要求するのが、スペック志向の人は、こういうのがいいかも知れません。
iPhoneの対抗端末となる高性能スマートフォンもソフトバンクモバイルから発売か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_omnia/
繰り返しますが、これまでの国産の端末並みの機能を期待する人や、スペック志向の人はiPhoneを買わないほうがいいと思います。
書込番号:8062132
5点
日本製の端末に、プラスアルファーしていろんな事が出来るのが、iphoneだと思ってる人が多そうな…
もしそうだとするとヤバいですね。
何となくですが。
書込番号:8062166
1点
>せりえむさん
”自重"の意味を理解していない方に何を言っても無駄でしょう、そっとしといてあげましょう。
書込番号:8062206
2点
>ミヤビ55Tさん
まあまあ、
欲しかったのに買えなかったからといって、そうひがまないで(^-^
書込番号:8063244
3点
いったい何の目的でこういうスレを立ち上げるのかな〜?
自分の価値観に合わないから必要ない、でいいと思うけど。なぜ、ことさらに挑発するのだろう。
この人は、iPhoneが予想より売れなかった、となると満足なんだろうか。
書込番号:8065636
1点
>いったい何の目的でこういうスレを立ち上げるのかな〜?
ミヤビ55Tさんは、本当はiPhoneが欲しかったんですよ。
でも、決して安いとは言えない月額料金の理由で断念せざるを得なかった。
それで、くやしいのでこうしてiPhoneの欠点を並べ立てて馬鹿にする事で、購入できなかった自分を納得させようとしているんです。
まあ、ようするにヒガミです。
本当は、こうして書けば書くほど、空しくなっていくだけだと思うんですけどね。
書込番号:8066277
6点
嫌だなぁ〜皆さん挑発しないで下さいよ〜
私の意見が、素人さん達の役にたてば、と書き込んでいるのに心外だなぁ。
良いところだけを誉めていたら、間違えて素人さんが買ってしまうではないですか。
ただでさえ林檎産の商品はデザインだけで、中身の無い粗悪品が多いのですから。あっ失礼。
私の携帯だったら画面を摘んだり、弾いたりされてるる間に、作業終わらしてますけどね。
摘んだり、弾いたりが楽しいならいいですが、画面を。
さぁ…2年間低スペックデカ携帯に縛られた方々の意見が、今から楽しみです。
因みに価値観が違うから掲示板が成り立っています。
私の意見を非難する方こそ、あなたの価値観を押し付けないで下さい。
未来的なお洒落な林檎屋ファンサイトで馴れ合い的な会話をしていて下さい。
低スペック携帯を片手に。
書込番号:8066332
3点
価値観が違うのは良いのですが、自分の価値観が正しいような文章、自分以外の価値観の方を見下したような文章が問題だと思いますよ
…まあ多分理解を頂けるとは思いませんし、これ以上荒れるようになっても他の方の迷惑になるので、皆さんもうこのスレッドは終わりにしましょう。
書込番号:8066524
7点
見下した…ですか?
私は事実を発売前から言っていただけですよ?
『結果』を見て下さい。
ユーザーレビュー見て下さいよーついに3点台になりましたね。はい、予想通りです。
だから前からクチコミで教えてあげていたのに…
デザインが優秀でも電波が来ないとか(゚o゚)意味不明ですな。
誰かこのスレでも大きくないって言っていた人いましたよね…レビューの意見見て下さいよーデカイのオンパレードですけど(笑)あはは。
もしこのスレ見て、購入を見送った方がいてくれたら幸いです。
何度も言うようですが、ここは日本です。白黒携帯が、未だ普及している海外とは違うのですよ。
こんなスペックで私達が満足できるわけがありません。
アイフォンが、お知らせ機能が無いネットメールの確認する為に、少ない電波でネット接続を行う内に、電池が切れる隣で、ワンセグ見ながら絵文字入りの恋人からのメールを返信しますよ。
アイフォンが30日で自動で消されるメールを残したい為、画面をデジカメで撮影している隣で、私はワンボタンでメールを保護します。
アイポット使えば、林檎屋のスペックの低さに気付いている方が多いと思ったのですが…
また林檎被害が出てしまいましたね。
音は悪い、ソフト重い、電池切れる、いいとこ無し。
買ってしまった方、カードも専用なので、白ロムでの機種変はできません…(笑)
残りのに約2年、約7000円を払い続けて下さい。
けど画面を摘んだり、弾いたり楽しいですよね!かっこいいですよね!
電波が来てないかもしれませんが…(爆)
書込番号:8075744
3点
個人批判はよくないですね。読んでる者が不快になるだけ。ここに書き込みをする何倍もの人が見てるわけですから。
iPhoneには興味がありますが、マスコミが騒いでも、どんな商品なのか、その内容はよくわからず、ここでの情報を当てにしてる人が多いでしょう。
皆が騒ぐから、買って、使ってみようと言う人には、日本の携帯で当たり前の事が「これは出来ません」「これはありません」という情報こそ、ハッキリと提示されるべきなのです。
そういう意味では、ミヤビ55Tさんの書き込みは、他の人のレビュー内容と同様に貴重な情報なのです。
あんなに行列してまで買おうとする人の全てが、本当に理解してるのかと言いたい。
買った人のレビューを見ても、両極端。満足度5か1。私自身は関心は大いにあるけど、とても欲しいとは思わない。やっぱりなと思うし、なんであれほど騒ぐのかさえわからない。
賞賛もあれば、批判があっても当然。批判的な意見を書くと、攻撃対象となるのはおかしい。
まぁ、確かにiPhoneの賞賛者は信仰に似て宗教的なのかも。その意味で「批判は許さん」か。
私は日本の携帯が、iPhoneに刺激されて、より進歩する事を期待します。
実際、iPhone上陸以降の日本の携帯は、日本の風土や技術に合った、新たな進化をするでしょう。
書込番号:8075927
4点
マサ1957さん
批判的なものを含めていろいろな意見が飛び交うのはいいと思います。私も購入を検討しているものですが、批判的意見から気づかされることも大いにありますから。宗教的という形容も理解できます、私もMacの掲示板を見ていると強い違和感を覚えることが多いですし。
しかし批判のみを目的としているような書き込みや、他人に不愉快な思いをさせることを目的とするような書き込みは「余所でやってくれ」と思うのです。そういうのだったらもっとふさわしい場所があるじゃないですか。
こんなことになっているのはiPhone批判に対する単純な反発というよりも、読む人がiPhoneに肯定的な人への挑発を感じているからではないかと思うのです。
書込番号:8076195
2点
ミヤビ55Tさんは、iPhoneより小さくて、動画が撮影できて、ワンセグもあって、携帯サイトが見られて、おサイフの付いているのがいいなら、こんなのはどうですか。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/sh906i/
タッチパネルも付いてますし、ディスプレイの解像度も上、カメラも520万画素。iPhoneと違って、パケット定額が必須でもない。
自分に合った端末を探すよりも、どっかで拾ってきたようなiPhoneの欠点ばかりを、ずらずらと並べ立てることの方に興味があるようです。やっぱり本音はiPhoneが欲しいけど、買えない僻みかもしれないですね。例えばiPhoneの外形が大きめなのは、できる限り大きな画面と、タッチできる操作面を確保するための意味合いがあります。この大きさでも、フルキーにするとひとつひとつのキーは大きいとはいえない。
ついでに、私も注意した方が良いと思われる点を書いておきます。まず、保証。1年の無償保証は普通ですが、iPhoneは携帯キャリア中、現時点ではもっとも充実していると思われるソフトバンクのあんしんパックの適用外です。つまり、なにかあってから、あんしんパックに加入して、メーカー保証外修理なら無料、外装交換3150円、水没修理5250円、盗難、紛失、全損などには割安な会員価格(機種変より2万程度割安、SoftBankカードでさらに1万円補償)で新品にすることができないということです。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/
保証期間が切れた iPhone については修理オプションが 2 つあります。まず、バッテリーの充電機能が低下したために修理が必要になった場合は、バッテリーを有償(9,800 円)で交換できます。
ハードウェア上の障害により修理が必要になった場合は下記の保証外修理料金で修理いたします。過失による損傷により修理が必要になった場合は、下記の過失による破損の修理料金で修理できる場合があります。
機種 保証外修理料金および過失による破損の修理料金
8 GB 22,800 円
16 GB 32,800 円
--
まだ発表されていない有償のアフターがどうなるのか、よくわかりませんが、とりあえず、水没、全損、盗難、紛失には気をつけた方が良いようです。全損などは、上記の金額ではなく、まるまる新品の価格が適用されるようです。
ひとつ通常のSB端末より優れていると思われるのは、保障期間中にバッテリーがだめになった場合は、無償で本体交換されることです。通常のSB端末は、電池は消耗品扱いで本体の無償保証規定は適用されません。これもiPhoneは電池は本体と一体だからでしょう。
あと、フィルタリングサービス。
・iPhone 3Gはウェブ利用制限・Yahoo!きっずをご利用いただくことができません。未成年者がiPhone 3Gをご利用になる場合は、アダルトなど特定カテゴリーに分類されるサイトへの接続を制限できませんのでご注意ください。
ということで、未成年にiPhoneを買ってあげると、飢えた狼の前に、羊を投げ込んだ状態になりかねません。まあ高額なパケット請求は発生しませんが。
書込番号:8076692
2点
発売されて数日、いろいろな事がわかりかけていますね。
できることできないこと。
私は古い機種をもった、長いことドコモユーザーをやっている者です。
どちらかというと保守的で新しいものには慎重になる性格です。
ですが、こんどのiPhoneには心が動き始めています。
あまり詳しいこともわからず、このクチコミを度々参考にさせていただき
解ることも解らないことも読み流しながら楽しませていただいております。
色々ありますが、スレ主さんのような方のおかげで色々発掘情報も真偽のほどは別として
流れてきてとても勉強になります。
読み手がしっかりしていれば、冷静にその中からためになる事のみをチョイスして
参考にすればいいのではないでしょうか。
人の考えとはけっこう偏っているものです。私も含めて。
iPhoneに関しては、もはや趣味の領域のような気がします。
思えばはるか昔、ドスマシン全盛だった頃に現れたマックの衝撃が思い起こされます。
使い物にならないマックが頭にきながらも、触っていて楽しい不思議な体験でした。
仕事には確実性が求められますから今のパソコンのシェアをみれば説明の必要はありませんね。
携帯の世界もその感覚ではないですか。
確実を求めるならドコモなどの日本の携帯、危なっかしいけれど楽しさを味わいたいならiPhoneでしょう。
それを選ぶのはユーザーです。
その判断基準にもなるこのようなクチコミを今後も参考にしていこうと思っています。
書込番号:8076740
3点
iPhoneがどうこうというより…
スレ主の人間としてのレベルの低さを宣伝するスレ?
書込番号:8077239
4点
そうですね(゚o゚)
だいぶ私の宣伝になったのではないでしょうか?
…冗談ですよ。
あと嫉妬米ではないですよ。間違っても、この機種は買いません。ガチで要りません。
また出ましたね〜
安心パック適用外。修理が殆ど交換とかw(゚o゚)w
いやね、皆さん。
気付いている方も多々いましたけど、私の意見はアンチテーゼなんですよ。ただ粗を探して反論しているだけなんです。
逆になぜそれを誰も言わないのですか?
誰にもわかりやす、簡潔に粗を文にした場合、嫌味な文章が一番伝えやすいんですよ。
機能はダメだけど、林檎屋だから良い的な風潮は良い事ですかね。
一般の方が、低機能品を触ってワクワクできる程、ドMな方はいないのが現実でしょう。
ダメな物はダメ。
海外からも日本人はハイテクで知られています。
その我々が発売日に
『フゥー!イエーイ』
なんて言っては駄目なんですよ。
ソニー、ドコモの様な王様経営は叩くのに、なぜ林檎屋だけは別格なのでしょうか?
日本の携帯文化をナメてもらっちゃ困ります。
明らかにスペックが遅れてます。
全くの海外仕様で日本に適応していません。
林檎CEOに
『王様、出直してきなさい』
と言えるのは、我々日本人だけなのですから。
書込番号:8077390
2点
私はこのスレッドだけじゃないですけど、皆さんの貴重なご意見のおかげで買わずに済んだ人間です。どなたかが書かれてましたけど、私も批判的な意見だからといって叩かれることに違和感を覚えると同時に、断然スレ主さんの貴重なご意見を支持するというか、非常にありがたく思います。こういう情報こそ私が求めるものです。長所とか特徴なんて調べれば分かりますからね。※会社でもいますよね、『何でもイエスマン』『長いものに巻かれろ』『自分の意見を言わない』的な人って…そんな職場がとても健全、建設的であるとは思えません
書込番号:8077575
1点
まぁまぁ、いいじゃないですか。私が買おうとした分、無駄な在庫が減らずに済んで誰かが買えたわけですから(笑)
書込番号:8077680
1点
しかしクチコミに似たような質問が多いこと多いこと・・・
それだけ国産と比べてややこしい+不具合があるのでしょうね。
ここでこれだけいるのですから、何も知らずに買った人はいまごろ泣いてるんじゃ・・・
書込番号:8077798
2点
私は、iPhoneを手に入れて、思う存分楽しんでいるけど、
買うのも自由。
買わないのも自由。
何も知らずに買った人がいまごろ泣いてるのは、自己責任。
人に意見を鵜呑みにしないで、自分で良く調べて買い物しましょうね。
書込番号:8078648
2点
NOと言える日本人!とてもすれ主さんに共感します。\(^O^)/
日本の繊細な独自の携帯を新たに見直して作ってくれる事を願います。
飽和状態になった今こそ、色んな事を見直すいい時期に来てると思います。\(^O^)/
頑張れ日本(^O^)
書込番号:8078953
1点
ミヤビ55Tさん
自重しましょうよ!あなたの否定わたしの肯定は相手によって違う事は当たり前だから・・・
マイクロソフトやマクドナルド等ユダヤ系が世界で商売して繁栄するなかでアメリカのヒッピーが頑張っているのを!
こんなデカイ携帯・・・ですが、もっと大きな画面で映像など楽しみたいなら何インチでも作ればいい・・・・ただ
現在存在している携帯電話で操作ボタンなど殆どなくしサイドに追いやって(しかも合理的に)なのに沢山の操作がタッチパネル出来てこの薄さ・・・・あり得ません
ミヤビ55Tさんが現在に対応して1年後を想像して下さい 多分iPhoneのソックリさんが沢山ですよ これが現実です
書込番号:8079629
1点
>ミヤビ55Tさんが現在に対応して1年後を想像して下さい 多分iPhoneのソックリさんが沢山ですよ これが現実です
iphoneが世界で初めて発売されたスマートフォンなら分かりますが、そうではないでしょう。
こういうiphoneありきの書き方をするから、反発されるんだと思いますよ。
私には、ブランドとUIの違いを除き、iphoneとスマートフォンの違いを見つける事が出来ません。
もし他に違いがあれば教えてもらえますか?
書込番号:8079682
2点
ですが 画期的なインターフェイス(そのアイデア)やマーケットの方法 携帯電話がこうじゃなきゃならないといつの間にか決まっていた形に一石を投じる(まさに殴り込み?)将来の携帯電話を再構築するキッカケにはかわりなし
他社のどの携帯電話よりも世界で一番有名な携帯電話でしょ?
(これがスゴイ・ここを引っくり返して初めて 墜ちた天使さん の御意見が通りますよ) 一番有名な携帯電話!
書込番号:8079716
3点
・・・
私の言っているのはそういったことではありません。
ミヤビ55Tさんのおっしゃる、「低スペックな機器・・・」とあなたの言う、「iPhoneのソックリさんが沢山ですよ これが現実です」
とは、同レベルの主観に過ぎないトコにはお気づき?
書込番号:8079758
2点
墜ちた天使さんのソフトな言い回しでの指摘感謝します そうかも知れませんね・・・
欲しいと思って皆さんそれぞれ事情で頑張って購入した方の気持ちを想像して・・・・
発売後にネガキャンない程寂しい事もなく この現実が当たり前なのかも知れませんね
書込番号:8079854
1点
そうですよ。
誰が何て言おうと自分が良いと思ったものが一番良いんです。
私はアドエス使いですが、他人はWILLCOMだから、遅いだの、インフラが弱いだの、端末のコンセプトが中途半端だの、色々言います。
だけど、そういう意見にいちいち反駁したり、腹を立てたりと言うことはないです。
なぜなら、確かにそういう短所は持っているし、もとより、その端末が好きなら、そういう短所もまとめて携帯してあげようという気になります。
私のオンリーワンがアドエスな様に、あなたのオンリーワンをiphoneにすればいいと思います。
書込番号:8079877
2点
iphone
一見すると舶来品。
でも部品単位で見れば
色々な技術を寄せ集めているようなニオイが・・・
どうやら国内にもこのiphone特需(?)の恩恵にあずかっている
下請けメーカーがあるのかもしれませんね。
書込番号:8079947
1点
欠点としては、こんなのもありました。
iPhoneはマナーモードだとシャッター音がしない!?
http://news.livedoor.com/article/detail/3671417/
その内に対策されてしまうような気もしますが、今のiPhoneはマナーモードだとシャッター音がしないようです。どんな場合でもシャッター音がしっかり鳴って欲しい人は、買ってはいけません。
書込番号:8081822
1点
Keystarさん
> 欠点としては、こんなのもありました・・・(中略)・・・
> その内に対策されてしまうような気もしますが、今のiPhoneはマナーモードだとシャッター音がしないようです。
> どんな場合でもシャッター音がしっかり鳴って欲しい人は、買ってはいけません。
マナーモードでもシャッター音はしますよ。
発売前の憶測情報まで引っ張り出してこなくても現に欠点は沢山ありますから(笑),どうぞ実機に触れてご自身の感じる欠点をお書き込みください。
それとも,先代の欠点を改めた好例として投稿してくださったのでしょうか。
書込番号:8081851
0点
これは、大失敗をしてしまいました。なにげに記事を見つけてしまったのですが、別のところでシャッター音がしないという話を読んだ記憶があったので、発売前の憶測情報だったのは見逃しました。訂正、ありがとうございます。
書込番号:8081884
0点
「デカイ」と、サイズがかなり強調されているようですが、
既存の携帯とそのまま比較すれば確かにデカイですね。
しかしiPhonは携帯機能も備えたPDAに近い存在、と見たならこれも有りかと。
縦横は広くてもその分画面は見易いですし厚みは無いですし。
こんな記事もありますが…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0716/mobile417.htm
これまだ初代ですし、今後進化するんじゃないでしょうか。
初代機が有る程度「人柱」的なのはよくある気がします。
何にしても、元々コンセプトが既存のものと違っているので、横並びで比較するものでもないかなと。
書込番号:8084473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










