『外出先での電池切れ』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外出先での電池切れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 外出先での電池切れ

2008/07/23 20:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

すみません、よかったらアドバイスお願いします。
iPhone購入してまだ数日なのですが、最近よく外出先(職場)で電池が切れそうになります。
携帯電話の場合は、予備の電池パックを持ち歩き、切れそうになたら電池交換してます。
 iPhoneの場合、電池が切れそうになったら、皆さんはどのようにされてますか?
よかったら電池切れ対策をおしえてください、お願いします。

書込番号:8118312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件

2008/07/23 21:08(1年以上前)

ここで聞かなくても、楽天市場とかヤフオク探せばバッテリーいくらでもありますよ。職場で電源確保できるならApplストアで予備のケーブル買えばいいし。

書込番号:8118351

ナイスクチコミ!1


maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/07/23 21:10(1年以上前)

こんなバッテリー売る予定だそうです。
フォーカルポイントコンピュータ株式会社が、オンラインストア「FOCAL STORE」限定で、
iPhone 3G/iPod対応のバッテリチャージャー「Smart Backup Battery Pack for iPod/iPhone」の
先行予約販売を行っています。格納式のUSB-miniUSBケーブルが同梱されているため、
Smart Backup Battery Pack for iPod/iPhoneの下部のミニUSBコネクタに接続すれば、
コンピュータに接続してiPodの充電やデータ同期を行うこともできます。価格は4,980円です。
http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=2194


書込番号:8118367

ナイスクチコミ!2


maki2006さん
クチコミ投稿数:398件

2008/07/23 21:12(1年以上前)

職場なら、その場で充電。

書込番号:8118372

ナイスクチコミ!0


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/23 21:15(1年以上前)

早速ありがとうございます!
あまりに初心者なので質問するのが恥ずかしく怖かったのですが、助かりました。
チェックしてみます、ありがとうございました。

書込番号:8118387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/23 21:21(1年以上前)

Arvel CIPOD202BK を購入し充電できています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000K0ZSLQ
ヨドバシで確か980円でした。純正と違い左右のボタン押しながらじゃないとケーブルが外れないので、そこだけ注意で。

あとは外部バッテリーとか。
http://ipodtouchlab.com/2008/03/-eneloop-mobile-booster.html
KBC-E1(E1Sではなく)では充電できなかったという話もあるので、充電機能付きの外部バッテリーは買って試してみるしかありません。

書込番号:8118426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/23 21:22(1年以上前)

ネットでケーブル買うときはケーブルの長さのチェックもお忘れ無く。
上記のは、私が短い方が便利なので20cmのを買いました。

書込番号:8118433

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/23 21:25(1年以上前)

へぇ〜、いろいろあるんですね!
(今までスペアの電池パック持ち歩いて使用していた私の感覚からすると感動ものです)
相談してよかったです、ホントありがとうございます!

書込番号:8118458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/23 22:15(1年以上前)

> 今までスペアの電池パック持ち歩いて使用していた

外部電源は充電中ずっとぶら下げていないといけないので、電池を交換できた方が本当はスマートなんでしょうけどね。
USB出力できるバッテリー(携帯用とかでも)なら恐らく使えると思うので、店頭で充電器コーナーや携帯充電コーナーとかみてみると携帯しやすくて使えそうなのがあるかもしれません。(接続ケーブルは別途持ち歩きが必要ですが)
※容量が小さすぎるものを買うとちょびっとしか充電できないかもしれませんが。

書込番号:8118727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/23 23:36(1年以上前)

 あと、職場にパソコンがあれば、iPhone 3G とパソコンを iPhone 3G 付属の(別途追加購入可能)USB ケーブルで繋げば、充電器無しでもパソコンから自動的に充電されるはずです。Windows でも大丈夫じゃないかしら? 少なくともマックではOKです。ただし、iPhone 3G 付属の充電器は十分小さいから、充電器もケーブルと一緒に鞄に入れて持ち歩いても良いかもしれませんね。ちなみに iPhone 3G 付属のものと同じ充電器 (Apple USB Power Adapter [MB352J/A]) はアップル製品や iPhone 3G アクセサリーを販売している店で追加購入できます (3,400円)。職場用に1つ買っておいても良いかもしれません。

書込番号:8119199

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/24 00:57(1年以上前)

いろいろ参考になります、ありがとうございます!
さっそく探してみます。
ご親切にアドバイスいただいて嬉しかったです、ありがとうございました!

書込番号:8119601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/24 01:12(1年以上前)

もしBlueToothとかWiFiとか使ってないなら切っておいた方が電池が持ちます。
あと、僕の場合は都内お地下鉄使うんですが、こう言う切ったり繋がったりが断続的に起こる場所は苦手なようです。
地下鉄などの場合はフライトモードなどで一時的に切っておいた方が良い気がして来てます。


書込番号:8119665

ナイスクチコミ!1


DS-Liteさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/24 01:26(1年以上前)

サンワダイレクトから出てるのと同じですね
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BT001
私はFILCO(ダイヤテック)のバッテリー「PowerBank slim for iPod White」使ってます
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=355

書込番号:8119701

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/24 01:31(1年以上前)

そうなんですね!
確かにそんな気がします・・参考になります。

書込番号:8119719

ナイスクチコミ!0


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/24 01:57(1年以上前)

バッテリーを使う方法を今まで利用したことがなかったので、ご利用いただいている情報をいただき、とっても参考になります!ありがとうございます。
すごいですね!こんなバッテリーがあるんですね〜

書込番号:8119776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/24 10:06(1年以上前)

iphoneに限らず携帯電話は、圏外のところでは電波を探しに行くらしく電池の消耗が
早いようですよ。
完全に圏外のところに長時間居るような時は、携帯の電源を切っておいたほうが
電池は長持ちするそうです。

あと、会社でUSB経由の充電もできますが昨今のセキュリティーの観念から、問題が無いか
確認してから行ったほうがいいかもしれません。
変な疑いをかけられても嫌ですからね・・・

書込番号:8120470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/24 10:24(1年以上前)

iPhoneは判りませんが、大抵の機種は
1.圏外/圏内を繰り返し
2.圏外のまま
の順に電池の消耗が激しくなることが多いと思われます。
※ずっと圏外の場合は電波チェックの間隔が延びる為
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10007000/1112006083108.html

iPhoneは対応周波数が多い分検索に時間がかかるのかわかりませんが、圏外=>圏内への切り替わりが他の携帯に比べ遅いようなので、最近はキャリア「自動」からキャリア「SoftBank」固定に切り替えて様子を見ています。
(電池のもちに影響があるかはわかりません。また、使用中に圏外になると警告メッセージがでてちょっと邪魔です)

書込番号:8120522

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/24 20:35(1年以上前)

圏外がそのように影響することは今まで考えたこともありませんでした。
ありがとうございます!!!


書込番号:8122326

ナイスクチコミ!0


iwata21さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/26 16:58(1年以上前)

WindowsPCでもUSBケーブルでの充電はできますよ♪
私はほとんどがそっち経由で充電してます。

書込番号:8130137

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/27 09:44(1年以上前)

パソコンからも充電できるんですか?それも初耳です!
ありがとうございます。
いちばん手っ取り早く活用できますね♪

書込番号:8133004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 11:54(1年以上前)

スレ主さんへ

 えっとお・・・ 前回も書きましたが、表現がよくなかったのかな?

 会社のパソコンとiPhoneを付属のUSBケーブルで接続すれば、充電はできるのですが
ひとつ気を付けなければいけない事があります。
 それは、昨今各企業は情報漏えいについて神経質になっています。
iPhoneはパソコンとUSBでつないでもipodのようにパソコンからデーターの
コピーは基本的にはできません。
 しかし、パソコンに無断でUSB機器を接続することを禁止している会社もあります。

お勤めの会社のルールを、パソコンなど管理している方に確認してから
実行しないと就業規則違反に問われることもありますよ。

書込番号:8133427

ナイスクチコミ!1


スレ主 lebonheurさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/27 22:39(1年以上前)

あっ、ありがとうございます!
・・助かりました(笑)

書込番号:8135885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/27 23:23(1年以上前)

>lebonheurさん

> パソコンからも充電できるんですか?それも初耳です!

 “初耳”って、このスレの最初の方でもうそう書いてありますが (^^;)。

書込番号:8136178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/27 23:28(1年以上前)

>スト1.8RSZさん+lebonheurさん

>  会社のパソコンとiPhoneを付属のUSBケーブルで接続すれば、充
> 電はできるのですが
> [...]
>  しかし、パソコンに無断でUSB機器を接続することを禁止してい
> る会社もあります。

 いずれにせよ、専用の充電器+ケーブルのセットはそんなに高いものでもありませんし、嵩張りませんし、パソコンから USB 接続で充電するよりも高速に充電できるようですから、専用の充電器を購入した方がいいかもしれませんね。

http://store.apple.com/jp/product/MB352J/A?fnode=home/shop_iphone/iphone_accessories/power&mco=MTI3NDE2OQ

書込番号:8136217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/28 00:10(1年以上前)

TO Cogito ergo sumさん

 ご親切にありがとうございます(苦笑

 ただ、ご紹介されているものはACコンセントからの充電になりますよね。
職場で私物のために会社の電力を消費することは、厳しく言えば盗電行為になります。
 スレ主さんは初心者のようですので、ご紹介されるのであれば携帯型の充電パックの
ような商品のほうがいいかもしれませんね。

書込番号:8136483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 00:47(1年以上前)

>スト1.8RSZさん 

 このスレのテーマとは外れますが...。

>  ただ、ご紹介されているものはACコンセントからの充電になり
> ますよね。
> 職場で私物のために会社の電力を消費することは、厳しく言えば盗
> 電行為になります。

 法律論的に言えばそうなるのかもしれませんが、正直、私物の携帯電話の充電も禁止するような会社には勤めたくありませんね...。一事が万事ですから。

書込番号:8136646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/28 08:52(1年以上前)

やはり、予想どうりの反応が来ましたね・・・

例えば、従業員1000名の会社で一人1Wの機器(iPhoneのことではありません)を接続すると
それだけで1000Wもの電力を消費してしまいます。

なぜ会社がそこまで神経質になるのかと言うと、電力も含めネットワークその他の
インフラ整備に余計な費用がかかるのを防ぎたいからなのです。
(経費削減=利益が増える=給与に反映 されるかも・・・)

ここで言っているのは、消費される一時的なことだけを言っているのではありません。
わかりやすい例で言うと、会社のパソコンで私用のメールを送受信したり、インターネット
で業務に関係の無いサイトを閲覧すると、ネットワーク上のトラフィックが増えます。
真に必要な情報を得るのに、それらが邪魔をして情報のやり取りに時間がかかるように
なります。

そうなると、インフラを整備する為に設備の増強を行わなくてはならなくなり、
企業としては無駄な費用が発生します。

従業員みんなが”私一人ぐらい”とか”これくらいなら”と言う考えでいると
全体で言うと大変なことになります。


閲覧されている皆様へ
本来のテーマから外れてしまい申し訳ございません。

書込番号:8137316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 09:53(1年以上前)

 経営論はこのスレの本題ではありませんし、このような問題は水掛け論になりがちですが、すみません。一言だけ。

 企業経営の理念とか方針とかは、その企業体質や企業風土によると思います。最近、効率化のためにさまざまな“マニュアル的”な“改革”を導入する企業や組織が増えております。しかし、私は、どのような職場でも、最も企業の効率を上げるのは、“社員”の“志気”だと考えています。小手先の様々な経営改善のためのテクニックは、コンサルタント企業を儲けさせるだけだと思います。しばしば、様々な改革の試みは社員を疲弊させ(改革疲れ)、無駄な膨大なコストを出費することになり、しかも却って業績低下をもたらしている場合も多いと思いますし、それに思い当たる方も多いと想像します。私は“働きやすい職場”こそ、社員の“愛社精神”を育み、結束力を高め、結果として、企業の業績も上げがることに繋がると考えています。そういう意味では、社員が私物の携帯電話の充電を気兼ねなくできる社風の方が、業績は結果として上がるだろうし、それはある意味で企業が利益を上げるための“必要経費”かつ“有効投資”だと考えています。(実際は“私物”であるはずの携帯電話を業務にも使っている場合は相当多いはずですし。「そんな企業はけしからん!」という意見もあるでしょうが、それでそういう企業がこの世から消え去るわけではないでしょうし、多分そういう企業の方が多数派でしょう。)

 この問題についてどのように考えるかは、それぞれの企業の経営者の経営判断によると思います。こういう企業もあるだろうし、ああいう企業もあるでしょう。それぞれの皆さんがお勤めの企業や団体のやり方、考え方もそれぞれでしょう。ただ、自分が勤務している所の常識が他の企業の常識とは限りませんし、多数派とも限りません。さらに多数派だから良いと言うことにもなりません。いずれにせよ、一概にどのような経営方法が優れているかは決められないのだろうなと思います。私は本来の“不正”には批判的ですが、同時に「清流魚住まず」という考え方にも一理あると思っています。

 オフトピ、失礼しました。この問題に関しては、他の方にご迷惑でしょうからこれ以上は発言しません。

書込番号:8137439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/28 14:40(1年以上前)

Cogito ergo sumさんへ

 最後にひとつだけお願いがあります。
他のスレへのコメントもそうですが、もうちょっと内容を簡潔に
書いていただけないでしょうか。

 改行なども不適当なので読みにくくて仕方がありません。
どんなに立派な意見でも読まれなければ、意味ないと思いますので・・・。

書込番号:8138321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/01 10:32(1年以上前)

面白い記事を見つけたので・・・

『携帯電話の充電を会社でするのって?』社会保険労務士さんの見解です。
http://www.roumushi.jp/mailmagazine/bn003.html

書込番号:8154102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング