『「パケット定額フル」2段階定額制について。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「パケット定額フル」2段階定額制について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信53

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

他のスレでも触れられていることですが、3点ほど念のため確認させてください。

第一に、初歩的なことかもしれませんが、「パケット通信料」というのにWifiのデータ通信が含まれるのか?
第二に、このプランで料金を下限に押さえるために、データ通信に関して3Gを使わずに、自宅のWifiのみでの接続でiPhoneを使用するというのは可能なのか?
第三に、他のスレでは「3GをOFFにできない」「勝手にデータをとりにいく」というようなことが書かれていますが、通信料金をプラン下限に抑えるためには、実質的にメールしかアプリを使うことができないということにならないか?

ちなみに、私はiPhoneの通話&メール機能とiPod機能、そしてwifiで落としたいくつかのAppStoreアプリが使えて、保存した映画や動画が見れれば十分と思っていて、モバイルでsafariやyoutube使うことも、GPS使うことも考えていないので、上記の通信料の問題さえクリアできるなら、今回の価格改定は非常に喜ばしいと思っています。

書込番号:8172465

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:03(1年以上前)

スミマセン、関連してもうひとつ質問追加です。
ソフトバンクの価格改定に関する公式サイトで「携帯会社(宛先)に関わらずメール送受信し放題」とありますが、コレはどういう意味なのでしょうか?

iPhoneのメールはPCメールと同様に扱われるため、携帯のように送受信に一通あたりの個別送受信料がかからず、全体のデータ通信の一部として扱われる、ということでいいのでしょうか?

書込番号:8172507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2008/08/05 21:03(1年以上前)

1.3GネットワークだけでWi-fiは料金に関係ない
2.可能だが3Gオフ時には電話もできない。
3.機内モードオンで3Gオフできます。(またはネットワークで3Gを無効にする)ただし2.で言ったように電話ができない。
多分そのような用途ではiPod Touch+普通の携帯のほうが適してるんじゃないですか?

書込番号:8172509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 21:10(1年以上前)

冷たい言い方かもしれませんが
あなたには普通の携帯とtouchがいいと思います。

その方がいろいろ悩まれなくていいと思います。

通話機能とメールは日本の携帯の方が確実に使いやすいと思いますし
モバイルでsafariやyoutube使うことも、GPS使うことも考えていないとの事ですので
touchが最適だと思います。

書込番号:8172532

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:12(1年以上前)

>Sawasdee.krapさん 

返信ありがとうございます。
なるほど、3G切ると電話もできなくなるんですね。うむむ…

ちなみに、3GをONにしている限り、iPhoneが3Gで勝手にデータを取りに行って、知らない間にパケット通信料がかかってしまうというのは事実なんですね?

iPodTouchと携帯というのも考えてますけど、iPhoneでデバイスを一元化できるというところに大きな魅力を感じています。

書込番号:8172539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 21:12(1年以上前)

すみません かぶりましたね

みんなおなじ事考えてるんですね(笑)

書込番号:8172541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/05 21:20(1年以上前)

下記の通り、2990〜7280円でし放題ってことでは。
「月額料金2,990円〜7,280円でソフトバンク携帯電話への1〜21時までの国内通話し放題、携帯会社(宛先)に関わらずメール送受信し放題」

その前に、そういった内容はまずソフトバンクに聞いてみるべきかと。
価格.comは公式ではありませんので。

書込番号:8172574

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:25(1年以上前)

>サクサクサイトさん

通話とメールに関して、日本の携帯の方が使い勝手がいいということは承知しています。
iPhoneは電波の受けが悪いとか、絵文字ができないとか、カメラの画素数が低い、動画が撮れない、プッシュメールの設定が煩雑である、おサイフケータイが使えないとか、そうしたこともよく承知しています。

その上で、デバイスを一元化したいということ、iPodTouchよりも実質的に格安で購入できること、おサイフケータイや絵文字といった機能はなくても構わないと考えていること、などからiPhoneの購入を考えています。

モバイルで3Gを使わないなら、iPodTouchと携帯がベストだとは限らないと思います。

書込番号:8172597

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/05 21:28(1年以上前)

>3GをONにしている限り、iPhoneが3Gで勝手にデータを取りに行って、
>知らない間にパケット通信料がかかってしまうというのは事実なんですね?

フェッチやプッシュのことを言ってるんだろうけど
手動に変更すればいいだけですよ。

デバイスの一元化とは聞こえはいいですが
スレ主さんの用途ではiPhoneの魅力的な機能をほぼ使ってないですね。

通話・メール中心に3Gを使い、あとは音楽・動画ですか。
ご存じないかもしれませんが、バッテリー消耗は早いですよ。

書込番号:8172614

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:29(1年以上前)

>ストーリアさん

了解です。たしかにそうですね。
「メールし放題」に関しては、ソフトバンクに直接確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8172623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2008/08/05 21:37(1年以上前)

多分アプリを立ち上げないで勝手に通信するのはフェッチまたはプッシュで自動受信を設定したメールくらいかと思います。
ただ気になるのはPCのようにプログラムを閉じるということができない仕組みなんです。いったんアプリを開いてホームキーを押すと閉じたように見えるのですが終了したのか、バックグランドで走っているのか見えないのでわかりません。そういったアプリが通信していないと言い切れないと思います。iPhoneのOSとアプリについての知識がないので想像だけのコメントで申し訳ないです。そのあたりは詳しい方のコメントに譲ります。

書込番号:8172668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 21:47(1年以上前)

なんか 視野狭くないですか?

モバイルで使ってこそのiphoneですよ!

魅力的なアプリやよく落ちるけど使いやすいsafari
精度がいいGPS

あーもったいない

使い方は個人の自由だけど

ネットラジオとかほんと快適ですよ

モバイルで新しい音楽の発見

iphoneを持ってて一番うれしい瞬間です!!

書込番号:8172736

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:47(1年以上前)

>Don't Chaさん 

3Gデータやりとりを手動に切り替えられるんですね?
そういう情報をお聞きしたいと思ってました!

私はiPhoneの魅力は人それぞれだと思いますよ。
たしかに、私が主に魅力を感じているのは、電話機能をのぞけば保存した動画の再生やAppStoreのアプリなどiPodTouch的な側面ですが、それでも従来の携帯ではできないことですし、Wifi接続であってもPCを立ち上げないで自宅どこでも手軽にウェブブラウズできるというのは、大きな魅力です。
3Gデータ通信を使わないことでiPhoneの機能を半分も使わないことになるかもしれませんが、デバイスの一元化や価格面もあわせて、私にとっては大きな魅力があるのではないかとは思っています。

バッテリーの件は参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:8172737

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 21:54(1年以上前)

>Sawasdee.krapさん

なるほど、バックグラウンドでどのアプリがどういう動作をしているかは専門知識がないと、正確にはわからないということですね。了解です。
ありがとうございました。

書込番号:8172780

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/05 22:07(1年以上前)

>サクサクサイトさん 

勘違いされているかも知れませんが、別に私は3Gでの使用を否定しているわけではありませんよ。
もちろん私も使えれば3Gでバリバリ使いたいと思っています。
ただ、それだと通信料金が高くつきすぎるので、できればWifi中心に新プランの下限に抑えてiPhoneを使いたいと思っているだけです。

そのためにiTunesでの音楽の購入やsafariでの調べ物はできるだけ自宅でまとめてしたり工夫するつもりです。
通勤などの細切れの時間は、保存した動画を見たり音楽を聴いたり本を読んだりすれば、あえて3G通信使わなくてもいいかなと思ってます。

ネットラジオのTunerは私も興味は持ってます。私の場合は主に自宅で聴くことになりそうですが…

書込番号:8172866

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/05 22:31(1年以上前)

>iTunesでの音楽の購入

3GではなくWi-Fi通信でのみ購入可能です。

書込番号:8173041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/05 22:39(1年以上前)

サクサクサイトさんに同感!
Appだって日々追加されて、結構使えますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんか 視野狭くないですか?
モバイルで使ってこそのiphoneですよ!
魅力的なアプリやよく落ちるけど使いやすいsafari
精度がいいGPS
あーもったいない
使い方は個人の自由だけど
ネットラジオとかほんと快適ですよ
モバイルで新しい音楽の発見
iphoneを持ってて一番うれしい瞬間です!!

書込番号:8173090

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/05 23:20(1年以上前)

iPhoneは勝手に3G通信を始めてしまいまいます。いちいち確認などとってくれません。

もちろん、GPSなどアプリを利用しなければ通信を開始しませんが、iPhoneの良さを潰してしまうと思います。AppStoreのアプリもほとんどが通信必須です。

ということで、(ホワイトプランの無料時間を利用した)電話+スケジュール管理+iPodとして使うのであれば月3000円(+端末代金)で維持できますけど、アプリを使いたいなら今までと変わらない額が必要ということになるでしょう。


書込番号:8173377

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/05 23:24(1年以上前)

ちなみに、ここでいう「勝手に」とはメール以外に、アプリ使用時を指しています。

書込番号:8173403

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/06 00:07(1年以上前)

ここまでの回答を総合すると、3Gデータ通信なしでiPhoneが使えるかという点に関しては、使えないことはないがiPhoneのモバイル通信デバイスとしての魅力が半減するということでいいようですね。
注意すべき点としては、3GをOFFにすると電話もできなくなること、3Gの利用を絞ってもアプリによっては勝手に自動通信を開始してしまうこと、そして、それらに対しては3G通信(フェッチやプッシュの自動受信)を手動に切り替えることで対応できるかも知れないということですね。

3Gデータ通信を使わないのではあればiPhoneを持っている意味がないといわんばかりの強い調子の書き込みが多くて正直驚きました。まあ、それほど3Gの利便性を実感しているということなんでしょうね。
ただ、個人的には3Gの利用を絞ってWifiメインで使うとしても十分魅力的だとは思っています。
そうしたニーズを見越しての新価格設定だとも思いますし、そうした使い方自体があまり理解されないのは少し残念でした。

AppStoreアプリについては、私もかなり細かくチェックはしています。
今のところ特に興味を持っているのは、レコーダーやPianist、GuitarToolkit、それとタスク管理系でいくつか使ってみたいものがあります。あとはTunerやいくつかのゲームといったところ。
これからまだまだ増えるでしょうから私も期待してます。
個々のアプリがどの程度勝手に3G通信をするかは、実際に使ってみなければ分からないといった感じみたいですね。
3Gの利用を絞ることを前提とした場合、その点がリスクにはなりそうですね。

とりあえずここまで回答していただいた方々、ありがとうございました。
また補足などありましたら、追加でコメントしてください。

書込番号:8173659

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/08/06 01:02(1年以上前)

> pepesakuさん
今回の価格改定は、Wi-Fiへの誘導がある様子です。

ケータイwatch ソフトバンク四半期決算、移動体通信事業は減収増益
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41262.html

上記の記事の下のほうに孫社長のコメントがあります。

「これまでは、App Storeのアプリケーションのすべてを3Gに接続して、ダウンロードしていたという使い方だったが、段階制度にしたことで、利用者自身もコスト意識を持つようになる。重たいアプリケーションのダウンロードなどは、WiFiを使って利用することでコストセーブできる。これにより、ユーザーか増えても、トラフィックの拡大が、加入者数と同様に伸びることにはならない。ユーザー、当社の双方にとってメリットがある」

段階制にするから、出来る限りWi-Fi使ってねという事でしょうね。
従来の携帯サイト基準だとこの段階でも十分だと思いますが、
携帯サイトと違い、通常Webサイトではデータ量が多いので、
Webブラウズするとあっけなく上限に到達してしまいます。
iPhoneユーザーから節約しようかと思うような基準にして欲しかったですね。

書込番号:8173932

ナイスクチコミ!0


RakuTomoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/06 01:05(1年以上前)

pepesakuさん貴重な質問とても参考になりました。
私も同じ考えです。
先ほどたまたまみたiPhoneのページで段階性パケット料金開始のニュースに胸が躍っています。

現在X01NKを使用していますが、ネット閲覧、Gmailチェックは、SoftBank回線を使わず、すべてWLANを利用しています。
もちろんパケット代を安く抑えるためです。
もちろんいざとなったらSoftBank回線を使えるという安心感もあるので、とても気に入って使用しています。
月々のパケット代はパケットし放題最低金額の1000円程度ですんでいます。これにはMMS送受信の代金も含まれています。

X01NKはご存知のとおり、Nokia E61ですが、通信回線を接続時に確認する設定が可能です。
iPhone3Gも使用する回線を確認してから繋いでくれれば大歓迎ですね!

X02HTはWLANの電波が切れれば、端末が勝手にWLANからSoftBank回線に切り替えると聞きました。
これよりも悪く、SoftBank回線に自動的に繋ぐようではちょっとキビシイかも…

この辺を知りたいですね。使用している方、できれば使い方のアドバイスよりも、核心の情報提供お願いしま〜す!

書込番号:8173948

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/06 02:01(1年以上前)

X02NKも使っています(正確には家族に譲ったので、過去形です)が、iPhoneがNOKIAに比べて残念な点はそこなんですよね。

つまり、接続先を確認してくれないということ。

おそらく直感的に操作できるように、できるだけシンプルにというポリシーなんでしょうが、2段階制をとる以上、致命的だと思います。

iPhoneユーザーでパケットを最低額に抑えたい場合は、ものすごく気を使わないと、結局5985円とられることになるんだろうなと感じています。

ところで、無線LAN環境から無線外の環境に出た場合は、勝手に(何の表示もなしに)3Gに切り替わるんでしょうかね?今、一時的に自宅の無線環境が使えないので、どなたか実験してくださるとありがたいのですが…

書込番号:8174100

ナイスクチコミ!0


狂月さん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/06 02:18(1年以上前)

色々読んでみましたが、やはりスレ主さんはiPhoneより携帯+Touchがいいとおもいますよ
理由はほかの方も挙げてますが、

1:iPhoneで3Gを抑えようと思ったらほとんどの機能が使えない。GPSやラジオ、外での  ネットなどiPhoneとしての機能が使えないのはiPhoneのよさを殺してしまいます。

2:購入金額が安いといっていますが、これはただ分割してるだけであり、それに2年縛り等
  のリスクも背負います。それを考えるとiPhoneの8Gや16G買うよりもTouchの32G  でも買ったほうがコストパフォーマンスはいいかと思います。動画&音楽を保存しようと  思ったら個人的には16Gなんてすぐ埋まってしまいますよ。

3:バッテリーの問題を考えると、音楽聴いて、動画みて、通話やメールは厳しいと思いま   す。iPhoneはバッテリー交換は分解しないとできないので肝心なときに電話やメールが
  できない可能性が大です。

4:携帯としての機能性をみると、圧倒的にiPhoneは普通の携帯電話に劣ります。日本語入力  のし辛さや、漢字変換の面倒さ、また文字入力レスポンスの遅さはイライラ来る人も多い  と思います。また、メールも携帯メールとは使い勝手が違います。携帯メールよりも使い  づらいです。PCのメールと同じような感覚で使うことになります。

個人的な感想ですが、iPhoneは携帯プレイヤーや携帯電話として使うというよりは情報端末として使うことがメインと考えています。
GPSを使っての外での位置検索や目的地への行き方、何か調べ物をするときのネット機能のしやすさ等色々機能が詰まっている分、一つの機能だけをみたらその機能に特化したものには劣ってしまいます。近年スマートフォンが広まり始めましたが、iPhoneもそれと同様または近いものです。

今回の価格の改定にしても、iPhoneの機能を制限してまで使い人のためというよりは、基本使用料が高すぎて敬遠してた人が購入するための策だとおもいます。
ほとんどの人は定額どおり5985円払うことになると思います。

ほとんどがほかの人が言ってることと同じですが、このような点をひっくるめると、やはりスレ主さんは携帯+Touchがいいと個人的には思いますよ。
基本的に電話とメール以外のスレ主さんが望む機能はTouchにすべてついています。
電話としての機能・バッテリー・値段・そして、iPhoneはTouchと違って気に入らなかったらからといってオークション等で売ったりすることはできません。
ほかの携帯に変えることも2年縛りに加入すると仮定したら2年間無理です。
高額な商品ですから、そういうリスクをもう一度考えて見たほうがいいと思います。

書込番号:8174140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/06 03:26(1年以上前)

そうですね、僕もiPhoneを購入してみて一番感動したのは、回線を意識しないシームレスな回線切替機能です。
ここまでユーザに意識させない使い方が出来る端末は初めて触りました。
逆に言っちゃうと、回線を意識して切り替え難かったり方法がなかったりするのは、デメリットかもしれません。
2段階定額制って、たまたま使わなかった月があるとか、海外出張でデータ通信使わなかったとか、そう言う時に軽減してくれると言う意味では良いかもしれませんが、積極的に使う様な感じにはならないかと思います。

書込番号:8174234

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/06 03:42(1年以上前)

>狂月さん 

うーん、もちろんそうしたリスクは重々承知した上です。
私にとってiPhoneがいいか、携帯+Touchがいいかは、狂月さんのご意見や他のここに書かれた情報も含めて、改めて最終的に判断させてもらいます。
その問題と、「新プラン下限でiPhoneが使えるか」という問題はひとまず分けて下さい。
そこが混乱してしまったのは、私のスレの建て方がまずかったと思ってますが…。

RakuTomoさんも書かれているように、知りたい核心の情報は、3Gの使用を絞ってWifi接続中心で「新プラン下限でiPhoneがどの程度使えるか」ということそのものです。
この点に関して、アプリごとの3Gデータ通信の自動接続がどうなっているのか、フェッチやプッシュの手動切替でどの程度3Gパケット量をコントロールできるのか、またWifi圏外に出たときに確認なく電波が自動的に3Gに切り替わるのか、といったことが問題になっています。
つまりiPhoneではどの程度3Gデータ通信の量をコントロールできるのかということです。
コントロールできないのであれば、「新プラン下限でiPhoneを使う」ということ自体ほぼ不可能です。

3Gデータ通信を使わない以上、モバイルでのGPSやYouTube、Safariが見られなくなるというのは当然です。
その上で、メール以外のアプリは全く使えないのか、それともゲームや作曲、タスク管理のアプリなら3G通信しなくても使えるのか、そういう情報が欲しいと思ってます。

まずはその情報がはっきりした上で、iPhoneを買うか、携帯+Touchかは、他の諸々の情報もあわせて、個々の購入者の判断ということになると思います。

書込番号:8174245

ナイスクチコミ!3


XP派さん
クチコミ投稿数:37件

2008/08/06 08:03(1年以上前)

無線LANが切れると勝手に3Gになってしまいますよ。自分はイーモバイル無線LANルーター化とiphone使っているので助かりますが。

書込番号:8174494

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/06 09:31(1年以上前)

なるほど。ということは、やはり、相当慎重に運用しないとiPhoneで下限で抑えるのは困難ということですね。無線なんていつ電波が不調になって途切れているか分かりませんから、気づいたら3Gですでに上限だったなんてことが毎月1,2度起きても何ら不思議はありません。

スレ主様がどの程度、覚悟なさっているかだと思います。

もし、「毎月5985円の上限になるのが原則だけど、その上で自分なりに使い方を工夫して下限におさまるようにしたい」という覚悟でいるならiPhoneでいいと思います。携帯電話として使いたいけど、同時に大画面で動画を楽しみたいならば、iPhoneは最良の選択肢でしょう。

しかし、「下限に抑えるのが原則で、よく使う月だけ上限の5985円になってもやむを得ないかな」と考えているようならiPhoneは危険です。データ通信のあるアプリや無線LANの使用を少しでも考えているなら、「知らぬ間に勝手に3G通信していないか」に関して日々ストレスがたまると思います。

私見ですが、意識・覚悟レベルでの原則と例外がノキア端末と逆転しているんですよね。

もし、画面の大きさが許容範囲内であればX02Nkであれば、スレ主様の要望を一台で満たせると思います(つまり一元化が可能)。

書込番号:8174721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/08/06 11:10(1年以上前)

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/580820.html
データ通信料金は2万175パケットまで1695円
7万1250パケット以上利用した場合は、5985円で固定

段階確認で良ければ一般>ネットワークのローミングをまず切ってみる
これで常時のメールチェック等には行かなくなる。
(主に海外でのパケ死防止用だが)
データーの取得方法のプッシュを切るのも忘れずに?
(これは微妙なきがする)

位置情報って3G上なの?
常時接続なのかな・・・
GPSって空だよね・・・

こんな所かな

しかしスレ主がんばれ(笑
Safari+3Gの意外な便利さを体験したときに
パケット代気にしなくなるのか、思い止まるのかw

個人的に上限到達なんて早いと思う。
Eメールチェック(手動)だけだと仕事する人は使えないだろうしね。

SMSってチャット表示形式で使いやすさはピカイチだ〜(パケット関係ないし)
文字数制限さえきにならなければだけど(笑

書込番号:8174963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/06 12:46(1年以上前)

> 段階確認で良ければ一般>ネットワークのローミングをまず切ってみる
> これで常時のメールチェック等には行かなくなる。

ネットワークローミングは、ローミング時のネットワーク遮断なので、日本で設定しても何も変わりません。
もしメールアクセスを止めたいのであれば、データ取得方法でプッシュやフェッチを切っちゃって下さい。

> 位置情報って3G上なの?
> GPSって空だよね・・・

確かにGPSは衛星波なので空なんですけど、測量した緯度経度をチェックし表示するのは地図情報が必要なので、3GかWiFiで地図情報のダウンロードに行きます、こいつが接続できないと位置決定出来ずにグルグル検索に行ったままになってしまいます。

書込番号:8175278

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/06 14:54(1年以上前)

iPhone購入し、パケットを常時気にしつつケチケチ使用するのに理解も共感もできないけど、
スレ主さんのiPhone購入理由(一元化)や用途を否定している訳ではありません。
iPhoneもしくは携帯+iPod touchかはスレ主さんが見極めて判断すればよろしいかと。

ただ前述したとおり、国内携帯と比較してバッテリー駆動時間は恐ろしく短い。
通話・メールだけなら問題ないが、音楽・動画・ウェブ(Wi-Fi使用でも)使用で
消耗も早い。パケット以外にバッテリーの消耗も常時気にする必要があります。

来月頃にiPodの次期モデル発表と噂があります。
Touchもしかりで、次期モデルは従来のモデルナンバーより桁が上がってるため
単なるメモリアップだけではなく、新機能搭載の可能性があると予想されています。
これらはまだ噂の域を出ませんが、目先の料金値下げにとらわれ先急いで後悔しないように。
私なら来月まで様子見します。

書込番号:8175569

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/08/06 15:14(1年以上前)

> pepesakuさん
ちょっと脱線した話になりますが、iPhone 3GはSIMなしでもWi-FiやGPS等は利用できます。
最初にSIMカードが挿入されていないメッセージは出ますがあとは普通に使える様子です。

iPhone 3G Review SIMカード篇
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12

とりあえず、iPhone 3Gを一括で買って気に入ればそのまま使うのでも良し、
気に入らなければ解約して、ちょっと高いiPod touch(16GB時の差額 80,640-48,800=31,840円)と思って使うのも良し。
iPod touchと違ってGPS、カメラ、マイク、スピーカーがあるので使い道の幅が広がりますし。
ちなみにAppStoreは、iPhone専用とiPhone、iPod touch対応の二択で登録されているので、
GPSやカメラ、マイク等を使用するアプリは、現状では必然的にiPhone専用アプリとなります。

ご参考程度で。


> Don't Chaさん
自分も来月の新型iPod touchの存在が気になる所です。
App Storeが出来たのとサードパーティーアプリ対応のこともあってiPod touchの位置づけも変わりましたしね。

書込番号:8175624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/06 16:31(1年以上前)

人によって価値観はそれぞれなので・・・
2台が1台になるだけでメリットを感じる人がいても不思議ではないでしょう。
(自分もそうですが)

そういう人にとっては、細かい機能や金額はあんまり関係ないかもしれませんね。

書込番号:8175813

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/06 22:50(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。

ここまでを総合するに、3Gのデータ通信量が正確に把握できない以上、burnsさんがおっしゃるように、下限で使うことを前提にiPhoneを購入するのは少々危険なようですね。

もし私と同様にプラン下限でiPhoneを使いたいと考える方は、少なくとも以下のことに注意する必要がありそうです。
・パケット下限が2万パケット(ヤフートップページ表示7、8回程度)ということを考えれば、基本的に3Gでのsafari接続はできないと思っていた方がよい。Wifiで接続していても電波がとぎれた場合に確認なく自動的に3G通信に移行してしまうので注意。
・デフォルトではメールを3G回線で自動的に取得するようになっているので、データ取得方法でプッシュやフェッチを切っておく(メールは手動で確認することになる)。
・AppStoreアプリで3G自動通信するものがあるので注意(どのアプリがどの程度通信するかはやってみないと不明)。
・3G通信をしない一番確実な方法は3G通信自体ををOFFにすることだが、そうすると電話もできなくなる。

結局、Safari利用をWifi接続に限ってメールを手動受信にしても、3G通信をOFFにしない限り、バックグラウンドのアプリが3G通信をしたり予想外に3Gに接続する可能性はあるので、必ずパケット下限に収まるという保障はないってことですね。ここのところは各アプリの通信量にもよるので実際には誰かが試してみない限り、なんともいえないでしょう。
パケット下限量がもう少し多ければ、3Gの利用を絞っても使いやすいんでしょうけど。少し残念な料金プランではあります。

Don't Chaさんがおっしゃるように、デバイスを一元化することでバッテリーの問題が出てきますが、バッテリーに関しては個人的には自宅と職場両方で充電できますし、外部バッテリーのようなものも出ているようなのであまり気にはしていません。
来月?の新Touchの機能次第ですけど、現状ではNisizakaさんのおっしゃるように、Touchと比較してiPhoneにしかないカメラやマイク、スピーカ、あと白のカラバリといった点は大きな魅力ではありますね。

携帯としての使い勝手の悪さや電波受けの悪さもしばしば指摘されていることですし、まずはサブとして導入してみて、3Gのデータ通信の頻度や自分なりの使い方を研究した上で、メインとして使うかどうか判断するというのが賢明なのかもしれません。
メインとして使いにくいようなら、基本3Gを切ってプラン下限でWifi機+サブ電話(必要に応じて3GをONにする)として運用することも可能ですし、あるいはSIMを抜いて、カメラとマイク、スピーカ付きの少々高いiPodTouchとして使うこともできますね(SIMは流用不可ですが)。
3Gの通信量が多く、メインとして使えるようなら、携帯デバイスを一元化して3Gを使いまくってプラン上限貼り付いても、二台持ちと同程度のランニングコストで収まるのではないでしょうか。

今回のプラン改定で、Wifiメインで使うサブ機としては、とりあえず導入しやすくはなったのではないでしょうか。
ただ上記の3Gパケット量がコントロールしにくいという難点がありますから、事実上ほとんどの人がプラン上限に貼り付くようなら、詐欺プランだ、という苦情が出るでしょう。
どうしてもプラン下限でiPhoneを使いたいという人は、そうした実際の使用情報が出そろうまで待った方が賢明かも知れませんね。

また追加のコメントや補足などあれば、おねがいします。

書込番号:8177290

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/06 23:04(1年以上前)

ちなみに、月の3G通信の利用量は以下の方法で確認できるようです。
他スレからのコピペですが。

>ちなみに3G回線のパケット使用量は、[設定]->[一般]->[使用状況]の携帯電話ネットワークデータに
>バイト単位で表示されています。これを128で割った値がパケット値となります。
>料金集計の区切りの日にリセットしておけば大体の使用量はつかめると思います。
>最低価格に抑える場合は、送受信合わせて2.4MB以下、上限値は送受信合わせて8.7MBとなります。

プラン下限での運用をするには、これを監視する必要がありそうですね。

書込番号:8177369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/08/06 23:55(1年以上前)

私は今回の料金改訂で喜んでいる方です。

iPhoneの魅力も十分承知&Appleマニア(^^;としてドコモから変える気まんまんだったのに、料金プランで立ち止まってしまってました。
理由は、使わないときもあるのに常に定額支払うのは勿体ないという小市民のサガかな(笑)。。たいした額ではないんですけどね。

携帯は帰るコールぐらいしか使用せず、FOMAですが日本特有の携帯機能など使うことがない状態。
かといって、いざというときの為に、携帯を手放すのは辛い。
自宅ではWIFIなのでtouchの機能で十分ですが、出先とか会社の休憩時間にどうしてもHPをチェックしたいときがたまにある。
(会社のPCはセキュリティーが厳しく、昼休みでも仕事関係以外のHPは一切見れないので)

iPodと電子手帳(SONYの時代遅れpalm)と携帯が一つに出来て、iPhoneの機能をめいいっぱい使い時は定額で心配なく使える、使わないときは微々たる支払いでいい。
これで、iPhoneが私にとっては更に魅力的になったのでした。

99%touchの機能で十分でも、残り1%しか使わないパケット通信、出来るか出来ないかは大違いなんです。
iPhoneを自分の使い方で染めてあげましょう〜スレ主さん(^^)

ということで、いよいよ買おうか!!と思っているところですが、心の片隅にiPodのライブラリー曲数を考えると、出来ればせめて32GBは欲しいよな。。。とか欲が出てしまっているのでした。
32GBあったら、明日にでも予約に行くのに。

本体価格高くてもいいから出して欲しいなぁ〜。。できれば64GBで!

書込番号:8177627

ナイスクチコミ!0


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/07 00:08(1年以上前)

新料金プランになって自分も購入を検討していましたので、
このスレはとても参考になりました。

スレ主のpepesakuさんの質問の仕方と、皆さんの明確な情報と、
その情報をpepesakuさんがもう一度分かりやすくまとめておられるので、
新料金プランでiPhoneをどのようにお得に利用できるか勉強できました。

自分はauとEM S11HTとipod touchを使ってますが、ipod touchをオークションに出してiPhoneにしてもいいかなと思えてきました。
EMとiPhoneの両方でデータ通信を上限まで使う事はないと思うので、互いに上手にバランスをとりながら使えるのではと画策しておりますが、果たして…

書込番号:8177704

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/07 01:31(1年以上前)

このスレ参考にしてくださる方もいるようで、ありがとうございます!

2ちゃんにこんなスレを見つけて、こちらも参考になるかも知れません。
多少荒れ気味ですが、リンク貼っておきます。

「iPhoneを月額最低金額で維持するスレ」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1217930287/

技術的には大体このスレで出た情報と重複してますが、1ヶ月後くらいには実際に試したレポートとかも出そうです。
確実に下限で押さえたいという方は、どんな感じになるのか状況を確認されてから買った方がいいでしょう。

あと、データ通信量の参考として個人の測定値ですが(設定→一般→使用状況→統計情報のリセット)、以下の数値が出てました。ちなみにプラン下限は20,175パケット≒2.5MB です。

Yahooトップページ:127KB
Googleトップページ:20KB
天気アップデート:3KB
YouTube(とくだね、23秒):525KB
メール1件受信:7KB
GPS:不明

>♪とし♪さん 
「99%touchの機能で十分でも、残り1%しか使わないパケット通信、出来るか出来ないかは大違いなんです」っていうところ、同感ですね。機能がついていることで選択肢があるということが大きいんですよね!

書込番号:8177985

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/07 02:15(1年以上前)

もうひとつ。
新プランに基づいたランニングコストについて、わかりやすい表が出てましたので、リンクしておきます。

「【iPhone料金を斬る!】iPhone 3Gの料金値下げは「大英断」、ユーザーにとって不利な点は一切ナシ!」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080805/1017395/?P=1

書込番号:8178065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/08/07 03:14(1年以上前)

私もスレ主さんと全く同じことを考えておりました。

パケット定額の2段階化を期待してはいましたが、こんなに早く
実現するとは全く予想外でした〜。
2ヶ月前に買ったばかりのtouchを売り払ってiPhone手に入れるぞ!

書込番号:8178129

ナイスクチコミ!0


ぼん9さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/07 06:48(1年以上前)

ソニーの mylo COM-2/B ユーザーです。
機のモデルは WiFi のみで、3Gはありませんが、
ホットスポットの1年間無料サービスがついているので
料金も心配する必要ありません。
1年後から有料になりますが、ワイヤレスゲートと
ヨドバシがやっている月額380円のサービスに契約すればよいかと。
1GBのファイルをダウンロードするWEBサイトで調べたら、
WiFi の速度も 3Mbps は出てるので、3Gよりは高速です。
1つの選択肢にどうぞ。

一時期ネットワークのトラブル?で見えなかったYouTubeも
見れるようになりました。
iPhoneではYoutubeなどflashのコンテンツは見ないですが、
ニコ動ふくめてOKです。
使いやすいキーボードもついていますので私は気に入っています。

書込番号:8178277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/08/07 11:26(1年以上前)

>iPhoneではYoutubeなどflashのコンテンツは見ないですが、
YouTubeは見れますよ〜H264限定ではあるらしいですが^^;

>ニコ動ふくめてOKです。
ニコ動画はアプリ許可出れば見れるはずなんですけどね〜・・・
アップルの気まぐれ次第っす。

目的が携帯+iPodであれば選択肢としては妥当かもしれない。
このスレに書いてる人は動画を見るとは一言も書いてないから・・・

個人的意見としてはWeb閲覧主体の私は意味を成さないのだが
再来月には恐らく最低料金への情報が揃うでしょう。
その時どれほどの人が買うか?は見物だと思っている。

書込番号:8178862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/07 22:50(1年以上前)

電話機能を殺してWiFiだけで使いたいなら、フライトモードをオンにした後でWiFiをオンにすれば良いような f^_^;)

書込番号:8181131

ナイスクチコミ!0


RakuTomoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/07 23:11(1年以上前)

3G回線切らずに、パケット通信の接続先を使用者の意思でコントロールできればイイのになぁ〜

NOKIA X01NK(E61)では可能です。
ソフトバンクメール送受信以外のパケット通信をするときは接続先をどこにするか聞いてくれます。
確認されるのがおっくうなら、聞いてこない設定もできたような気がします。

どちらにせよ、課金にかかわることなので、使用者の意思でコントロールできると良いですね。

書込番号:8181258

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/07 23:17(1年以上前)

>WaterGrassさん 

フライトモードって気になってたんですが、フライトモードONのあとにWiFIをONにすることと、3G通信をOFFにするというのは、結果的に全く同じことなんでしょうか?
両方とも3Gデータ通信&通話は使えなくなって、WiFiのみが使える状態になるっていうことですよね?

書込番号:8181297

ナイスクチコミ!0


orangeeさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/08 00:32(1年以上前)


イタリアでSIMロックフリーのiphoneを購入しました。

イタリアで使用のときは(イタリアのSIM使用で)3Gをオフにしても普通にアンテナがでて
通話やSMSの使用は可能でした。
また、マップもWifiがないエリアでも(時間はかかりますが)表示されました。

しかし、日本国内に持って来て、3Gをオフにすると皆さんがここでも書かれているように圏外になってしまいます。
(イタリアのSIMの場合も、softbankのSIMの場合でも)

iphoneマニュアルには(P.103)、「通話をたくさんかけるときはバッテリー寿命を長くするために3Gをオフにしたほうがよい。」とあります。
これってオフにしても通話は可能ってことですよね。



書込番号:8181694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/08 03:54(1年以上前)

> pepesakuさん

えーと、日本では同じような意味なんですが、タイムリーに orangeeさん が書かれているように、3G切ってもGSMなど携帯電波はスキャンしてスタンバっている状態なので、電力食いますしGSM使えるエリアでは低速のデータ通信やら通話もできると思います。
フライトモードにすると携帯関連を完全に殺している・・はずです確かめてませんが、これでWiFiだけしか使わない状態になっているはずです (^^;;;

書込番号:8182094

ナイスクチコミ!0


satoshyさん
クチコミ投稿数:54件

2008/08/08 04:56(1年以上前)

@家でのごろ寝用のネット端末(WIFI)
Aいろんなアプリを入れて遊ぶ
↑Touchでもいい。
B携帯とで2個持ちしなくていい
C写真もたまに使いたい。
Dお盆や正月の旅行先などでネットやGPSを使えたら便利
↑Iphoneでなければ出来ない。

ほとんどTouchを買おうと思っていましたが、今回の価格改定でIphoneに心が傾いています。

ただ一点、使わない月は自分のコントロールでパケット下限で料金を抑えられるかどうかが一番の関心事です。

あと、もしIphoneを買っても機種変する前の携帯とSIMカードが有れば、普通に前の携帯は使えるんでしょうか?
そう出来ればIphoneは普段はSIMカードを抜いて使うのですが。

書込番号:8182132

ナイスクチコミ!0


chillyさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/08 08:21(1年以上前)

機種変時に「前のSIM」とiPhone専用のSIMを交換されてしまうので、
そういう使い方はできません。

書込番号:8182384

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/08/08 15:22(1年以上前)

> orangeeさん
iPhoneは、GSMとW-CDMA(3G)の両方の通信方式が扱える携帯で、
W-CDMAは消費電力が大きいので、GSMのみ使いたい場合に3G OFFという機能があります。
日本はGSMの通信方式を採用していないので、3G OFFにすると圏外になってしまい、
GSMの電波を探し続けるので無駄に消費電力を使うと思います。

iPhoneの説明やマニュアルが紛らわしいのはGSMと3Gの両方がある地域を前提に書いているのですよね。
まあ、それがAppleらしいといえばそれまでですが。


> satoshyさん
SIMは互換性ありません。
iPhoneは、ソフトバンク網をMVNO(仮想移動体通信事業者)で利用したAppleの携帯と考えてください。
以下のBlogが参考になると思います。

[It's a ...] iPhone 3G Review SIMカード篇
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12

書込番号:8183462

ナイスクチコミ!0


satoshyさん
クチコミ投稿数:54件

2008/08/08 18:59(1年以上前)

Nisizakaさんへ、
chillyさんが言われるように前のSIMカードは没収されてしまうのでしょうか?
そうで無ければ電話用に今の携帯を通話用に使かって、いざの時だけIphoneにと思っています。

書込番号:8183997

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/08 20:08(1年以上前)

>WaterGrassさん orangeeさん Nisizakaさん

なるほど、おかげさまでフライトモードと3Gオフの違いよく分かりました。
海外だと3Gオフでも通話できるのか…惜しい。

消費電力等を考えると、WiFi機として使う場合は、フライトモードが賢いようですね。
ありがとうございました!

書込番号:8184214

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/08/08 20:22(1年以上前)

> satoshyさん
基本的に電話番号は一つのSIMのみなので回収されるか無効化されると思います。
だから二つのSIMを使う事自体が出来ないと思います。

書込番号:8184258

ナイスクチコミ!0


orangeeさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/08 21:39(1年以上前)

Nishizakaさん

そうなんですか。
GSM方式になるだけなんですね。参考になりました。ありがとうございます。
日本も3Gオフで通話のみは可能になるといいのに・・・

書込番号:8184529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング