『ご指導してください。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ご指導してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ご指導してください。

2008/08/26 19:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 mion777さん
クチコミ投稿数:95件

iphone購入希望です。
現在、ウイルコムWS003SHでメールのみの使用で、2980円です。
ただ、地方に住んでいますので、使用できる場所が限られています。
予備に、緊急用にソフトバンクのプリペイド携帯を所有しています。
そこで、iphoneの定額が安くなったのでiphoneに移行しようと思います。
私のiphoneでしたいことは、パソコンのアウトルックとのスケジュール管理と
住所録の同期と、メール受信と送信です。メールの受信はすべて転送して確認したいことと、
一日10回程度のメール送信です。このような使用方法で安価に利用可能でしょうか。
もちろん、ipodnano等も所有していますが、音楽と画像も利用したいと思います。
初心者で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

書込番号:8257042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/26 20:17(1年以上前)

検索はされましたか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8204702/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%DF%96%F1&LQ=%90%DF%96%F1

こちらを参照して下さい。

書込番号:8257386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2008/08/26 22:34(1年以上前)

上記の方の参照先にもありますが、大量ではないにしてもiPhoneはバックグラウンドで自動で通信を行う事がありますので自分の気づかないところでパケットが加算される事がありますので一概にどのくらいの値段になると言い切れる人はいないと思います。
Wi-Fiのみで使うなら別ですが定額が安くなったとはいえ3G回線で使う以上料金は上限額までの中で大きく変動すると思います。
私の場合Safari等もタッチパネル故に間違って押しただけでも起動してしまいパケット通信料がかかってしまいます。(使えないようにロックを掛ければ別ですが)

私もW-ZERO3使っていた事がありますが、全く性質の違う物ですので料金だけでなく自分の使用目的に合っているかもよく考えて購入を検討するといいと思います。

書込番号:8258260

ナイスクチコミ!0


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/27 06:08(1年以上前)

私は月額3000円程度(端末分割代金と通話料は別)で運用してます。

端的に言えば、安く運用できるかどうかは、3Gパケット通信をどれだけ絞れるかにかかってます。
メール送信1日10通ということですが、それを全て3Gでこなすなら、単純計算でそれだけで月額3000円をちょっと超えると思います(写メールとかサイズが大きいものは送らない前提です)。受信含めればもっといくでしょう。
ただし、行動範囲にWiFi環境(無線LAN)が充実していて、メール送受信の大半をWiFiでこなせるならパケット料はかからないので3000円以内に収まるはずです。そこはmion777さんの使用環境でどれだけWiFiを利用できるか次第です。

メールメインで使う場合は、絵文字が使えないことや、日本語入力が連文節変換に対応しておらず長文は打ちにくいことも考慮する必要があると思います。また、iPhoneはバイブや着信音、着信表示等の設定もかなりクセがあります。
あと、iPhoneは電波の受けが若干弱いといわれているので、通常のソフトバンク携帯で受信感度が弱いような地域だと、iPhoneでは電波が入らない可能性があるかも知れないので注意が必要かもしれません。

音楽と画像、あるいは動画については、とくに機能的にiPodと大きく変わるところはなく、使いやすいと思います。
スケジュールと住所録の同期管理も問題ないと思います。

最初に書いたように、iPhoneの3Gパケット通信を絞れば安く運用することは可能ですが、そのかわり多少特別な設定や使い方が必要になります。
以下に情報がまとまっているので、必要なら参考にされるとよいでしょう。
http://jb26.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:8259643

ナイスクチコミ!0


developさん
クチコミ投稿数:30件

2008/08/27 09:15(1年以上前)

すみません、初歩的な質問だと思うのですがよろしければ教えてください。
安く使うためには、3Gを極力使わずにWiーFiでの接続で済ませれば良いということは分るのですが3GとWi-Fiがどちらも可能な状態で普通にSafariやメールなどをした場合はWi-Fi接続が優先されたりするのですか?それとも意識的に3Goffをしなければならないのでしょうか?(電話が出来なくなるのでちと問題)
ちなみに、現在の私の使い方は気にせずガンガンですが。

書込番号:8260017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2008/08/27 09:46(1年以上前)

>3GとWi-Fiがどちらも可能な状態で普通にSafariやメールなどをした場合はWi-Fi接続が優先されたりするのですか?

実際にやってみましたがどうやら電波状況により自動的に切り替えが行われるようです。
私の環境ではWiFi電波の強いところではWiFi通信なのでパケット数はあがりませんでしたが、電波レベルが弱いところで使用した後「設定」内のパケット数を見ると加算されているので3G回線になっている事がわかります。

このような状態なので本当にパケット通信をしたくないのであれば3G回線をOFFにする事をお勧めします。

書込番号:8260114

ナイスクチコミ!1


developさん
クチコミ投稿数:30件

2008/08/27 11:11(1年以上前)

ゆうきー☆さん、ありがとうございます。やはり強い方に自動で切替なんですね。せっかくiphone3Gだから3G使わないと(笑)皆さんが言われるようにいつでもどこでもFULL活用が一番いいのかなと思います。

書込番号:8260384

ナイスクチコミ!0


スレ主 mion777さん
クチコミ投稿数:95件

2008/08/27 19:55(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
工夫して使用してみたいと思います。
魅力的ですので、安い買い物だと思います。

書込番号:8262248

ナイスクチコミ!0


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/27 22:32(1年以上前)

>developさん

WiFiと3Gの接続の優先順位については、公式マニュアル31ページに記載があります。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

それによれば、
1.前回利用したWiFiがあれば、そのWiFiで接続。
2.前回利用したWiFiがなければ、接続圏内のWiFiを表示。
3.利用可能なWiFiがない場合、またはいずれかのネットワークに接続しなかった場合は、3Gで接続。
です。
マニュアルの記載が正しいなら、「WiFiと3Gの電波の強い方で接続」というのは誤りで、あくまでWiFiが優先されるはずです。
私が使っていても、例えばWiFiが中レベルで、3Gが最高レベルでも、WiFiが優先されます。

ただ、どちらにせよ、私のようにパケットを節約して使いたい人は、WiFiの電波状況が悪い状態でネットする場合は、3Gをオフにしておいた方が無難でしょう。いつWiFiが切れて3Gに自動切り替えされるかわかりませんから(切り替わる旨の確認メッセージは出ません)。
私は、自室にルーターがあるなど、常に電波が最高の状態でWiFiに繋がる環境でない限り、Safari(およびデータ通信アプリ)を起動する前に、なるべく3Gは切ってます。 

3Gを切れば一時的に電話できなくなりますが、不在着信や留守電があれば、ウェブブラウジングを終えて3Gを復帰させた直後に、自動でSMSが配信されてきます。

書込番号:8263145

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/08/28 00:30(1年以上前)

3Gをオフにすると圏外になるので、通話も行う方は注意が必要なのですが、スレ主さんの使い方はメールだけなようですね。それなら、安く運用することが可能だと思います。

ただ、iPhoneのwi-fiと3Gの切替えは自動でメッセージなども表示されないので、3Gをオフにし忘れるとたちまち上限の5985円に到達してしまいかねないのがネックです。その操作が、意外に面倒ではあります。

また、メールをすべて転送されたいとのことですが、お使いのアドレスのメールをすべてiPhoneで管理したいということであれば、メール数にもよりますが、3Gで使用する限り安くでの運用は難しそうです。

もし、無線環境でしかメールできなくていいというのであれば、iPodTouch(9月に新型登場の噂)も視野に入れてもいいかもしれません。スレ主様の用途はカバーできると思います。


書込番号:8263883

ナイスクチコミ!1


developさん
クチコミ投稿数:30件

2008/08/28 01:12(1年以上前)

なるほどです。結構、複雑な接続をしてくれていたのですね。
自分の使用環境ではほとんど(自宅と職場ですが)無線LANで使っているはずなのに、確定前料金でしたっけ?あれ見るとすごい金額になってたりするので、安く抑えるのは中々大変そうですね。

書込番号:8264094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2008/08/28 16:18(1年以上前)

>マニュアルの記載が正しいなら、「WiFiと3Gの電波の強い方で接続」というのは誤りで、あくまでWiFiが優先されるはずです。

私の前回の投稿が説明不足のようですね。
私の説明も電波の強い方に接続されるのではなく電波が弱くなるなどでWiFi接続が不安定になった場合に勝手に切断されて3Gに切り替わることがあるということです。
この場合はWiFiアクセスポイントの選択画面が出ないで勝手に3Gに切り替わることがあるので気づかないことがある為注意が必要かと思います。

書込番号:8266244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:6件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/08/28 22:15(1年以上前)

こんばんは。
ご存じかもしれませんが、W-Zero03をホストにしておき、iPodTouchと無線LANで
つなぐことで、接続速度は60Kbps前後になりますが(私の調べたときはiPhoneで250Kbps程度でした。niftyのspeedtestというサイトです)、使えなくはないと思います。
もうそろそろ新型のiPodTouchも出ると思うので、その新型とW-Zero3とで使って、メインは自宅の無線LANで高速接続しての使用というのもいいかと。

きっと自宅ではiPhoneでも3Gでなく自宅の無線LANがある場合はそちらにつなぐ方が快適でしょうから。

一つの選択肢に加えていただければと思います。
(接続速度などについてのスレがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/01309511986/SortID=8206417/ にあります。詳しい使用ソフトや設定については、私のブログを参考にしていただければと思います)

書込番号:8267823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング