『結局こうなのね』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『結局こうなのね』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信121

お気に入りに追加

標準

結局こうなのね

2008/09/04 15:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:17件

「iPhone 3Gの販売台数は実質「敗戦」状態か」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_iphone_lose/

ここでは既存機器からの革新論を謳っている妄想家が多いようだけど
多くの日本の民は"ただの林檎製スマートフォン"と認定したみたいですねw

「売れなくてもiPhoneの価値は変わらん」って素っ頓狂な事言う人も出るだろうけど
林檎さんと損さんは売れる気満々だったので販売低迷=今後の成長に陰りがあるかもよw
(もちろん日本での話ね)


あっ!そうそう、賢い賢いiPhone信者の皆様には馬鹿な板に
映ってると思うんで無理してコメント書き込まずスルーしてねww


・・・・・・言わなくても書かないかw

書込番号:8299438

ナイスクチコミ!12


返信する
burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/04 16:11(1年以上前)

その販売台数は非常に面白い喜ばしい状況だと思います。

アップルやSBの予想を超えるほど爆発的にヒットしているわけではない。でも、アップルがiPhoneは日本市場から撤退と判断せざるを得ないほど売れていないわけではない(スマートフォンにしてはよく売れている)。

この販売台数だと、ソフトバンクもアップルに「MMSや絵文字対応がないと日本では売れない」などの意見を数字の裏付けをもって主張できるでしょう。

この状況は将来的にiPhone購入を検討している者を含むユーザーにとって、嬉しい状況だと思います。今後、SBは目標販売台数を売るために、ソフト面でも料金面でも何らかの梃入れをしてくる可能性が高まりますから。

書込番号:8299495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/04 16:23(1年以上前)

暇な人だなぁ・・・・・・

気になってここ見に来てたけど、買わなくていい理由が見つかってよかったね。

書込番号:8299526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 16:27(1年以上前)

 さらに雑誌情報では、ソフトバンクは一定台数販売するというノルマをアップルに対して課されているらしく、それが達成できないときにはアップルは他のキャリアにも iPhone 3G を取り扱わせるということになっているらしいので、個人的にはいよいよドコモ版 iPhone 3G が期待できそうで喜ばしい限りです。ドコモ版が出た場合にはセカンド携帯としてではなく、機種変ユーザーが増えるのではないでしょうか?

書込番号:8299536

ナイスクチコミ!3


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/04 16:43(1年以上前)

burnsさん

[8299495]
>今後、SBは目標販売台数を売るために、ソフト面でも料金面でも何らかの梃入れをしてくる可能性が高まりますから。

先日行った、パケット料金の2段階化がこれにあたるのでないでしょうか?
「iPhone 月々\7280」より「iPhone 月々\2990〜」のほうがインパクトありますし

書込番号:8299569

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/04 17:01(1年以上前)

確かにそうなのですが、上限を下げてくれることが本当の値下げだと思います。上限が下がるとありがたいですね。

iPhoneに合わせてXシリーズの定額上限は一気に4000円も下がりました。SBは下げるときは下げてくれます。iPhoneのパケット通信料が通常の携帯と同じ4500円くらいになってくれると嬉しいですね。

書込番号:8299616

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/04 17:12(1年以上前)

あんなに発売当日大騒ぎして持ち上げていた TVのワイドショーでも
「100万台売れるはずが・・売れ行き不振で どんどん値下げ」っいう話題を今朝やってましたね
誰かここでも このネタ取り上げたら荒れるだろーなって

書込番号:8299646

ナイスクチコミ!1


525_e61さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 17:32(1年以上前)

結局は、ソフトバンクから出したことが、敗因ですよ。

ドコモから出していれば、こんな事にななら無かったでしょう。

書込番号:8299695

ナイスクチコミ!7


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/04 17:37(1年以上前)

burnsさん

確かに上限が下がるとありがたいですね。
しかしiPhoneはAppleへの上納金の問題があるので難しいかも…

現実路線で「最低金額で使用できるパケット数を増やす」なんて事をやってくれれば良いですね。
そうすればユーザーの工夫によっては、コストダウンが計れると思います。
(現在のパケット数では最低金額でiPhoneを使うのは難しいと思います)

書込番号:8299712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 18:04(1年以上前)

 ユーザーとしては上限が下がれば当然嬉しいわけですが(私も嬉しいです)、私としてはそれよりも上限は今までのままで良いから、その料金内でパソコンのモデムとして利用できるようになって欲しいですね。それなら誰も高いとは言わないでしょう。(で、さらにそれが全てドコモから出ればもっと嬉しい。←こういうユーザーは多いはずなので、ソフトバンクとしてはそういうユーザーを逃がさないためには相当思い切ったことをやる必要があるでしょうね。当面はソフトバンクと契約しないと iPhone 3G は使えないからと言うので、iPhone 3G はセカンド携帯で無理して我慢しているユーザーは多いと思われますので...。ドコモから iPhone 3G が出たとしても、ソフトバンクよりもちょっとだけ高い位では大量にドコモに復帰するユーザーが出そうな気がします。)

書込番号:8299790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/09/04 18:06(1年以上前)

売れない方がユーザーにとっては良い方面に変わるかもしれないし、気になるところ。
実際にどれくらい売れてるかを公表しないのもどうも不可解だし。
売れてるならよりアピールするために公表するだろうしね。

ドコモからiPhone3G発売されないかね。

書込番号:8299801

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/04 18:13(1年以上前)

マスゴミがあれだけ騒ぎを大きくしたから、後で失敗と騒ぐだろうなぁと思ったら予想通りの展開。(^^;
自分は、ソフトバンクだと20万台程度売れればいいのではと思っていたので、その意味ではよく頑張っているwww
逆に売れすぎると日本の携帯文化はそれほど薄っぺらい物だったのか感じたと思うので、
その意味では日本の携帯文化の牙城はやはり崩せないねというのか率直な感想です。
まあ、初代iPhoneは世界シェアの1%だったので国内シェアの1%を超えたら成功と思います。
自分としては5年スパンで見守りたいのでアプリ等の良質なコンテンツがどれだけ揃うのか注目しています。

> burnsさん
前にも書きましたが、絵文字やMMSが対応していないから売れていないは間違いと思います。
確かに売れない要素の一つですが、対応していても状況は好転しないと思いますよ。(+5〜10万台程度でしょう)
もっと根本的に携帯サイトにアクセスできないとか、赤外線通信での住所交換が出来ないとか、
PCが必ず必要で単独で使用できないとか等々、
日本の携帯文化とiPhoneの携帯文化が違いすぎるのが大きいと思います。

> Cogito ergo sumさん
ドコモ版出てほしいです。それだったら1台にまとめられますので。

> FUJIMI-Dさん
端末価格は下がっていないので、本当の売れ行き不振ではないと思いますけどね。
月額を下げただけでは、ソフトバンクの取り分が減るだけですから。

> 525_e61さん
同意ですね。ソフトバンクよりは価格が高くなっていたかもしれませんが…。

> kohcatさん
上納金はiPhone 3Gでは無くなっていますが。

書込番号:8299824

ナイスクチコミ!2


たけxさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 18:29(1年以上前)

ドコモとしては、どう考えているんでしょうね。
iPhoneの現状を見て、自社から出したいという気は失せているような気がします。
それに売価。ソフトバンクはスパボ割引で最終的にジョブスの言い値($199/$299)に相当する値段を実現してますが、ドコモにはその仕組みが無いですよね。

ソフトバンクとしては上限の値下げは難しいでしょうけど、PCモデム使用はやっても良さそうに思えます。パケット通信は音声通話用の回線数を圧迫することは無いのでしょ?パケット通信に負荷かかかっても表面化しにくいですよね。

でもその前にiPhone以外のホワイトプランからiPhone(i.softbank)向けのメールを無料化してもよさそうに思いますが・・・どうでしょう。

書込番号:8299876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 18:45(1年以上前)

>Nisizakaさん

> 前にも書きましたが、絵文字やMMSが対応していないから売れていないは間違いと思います。

 同感です。


> もっと根本的に携帯サイトにアクセスできないとか、
> 赤外線通信での住所交換が出来ないとか、

 ここら辺は確かにできると便利ですね。携帯サイトもアクセスできないよりはできた方が良いことは良いですが、普通のネットが使えるので、あまり必要性は感じていません。赤外線による住所交換の方がもっと便利かしら?


> PCが必ず必要で単独で使用できないとか等々、

 全く個人的な意見ですので異論もあるでしょうが、私としては、逆にこのパソコンとの連携必須は絶対になくして欲しくない機能 (?) というか使い方の1つです。ここで iPhone 3G が明確に普通の携帯ではないという区別化・差別化にもなっていますし、パソコンをディジタルハブ(母艦)として使う使い方の周辺機器の1つなのだという位置付けは重要だと思っています。


> 日本の携帯文化とiPhoneの携帯文化が違いすぎるのが大きいと思います。

 要するに、棲み分けができるわけで、そう割切って使えば良いだけのことだと思います。

 iPhone 3G を日本の既存の携帯の機能と比べて「あれができない、これができない」と得意げにあげつらう人が少なくないようなのですが、私に理解できないのは、「ならばあなたはこれまで通り、既存の国産携帯を使い続ければ良いではないか?」ということなのです。なんで「おお、これはいいや」と喜んで使っている人たちに「お前は間違っている!」と難癖をつけなければ気が済まないのでしょうかねぇ (^^;)。平和共存って難しいのでしょうか?

書込番号:8299937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 18:46(1年以上前)

>B-99爆撃機さん

> 多くの日本の民は"ただの林檎製スマートフォン"と認定したみたいですねw

 認定も何も、最初からわかりきっていたことではないのですか? そう思ってなかった人はいたのでしょうか!?

書込番号:8299943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 18:50(1年以上前)

>たけxさん

> ドコモとしては、どう考えているんでしょうね。
> iPhoneの現状を見て、自社から出したいという気は失せているような気がします。

 それはないと思いますけどね。“iPhone 3G の現状”と言っても、ソフトバンクのシェアなどから見てもだいたい予想内の売れ行きなのではないのでしょうか? ここの書き込みを見ても、ドコモから出ればすぐ戻りたいというユーザーは結構多そうなので、ドコモにとってはこれは相当美味しい商品だと思いますよ。

書込番号:8299956

ナイスクチコミ!2


525_e61さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 19:01(1年以上前)

Cogito ergo sumさん に同感です。

ドコモは今頃、何でもかんでもアップルの言いなりで契約したソフトバンクを笑っているでしょうね。

iモードにこだわった、ドコモの今後が楽しみです。
まあ、ドコモから出なくても良いですけど。

ちなみに、私の端末は、SIMロック無しの物なので、普通にドコモのnetworkで電話を利用し
Wi-Fiでネットをするという感じです。
わざわざ遅い3G使うより、Wi-Fiでネット繋ぐ方が、速度、金額的(2000円以内)にも全然有利です。


書込番号:8300004

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/04 19:48(1年以上前)

> Cogito ergo sumさん
まあ、何というか普通のガラパゴス携帯と同列に扱う事が問題の根源と思いますよ。
MMSや絵文字に対応したスマートフォンが既にありますがだからといってそれが理由で売れたいないですし。

スマートフォンの世界では、日本国内でもヒットモデルと思いますし、
日本国内の他のスマートフォンに良い影響を与えると思いますよ。
実際、次世代Windows Mobileで「Skymarket」、Androidで「Android Market」と
iPhoneのAppStoreと同じ機能を準備を進めている様子です。
これがスマートフォンの普及させる要素として将来性があると認めたという事でしょうね。

スマートフォンを使う事でのライフスタイル、ビジネススタイルの変化がグローバルで進んだ時に
日本はついて行けるのか、それとも鎖国で時代遅れになって世界で敗北するのか、
最近地デジ等を代表するように鎖国化を進めている日本ですが、
今後を占う一つの要素と思いますね。

出来れば、日本の家電や携帯技術を生かした日本発のスマートフォンを出してほしい所ですが期待薄かなぁ。
ゲームの技術をベースにしたソニーPSP携帯や任天堂DS携帯ならばやったら面白そうですが。
結局、iPhoneの狙っているのは携帯版のソニーPSPや任天堂DSかもしれません。

書込番号:8300179

ナイスクチコミ!1


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/04 19:58(1年以上前)

新しさに不具合はつきものです。
じっさい、りんごマークから梃子でも動かなくなり(きっとアプリのせいでしょうが)、
ぶん投げたいところを、だめだこりゃと声にだすことでようやく回避しています。
その回数も片手に余るほどで、堪忍袋も切れかかっていますが。
それでもGoogleと機能を共有できること、Gmailに限らず、documentをアップロードしてごく小さな図書館にも(眠れない夜に灯を落としても読むことが)できる。
iPodでジャズをロスレスで聴くこともできる。正確さは望めないとはいえWikipediaでその場で検索もできる。
だいいちApple vs Windowsの構図を見ればiPhoneが圧勝できるわけがない。

冒険にはときとして手酷い見返りもありますが、新しさとは小さな発見であり、そこにはこれまでの慣習、慣例に縛られない小さな自由もあります。

選択と決断は自分でしなければならず、負け犬だってぼくは遠吠えはしないな。
密かに限られた自由を呪いながら、でも愉しんでるよ。


書込番号:8300223

ナイスクチコミ!3


525_e61さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 20:15(1年以上前)

機能としては、満足していますよ。

強いて言えば、「コピペ」が出来ないのがつらい(笑)

書込番号:8300286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/04 20:39(1年以上前)

スマートフォントで考えればノキアよりは出来が良いと思いますが・・・

※ 702NK・804NKを使ってましたが、最低_1日に一回_再起動が発動しましたから・・・(再起動が発動すると3分間は使えない)

ドコモに関しては今_現在アイフォーンをドコモで使っている、奇特な方がいますがとても使えたものでは無いそうですよ!!!

※ アンテナを相当_増設しないと、販売すら出来ないでしょう!!!

書込番号:8300397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/04 20:43(1年以上前)

話題作りがうまいAppleと、ゴシップ記事作りがうまいサンケイと、まぁどっちもどっちだと言うことで(笑
価格.comの注目度1位状態が数週間続いてますし、話題作りとしてはSoftBankとして上々なのでは?
台数云々よりも、もーちょっと色々な事が落ち着いてきて、普通の人が普通に購入しだすようになってくれれば、もう少し携帯市場も変わるんじゃないかなぁと、期待はしています。

書込番号:8300417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/09/04 21:01(1年以上前)

のっけから好戦的かつ挑発的な書き込みで驚きました(笑)

当該機種については私も概ねCogito ergo sum氏に同感です。

スレ主さんの「言い逃げ宣言」が最高に笑え(失笑)ますが、初書き込み(だと思われますが)がこんな内容とは残念です。

この方だけでなく、なぜiPhone3Gだけ極端に否定される方が多いのでしょうね?
僻み以外の理由ってあるのでしょうか?
他機種でこんな理不尽な意見は無いと思うのですが・・・

それと"ただの林檎製スマートフォン"って事ですが・・・
その通りですよね?
どうもド○○○んの道具並みを想像されているケースが多いような気が・・・(笑)
残念ですが、どんな物でもトライ&エラーの積み重ねですから、現状だけで卑下するのは間違いだと思います。

その上で申し上げますが、iPhone3Gは過去のXシリーズやPDAに比べても十分魅力的なツールですし、難癖はあっても満足出来る機種です。
もし食わず嫌いなのでしたら1度所有されてみるのも良いと思いますよ>スレ主さん。


人間が出来ていないので下品なレスで申し訳ありませんが、勝ち戦状態の”ガラパゴス携帯”も海外では通話以外大して役に立たない事が多いです。
グローバルな視点で見ると諸々の敗戦携帯の方が万能だったりしますから・・・
ご自身が何を使われているか判りかねますが、日本の携帯も品質や性能は折り紙付なのですから、もっともっと深化して欲しいですね。

iPhone3Gは、その為の貴重な一石を投じたのだと思っては頂けませんか?

書込番号:8300513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 21:12(1年以上前)

>525_e61さん

> ドコモは今頃、何でもかんでもアップルの言いなりで契約した
> ソフトバンクを笑っているでしょうね。

 う〜ん、本当のところはわかりませんが、恐らく iPhone 3G がドコモから出るにしても、アップルはほとんど妥協はしないと思いますよ。多分、妥協せざるをえなくなるのはドコモの方だと思います。アップルとしては、もちろん、日本での iPhone 3G の販売量が増えれば、それはそれで嬉しいとは思いますが、アップルは世界市場におけるマーケット戦略の方を優先させると思います。何しろ、iPhone 3G は世界で十分売れていますし、日本でもとりあえずソフトバンクと契約を結べば iPhone 3G は手に入るわけで、熱烈なアップル・ファン、マック・ファンに対する義理は果たしているわけで、アップルの立場はドコモよりも強いと思います。と言うわけで、もし、今後ドコモから iPhone 3G が登場することになったら、やはりドコモはそこまでしても iPhone 3G が欲しかったのだということになるのだと思います。ドコモから出ることをとても期待しています (^^)♪

書込番号:8300577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/04 21:39(1年以上前)

ちょっと気になるのですが購入した人で売れ行き気にしている人っているんでしょうか?

自分的には、お祭り気分はもう落ち着いてiPhoneをツールとして活用してるだけで、今はiPhoneがあるのが当たり前といったところです。
下限価格改定ついても、あまり気にならないのが本音。

今だに売れていないとか、機能がどうとか言っている人ってアンチか、iPhoneの話題性に乗っかって釣りしている人だけじゃないでしょうか。

この投稿の人のように。


あとは、できるだけ早くDocomoでも出るのがいいと思いますよ。

だって便利ですから、いろいろな人に早く使ってもらって公平な評価してもらいたい。純粋にそんな気持ちですね。

書込番号:8300728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 21:54(1年以上前)

この機種が本当に100万台売れると思っている人っていたんですかね?

色んな意見があっていいと思いますが、いらないから売れないというのが本質だと思います。
それはこのままDoCoMoから発売されようと同じです。
iphoneの仕様を変更しない限り、一般受けは難しい。
喜ぶのは、一部のマニアといわれる人だけだと思いますけどね。

書込番号:8300832

ナイスクチコミ!3


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 22:00(1年以上前)

> 何しろ、iPhone 3G は世界で十分売れていますし、

ちょっと気になったのですが、何を持って世界で十分売れていると言う評価なんでしょうか?

世界の携帯電話の中で、ノキアは5億台40%を占めているのに対し、アップルはは1%にも達していません。
米国の更にスマートフォンだけの競争の中で、そこそこシェアは録っているようですが、それを持って十分売れている?

ガラパゴスと言われる日本携帯は年間5千万台売れているんですけど。

書込番号:8300865

ナイスクチコミ!4


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/04 22:10(1年以上前)

いらないなら買わなければいい。
市場至上主義なら、ゆったり構えていればいいだけのこと。
言葉遣いが頭が悪いとまではいわないけれど、正義面した厭な感じだな。
上のお二人は。

書込番号:8300927

ナイスクチコミ!7


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/04 22:12(1年以上前)

NOKIAが再起動必須だという意見があったので個人的な意見を書かせていただきます。

今のNOKIAの日本での主力機種であるX02NKは完成度がかなり高いです。705NKでは必須だった再起動はほとんど必要ないです。

Operaなどのブラウザで重いページを見ても固まったり、落ちたりなどはありません。

iPhoneも世代を踏めばSafari落ちなどもなくなるのでしょうが、現状では昔のNOKIAのようです。

N95(X02NK)が一つのノキアの完成系だとすれば、iPhone3GはNOKIAでいう705NKやそれ以前の機種のようなもので、まだまだ改善の必要があると思います。

iPhoneがあと数年して世代を重ね、X02NKと同レベルの完成度に達したとき、最高のモバイル端末になるのだと思います。

書込番号:8300942

ナイスクチコミ!5


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 22:20(1年以上前)

上のお二人はって、私のことかな?


> いらないなら買わなければいい。
わたしはiPhone所有者で十分満足してます。

ただ、あまりにも主観でiPhoneを過大評価し、日本の携帯を過小評価する発言が多いので、客観的事実を申し上げただけですけど。

書込番号:8300998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 22:21(1年以上前)

>市場至上主義なら

このスレの本質ですからね。書いたまでです。
それをそう突っかかられてもねぇ・・・

書込番号:8301002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 22:25(1年以上前)

>h_takesanさん

> ちょっと気になったのですが、何を持って世界で十分売れていると
> 言う評価なんでしょうか?

 ま、素直に考えれば、販売台数と、シェアと、利益率でしょうね。


> 世界の携帯電話の中で、ノキアは5億台40%を占めているのに対し、
> アップルはは1%にも達していません。

 はい。その通りですが? ノキアは名実ともに世界最大の携帯電話メーカーで、これまでの歴史もシェアもあります。アップルは、携帯電話市場においては1年ちょっと前は売り上げ台数0、シェア 0 % だったのですから、1 % でも凄い売り上げだと思いますが? iPhone 3G の利益率は結構良いようですしね。まさか、市場に新規参入した企業が、1年ちょっとでその市場におけるシェアのトップに躍り出ないと“十分売れている”と言えないとおっしゃるわけではありますまい?


> 米国の更にスマートフォンだけの競争の中で、そこそこシェアは
> 録っているようですが、それを持って十分売れている?

 違うんですか (^^)? 1年ちょっと前は実績0だったんですから、凄くありません?


> ガラパゴスと言われる日本携帯は年間5千万台売れているんですけど。

 ええ。日本は鎖国したとしても十分巨大な国内市場がありますからね。しかし、iPhone 3G はアップル1社ですが、日本の携帯はいったい何十社が造っているのでしょう? ちょっとその比較はフェアではありませんよね? しかも iPhone 3G が日本市場に登場したのはたかだか2か月前ですよ? それも全く新しいシステムの携帯電話です。まさか日本でわずか2か月で、日本の数十社の売り上げを超える売り上げを上げていなければ“売れたことにはならない”なんて無茶なことはおっしゃらないですよね?

書込番号:8301037

ナイスクチコミ!3


透くんさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/04 22:48(1年以上前)

毎日、買って良かったなぁと思う毎日です
いろいろあるけれど、こんなにいいモノはないですね

書込番号:8301221

ナイスクチコミ!2


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/04 23:01(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

まず始めに、Cogito ergo sumさんのレスに噛み付いたような形になってしまい申し訳ありません。

前から、iPhpne=グロバルスタンダード、日本携帯=ガラパゴス、見たいな一方的な見方に違和感があり、つい感情的に書き込んでしまいました。

さて、世界シェア1%(多分1%未満で正確なところはわからないのですが)を0%→1%の伸び率ですごいと思うか、40% VS 1%でそんなものか思うかは、人それぞれですし、見方によると思います。ただ、1%未満で十分売れているという評価は多少甘めかなと個人的には思いますが。

また、日本の携帯10数社対アップル1社を比較するのは、おっしゃるようにフェアではありません。
これは、ウインドウズマシン全体とアップルを比較してアップルの負けという過去のアンチマック派の方々の言つてたこと同じですから。(実は、この当時は、バリバリのマック使いでした。)

ただ、2ヶ月でしかも一番盛り上がっている状況で20万台と言う数字は、年間100万台はおろか50万台強程度の販売台数と考えられます。
これは、日本の携帯5千万台の1%となり、丁度世界シェアと同程度と推定できませんか。

つまり日本だけ売れてないのではなく、ワールドワイドで見ても同程度のシェアなんだという認識なんですけど、この認識は間違ってますでしょうか。

書込番号:8301290

ナイスクチコミ!3


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/04 23:02(1年以上前)

Nisizakaさん

[8299824]
>上納金はiPhone 3Gでは無くなっていますが。

そうだったのですか。知りませんでした。
レベニューシェアリング廃止のニュースは知っていたのですが、私はてっきり「AT&T」だけかと思っていました。
どこのニュースも『AT&Tがレベニューシェアリングを廃止』となっていて『iPhone 3Gでレベニューシェアリング廃止』とは言っていなかったもので。

実際、チャイナモバイルとの契約はレベニューシェアリングの問題で8月末までモメていたらしいですし。
(最終的にはAppleが折れたみたいですが)
また、AT&Tの無制限データ通信が30ドル(約3300円)でソフトバンクが5985円で差額が2600円前後で
差額が以前よく言われていた『上納金2000円前後』と符合するためです(今考えるとただの偶然でしょうが)。

以上をふまえて私は「ソフトバンクは上納金をとられている」と思ったわけです。

決して挑発や嫌味ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
「iPhone 3Gでレベニューシェアリング廃止」だとか
「ソフトバンクはレベニューシェアリングを行わない」等の
ニュースソースがあったら教えていただきたいのですが…
知らないままだと気持ちが悪くて……お手数ですがお願いします。

書込番号:8301298

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/09/04 23:12(1年以上前)

スレ主のように挑発的な書き込みがあっても
比較的冷静なレスがついていて、ここもいい意味で落ち着いてきましたね。
(Cogito ergo sumさんは可燃性が若干高い気がしますが(^-^;)

iPhoneがそれほど爆発的にヒットしないという予測は
ここでも発売されるずっと前からされていたので、
特に驚きはないですねー

私もずっと前から書いてますが、
iPhoneは決して誰もが気軽に楽しめる機器ではなく、
そこそこパソコンのスキルがあり、使いこなせる人に高い満足度が得られる機器ですから。

そういう意味で、予想外だった不幸は2つ。
1つはマスコミによる過剰な報道で、それほどスキルが高くない人がiPhoneを手にするきっかけを与えてしまったこと。
もう1つは、iPhoneが最初からできているはずだったことができなかったこと。
MobileMeの立ち上げのつまづき、そして日本語入力システムが快適とは言い難いこと等ですね。
MobileMeは現在大きな問題は発生していないようですが、日本語入力に関しては、早い所改善してもらいたいものです(多分この事で購入に二の足を踏んでいる人は多いと思います)。

書込番号:8301352

ナイスクチコミ!1


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/04 23:18(1年以上前)

だから、数字の上の認識って、いったいなにを認識してるの?
グローバルがとても好きというならなにもいいたくないけれど、
ひとはそれぞれであっていいとお書きになっているんだから、
たんに販売上の数字という無味乾燥で抽象的な事柄を挙げ連ねることで
あなたはなにに加担してるの? hなんとやらさん。
あなたもお持ちなら、もっと愛情をもってあげれば?
たかだか機械なんだから術はあるんじゃないかな。
人間に応用できないにしても。

書込番号:8301388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件

2008/09/04 23:21(1年以上前)

ドコモでよかった。

通話+メールを日本の携帯と同じにしないと売れないですね。

書込番号:8301413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 23:32(1年以上前)

>h_takesanさん

> 前から、iPhpne=グロバルスタンダード、日本携帯=ガラパゴス、
> 見たいな一方的な見方に違和感があり、つい感情的に書き込んで
> しまいました。

 このスレで私は“ガラパゴス”という表現は使っていなかったはずですが (^^)? ちなみに私は iPhone 3G は“グローバルスタンダード”だとは全く考えておりません。だって、あれはアップルが独自に打ち出したビジネスモデルですから。その上私は“グローバルスタンダード”というものに極めて懐疑的な人間です (^^;)。国産の携帯も嫌いじゃありません。と言うか未だに使っていますし。


> ただ、1%未満で十分売れているという評価は多少甘めかなと個人的
> には思いますが。

 “目茶苦茶売れている”とか、“市場を席巻している”と言うのであればともかく“十分”というのは、要するに、それなりに注目される程度に売れているし、アップルとしても十分儲かっているという程度の意味です。あくまでも“十分”ですから (^^)。例えばアップルにとっては今のマックの販売台数でも“十分”売れていてウハウハなんだと思います。マック・ユーザーとしては今のシェアは全然十分じゃないのですが、これは単なる主観と言うかプライドの問題に過ぎないでしょう。その程度の意味で使いました。

 で、私は iPhone 3G の方が国産携帯よりも何が何でも優れていて、国産携帯も iPhone 3G を見習うべきだなんて全く思っておりません。元々違うものですから。それぞれ一長一短がある。それなのに国産携帯でできることが iPhone 3G でできないという批判には違和感を感じています。もちろん iPhone 3G に限らず、どんな製品でも何でもできる万能のものが一番理想的なんでしょうが、そんな製品は不可能です。そういう現実の中でAを優先させたい人は国産携帯を選択し、Bを優先させ退避とは iPhone 3G を選択すれば良いだけのことだと考えています。本当はAとBの両方ができるのが一番いいんですけど、残念ながらそういう携帯は現状では存在しない。で、どちらかを選ぶと...。で、Bの機能の方がAの機能よりも必要だと感じた人が iPhone 3G を選択したわけで、Bの機能を必用としない人が、iPhone 3G にはAの機能がないと批判しても「それで?」としか感じられないわけです。


> また、日本の携帯10数社対アップル1社を比較するのは、
> おっしゃるようにフェアではありません。

 でしょ (^^)?


> これは、ウインドウズマシン全体とアップルを比較してアップルの
> 負けという過去のアンチマック派の方々の言つてたこと同じですか
> ら。(実は、この当時は、バリバリのマック使いでした。)

 別に過去でなくても今でも言われていますが (^^;)。


> ただ、2ヶ月でしかも一番盛り上がっている状況で20万台と言う数字
> は、年間100万台はおろか50万台強程度の販売台数と考えられます。
> これは、日本の携帯5千万台の1%となり、丁度世界シェアと同程度
> と推定できませんか。

 これだけ“ガラパゴス”(←いま初めて使いました (^^))の日本で世界シェアと同様のシェアが取れるのだとしたら、やはり凄いと思いません? だって iPhone 3G にとって日本での競争条件は他の地域よりもずっとハンデがあるわけでしょう?


>つまり日本だけ売れてないのではなく、ワールドワイドで見ても
> 同程度のシェアなんだという認識なんですけど、
> この認識は間違ってますでしょうか。

 日本のシェアと世界のシェアが同じだと、なんで“売れていない”ということになるのかさっぱり理解できないのですが (^^;)? 恐らく、h_takesanさんは売上台数およびシェアの“絶対数”で「市場の 1 % じゃあ、たいして売れていない」と感じられるのでしょうし、私は、「へぇ、0から出発して、世界の何十社も相手にして1年で世界市場の 1 % もたった1社でとってしまったのか! これまで携帯電話の実績は一切なかったのに。凄いなぁ」と感じているわけです。絶対値でも、ゼロから始めてたったの1年で、たったの1社で 1 % って凄いと思いますが? h_takesanさんはさきほどノキアは 5億台で世界シェアの 40 % だと書かれておられました。と言うことは、世界の 1 % は 1250 万台という計算になりますよね? これって全く新規参入した市場で1年で1千万台以上売り上げたということですよね?(実際は1千万台はまだだったと思いますが、多分今年中には?)いずれにせよ、凄くありません?

書込番号:8301482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 23:39(1年以上前)

>kohcatさん

> ご存知の方がいらっしゃいましたら
> 「iPhone 3Gでレベニューシェアリング廃止」だとか
> 「ソフトバンクはレベニューシェアリングを行わない」等の
> ニュースソースがあったら教えていただきたいのですが…

 いま、自宅ではないので確認できないのですが、確か『Mac Fan』や『Mac People』のようなマックの雑誌では報道されていたように記憶していますが? 雑誌で言えば、以前も書いたことがありますが、iPhone 3G に関してはダントツでマック系の雑誌の記事が質・量ともに圧倒しています。

書込番号:8301525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/04 23:51(1年以上前)

>ゆの'05さん

> iPhoneがそれほど爆発的にヒットしないという予測は
> ここでも発売されるずっと前からされていたので、
> 特に驚きはないですねー

 以前から iPhone 3G を心待ちにしていた人たちの多くは、だいたい誰もが爆発的に売れるとは思っていなかったのではないかと思います。


> iPhoneは決して誰もが気軽に楽しめる機器ではなく、
> そこそこパソコンのスキルがあり、使いこなせる人に高い満足度が
> 得られる機器ですから。

 iPhone 3G はパソコンと連携させないと意味がなくなってしまう携帯ですが、ただ、そんなにスキルは必要ないと思います。普通にパソコンが使いこなせればOKじゃないですか?(ただ、最近、携帯しか使わない人の間ではパソコンは全く使えない、使わないという人が増えてきているようなので、それらの方々には敷居が高いかもしれませんね。)


> そういう意味で、予想外だった不幸は2つ。
> 1つはマスコミによる過剰な報道で、それほどスキルが高くない人
> がiPhoneを手にするきっかけを与えてしまったこと。

 まぁ、あの報道をしていた方々は日常的にパソコンを使わないと仕事にならない方々なので(しかも多分パソコンは苦手だと言う意識がある)iPhone 3G を見て、触っても、それほど敷居が高いとは思いもよらなかったのだと思います。


> もう1つは、iPhoneが最初からできているはずだったことができな
> かったこと。
> MobileMeの立ち上げのつまづき、そして日本語入力システムが快適
> とは言い難いこと等ですね。

 私的には MobileMe の問題よりも、日本語入力の問題が最大の失敗だったと考えています。あれは痛かったですねぇ。未だに痛いですが...。ま、個人的には、私は MobileMe ではトラブルの発生した 1 % に幸い含まれなかったので、全く問題はありませんでしたし、基本的に文字入力はパソコン側でして iPhone 3G とは同期させる使い方なので、日本語入力でもそんなに不便は感じてはいませんが...。それでもあの新しい日本語入力方式がサクサク動いていたらもっと注目されたでしょうね。

書込番号:8301611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/04 23:52(1年以上前)

涙涙涙(ホント腹抱えちゃって泣きそうw)

どこまでもポジティブな林檎信者の皆さんの健気さに涙が・・・・みんなガンバ♪w



何名かの博識ある方々が

「前からわかってる事で今更スマートフォンって言ってるよ、コイツw」

的な事言ってるけど、それを一番認識できてないのは誰なんでしょうね?w


私は「やっぱただの"林檎製スマートフォン"と認識されてたのね」ってことと
林檎と損にとってイマイチ笑えない"面白ニュース"をアップしただけで
「何するにも手間しかかからない出来損ない」なんて全然思ってないよww

それよりiPhone発売時の騒動は「またいつものマスコミの病気かよ」ってことで
踊らされるヤツがいたりして、また紛い物が世に広まるのって呆れたけど
多くの大人は結構冷静にモノを選んでるのねってことがわかりちょっと安心♪
(メーカー自体が名前だけでモノ売れると思った時点で終わってるねw)

あっ私の戯言は情報不足な方への一意見ですので怒らないでね、オーナーさんw

書込番号:8301616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/05 00:00(1年以上前)

>ソフトンピースさん

> 通話+メールを日本の携帯と同じにしないと売れないですね。

 だから、そういう人はこれまでの携帯を使い続ければ良いわけですよ。私の場合は逆に携帯メールは嫌いで、普通のメールのやりとりができる携帯で良かったと感じているわけですから。それぞれの人が、自分に一番合っていると思える携帯を選べば良いだけのことじゃないのでしょうか?

 ユーザーとしては、どの携帯であるにせよ、自分にとって一番都合が良い携帯が手に入れば良いわけで、その自分が選んだ機種が市場全体でどの程度のシェアが取れようが、そのメーカーがどの程度儲かろうが、儲かるまいが、別に関係ないわけですからね。

書込番号:8301676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/05 00:12(1年以上前)

>無理してコメント書き込まずスルーしてねww

って言ってるわりには、ずいぶん楽しんでるようで・・・
人をからかって遊ぶのは他でやってください。

書込番号:8301737

ナイスクチコミ!3


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/05 00:17(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

議論にお付き合い頂き、ありがとうございます。

> 日本のシェアと世界のシェアが同じだと、なんで“売れていない”ということになるのかさっぱり理解できないのですが (^^;)?恐らく、h_takesanさんは売上台数およびシェアの“絶対数”で「市場の 1 % じゃあ、たいして売れていない」と感じられるのでしょうし、私は、「へぇ、0から出発して、世界の何十社も相手にして1年で世界市場の 1 % もたった1社でとってしまったのか! これまで携帯電話の実績は一切なかったのに。凄いなぁ」と感じているわけです。

すいません、私の言い回しが悪かったでしょうか。
過去のスレを含めた全体の流れとして、iPhoneは日本では売れていない、それは、日本人の携帯に対する考え方が特殊なためである。というのが定説?のように語られているような気がしていましたので、日本もワールドワイドのシェアも同程度であり、日本では売れていないけど、世界ではものすごく売れていると言うのは少し違いませんかと申し上げたかっただけです。

Cogito ergo sumさんのおっしゃるように、iPhoneという端末は、ワールドワイドで見てもスタンダードではなく、特殊な端末であるけれど、1千万台に迫る販売台数は十分評価に値するでしょ。というご意見に異論はありません。


書込番号:8301769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 00:17(1年以上前)

だからね・・・

>自分にとって一番都合が良い携帯が手に入れば良いわけで

多くの日本人にとって、iphoneがそれにあたらない。ということは理解されますよね。
それが売れていないという事実になって出てきて、このスレの趣旨にもなっている。

別に個人の考えや、iphoneの価値観まで言及してるわけではありません。
念のため。

書込番号:8301771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2008/09/05 00:32(1年以上前)

↑人の意見にノるのは嫌だけど・・・・・

「売れようが売れまいが持ってしまえば関係ない」「自分に合えばOK」

当たり前の話だよねw

でメーカーさんが思っていた以上の方が
合わないと思って買ってないんだよねw

そうなると今後の展開が厳しくなるのかな?ってこと
一部オーナーさんの「少数派でいいじゃない」ってのは
メーカー・キャリアにとっては受け入れられんでないのw

それ受け入れる懐の深いメーカー・キャリアいたら入りたいなww


それと・・・・・

ここでは楽しく情報流してるだけで
カラかってなんてないつもりだけど

丁寧な言葉使っても素人を威圧するような
そんな野郎になりたくないだけだよん♪

書込番号:8301862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/05 00:35(1年以上前)

> 墜ちた天使さん

うーん、iPhone否定するの好きですよね。
というか本人は真実を述べてなにが悪いって感じでなのでしょうか。

別に墜ちた天使さんだけじゃないんですけれど、
iPhoneの利用者側の人から意見ってどちらかというと結構中立で、国産(外国)携帯含めていいよねってスタンスなんだけど、
なんでか、すごーくiPhoneって変だよねって言いたがる人っていますよね。

なにが言いたいんだろうか。
言いいたいんだなってことはわかりやすいんで、
わかるんだけど、言ってだからなにになるの?
それを主張してなに?
本当に優れたものでないのに優れたように言われているのが腹が立つ?
優れているかどうかなんて自分の価値観判断だけでしょ。
その結果、自分のお好み正当化させたコメントの乱立。

これは言うなとかではなくて、それを主張することでなにになるのってこと。
まあ、国産携帯電話メーカーに勤めているっていうのならば、わかるんだけど。

国産携帯電話が優れているってわざわざiPhoneの投稿覗いて
主張して反対意見言われて、言われた内容なんてほとんど
気にしないでコメント書いて、ちょっとびっくりです。

この私のコメント同様、はっきり言って不毛なコメント乱立させているだけですよ。

これはiPhoneが私が所有しているから言っているのではありませんよ。

書込番号:8301871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 00:53(1年以上前)

何かよく読んでも意味がいまいち分からなかったのですが・・・

一つだけ言うとすれば、私は別にiphoneを否定しているわけではありません。

勘違いなされぬよう。

書込番号:8301955

ナイスクチコミ!1


calmlyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/05 00:54(1年以上前)

みんな自分の価値観や選択が正しいと思いたくて必死なのですね。
iPhoneが自分にしっくりこないのが不安なんですか?ナゼ?

日本の道には日本の車が合うのかもしれませんが、Aston Martinに乗りたいと思って購入する人もいるでしょうし、それを燃費が悪いだのやっぱり不便だのと理由を挙げて、「私はいらない」とわざわざ発言する人も少なくないです。
「ウインカーとワイパーが逆」とか「細い路地では神経を使う」などのマイナス面もあるかもしれませんが、格の違いを感じさせてくれる素晴らしさがあるんですよ。

電話・メールはもちろん、音楽が聴けて、アプリもたくさんあり、ルックス抜群なんですから、私はナイスな選択をしたと思ってます。

「俺は一番売れている車に乗っているんだ!!!!」とカローラに乗って満足する人もいるでしょう。

『選択』なんですよ! 己を形成しているのは!
自分に合った良いものを選び、素敵な人生を歩めばいいんですよ。


ちなみにB-99爆撃機さんは相当頑張らないと、今までの人生の『マイナスの選択』を払拭できないと思いますが頑張ってください。

書込番号:8301957

ナイスクチコミ!7


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/05 01:06(1年以上前)

まあ、しょうもない性格の人もいるもんですね…。

ま、一機種としては、現時点でも比較的高い興味を維持しているんじゃないですか。
昨日のニュースでも「興味はある」が37.6%、「購入したい」が5.7%、「購入しようとは思わない」が39.5%、「特になし」が16.6%ってアンケート結果がありましたし、いまだに4割強の興味を集めてるなら、世間の興味は低くはないでしょう。
Softbank携帯の中でトップの売れ行きであることには変わりはないですしね。

製品自体はどのみちこれからアップデートなりモデルチェンジなりでブラッシュアップされていくでしょうし、販売から2ヶ月の現時点で敗戦と決め付けるのは少々無責任では。

まあ、とりあえずスレ主は喜んでるみたいですから、よかったね、と言ってあげましょう。
わざわざこんなところまで来て書き込みなんて、ご苦労様でした。

書込番号:8302002

ナイスクチコミ!4


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/05 01:44(1年以上前)

そのとおりですね。
スレ主は自分で使ったこともないのだろうから、曖昧なハッタリにしかならない。
なにかに蔽われていたいのかな。自分以外の信用できるものを仮想して。
アンチって具体的じゃないと信憑性はどこにもないよ。
つまり自分の経験のことだよ。
頭の悪さをそうやって主張するのもかまわない。
でも、頭は幻想もふくめて、精一杯考えるためにあるのさ。
そんなことも覚束なきゃ、
いや、いまはなんだかんだこんなぐあいなのかな。

書込番号:8302113

ナイスクチコミ!1


suhinaさん
クチコミ投稿数:49件

2008/09/05 01:50(1年以上前)

私は、昨年の夏iPhoneがアメリカで発売された直後にたまたまサンフランシスコへ
出張に行き、地元のアップルストアで現物を触りました。
(アメリカで値下げされる前だったと思います。とても高価でした。)

日本でも雑誌などで取り上げられていましたので存在自体は知っていたんですが、
実物を触って、爽やかな驚きを憶えたのを今でも鮮明に思い出せます^^

普通にウェブブラウジングできる事や、emailが使える事、カメラが撮れて
iPodとしてもつかえるなんてっ!しかも電話できるのこれ?って感じでした(当然ですが^^)

iPhoneは車でいうと、日本で外車に乗るようなものではないでしょうか?
色々とご意見はあるかと思いますが、国産車にはない、ある種のカルチャーギャップが
とても心地よかったり、不便だったりと...

皆さんおっしゃっておられますように、iPhoneも、価値の理解できる方が使われると
魅力100倍といったところではないでしょうか?

私、まだiPhoneは使っておりませんが、いずれ買っちゃうと思います^^
昨年アメリカでiPhoneに出逢ってから、俄然Appleという会社に興味を抱きまして
PCもWindowsからMacに買い替えました^^

確かに日本ではシェアや販売台数は今後もあまり期待できそうにないですが
それはやはり日本の携帯市場があまりにも特殊なせいで(悪い意味ではありません)
私の欧米人の友人達は(欧米に在住の)「少し高いけど便利だし買っちゃおうかなあ」と
みんな申しております。

iPhoneはプロダクトとしては発想も思想も素晴らしい。
でも現状、日本では使いこなせる人も少ない様に思います。
日本の携帯もホントに多機能で素晴らしいですからね。



書込番号:8302128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 02:23(1年以上前)

俺はiphoneで満足しています。
たかだか1ヶ月ちょっとで判断する話でもないと思いますけど。
携帯でこれだけ盛り上がっただけでもいいじゃないかとw

書込番号:8302196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/05 03:56(1年以上前)

メール機能を使わない人間も、山ほどいるんだから、
今の「日本の携帯」と同じにする必要性もないような…。
日本の携帯も、独自仕様にこだわりすぎてて、けっこう不便だよ?


個人的には、BlueToothで音楽を聴けるようにしてくれれば、
今すぐにでも買うのですが〜。

あとは、iPhone用の外部キーボードなんか出てくれれば、
言うことなしなのですが…。

書込番号:8302298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/05 06:34(1年以上前)

わっ!!すご〜い
たかがお電話一個のことで私の人生観まで語られちゃったww

iPhone好きになると何でも見通す目を持てるのかな?そりゃ魅力あるわw


ちなみに私の趣味の一つは流行りもの(本物・偽物どっちでもOK♪)の
栄枯盛衰を外野から鑑賞することって言う最悪なヘンタイさんですww
(堕ちかけのモノに必死になってしがみ付いてる方の主張読んでると何だか幸せ)

iPhone自体の出来には対して興味ないというかそれを取り巻く環境に興味あるだけ
そういう意味では誰よりもiPhoneが好きであると自負しております(ニヒニヒ)

iPhoneLOVEで書き込んでる方からしたら鬱陶しいだろうけど
こんな興味の持ち方でここに書き込んでもOKなんでしょ、価格.comって♪

誰かさん達に出て行けって脅迫されそうだけど
その必死さに見るとまた興奮しちゃうかもw

書込番号:8302387

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/09/05 07:39(1年以上前)

B-99爆撃機さん、文がへたくそなので読んでいて面白くない・・・・
辛辣なことを書くならそれなりに書き方があるでしょう。

書込番号:8302490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/05 10:17(1年以上前)

>アーティスさん

> メール機能を使わない人間も、山ほどいるんだから、

 正確に表現すれば“携帯メール機能を使わない人間”ですよね。(もちろんメールを一切使わないという人もいるでしょうが (^^;)。)私は文字を組み合わせた顔文字は結構使いますが(データとして互換性があるから)、絵文字などは(文字コードとしての互換性が無いので)使わない主義ですし、携帯メールはいずれにせよ入力が面倒くさいし、文字化けの問題や添付ファイルの問題があるので、よほどの緊急事態で、他に選択肢がない限りは使わない主義です。携帯メールしか使わない相手とのやり取りでも、こちら側のアドレスはパソコンのアドレスを使って、パソコンから送信・返信するようにしています。そういう使い方において、iPhone 3G では、そのパソコンに届いたメールがそのまま確認できてしまうので(しかも私の場合は英語以外のメールも大量に受信するので文字化けしないというのも非常に嬉しい!)、返信はともかく、受信内容だけでも確認できるのでとても便利に使っています。こういう使い方は残念ながら国産携帯ではできません。

 「普通の日本人は携帯をそんなふうには使わないよ!」という意見があるでしょうが、ならばそういう方々はこれまで通り国産の携帯を使えば良いわけです。「そんなことでは日本では売れないよ!」と言われるかもしれませんが、ならばきっと売れないのでしょう。大事なのは、選択肢があるかどうかであって、それが市場をどの程度席巻するかではないはずです。ユーザーにとっては、その商品が提供されていて、欲しいときに手に入れば良いのであって、どの程度売れるかはあまり関係ないはずです。


> 今の「日本の携帯」と同じにする必要性もないような…。

 要するにそういうことなんですよね。日本では同調圧力が強く、どの商品も結局似たり寄ったりになってしまいます。商品の数はたくさんあるのですが、実は選択の意味がない(=選択肢がない)場合が多いですよね。ヨーロッパのある国のスーパーで清涼飲料水を買おうと思ったら、日本よりも商品の種類ははるかに少なかったのですが、元の成分(原材料となる果実等)が葡萄やオレンジばかりではなく、ブルーベリーやラズベリー、その他の色々な種類のものから選べたんですよね。で、日本の清涼飲料水を見ると、メーカーも色々あるし、商品“名”も色々あるのだけれども成分はほとんどどれも似たり寄ったりで、実は選択肢はないということに驚いたことがありました。ケーブルテレビにしても何百チャンネルも選べると謳いながら、番組はどれもこれも似たり寄ったりで、例えば各国の番組が国別に視聴できるなんてことはないですよね? これまた本当の選択肢が無いような...。ですから、もし iPhone 3G が日本の仕様に完全に合わせてしまったら、実は iPhone 3G を買う意味がなくなってしまうような気もします。


> 日本の携帯も、独自仕様にこだわりすぎてて、けっこう不便だよ?

 ですよね。個人的には特に携帯メールの文字コードの問題を何とかしてもらいたいものです。

 不便なものしか知らないと、結構、その不便さ自体を長所として認識してしまったりしていることがありますよね。そうでない全く別の解法に出合ったときに始めて、実はそれが不便だったんだと言うことに気付くことができたりします。日本の携帯は iPhone 3G にない便利な機能を色々持っていて決して劣った携帯では無いのですが、同時に iPhone 3G で簡単にできてしまうことが色々できなかったりすることも事実でしょう。どっちも一長一短ありますよね。だから購入するときに悩むわけですが (^^)。


> あとは、iPhone用の外部キーボードなんか出てくれれば、
> 言うことなしなのですが…。

 昔、MessagePad 130 (Newton) や Zaurus の外付けキーボードを買ってみたことがありましたが、どっちもポケットサイズの非常に小さなもので、本体のキーボードよりの単に一回り大きいだけで、使い物になりませんでした (^^;)。何のための外付けキーボード何だと腹が立ったものでした。フルキーボードサイズにせよとまでは言いませんが、せめて A5 判ノートパソコンのキーボード程度のものにしていただきたいものですが、きっと望めないんだろうなぁ...。

書込番号:8302890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/05 10:56(1年以上前)

>墜ちた天使さん

> iphoneの仕様を変更しない限り、一般受けは難しい。
> 喜ぶのは、一部のマニアといわれる人だけだと思いますけどね。

 iPhone 3G を選択する人って、いわゆる“マニア”とはちと違うような気がします。パソコンでもそうですが、“マニア”系の方々はマックよりもむしろ Windows を選ばれる傾向が高いですよね? スマートフォンでも(iPhone 3G をスマートフォンと呼んでしまうのにはちと抵抗があるのですが)マニア系の方々は iPhone 3G ではなく、他社製のスマートフォンを選ぶんじゃないかしら...?

書込番号:8303001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/05 11:12(1年以上前)

>suhinaさん

> 皆さんおっしゃっておられますように、iPhoneも、価値の理解できる方が使われると
> 魅力100倍といったところではないでしょうか?

 全くおっしゃる通りなのですが、多分、無条件に iPhone 3G にむかついていらっしゃる方々はそこの部分に一番カチンと来ているのかもしれません。「なんだよ、なんだよ。iPhone 3G がクソだと思っている俺達は“価値の理解できない輩”なのかよ!?」って。で、相手は、こちらにはその意図とか自覚はなかったのにも関らず「先に感情論で攻撃してきたのはそっちじゃないか!」と思い込んでしまうと...。

 私は、iPhone 3G は、パソコンと連携しないで使う意味はない携帯だと考えています。iPhone 3G を単独の携帯電話としてのみ使うのであれば、宝の持ち腐れであり、絶対に国産携帯にした方がはるかに快適だと考えています。iPhone 3G はパソコンと連携して使ったときにその真価を発揮します。MobileMe も必須ですね。ですから、普段パソコンを使ってない人には iPhone 3G はあまり意味がない、無駄に価格の高い低機能の携帯にしか過ぎなくなってしまうのだと思います。ですので、結局は“価値の分かる人が使うと”ということなのですが、“パソコンと連携させた使い方をする人には”と表現しておいた方が無難かなと (^^;)。

 この「価格.com」の iPhone 3G の口コミ掲示板でも色々な方が iPhone 3G をできる限り国産携帯に近づけるように色々な工夫をされていますが、その努力には頭が下がりますが、正直、そこまでするならば、これまで通り国産の携帯を使えばいいじゃないと思ってしまいます (^^;)。なんか私にはせっかくの iPhone 3G のアドバンテージを殺しているようにしか見えないのです...。iPhone 3G の形をした国産の携帯が欲しい方がそれだけ多いのでしょうかねぇ?

書込番号:8303044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件

2008/09/05 11:23(1年以上前)

>Cogito ergo sumさん

>iPhone 3G の形をした国産の携帯が欲しい方がそれだけ多いのでしょうかねぇ?

国産の携帯にiPhoneのUIをかぶせた端末が欲しい人は多いんじゃないでしょうか。
自分もiPhoneのUIには感動を覚えましたが、それ以外の部分では国産携帯の方が
自分に合っているという結論に達したので...

書込番号:8303081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 11:35(1年以上前)

喜ぶのは、現状のiphoneに満足している一部の人たちだけだと思いますけどね。

これで分かりやすいですか?

私自身はマニアの定義などに興味はありません。

書込番号:8303117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/09/05 11:37(1年以上前)

iPhone3Gに否定的な人は、
「iPhone3Gが今までの携帯になかった"革新的"なものである」などのユーザーからの声に敏感に反応するんじゃない?
たぶん特に"革新的"というような単語に反応すると思うが、言うほど"革新的"とは思えないし、持ち上げるようなユーザーに対して特に拒否反応を示すのだと。

たしか、「iPhone3Gの電源ボタンが傾いてる」というスレがあったけど、
あれを「APPLEの今までの事例を挙げて、"考えられた仕様"である」ような書き込みがあると余計に反応するんじゃないかね。

信者がいれば、逆に生理的に嫌う人も出るだろうし、別に相反する立場がいるってだけで、その状況自体は悪くはないと思う。

個人的にはiPhone3G自体は異端なものでもないし、特別なものでもないし、革新的なものでもないと思う。
ただの"携帯電話"としてのひとつのジャンルである"スマートフォン"のひとつじゃないかな。
スマートフォンであれば今でも十分売れてる方。
もともと日本では、あまりスマートフォンって浸透してないし、土壌が出来ていない。
日本は日本の土壌があるんだから、売れなくても良いんじゃない?

書込番号:8303129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/09/05 11:46(1年以上前)

手に入れたら、ここ全然見てなかった。
久しぶりに盛り上がってると思ったら、コピペが出来るようになった!
じゃなくて、売れてないのね…だったんですね。

>>Cogito ergo sumさん
 分かるんだけど、そのマニア云々をいいだすとまた荒れる元かもしれません。
どこにでもいるんだけど、該当機種を買わないで騒いでる人って多いと思うんですよ。買えない僻みもあれば、単に釣って楽しんでる人とか。
iPhoneが妙に嫌われる(?)理由というのがあるとすれば、やっぱアップルが出したから、というのもあるでしょう。

 実際、iMacの板って親切な人もいるんだけど、なにかというと「Macにする必要がない。かっこだけで買うならやめとけ」って書きこが必ずと言っていいほどつきます。要は、自分が信じてるものを特別なものにしておかないと気が済まない人っていると思うんですよ。

マニアとかおたくという言葉自体、捉え方がすごく変わるものです。技術的にとらえるのと、盲信的と捉えるのとで、全然違ってきます。

板をみてるだけだと、やっぱり盲信的な人って多いですよね。iPhone発売前の書きこみでも、「MACはデザイナーや映像系の人のツールなので、素人は手を出すべきでない。かっこうや話題性だけでiPhoneを買うべきではない」とかっていう書き込み、結局はWINとMacの対立構図にしか話が行かない人って、随分いたと思います。

Cogito ergo sumさんの文章って(責めてるわけじゃないです)、技術系のお話の時はいいんだけど、こういう全体像になると、その手合の人が絡み易い文体になってる気がします。

これ、あちこちで言われてるんでしょうけど「自分がいいと思って買ったんだからそれでいいやん」と、思えない人って凄く多いんじゃないんですか?
やっぱり他人はどう思ってるんだろうとか、売れてないものを買った自分が先見性がないみたいで恥ずかしい…とか思う人って、案外多いんですよ。
だから、ここのスレ主さんみたいな人も出てくる。

そう言ってる私だって、せっかく大切に毎日ふきふきしながら使ってるiPhoneが売れてないとなりゃ、なんか悔しいわけです。

大袈裟な言い方をすると、自分の価値観がかっちりしてる人ってどんどん減ってるんだと思う。だから、こういった場所とかで「自分の立ち位置を確認」してる人って、案外多いだろうし、いても当然だと思います。

少し前のcalmlyさんの意見は、賛成なんですけど、それが出来る人って案外少ないんでしょうね。

ただ、最近のMac雑誌のうけうりじゃないけど、少しはアップルも「商品」の考え方をもう一度見直す時期に来てるのかもしれません。
日々、進化するのと、未完成を履き違えたといわれてもしょうがないスタートだったのは事実だし、独自の携帯文化を歩んできた日本での売り方としてはたしかに強引だったのかな? という気はします。



書込番号:8303144

ナイスクチコミ!1


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/05 12:05(1年以上前)

相変わらず、iPhoneのいい悪いを語った板は活況を呈していますね。
それだけ、なんだかんだといいながら
みなさん関心があるんでしょうね。

私は世間で熱が冷め始めた1月後に購入した者です。
まだ、たった1ヶ月使用しただけなので、まだどうこうはいえませんが
以前はドコモで10数年ずっとお世話になっていましたが
機種辺をしたくて悩みながら、買う気のおきない端末だらけで
ずるずると1年あまりたってしまい、もう限界と思っていたところに
このiPhoneでした。

歳をとっているので比較的にいい悪いを冷静に判断し購入をしました。
できないこと、問題点などなど、あらかじめ解っていたから
それほどショックはありませんでした。
持った感じは一言、「楽しいです。」
もう普通の携帯にはもどれないということで
もし戻らなければならなくなったら、がっくりと気落ちしてしまうでしょうね。

売れ行きが思ったほどよくないのはユーザーの私にとっては少しはいいことです。
これが爆発的に売れて皆さんが使ったら、ただでさえ不安なインフラがパンクして
しまったでしょうね。
一番いいのはゆっくりとクチコミでユーザーが増えていくことです。
知り合いに使っているのを見られると、必ず触らせてとなり
もう、なかなか私の手に戻ってきません。
その時に、必ず電話やメールが繋がりにくいし、よく落ちるしと付け加えます。
それでもみなさん夢中なっていじっています。
最初に私が感じた思いを彷彿とさせますね。

アップルは世界を相手にしている企業なので日本に特化した商品は
作りにくいでしょうし、ドコモはほぼ日本国内相手の企業なので
日本市場に向かない商品は敬遠するでしょう。
最初からどちらかが歩み寄らなければ商いは成り立たないでしょうね。

私もドコモから出て欲しいと思っていましたが、現時点では難しいという判断をして
ソフトバンクに切り替えました。
800帯に依存度の大きなドコモでは無理でしょうから。
まさかアップルのために2G帯のインフラを増設するなんてありえないでしょうから。

通信環境の確かさのドコモから未だ信頼性に不安があるソフトバンクへの
鞍替えでしたから、かなり悩みましたが決断しました。
今後の機能UPに期待しています。

今は、購入して本当に良かったと思っています。
毎日が楽しくて・・・・・。

単純に極あたりまえのことですが、
結論は欲しい人だけが使えばいいのですよ。

書込番号:8303190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/05 12:19(1年以上前)

>多重音声さん

> iPhoneが妙に嫌われる(?)理由というのがあるとすれば、
> やっぱアップルが出したから、というのもあるでしょう。

 あるんでしょうね、きっと。嫌いならほっときゃいいんだけど、でも、やっぱり気になるって...。なんとなく“アンチ巨人も実は巨人ファン”みたいなものがあるのかもしれませんね (^^;)。


>  実際、iMacの板って親切な人もいるんだけど、なにかというと
> 「Macにする必要がない。かっこだけで買うならやめとけ」って
> 書きこが必ずと言っていいほどつきます。

 そうなんですか。見てないので知りませんでした。


> 要は、自分が信じてるものを特別なものにしておかないと気が済ま
> ない人っていると思うんですよ。

 それでそう言ってるのかしら? 単に、iPhone 3G の場合と同じで、はっきりした目的意識と商品知識を持たないで後から色々文句を言われても困るので、事前に牽制しているだけでは?(本当はそう言いながら実は買ってもらいたかったりする...(^^;)。)個人的にはかっこから入るのもアリだと思っています。どうせ人間は最初は未熟な者なのだし、最初はかっこだけで入っても、やがて開眼するということもあるわけですからね。と言うか、とりあえず使ってみなけりゃ本当のことはわからないわけで...。


> Cogito ergo sumさんの文章って(責めてるわけじゃないです)、
> 技術系のお話の時はいいんだけど、

 あら、私は典型的な文系人間で技術音痴なんですけど (^^;)。


> こういう全体像になると、その手合の人が絡み易い文体になってる気がします。

 そうなんでしょうね。もっと精進せねば...。


> これ、あちこちで言われてるんでしょうけど「自分がいいと思って
> 買ったんだからそれでいいやん」と、思えない人って凄く多いん
> じゃないんですか?

 多いようですね。


> やっぱり他人はどう思ってるんだろうとか、売れてないものを買っ
> た自分が先見性がないみたいで恥ずかしい…とか思う人って、案外
> 多いんですよ。

 ま、それが日本人の文化であり個性でもあるんでしょうね。これまた長所と短所の両方があるわけで、一概に良いとか悪いとかは言い切れないわけですよねぇ。


> そう言ってる私だって、せっかく大切に毎日ふきふきしながら
> 使ってるiPhoneが売れてないとなりゃ、なんか悔しいわけです。

 あはは。わかります。それは人間の素直な心理ですよね。でも、売れても欲しいんだけど、あまり売れ過ぎると、それまた面白くなかったりします。難しいですよね、人間の心理って。


> 大袈裟な言い方をすると、自分の価値観がかっちりしてる人って
> どんどん減ってるんだと思う。

 元々少なかったんじゃないかなぁ、この国では...?


> だから、こういった場所とかで「自分の立ち位置を確認」してる
> 人って、案外多いだろうし、いても当然だと思います。

 そうなんでしょうね。悲しいですね。


> 少し前のcalmlyさんの意見は、賛成なんですけど、それが出来る人っ
> て案外少ないんでしょうね。

 calmly さんのご意見はごくごくまともな正論のように思えました。しかし、なぜそれができる人ってこんなにも少ないんでしょう? 単に自分にとって楽に、快適になるように考えて行動すれば良いだけなのに?(もちろん、その選択が社会や他人に迷惑を掛けるようなものであってはいけないのは当然ですが。iPhone 3G の場合は別に社会に迷惑を与えているわけじゃないし。仮に iPhone が不便なら、使っている本人が苦労しているだけなんだし...。)


> ただ、最近のMac雑誌のうけうりじゃないけど、少しはアップルも
> 「商品」の考え方をもう一度見直す時期に来てるのかもしれません。

 あの会社は昔からユーザー、特に熱烈なファンに対して非常に冷たい会社ですからね。ですから、意外と多いのがマック・ファンだけどアップルは嫌いだというユーザーですね (^^;)。


> 日々、進化するのと、未完成を履き違えたといわれてもしょうがな
> いスタートだったのは事実だし、

 スティーヴ・ジョブズの鶴の一声で、iPhone 3G の発売日と MobileMe の開始日、iPhone のアップデータ提供の日を同じにしてしまったための大混乱だったと言います。未だに一言もあの会社はあの件で謝っていませんよね。


> 独自の携帯文化を歩んできた日本での売り方としてはたしかに強引
> だったのかな? という気はします。

 スティーヴ・ジョブズが復帰してから、限りなくコスト削減と世界統一規準にこだわるようになってきていますね。CMも全世界同じ(スタンスのもの)を流すことにして、日本独自のCMも無くなってしまいました(俳優だけ日本人に代えていたりしますが)。一時期流れていた“スイッチ”のCMはマック・ユーザーが観ていても非常に不愉快なものでした。日本独自に存在していた対面修理も廃止されてしまいましたし、日本国内では需要の多いサブノート・マックの要望も「日本以外では全く売れない」ということで無視されていますし...。そういう意味では iPhone 3G の売り方もこれまで通り、アップルらしいかなと...。(褒めてるんじゃないですよ (^^;)。)

書込番号:8303227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/09/05 12:30(1年以上前)

>>Phone 3G の場合と同じで、はっきりした目的意識と商品知識を持たないで後から色々文句を言われても困るので、事前に牽制しているだけでは?

実際に事前に牽制した発言をするって言うけれど、
購入する人には購入する人の考えがあるし、発言者の意識と違うからって「買うな」っていうのは奢りじゃないかね?
普通に見たら反発されやすい行動だと思うけど。

実際に文章を読んだ方から見たら、「押しつけ」と感じる可能性は非常に高いと思うけど。
『後から文句を言わせないために事前に言ってるんだ』って尊大だよ。

書込番号:8303269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 12:39(1年以上前)

一番自分の価値観を認めてもらいたがっているのは、iphoneユーザーかな?

書込番号:8303297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/05 12:54(1年以上前)

日本の携帯は凄く楽で楽しくて使いやすい、でも、世界的な販売数から見ると1%台なんですよね(ソニエリ除く)。
んで、1〜2年前から出てきたポッと出の携帯電話メーカでもないアップルが肩並べちゃってるわけですよぉ。
日本の携帯は優秀で売れてる・・・わけでもないんですね、アップルと大して違わない状況で十分生き残ってる。
ただ、世界的に発売できてるアップルと日本市場でしか生き残れていない日本携帯メーカ。
iPhoneが壊滅的に売れてないって言うのであれば、日本携帯なんて・・・な状態だったりするんですよ。
あの記事見て背筋寒くしてるのは日本の携帯メーカじゃないのかなぁ。

書込番号:8303358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/05 12:55(1年以上前)

こんにちは。クチコミトピックスから来ました。
私はドコモユーザーですが、発売当初は鞍替えも考えました。
しかし、このご時世で
@ワンセグない
Aモバイルスイカ等の機能がない
Bカメラが2Mしかない
といった不便な状態には戻れないと思い諦めました。
ここまで携帯の機能が進化してくると、スマートフォンって受け入れにくいと思います。アップルというブランドのお陰で、ここまで売れたと思います。私は善戦したと思いますよ。

書込番号:8303363

ナイスクチコミ!2


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/05 13:48(1年以上前)

これだけクセのあるスマートフォンが国内で(しかもこの短期間で)20万台前後も売れたこと自体結構凄いことだと思うんだけど、違いますかね?

書込番号:8303532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 13:59(1年以上前)

凄いですよ。
スマートフォン最大のヒットと言われた、w-zero3が初動半年で10万台程度ですから、それらと比べるとメガヒットです。

ただ、あれだけ大騒ぎした割には…ということでしょうね。

なんだか、人気先行型のドラフト1位投手みたいな扱いで、気の毒ではあります。

書込番号:8303556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/09/05 15:41(1年以上前)

イヤハヤなんともですな〜
まだiPhoneとは・・・・なんてこと言ってる人いるのね

良いじゃないですか出来がいいんですよね、iPhoneは?
感じ方なんて人それぞれだからiPhoneLOVE♪LOVE♪なのはエエんじゃないのw

私が興味あるのは派手に風呂敷を広げすぎて結局何も残せない
そんな恥ずかしいことを林檎さんと損さんが今からしそうってことww

数は売れなくてOKな商品ってのも存在するけど
間違いなくコレは数売るために作ってるからね〜
(信者さん、ここらへん?な自説を語りたがるのは何でだろう?ww)

「林檎信者」じゃない「iPhone信者」の皆さんの期待通り今後いい感じでコイツが
成長するためにはもっとも〜っと売れないとアチャラの方は何もしないと思うよw


海外でどうとかなんてどうでもいいし「日本携帯の方が優秀だ!!」なんてのは
さらにどうでも良いと思えるくらい、この板の元ネタは別次元お話なんだよね


なんというか・・・悲しいお知らせ的なこの板が意外にのびちゃうのは
iPhoneって他に語ることないのかいな?(そんなことないよね?w)



それから価格.comって文章馬鹿は投稿禁止なの?そんな規約あったの?スゲェ〜w
文章ヘタだと書いちゃダメって、馬鹿は賢者に平伏せってことを言ってるんだろうね

わたしゃそんな脅しも聞けないくらい大馬鹿なんで諦めてねww

書込番号:8303811

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/05 16:34(1年以上前)

> B-99爆撃機さん
iPhoneから携帯電話機能を除いたiPod touchという存在があるのをお忘れなく。
iPod touchも来週モデルチェンジですからね。
噂では大幅に安くなるみたいだから、それ次第ではiPhoneが大ダメージも…。(^^;
まあソフトバンクには痛いけど、Appleはどちらかが売れればOKですし。
Appleは、既にAppStoreの利益でウマーな状態ですし。

> 間違いなくコレは数売るために作ってるからね〜
そりゃ、営利企業なのであたりまえでしょうね。
ただ市場規模に応じて作るので、市場規模の小さい市場にも柔軟に対応するために
ハードウェアを世界共通にしているのだと思いますよ。
日本では20万台でも世界では1ヶ月で300万台以上売っているので大成功でしょう。
初代iPhoneが1年間で600万台だった事を考えると好調なのが判ります。
まあ、世界市場規模ではまだまだですが。

今の状態が続くと日本市場は今後軽視される可能性は十分高いですが。

書込番号:8303950

ナイスクチコミ!1


0724さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/05 17:03(1年以上前)

iphoneが以下の条件をクリアーしたら買っても良いかな。
1.DoCoMo。
2.文字入力と日本語変換をまともに。
3.普通のFOMAカードが使えること。
4.電池が自分で交換可能。

これぐらい簡単ちゃうの、アップルさん。

書込番号:8304022

ナイスクチコミ!1


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/05 17:17(1年以上前)

てか一直単にデカすぎる。携帯電話として日本人に合わない。ポケットに入れておくiPodならいいけど。もう一つは日本語のかな打ちはタッチパネルに合わない。

書込番号:8304065

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/05 17:23(1年以上前)

> 0724さん
1.ドコモがやる気ならば。
2.アップルが頑張れば。
3.多分ドコモから出れば可能。
4.デザイン優先のアップルのポリシーで無理。
  (デザイン優先でバッテリー交換できないノートPCのPowerBook Airがあるし)

書込番号:8304089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/05 20:20(1年以上前)

>電池が自分で交換可能

iPhoneのバッテリーは、
日本携帯で使われているような金属筐体ではなくて、
ラミネート封止された薄い(フレキシブルな)タイプです。

つまり、交換可能なバッテリーを搭載するためには、
iPhoneのデザインを変更を変更(厚く)しなければ、
「電池を自分で交換する」のは不可能と思います。

書込番号:8304781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/09/05 20:28(1年以上前)

03ユーザー(Excel入力とコピペが必須なので)の俺様が来ましたよ(死語)

予定より売れてないということに関してはソフトバンク販売網の責任もあると先日思いました。
店頭のホットモックを触ってて、フルキーボード表示で入力しようとしたら、1文字入力して表示するのに30秒かかる!
遅いと聞いてはいましたが、まさかここまでとは・・みんなよく我慢して使ってるなあと。

いくらなんでもありえんだろうと、その後ネットで色々情報を見て大体の状況は判りました。
でも、店頭であんなの体験したら普通は買わないだろうと。売れないよね、普通。

既に買った人はあまり店頭のデモ機を触らないので気づいてない人が多いかな。
気が向いたら触る振りして直しておいてやってください。アップルってそういうユーザーの助けで大きくなった会社ですから。

書込番号:8304825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/05 21:15(1年以上前)

いろいろな希望や意見あって当然だと思います。
実際、私は発売当日に購入し一週間で解約し
楽天オークションで本体を売却もんです。

人それぞれの携帯電話に対しての思いや期待が
違うと思うんです。
だから何も万人に愛され使われる物を期待?望む?
のがそもそもおかしいのではと思います。

確かに購入して解約いたしました。
それなりに出費もかさみましたが
私は報道などによって欲しいと思ったのではなく
純粋に使って見たいと思い購入いたしました。

置かれている環境や使用状況で条件はすっかり変わって
きます。

あーだこーだと不満や希望を言うのは分かりますが
そんなもんだと諦めも必要でないでしょうか。

情報に振り回されていませんか。

すべては自己責任です。

嫌だったら購入しない。購入して
嫌だったら解約する。

シンプルに考えたらいかがでしょうか?

書込番号:8305092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/05 21:32(1年以上前)

売れて無いって言われても、
そもそも地元のショップには、モックすら置いて無いのに…

書込番号:8305192

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/05 23:09(1年以上前)

前述されていますが、確かに、Macintoshの掲示板は閉鎖的で辟易します。

あるとき、ブートキャンプについて質問したら、全く参考にならない「ウィンドウズ使うならMacを買うな」と言わんばかりの意見が続出で驚きました。

こちらより「教えてgoo」の方が遥かに有用なので、今後、質問する人は参考になさってください。

それに比べるとアイフォンの掲示板は比較的中立なユーザーの意見が多いので、楽しいですね。

なかには、信者の方や、スレ主さんのように極端に嫌うor煽る方もいますが、それもまた人間臭くて楽しいものです。

書込番号:8305750

ナイスクチコミ!1


tamamimiさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/05 23:45(1年以上前)

B-99爆撃機さんは、悲しい人ですね…

名前は挙げませんが、その他の方々の中にも何人かいらっしゃいますが…
本心からでなく、ワザと煽り(面白おかしく?)書いているつもりならば、まだ良いのですが。否、良くない。

(その他の方々の中にも何人か…)が誰のことを表しているのかを、ご自身で気付いて頂ける心の持ち主であることを願うばかりです。

書込番号:8305981

ナイスクチコミ!3


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2008/09/06 01:11(1年以上前)

ところで、なんでそんなにドコモがいいの? 不思議

書込番号:8306480

ナイスクチコミ!1


calmlyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/06 01:52(1年以上前)

> 墜ちた天使さん
> 一番自分の価値観を認めてもらいたがっているのは、iphoneユーザーかな?

ないない(苦笑)
ほっといて欲しいだけですよ。
価値観は認め合うことができればそれは嬉しいことかもしれませんが、別に押し付けもしないから押し付けないでと、、。
迷惑をかけているなら文句を言われても仕方ないと思いますが、、。

通勤電車でPVをiPhoneで見ている(もちろんヘッドフォンでですよ!)時に、
横から覗いているあの人たちは、迷惑だなぁと思っている感じではないですよ。

私が書き込む理由は『ミサイルが飛んできたから防衛している』感覚です。


> Cogito ergo sumさん

難しく考え過ぎですよ!
iPhoneを選ぶ理由は、まず他の機種と比べて断とつにカッコいいルックス!(一目瞭然)
フィーリング◎ モテ携帯♪
これだけで購入したとしても『無駄に価格の高い低機能の携帯』にはなりません。

今までの携帯で「見せて!」とか「触らせて!」などと周りの人に言われた事はなかったです。

携帯でテレビを見ないと毎日が成り立たないこともなく、
絵文字入りのメールを送らないと人生が終わってしまうこともない私にはピッタリのアイテムです。

売れてないとか売れているとか、そんなことよりもこの携帯を手にした自分に拍手!!
現在の正直な気持ちとしては、不安ゼロ・満足度100です。


売れなさ過ぎて大変になったら、、、、


その時に考えます。(楽観)

マイホームの購入じゃないんですから、これくらいの感覚でよろしいのではないのでしょうか?



> 多重音声さん
> 少し前のcalmlyさんの意見は、賛成なんですけど、それが出来る人って案外少ないんでしょうね。

少ないからこそ知りえる感覚を、『多重音声さん』も『Cogito ergo sumさん』も感じているのではないでしょうか?
私はそういう意味ではとても得をしていますよ♪


> B-99爆撃機さん 
> iPhone好きになると何でも見通す目を持てるのかな?そりゃ魅力あるわw

普通の感覚を持った人なら『B-99爆撃機さん』の人生が見えるのは当たり前だと思いますよ。(スケスケ)
『B-99爆撃機さん』がiPhoneを持つことが一番iPhoneユーザーが嫌がる『究極のネガティブキャンペーン』になると思うので、
それだけはご勘弁ください。

あなたと同じ携帯を選択していないと知って少し安心している自分がいます。

書込番号:8306635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/06 01:55(1年以上前)

すみません、気になってまた覗きにきてしまいました。
本スレからズレた内容ですが失礼させて頂きます。
ちなみに、私の会社携帯はずっとソフトバンクです。
かれこれ10年ぐらい両社を使っていて、私的に決定的に違うと思うところは、ショップでのクレーム対応です。クレーム対応というのは、会社の本質が見えるところだと思っております。
私の場合、両社ともショップに行くのは、何処かが壊れたとか調子が悪いといったものが多く、頻度は両社ともあまり変わりはありません。
私は人事総務的な役職におりますので、対応の差がかなり目につきます。
ドコモは完全な、いい意味でのマニュアル的で、殆どのクレームをその場で解決させます。接客態度や言葉遣いは、百貨店には及びませんが一流に近いです。
一方のソフトバンクは、確かにマニュアルはあるのでしょうが、個人の質や技量に委ねられている部分がかなりあるように見受けられます。その為に、その場で解決出来ないことも多く、接客態度や言葉遣いについても三流企業です。
これは家の近くの店舗だろうが、会社の近くの店舗だろうが、出張先の店舗だろうがあまり変わりがありません。
製品自体に殆ど差がないので、そういったところの質で私は会社を見ています。
本スレとは外れた内容で失礼致しました。

書込番号:8306649

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/06 02:34(1年以上前)

初参加です。
多分、私は買うことは無いと思いますが、
何となく興味があって、のぞいている人も多いと思います。
そんな一般的な人間の感覚からすると、、、、
そんなもんしか売れてないんだ、と言う感じです。
おそらく、売り出し時の報道がイメージに焼きついているのだと思います。
「前の日から徹夜して並んでまで欲しがるほど、すごいものなんだ」
「そんなに大人気なんだ。」
「まるで、一昔前のドラクエみたいだ(笑)」
たぶん、これはiPhoneやマックが悪いわけではなく、
ソフトバンクの売り方がまずかったか(それを意図したか)、
そこまでして買いたいと思った、一部熱狂的な方が、
そういうイメージを植えつけたのでしょう。

冷静に考えれば、それなりに、いろんな面で成功していると思いますけれどね。

書込番号:8306740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/06 06:27(1年以上前)

タッチパネルがおもしろいなぁって
ドコモにもSH906があったからそちらを買いました
現状ではこの選択は間違えてなかったと思います
SDHCは8Gまで対応してますから
動画も音楽もワンセグの録画も十分に楽しめます
仕事先で急に見たくても見れない状況でも
予約録画出来るのには感心しましたw

お奨めです

次期SHはタッチ操作項目も増えるそう

書込番号:8307043

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/06 11:36(1年以上前)

SH906iとは全くコンセプトが違うし、iPhoneと迷っている人なんてほぼゼロなのではないでしょうか?

強いて言うならSHはタッチパネルが流行っているから搭載してみたというだけで、操作に統一感がないように思います。

書込番号:8308045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/09/06 13:53(1年以上前)

ドコモからは出ないでしょう。

ユーザーが多いから輻輳の心配もあるでしょうし、普通の携帯のように思われてしまったので、修理や電池交換の問題など、逆にキッチリしているドコモのブランドイメージを落としそうです。

書込番号:8308568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/06 14:12(1年以上前)

>cya-cyaさん

> ところで、なんでそんなにドコモがいいの?

1) 旧親方日の丸の国営電信電話公社であったことのシェアと技術力、インフラの充実度と信頼性。

2) mova 登場(1991年?)依頼のユーザーなので割引率が相当高くなっているメリットを失いたくない。(つまり、他のキャリアを避けていたわけではなく、当初はドコモしか存在しなかった。)

3) 家族割引などのメリット。1人が iPhone 3G を使いたいためだけに家族全員を犠牲にしたくないし、iPhone 3G だけ別途契約にすれば費用が嵩むので同じキャリアに統一したい。

4) ショップ数の差(今回、ソフトバンクショップの少なさに驚きました)と店頭での対応の差(知識の差、応対の丁寧さ)。

てなところですかね。当然条件が違う人は別にドコモから出なくても良いわけで、単に自分がドコモと契約をしているので、iPhone 3G にもドコモから出て欲しいだけです。

書込番号:8308642

ナイスクチコミ!1


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2008/09/06 15:37(1年以上前)

ソフトバンクがあまり良くないのはわかったけど、
なんせ「デジタルツーカー」→「ジェイフォン」→「ボーダフォン」→「ソフトバンク」と
ころころ変わったからねー
販売店の対応も大変なんじゃない?仕方ないね。こんなもんでしょ。

でもauはセルラーからだからドコモ並みの歴史はあると思うけど、auユーザーって冷静な感じがする。

書込番号:8308956

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/06 15:51(1年以上前)

> cya-cyaさん
> Cogito ergo sumさん
高速通信網であるHSDPAがドコモだと地方都市でもサービスしている事ですね。
ちなみに私の実家の愛媛だとHSDPAサービス地域は、
ソフトバンクは県庁所在地の都心部のみに対して、
ドコモは平野部はすべてサービスを開始しています。
あとドコモはHSDPA(FOMA HI-SPEED)地域を公開しているのに対して、
ソフトバンクはHSDPA(3Gハイスピード)地域を公開していません。

実家でiPhoneの速度を計ったときは、アンテナが5本状態で60Kbps未満でした。
WILLCOMのPHS通信が90Kbps程度なのでPHSより遅いという事になります。
(3G通信よりもW-ZERO3 + WMWifiRuter経由で接続した方が高速という事です)
それに対してドコモだと多分10倍の600Kbps以上は出るので
大抵の場所で安定して高速通信できます。

もしドコモ版のiPhoneが月額料金が1000円〜2000円ぐらい高く出たとしたら自分は間違いなく乗り換えます。

書込番号:8308997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/06 17:13(1年以上前)

>cya-cyaさん

> でもauはセルラーからだからドコモ並みの歴史はあると思うけど、

 あの頃なんで mova にしたんだっけかなぁ...? 多分、利用可能な地域の広さの差だったかしら?


> auユーザーって冷静な感じがする。

 どういう観点からでしょう? iPhone 3G 狂騒曲に関して冷静だと言うのであれば、それは au の場合使っているシステムから言って最初から iPhone 3G は対象外だったからではないでしょうか?

 私の周囲では au ユーザーが圧倒的に多いのですが、au の場合受信したメールが文字化けしやすいのは(それもメール全体が化けてしまって全く読めなくなってしまう)何とかしてもらいたいものですね。

書込番号:8309266

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/06 17:35(1年以上前)

>私が書き込む理由は『ミサイルが飛んできたから防衛している』感覚です。

自分に向かってミサイルが飛んできたと思って防衛しているところが
自分の価値観を認めてもらいたがっているということかと

ほら、またあなたに向かってミサイルが飛んできましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8305646/

書込番号:8309339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/09/06 19:22(1年以上前)

皆さん「20万台ならスマートフォンとして成功説」一縷の望みですねw
確かに20万台ならがんばってる方かもしれないけどその20万台すら怪しいよねww
(根拠もなく自分で上げた元ネタも無視しちゃってるけど何故かそう思うw)

それからバッテリー交換云々でデザイン重視説が有力だけど・・・・・
林檎さんお得意の"袋バッテリー"って設計精度、製造工程を甘く出来る魔法の袋なんだよね
(根拠なんてないよ、設計・製造する方から見たらそう見えるだろうなってだけ)

あっそうそう世界でめちゃ売れって言ってる人もいるけどそんなこと日本人には関係ナッシングw
ハードが不得意なもんでソフト面で誤魔化してきた林檎&損、両者のこれからの活躍が楽しみ〜♪

書込番号:8309723

ナイスクチコミ!2


org100hさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 20:27(1年以上前)

>無理してコメント書き込まずスルーしてねww
>・・・・・・言わなくても書かないかw

>あっ私の戯言は情報不足な方への一意見ですので怒らないでね、オーナーさんw

>出て行けって脅迫されそうだけどその必死さに見るとまた興奮しちゃうかもw

>わたしゃそんな脅しも聞けないくらい大馬鹿なんで諦めてねww

>(根拠もなく自分で上げた元ネタも無視しちゃってるけど何故かそう思うw)

>(根拠なんてないよ、設計・製造する方から見たらそう見えるだろうなってだけ)



スレ主さんの書き込み読んでると…

不敵を装っているように見えて
小心者にありがちな、
『揚げ足を取られたり突っ込まれないように、
 あらかじめ防衛線を張っている』のが、
かなり滑稽で笑わせていただいてます。

これからもその調子で頑張って下さいませ♪

書込番号:8309991

ナイスクチコミ!3


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/06 21:02(1年以上前)

cya-cyaさん、org100hさんと同意見。
あまりにも痛すぎる。
ネガティブキャンペーン、頑張ってくださいw

書込番号:8310161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2008/09/06 21:18(1年以上前)

スレ主さんのハンドルネームが全てを物語っていますね。
このスレのためだけに取得したのがみえみえ。
皆さん、釣られ過ぎですよ。スレ主さんの狙い通り・・・

書込番号:8310233

ナイスクチコミ!3


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/06 22:06(1年以上前)

たったひとつの提灯記事でこれだけ狂喜乱舞できるっていうのは、ある意味いいかもしれません。
よほど嬉しかったんでしょうね、このニュースが。

その嬉しさだけは十分伝わりました。

書込番号:8310514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/09/06 22:27(1年以上前)

このスレッドの全てのレスに最低一人ずつ「参考になった」が投票されています。
つい先ほどの私のレスも含めて。
スレ主さんが全部に一票ずつ入れてるんでしょうね。

書込番号:8310631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/06 22:37(1年以上前)

ちゅうかこのスレなげぇーよ

書込番号:8310682

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/09/06 22:58(1年以上前)

 スレ主さんが人の言うことに耳を貸さず、いたずらに空回りするスレッドは伸びる傾向があるようです。何かレスしても、自分の都合良いように解釈するか人の言うことをわざと曲解して新たな無駄ネタを提供し突っ込みどころをたくさん提供してくれるからでしょう。一言で言うとまとまりのない幼稚な論理展開と言うところ。

 なお、全員宛1票の参考になった投票はスレ主さんではないと思いますよ。

書込番号:8310785

ナイスクチコミ!4


525_e61さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/06 23:20(1年以上前)

あのお

ソフトバンク ドコモ どっちでも 良いんですよ。

まともなアプリを提供して貰えば

safariなんて、使い物になりませんよ。>アップルさん

判っているんでしょ。 普通に「新聞社」のサイト見ても落ちるんだkら!!!!

書込番号:8310907

ナイスクチコミ!1


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2008/09/07 10:19(1年以上前)

こちらの方が、確実な情報かと、...

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news124.html

書込番号:8312680

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/09/07 11:37(1年以上前)

おや、海水浴場ネタ関連が4つほど、ごっそり消えましたね。運営としては、不適切な例えで、煽りと判断したのかな。ネタとしてはちょっとは面白かったんですけど。

書込番号:8313003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/07 12:15(1年以上前)

アホくさ。

誰が何をどう使うか、ドレがドレだけ売れようが、必要か必要で無いか、個人個人の違いでしかないだろ。

右向きゃ右でも、左でも。

どうだってイイ事だよ。

使いたい物が使えたら、ドレでもいいさね。

自分にとって100パーセント完璧な製品なんてなかなか見つからないけど、だからって自分で作る事の出来ないものについては、その中から取捨選択して使っていくだけ。

書込番号:8313163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/07 12:46(1年以上前)

関係ないネタで遊びすぎたかな?
チェックマンに消されるほど?とは思うけどねw

まぁ書かせてもらってる身なんでごめんなさいしときます

書込番号:8313270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 12:49(1年以上前)

その取捨選択をするために、こういうスレがあり、珠玉混同だけどみんな意見を持ち寄っている。

上の意見は本末転倒ですね。

書込番号:8313278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/09/07 13:15(1年以上前)

>関係ないネタで遊びすぎたかな?

エサだけ投入して、お前悪い奴だなw

書込番号:8313370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/07 14:01(1年以上前)

情報を集めるため、より良い使い方を模索するための掲示板。
当たり前の事です。

ただ、売れてない、騒ぎす、所詮落ち着くとこに落ち着いた。
とか言って製品をけなす意味が何処にあるのか。

けなしていないかもしれない、ただ普通に見ればそう見える書き方(煽る)。
それに反応しちゃうのもどうかとおもうけど(気持ちはわかりますよ、勿論)。

まぁただ騒ぎたいだけなんだろうけどね。


書込番号:8313550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/07 17:18(1年以上前)

>Keystarさん

> おや、海水浴場ネタ関連が4つほど、ごっそり消えましたね。
> 運営としては、不適切な例えで、煽りと判断したのかな。

 と言うか、ここ半日くらいこのスレッドは一切表示できませんでしたよね。てっきり全面削除されたのかと思っていたら、いま少し前にまた復活したようです。たぶん、不適切と思われる発言をチェックして削除してから戻したのでしょうかねぇ?

書込番号:8314260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/09/07 18:41(1年以上前)

削除依頼を出さない限りチェックすらしないと思うが。

書込番号:8314592

ナイスクチコミ!1


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

2008/09/07 20:13(1年以上前)

挑発的なタイトル・内容には、暇つぶしにでも乗ってしましますね。
機能やら不具合はそろそろ出尽くしているので、主さんみたいな挑発=ある意味書く技術をもった文章にうかうかと釣られてしまう。
加速度がつくのは過剰な反応が現れたときかな。
それと閲覧者の絶対数が多い場合、この場のように。
なんだか二乗するかのように一気に花開きますね。笑)
どこにだって常連さんがいますが、ぼくだって身をわきまえず参加した口で、だからますますスピードアップ、ヒートアップする。
加えて、どこにだって「正しいひと」もいる。

まあディスコミュニケーションの典型みたいもんが成立するのかな。
だってこのiPhoneのクチコミはコミュニケーションの場ではないものね。
たとえばほかのスレ「よくもまあ・・・」の書き手は本当に女性なのかどうか?
そんなことさえわからない、簡単に装うことができる。

なぜこんなことを書くかといえば、ヒートアップという意味では、ここのイヤホンのコーナーでよくお目にかかっているPekaPekaさんが登場してらっしゃる。
詳しい事情は存じませんが、ここの「白熱クチコミ」に誘われたのかも。
つまりまだいくらか新鮮で興味あるモノでなにが語られているのか、でしょうか。
ぼくは荒れてもちっともかまわないけれど、iPhoneにはイヤホンの選択ということもありえると思うから、ぜひイヤホンのクチコミ覗くことをお奨めしたい。
価格はiPhoneの何分の一だけれど、みなさんほんとに真剣に書いていらっしゃる。もちろん常連さんはいますが、かれらが率先して琢磨するか自分をぶつけていらっしゃる。音楽の効用ということかもしれませんが。
ぼくはいつも頭が下がる。


書込番号:8314988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 21:14(1年以上前)

珠玉混同 ×
玉石混同 ○

なんでこんな間違いしたんだろう・・・

書込番号:8315330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 21:22(1年以上前)

違う・・・
もしやと思い調べたら、

玉石混同 ×
玉石混淆もしくは玉石混交 ○

今まで間違って使っていた・・・

書込番号:8315394

ナイスクチコミ!1


KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2008/09/07 21:27(1年以上前)

私はEMのEM-ONEを持っています。
IPOD80Gもあります。
ソフトバンク 920SCも持っています。
で、先日IPHONEも買いました。

いずれのマシン(EM-ONEは通話できないですが)も一長一短ありますが、IPHONEはよく出来てるなーというのが本音です。これで、IPOD 80Gは不要になります。
でも、EMと920SCは手放せません。

入力とPCのモデムとして使える、ウインドウズメディアとの相性と便利さで、EM
日本独自の携帯サービス・モバイルバンキング・等を使うために必須なSC

結局3台持っていないと、何かのサービスが受けられなくなるので、これらの機能が一つになったものであれば日本でも爆発的に売れるのでしょうね・・・

自分にとってIPHONEが主力機になることは確定です・・・・

書込番号:8315431

ナイスクチコミ!1


west.comさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/08 01:41(1年以上前)

iphoneが売れようが売れまいが関係者以外関係ないよね。
つまり、俺もアンタも関係ない。ヒマ人がうるさいんだよ。

書込番号:8316841

ナイスクチコミ!1


横倉山さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/09 05:38(1年以上前)

携帯電話としてみるから不満が出るのだと思います。
私は最初から携帯電話とは思っておりません。
通信機能付きのipodだと思えばそんなに不満はないです。
昔あったテレビデオはあくまでもテレビの亜流であってあのビデオの性能をビデオデッキ専用機種と比べるどうのこうのいう人はいませんよね。
それと同じでiphoneはipodの亜流であってそれの携帯電話部分を日本の最新型携帯電話と比べてどうのこうの言うこと自体がナンセンスです。
勝てるわけがないですから。
日本の最新携帯電話は
@電池の持続時間も含めてまずはまともに通話が出来る事(最近はらくらくほんの技術等を応用した機種が増えてきて通話しやすくなっている)
A絵文字、デコメを使ったメールが出来る
Bインターネットが出来る
Cワンセグが見れる
Dお財布機能が付いている
Eカメラ付き
といった感じでしょうがこの中でiphoneが対応しているのはBとEだけです。
これでは他国ではいいかも知れませんが日本のレベルでは最新携帯電話とは呼べませんよね。
こんな内容で携帯電話と呼ぼうとするから不満が出るのです。
通信機能付きipodだと思えばそんなに不満はでません。
iphoneを購入した際は今まで持っていた携帯電話を処分するのではなく古いipodの方を処分して下さい。
私はドコモのF906iとiphoneを所有していますが特に不満は無いです。
元々iphoneを携帯電話とは思っていませんから。

書込番号:8321898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/09 17:37(1年以上前)

 >横倉山さん

> 通信機能付きのipodだと思えばそんなに不満はないです。

 まぁ、そうなんですが...。


> iphoneを購入した際は今まで持っていた携帯電話を処分するのではなく古いipodの方を処分して下さい。

 私の iPod は 80 GB モデルなので、iPod を処分することはできません。そのため元々 iPhone 3G で音楽を聴いたり、ビデオを鑑賞するつもりもありませんでした。画面のサイズから、今後ビデオだけは iPhone 3G に移行するかもしれませんが。いずれにせよ、「iPod を処分せよ!」というのはちと乱暴ですね。色々な使い方があっても良いと思いますよ (^^)♪


> 私はドコモのF906iとiphoneを所有していますが特に不満は無いです。

 私はドコモの FOMA F904i と iPhone 3G の両刀遣いです (^^)。

 ちなみに私は iPhone 3G を「通信機能付きのipod」とは考えておりません。「携帯電話機能の付いた機能縮小版のパソコン(マック)」だと考えております。

書込番号:8323771

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/09/11 06:19(1年以上前)

>結局は、ソフトバンクから出したことが、敗因ですよ。

まあ携帯電話っていうのはSIMフリーで売るのが当たり前だという
常識が広まればキャリアーのせいにせずにすむんですけどね。
ドコモやauでiPhoneが使えるよ・・・もしくはドコモの携帯をSIM交換すれば
ソフトバンクで使えるよって20年前からやっとけば良かったんですよね。

>ガラパゴスと言われる日本携帯は年間5千万台売れているんですけど。

ガラパゴスって言うのは商品じゃあなくて、国際競争力を失ってしまった
日本の電機メーカーを指す言葉でしょう。 携帯電話は世界で年間10億台
ノキア1社で3〜4億台、サムスン1社で1億5千万台くらい販売している
わけでしょう。 日本のメーカー1社で数百万台の売り上げじゃあサムスンに
見下されて当然のメーカーだらけですわ、現状は(悲)

パソコンも年間3億台超売れているのに日本メーカーはソニーや東芝以外は
存在感がないですね。 エイサーに富士通やNECはパソコン市場から撤退
するだろうとバカにされて悔しくないのかいな。(悲)


書込番号:8331541

ナイスクチコミ!2


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/09/11 08:48(1年以上前)

>ただ、売れてない、騒ぎす、所詮落ち着くとこに落ち着いた。
とか言って製品をけなす意味が何処にあるのか。

これっていつも思うんですが、人間ってお節介焼きなんですよ。
例えばオリンピックで誰がメダルを取るとか勝つとか個々人には
どうでもいい事なんですよ結局のところ。 だけどなぜか応援してしまう。

負けそうな野球やサッカーにはカツを入れたくなる。
まあ自分はアップルという企業は昔から好きじゃあないタイプの企業
なので、この企業が無くなっても悲しみませんが、日本の大手企業が
バカバカと韓国企業なんかに買収され始めたらマジで悲しみます。(悲)

書込番号:8331834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング