『ファームアップでiPhoneが使用不能に』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ファームアップでiPhoneが使用不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ファームアップでiPhoneが使用不能に

2008/09/13 21:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

以下で使用不能になりました。。
復旧方法ご存じの方がいればご教授下さい(TT)

パスコードロックを使用している、iPhoneでアップデートをしていました。
おそらくアップデートの処理中にiPhone側でロックが有効になり、
Itunes側で以下のメッセージが出ました。

「iPhoneがパスコードでロックされているため、iTunesはこのファイルに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。」


しかし、iPhone側では、iTunesに接続中の絵?画面上にiTuneのアイコンと、画面下にUSBの絵がある画面で、パスコードロ入力画面でてきません。
可能なのは、緊急通話のみ。。。

なので、パスコードが外せないです。


iPhoneを再起動しても、パスコード入力画面は出ません。iPhone側は、iTunesと接続中と認識してます。
iTunes側では、iPhoneを認識していません。恐らくファイルアクセスできないからだと思います。


OSは、VISTAでiTunes8です。

書込番号:8344653

ナイスクチコミ!0


返信する
kk-takuさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/14 02:52(1年以上前)

こんにちは、
私も豚と美女とホームレスさん同様の症状になりました。
私の場合は、アップデート後再起動してアップルマークの状態で、
定期的にバイブレーションするだけでホーム画面が表示されない
症状でした。
環境は、WindowsVistaUltimateSP1(64bit)+iTunes8.0.0.35

iPhone3Gを強制シャットダウン(スリープ+ホーム長押し)して
再度起動しても上記症状のままでどうしようもありませんでしたので、
リカバリーモード(スリープ+ホーム長押し後、画面が消えたらスリ
ープのみ放してホームはiTunesが反応するまで押し続ける)状態にして
シフトキーを押しながら復元を押して2.1のファームを指定して
復元を行いました。
※リカバリーモードについてはGoogle等で「iPhone リカバリーモード」
とかの文言で検索してください。

復元は出来て、ホーム画面も表示されましたが購入時の状態に戻り、
新規にするかバックアップから戻すか問われるのでバックアップから
を選択すると・・・・また元の不具合状態になりました(トホホ)

結局、再度リカバリーモードで復元して新規でセットアップし直しました。
アプリやアドレス帳は同期すれば元に戻りますのでさほど面倒では無かった
です。ホーム画面に置いたブックマークは戻せないので再度設定しました。

長々と書きましたが、一度リカバリーモードでの復元を試してみては
いかがでしょうか。

書込番号:8346438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/09/14 06:54(1年以上前)

>しかし、iPhone側では、iTunesに接続中の絵?画面上にiTuneのアイコンと、画面下にUSBの絵がある画面で、パスコードロ入力画面でてきません。

私はVista(HP)+iTunes8+2.1ですが、5回程同期しましたがスムーズに完了しています。
ただ、iTunes7.7.1+2.0の時に復元を行った折、上記の症状が出てお手上げになり、ショップへ持ち込んだところ1次アクティベーション(工場出荷時状態)前までリセットされているとの事で、再度開通してもらいました。


2.0.1になってからは発生しませんが・・・
この状態の時はiTunesも反応せず焦りました。

何の参考にもならない体験談で申し訳ありませんが、もう見たくない画面です。

書込番号:8346738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/14 22:51(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

結局自力ではどうにもならず、表参道店に持ち込みました。
表参道店でも、クリーンインストールしかないといわれ、しぶしぶ承諾し、iPhoneOSの再インストールお願いしました。
が、、、復元できずでした。
どうやら、私のiPhoneは初期不良、固まった画面で出るヘルプボタン押すと、製造番号でるのですが、その下4桁が0000になるという、なんだか深刻?な不良らしく、新品と交換になりました。少し表面に傷ついていたので、、ラッキーかもです。。。

家に持ち帰り、自宅のiTuneseで同期を取ったところ、i.softbankのメールサーバのパスワード以外はほぼすべて復元されました。
サファリのお気に入りから、iPhoneデスクトップのアイコンの場所まで。
ということで、復元性の高さと新OSの日本語入力の素晴らしさに、怒りを忘れて現在は満足モードです。


とりあえず、OSアップデート時には、SIMカードや本体のロックは無効にした方が安全です。再起動時にこける場合があるようです。
iPhoneOSのアップデート時には、パスワード機能を無効にした方がいいです。危険です(TT)


iPhoneには満足しているのですが、、、、ソフトバンク表参道店の対応は本当に腹立たしかったので、、、自分で立てたスレのスレ違いとは知りつつ、、怒りを書いておきます。

・開口一番、できることは復元だけ、復元できない場合は交換です。

データを残しつつなんとかしたいと思っているのに、聞く耳もたない感じで怒りポイント1

・復元は時間かかるので、その間店外で時間つぶしてよいか?と聞いたら、個人情報を扱うため、必ず店舗に居てもらわないとダメといわれる。

店内の商品を見ろと言われても、整理券番号まちですでに30分以上待っていて、見尽くしてるというのに。。予定があったので、一度復元あきらめて再度来店することに。(次回来店時にすぐに受け付けてもらうようにしてもらう)

・2度目の来店。すぐに受け付けくれると言ったのに、結局けっこう長時間待たされる。そして、結局復元でデータが消えることになる。また30分店内で待つのか?と思いきや、店員いわく「時間かかるので、店の外で時間つぶしてOKですよ」
⇒さっきと言うこと違うじゃん。。それなら、さっきの来店時に預けて復元してもらいたかった。

・30分後に復元完了した?と聞くと、復元できないから云々で、交換に。旧iPhoneには個人情報盛りだくさんだから、持ちかえりたいと言うと「Appleに送るのでだめです」
⇒・・・・個人情報返してよ(TT)

・個人情報消してくれますよね?と質問すると、今日か明日にはAppleに送るので大丈夫です。
⇒いやいや、、ソフトバンクからAppleに責任が移るか?という質問じゃなくて、ちゃんと消してねということなんだよね。。



ということで、私が細かすぎるかつ、iPhone壊れて誰とも連絡できないという状況で、怒りのボルテージが上がっていたのもありますが、、、微妙な対応の表参道店でした。

復元か新品交換しかしない、とか不具合あったのはAppleに送るとか、、、
契約上ソフトバンクが出来るのだけど、お客さんに言えないことととか、あるのは分かるんですけど、、なんていうか、全部Appleのせいだからソフトバンクは関係ないですという姿勢はどうかと思いました。
ソフトバンクで購入しているわけですから、実際の契約や法律上責任とかはさておき、最終販売者としての責任みたいなのをきちんとしてほしいです。

法人向けにiPhone売るみたいですけど、大口契約でも「ソフトバンク関係ないです。Appleのせいです」と言い続けるのでしょうか?生暖かく見守りたいですが、、、今日の対応見る限り、法人向けでもサポートは期待薄です。
壊れて本体交換になった場合、取引先の電話番号やメールの内容は、破棄されるかどうかも分からないままにAppleに送られていくことは確実です。

DoCoMoがiPhoneを売らないのは、奨励金だけの問題じゃなくて、このあたりのサポート回りの整理も付かないからなのかもと思った日曜日でした。



そういえば、私がボケ〜っと待たされているときに、外国人の方が大声で怒ってました。もう要らない!といって、新品のiPhoneの紙袋を渡そうとする、店員を押しのけて帰ってました。普段なら、恐ろしい客もいるな〜店員さん可哀想にと思うのですが、、、今日は怒鳴り散らしている外人さんに共感しました。
客に怒りを感じさせる何かがあります。確実に。

そういえば、かえりに保護シールを買おうと思って、レジ近くに立ってみたのですが、3人店員がレジに入り、3人に無視されて、結局買うの諦めました。なんだか、万事がそんな感じのお店です。量販店いけばよかったかな〜。。。

なんだか、ほんの少しの来店で、2時間ぐらいは居酒屋で話せるネタが盛りだくさんのイマイチな店でした。

さらに帰りに食べたベトナム料理屋も、未だかつてないぐらいまずい店でした。
今日はハズレのお店ばかり引当ます。

それにしても、旗艦店がハズレとは、、、孫さん。。。。

書込番号:8350893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング