※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
すでに何度も話されていることとは思いますが、改めてお話し願います。
iPhone3Gの内蔵バッテリーについてですが、無論自分で交換することは不可能です。バッテリーの容量が将来的に低下してきて交換を望むと、内外の損傷などの要因がなければ9800円で本体ごと交換されるというところまで理解できています。
さて、これは購入後1年間の保証期間内のことを指しているのでしょうか。それとも保証期間でなくても対象になるのでしょうか。また、保証期間を2年間に延長するサービスが有料で提供されていますが、購入後1年間も含め、保証期間内にバッテリー容量低下による交換が発生した場合の費用はどうなるのでしょうか。つまり、バッテリー容量低下による本体の交換は保証の対象になるのですか。
書込番号:8478973
1点
Appleのサポートページでは、バッテリ交換プログラムの表記が保証対象外となっています。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/battery/
iPhoneをお持ちの方
1年間保証では、初期不良バッテリーの交換を保証範囲としています。AppleCare Protection Plan for iPhoneを購入した場合は、保証期間を2年間まで延ばすことが可能です。保証期間の2年目に、バッテリー容量が当初の50%以下にまで落ちていたら、アップルはバッテリーを無償交換します。保証期間を過ぎた場合は、9,800円(税込)で新しいバッテリーに交換することができます。アップルは、環境に優しい方法でバッテリーを処分しています。
http://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html
私は16Gを持っていますが、保証延長は今のところ入っていませんが、バッテリの状況によっては加入しようかと考えています。
¥7,800で1年保証延長でバッテリー交換も無償ならお徳ですよね!
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/warranty/
書込番号:8479262
1点
正式にはアップルサポートに確認してもらった方がいいですが、iPhoneに同梱されていた、「この製品についての重要なお知らせ」の最後の方に保証規約が書かれています。これによると、原則、バッテリーは保証の対象外になっています(アップルがバッテリーの不良と認めた場合は除く)。よって、
> これは購入後1年間の保証期間内のことを指しているのでしょうか。それとも保証期間でなくても対象になるのでしょうか。
保証期間に関係なく(期間内・期間外とも)、バッテリーの容量低下による修理(交換)はバッテリー交換プログラムの対象です。つまり保証期間内でもアップルがバッテリーの不良と認めたケース以外は有償です。
> 保証期間を2年間に延長するサービスが有料で提供されていますが、購入後1年間も含め、保証期間内にバッテリー容量低下による交換が発生した場合の費用はどうなるのでしょうか。
AppleCare Protection Planは、単に保証期間を2年に延長するだけでなく、バッテリーに関する保証も追加されます(ただし2年目のみ)。
http://images.apple.com/legal/applecare/docs/app_iphone_japanese.pdf
つまり、バッテリー容量低下による交換費用もPlanの料金に含まれています。
> バッテリー容量低下による本体の交換は保証の対象になるのですか。
標準の1年保証では原則、対象外ですが、延長保証(AppleCare Protection Plan)を購入すれば、(2年目のみ)対象になる、ということになります。
規約では、1年目はいずれにせよ対象外なんですが、以前iPodのバッテリーの件で問合せたときは、「標準保証期間内にバッテリー容量が本来の性能の50%以下に落ちたときは、製品不良として無償修理になる」といってましたから、通常は不良扱いで保証対象になるんじゃないでしょうか(普通の使い方なら1年目でバッテリーが寿命を迎えることは考えにくいですから)。
書込番号:8479320
0点
じゃあ、ぶっちゃけた話、延長保障に入っているのなら、
2年目に入ったらバンバン充電しまくって、なんとか3年目になるまでに、
バッテリー容量50%以下にして、無償交換してもらった方が、、得ですね。(^_^;)
書込番号:8479380
1点
バッテリー容量50%以下という決まりを、みなさんはどう考えますか?
100%の新品時でさえ、バッテリーの持ちが悪いという意見が多いiPhoneです。
初期容量の60%位まで低下したら、ものすごく持続時間が短くなったと感じるはずです。
でも、現状の交換ルールでは、60%では交換対象にはなりません。
バッテリー容量の測定も、アップル側の判断ですから、iPhoneのバッテリーマークと食い違うことも考えられます。
それと、便乗質問ですみませんが、9,800円払えば、容量60%でも、交換可能なのでしょうか?
私は、60%位まで低下したら、交換しないと外部バッテリーなしでは辛い状況になると思います。
書込番号:8479720
0点
バッテリーを故意に低下させて無償交換。
こういう輩がいるから締め付けが厳しくなるということが解らないんですかね?
書込番号:8480094
4点
ひなたさんはAppleCareに入ってますか?
入っているなら、例えば容量55%で3年目に突入なんて、耐えられますか?
締め付けってなんですか?
てか、バッテリー交換しなきゃ高〜い、AppleCareを付けた意味がない、とも言えるのでは(笑)
書込番号:8480589
0点
既出なのかもしれませんがお願いします
私は延長保証には入っていませんが1年後に有償バッテリー交換(9800円ですよね)した場合、最短で3営業日となっていますがその際に代替え機は貸して貰えるのでしょうかね?
その辺のところがよく解らないのでお願いします
書込番号:8481222
0点
何度も申し訳ありません
先ほどのバッテリー交換ですが50%以下になっていなくても自分の判断で交換に出すと言う事です
私なりに調べたのではプレミアサービスで3400円払えば先に代替え機を送ってもらってからバッテリー交換に出すと言うことでしょうか?
修理の間GMS携帯にSIMカードを入れて と有りますがiPhone3GのSIMカードをNOKIA 702NK 等に入れれば使えると言うことでしょうか?
書込番号:8481287
0点
皆さんたくさんの返信をありがとうございます。
どれも参考になるものばかりで助かります。まとめてみると、iPhoneをバンバン使うならAppleCare Protection Plan for iPhoneに加入して2年目で50%まで落として変えてもらうというのがいいかなと思います。だって50%割っていれば7800円で交換したことになるんですよね。
それに、1年目であってもバッテリーがかなり落ちていれば、もしかしたら、変えてもらえるかもしれないんですよね。アップルの判断ですけど。
書込番号:8481349
0点
書込みを見ていたら気になったので、横から失礼します。
ソフトバンクのiPhoneページを見ていたら、「電池容量低下に対する保証の受付けは2009年7月11日からです。」と記載があります。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/warranty/
これはソフトバンクが受け付けるのが「2009年7月11日から」であって、アップルはそれより前でも「バッテリー交換プログラム」を受け付けてるんでしょうか?
自分は「AppleCare Protection Plan for iPhone」を購入したので2年保証ですが、発売初日に購入してかつ「AppleCare Protection Plan for iPhone」を購入していない人は、バッテリー交換を無償で受けることは出来ないって事になるように受け取れるんですが、実際どうなんでしょう?
発売初日に必死に並んだ人がはじかれるのはちょっとかわいそうな気がします。
書込番号:8481388
0点
tengueraさん
>これはソフトバンクが受け付けるのが「2009年7月11日から」であって、アップルはそれより前でも「バッテリー交換プログラム」を受け付けてるんでしょうか?
バッテリー交換というか、本体ごと交換してくれるようです。
>発売初日に購入してかつ「AppleCare Protection Plan for iPhone」を購入していない人は、バッテリー交換を無償で受けることは出来ないって事になるように受け取れるんですが、実際どうなんでしょう?
本体購入から一年までは「AppleCare Protection Plan for iPhone」を購入できるので、それを購入すれば二年までバッテリー交換を無償で受けられるはずです。
書込番号:8483334
0点
hanshin_yuushoooさんの言われることはアップルの作ったルールをうまく利用して立ち回ろうという生活の知恵ですから誰からも非難されるようなことではありません。なんか勘違いしてる人が多いですね。
書込番号:8483884
0点
バッテリ交換なのか本体交換になるかはよく知りませんが
ソフトバンクが窓口で対応ということではないでしょうか??
購入時のソフトバンクの資料を再確認してみました。
それによると、対応は「2009年7月11日から」で「電池の自然劣化」が条件です。
保証期間内は無償、保証期間外は8GB16GB共に8820円と記載されています。
対応は、ちょうど発売日から1年後ですよね。
つまり、普通に使用(過度な使用をしない)していれば、
1年以内に50パーセント以下になることはないという判断から対象外になって
いるのではないでしょうか?
ですから無償交換の対象になり得るのは、
APP(購入日から2年間の延長保証)加入者の1年経過後となっているのだと思います。
書込番号:8484396
0点
私はiPhone欲しくていつも価格コムみてます。
このスレみて思ったんですけど、わざとバッテリーをダメにして交換してもらうなんておかしくないですかぁ?
アップルのルールをうまく利用して、って書いてる人いますけどアップルはそんなこと認めてるんですかぁ。
世田谷さんやひなたさんの意見のほうが正しいんじゃないないかと思いますよ〜。
私iPhoneもiPhone使ってる人も大好きなのに、わざとバッテリー悪くして交換してもらう人がこんなにたくさんいてショックですー。
私まだ年齢的に子供ですからよくわからないのかもしれません。
怒った人がいたらごめんなさいm(_ _)m
書込番号:8485739
2点
さちこV6さん、多分ですがiPhoneのような電池食いの携帯電話を毎日しっかりと2年間使い続けたら容量はその時点でかなり減るんじゃないでしょうか?
ただし一般的な話と断っておきますが、リチウムイオン電池の充電回数は500回程度行っても容量は70%程度ありますので、バンバン使いまくって容量を減少させるというのは実際には難しい話なのです。その前に容量よりも内部抵抗増加などで電池として非常に使いにくい状態が発生しますので不良品の電池でない限り、正常な状態で50%を達成するのは難しいでしょう。ですから本当のことを言うとhanshin_yuushoooさんの言われることは無理があるんです。
この話で、さちこV6さんが悲しむことはないと思いますよ。アップルが敷いたルールがあって、正常な使い方をしていてそのルールに触れるような事項が発生したら何も遠慮することはないと言うことなのです。hanshin_yuushoooさんはわざと壊そうと提案しているのではなく正常な使用範囲の中でそういった事態が起きる可能性を述べているだけです。特に電池容量が減少してきた場合、頻繁に充電を行うのは当たり前の正常な使い方になります。
書込番号:8485836
0点
巨神兵さん、また弁護いただきありがとうございます。
さちこV6さん
iphoneはすごく楽しいので、買ってからよく触っていますので、
ただでさえ電池食いですし、平均ですが日に2〜3回はちょこちょこと充電しています。
このペースで2年使い続けたら・・・365×2×2.5=1,825回になります。
こういう使い方でも2年後に50%を切らないでしょうかね。
ちょこちょこ継ぎ足し充電することは、電池の劣化を招くのでルール違反なのでしょうか?
例えば、外出前に電池切れを防ぐためにフル充電しておくことは、ルール違反でもなんでもないですよね。
誤解を招くような表現があったことはお詫びします。
書込番号:8485916
0点
巨神兵さん、さっきは生意気なこと言ってごめんなさいm(_ _)m
今友達に聞いたら追加の一年間の保証が7800円もするんですね。それなら、電池ぐらい替えてもらわないと割に合わない、と思う人がいても当然なのかもしれませんね(T_T)
それとリチウムイオン電池ってそんなに持つんですね。
私はお金ないので7800円の保証には入れないですけど、その分iPhoneを大切に使いたいと思います(^O^)
巨神兵さん、とても勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:8485960
0点
こんばんは
> pc8801さん
> 傭兵さん
返信ありがとうございます。
1年目で電池容量が50%以下になる事はないとアップルは想定しているので、1年目は初期不良扱いで無償、2年目以降は有料(「APP」加入者は無償)という基準なんでしょうね。
分かったような気がします。
ありがとうございます。
書込番号:8487751
0点
バッテリ寿命がきたら、バッテリ交換しないで新機種を買いましょう。
その頃には、新機種が出ています。
スマートフォンや携帯の進歩は早いものです。
「新機能」「処理能力UP」「容量UP」しても、価格はあまり変わりません。逆に安いかも・・・
「バッテリ交換プログラム」9800円をローン残金の足しにした方が良いです。
または、新機種購入の足しにしましょう。
バッテリ交換しても、旧型になった[iPhone]をさらに2年使いますか?
書込番号:8487818
1点
色々と非難されてしまいましたが、他の方からも有難いことに弁護いただいてますし、
ここで私が反論したら場が荒れるだけですので、スルーさせていただきます。
話は変わるのですが、、
AppleCare Protection Planの料金は7,800円ですが、なぜかSOFTBANK発売なのに、
iphoneでは加入できない、あんしん保証パックは月額498円なので、2年分では11,952円にもなります。
色々とサービス内容の差はあるのでしょうが、こう考えると7,800円は高くないのかもしれませんね。
法律違反しないでバッテリー無償交換できた場合、の話ですが・・・(笑)
書込番号:8488401
0点
マナー違反の発言と雑談的な発言の両方がバッサリ削除されてやや寂しいですね。掲示板を盛り上げるにはある程度の「荒れ」も必要なのかなと思ったりします。今、クチコミトピックスで「掲示板のマナー?」という表題でそんな話が盛り上がっています。興味のある方はご参加ください。
なお、電池の繰り返し充電を行った際の容量減少については下記の資料をご覧ください。多少は参考になると思います。こうしてみる限りに於いて、市販のリチウムイオン電池が活性化によって容量アップするというのは一種の都市伝説なのかも知れません。
http://www.baysun.net/_img4/cycle%20curve.gif
書込番号:8489264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










