『docomoユーザーから返信できない?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoユーザーから返信できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

標準

docomoユーザーから返信できない?

2009/07/14 12:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 WAKA7010さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。iphoneユーザー初心者です。
iphoneからdocomoユーザーへのメール送信は問題なくできるのですが、
逆にdocomoユーザーからiphoneで送ったメールへの返信ができないようです。
(新規メール送信はできるのですが、iphoneで送ったメールへの返信ができない
という意味です。)
N705i、P704iの2機種ができないこと確認済みです。

何か設定に不備があるのでしょうか?もし同じようなご経験のある方、理由が
お分かりになる方、どうぞ教えてください。

書込番号:9852753

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 WAKA7010さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 12:49(1年以上前)

書き忘れました。
i.softbank.jpのメールのみ、返信ができないようです。

書込番号:9852776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/14 12:59(1年以上前)

ちょっと文意が読めないのですが、

>>逆にdocomoユーザーからiphoneで送ったメールへの返信ができないようです。

つまりのところ、iPhone→ドコモは送信可能だが、ドコモ→iPhoneへのメールが送信できないということですか?
返信か返信じゃないかは問題となりませんので、メールは受信か送信かの違いです。

1.ドコモの携帯上では、メール送信ができるが、iPhoneでそのメールが受信できない(されない)
2.ドコモの携帯上でメールが送信できない(エラーとなる)

上記どちらでしょうか?
1ならばiPhoneの受信設定がダメか、アドレスが間違っていて違う方に届いているか。
2ならば、アドレスが間違っていてエラーとなっているか。
どちらかだと思います。

書込番号:9852809

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAKA7010さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 13:09(1年以上前)

説明が悪くてすみません。
iphoneから送ったメールそのものに対して、直接返信メールを送ることができない。
という意味です。。

つまり、現状、受け手側のドコモユーザーは、
1.iphone(私)からメールを受け取る
2.通常であれば、それに返信ボタンを押してメールを返信するが、それができないため、
3.新規メール作成画面に移り、メールを作成、iphoneユーザー(私)のアドレスを入力して
  送信する(これは可能)

ということになっています。

よって、返信ができない、ということについての質問です。

書込番号:9852845

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/07/14 14:43(1年以上前)

> WAKA7010さん
メールアドレス名とかは正常でしょうか?
ここの設定が誤っている(誤字がある)と携帯側で受信が出来るが返信できないという事があるみたいです。
iPhone と docomo N905iを所有しているので試してみましたが、問題なく返信できました。

書込番号:9853120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/14 15:27(1年以上前)

その症状で考えると、
1.iPhoneから送信される時に、「返信先アドレスを指定している」のかもしれません。
とはいえ、私自身が@i.softbank.jpを使っていないため、上記ができるのかわからないのですが・・・

書込番号:9853236

ナイスクチコミ!0


monkKeyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 16:36(1年以上前)

WAKA7010さんの説明分かりづらくは無いと思いますが、、、。
ちなみに『返信先アドレスの指定』設定なんかありましたっけ?

WAKA7010さん、アカウント設定のIMAPアカウント情報の中の
アドレスの入力情報あってますか?

NGなのはDOCOMOのみですかね?他携帯やパソコンはOKですか?

書込番号:9853456

ナイスクチコミ!2


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/14 19:24(1年以上前)

ですね、まず返信が出来る機種(PCでも何でも)があるのかを確認する必要がありますね、
無ければ設定が疑わしくなります。

その場合は一旦削除して設定をやり直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9854022

ナイスクチコミ!4


スレ主 WAKA7010さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 21:31(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございます。
色々と試してみたところ、ひとつ間違いと事実が判明しました。

Nishizakaさんのご指摘どおり、
1.iphone→ドコモにメールを送る
2.ドコモ→iphoneへ返信、ここまでは、再度試したところできました。(すみません)

ただ、
3.再度ドコモ→iphoneへ返信、これができないということがわかりました。
(指定のあて先に返信できません)

その理由を探すべくドコモの着信メール画面を確認したところ、送付先のメールアドレス欄
に、○○○@i.softbank.jpの前に>>という記号が入ってしまっていました。
よってアドレスが無効となり返信ができなかったようです。

単純な理由だったのですが、ただ、この記号(>>)がアドレスにつかないようにするには
どうすればよいのか?がわかりません。

ちなみに、pcではこの記号が付く事も無く、2度目の返信も可能です。
ドコモ以外のキャリアは試せていません。

それとmobile.meのメールで試してみたところ、こちらも問題なく2度目の返信可能でした。

上記内容をsoftbankに問い合わせてみたのですが、そんな問い合わせは、今まで1件もない!
とキレられてしまいました。。

説明がまわりくどくて申し訳ありませんが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?何か単純なミスのような気もしてはいますが。。

書込番号:9854816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/14 21:43(1年以上前)

なんか私は益々状況がわからなくなりました(^^;

>>3.再度ドコモ→iphoneへ返信、これができないということがわかりました。
>>(指定のあて先に返信できません)

2から3の流れが理解できませんが、一度返信したものを再度返信する理由はなんなのでしょうか?
また、3の細かい手順(操作の流れ)を説明していただけますか?
一度は返信が可能なのに、同じ手順で2度目は返信が不可能であるのは不思議で、手順が異なっているように思います。

また、この問題ってiPhone側は関係なさそうですね。
ドコモの携帯における操作方法の質問になりそうです。

書込番号:9854897

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAKA7010さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 21:57(1年以上前)

>まっしろさん
すみません。2と3の間にひとつ抜けてしまいました。(便宜上2.5とします)
流れは以下のとおりです。

2. ドコモ→iphoneへ返信(これはできました)

2.5 iphone→ドコモへ返信(これもできます)

3. ドコモ→iphoneへ2回目の返信
  (これがNG。アドレスに>>という記号がついてしまいます)

という流れになります。すみません。 

書込番号:9855016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/02/13 06:49(1年以上前)

スレ主さんと全く同じ症状が昨日より発生しました。原因は判りませんが2日前にソフトバンクよりfonが届きサポートセンターの指示通りにiPoneの設定を変えました

自分はドコモとiPhonen二台を使っているので自分でも試しましたがダメです。一度目の返信メールは作成でき送信も出来ますが、2回目以降返信メールが作成できなくなります。

気になる点は返信するメールの「あて先アドレス」の頭に「<.<」が付いているんですがこれは自動的についてしまいます。

なにか良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します

書込番号:12647987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2011/04/06 22:53(1年以上前)

au端末とiPhone4間でも同様の症状が確認できました。
私がau端末、相手がiPhone4であるため、
細かな検証はできていませんが、
一応、au端末2機種を利用してためしてみました。

-------------------------------

<ケース1>
●au端末 infobar2
●iPhone4
 ※ ○○@i.softbank.jpを使用。メールアプリは純正の「メール」。


1[infobar2側の操作]
infobar2→iPhone4にメールを送信。

2[iPhone4側の操作]
受信メールに対し「返信」でメールを作成、返信。(iPhone4→infobar2)
※ この時、通常のメール作成時なら宛名欄に
  相手の(登録済みの)「名前」が表示されるのに、
  なぜか相手の「アドレス(○○@ezweb.ne.jp)」が表示される。

3[infobar2側の操作]
infobar2で受信したメールの宛名が「(不正フォーマット)」となり、返信できず。
ただし、メール本文は表示される。絵文字は「?」となり、表示されない。
※ 返信しようとすると「Eメールアドレスが正しくありません」との表示。

4[infobar2側の操作]
受信メールを「アドレス詳細表示」で確認すると
【from】 (不正フォーマット)<< < ○○@i.softbank.jp>>>
と表示される。

上記の場合、以前純正以外のメールアプリ(名称不明)を使用していた際には
問題がなかったようです。

-------------------------------

<ケース2>
●au端末 IS03
●iPhone4(同上)

1[IS03側の操作]
IS03→iPhone4にメールを送信。

2[iPhone4側の操作]
受信メールに対し「返信」でメールを作成、返信。(iPhone4→IS03)

3[IS03側の操作]
IS03で受信したメールの宛名自体の項目が消え、返信できず。
件名とメール本文は表示される。絵文字はためしておらず、不明。
※ 「返信」の操作項目自体が出ない。

4[IS03側の操作]
受信メールを「アドレス詳細表示」で確認すると
【from】の項目自体が出ない。

上記の場合、純正以外のメールアプリではためしていません。

-------------------------------

またdocomoの機種(型番不明)とiphone4とで同様のやりとりを行った際も、
やはりスレ主さんと同じような症状が出たようです。
メールの宛名の前に赤い×と←が表示され、
アドレスの前後にも<<>>が追加されたそうです。
またメール本文と文中の絵文字(デコメ?)は表示されたようです。

検証、まだまだすすんでいませんが、問題解決の糸口になれば。
どうか判明しますように!

書込番号:12867388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/04/08 22:37(1年以上前)

先週iPhone買いました!僕も同じ現象に悩まされましたが、
メールの設定で名前入れたら直りましたよー
ぜひお試しあれ!!

書込番号:12874772

ナイスクチコミ!1


umesikoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/11 22:14(1年以上前)

同じ症状で困っています。
iphoneからdocomoでメールを受信すると返信できません。
アドレスに<.<○○○@i.softbank.jp>>と
<<、>>が表示される為と思われますが<<、>>の削除が出来ず簡単に返信できません。

書込番号:12885974

ナイスクチコミ!3


diva2005さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/23 20:49(1年以上前)

私もIphoneに変えてから、Docomoの友人に同じことを言われ、
さきほど、前のスレにありましたように、署名をいれましたらすんなりいきました。

設定>メール>署名に何かを入れてみてください。

書込番号:13043719

ナイスクチコミ!2


両国橋さん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/01 15:40(1年以上前)

昨日、iphone4に機種変更してきました。

皆様と同じ症状が出ています!

diva2005さんの言うように、設定してみましたがdocomoユーザーから「変わらないよ。>・>がつくよ。やっぱり返信できない。」と言われています。ちなみに設定→メール→署名の部分に自分の名字をローマ字で入れてみましたが。。。

解決された方、もっと詳しく教えて下さい。

書込番号:13200954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/07/03 10:07(1年以上前)

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464014509

検証していないので、直らなかったらごめんなさい。

書込番号:13208448

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/07/04 16:25(1年以上前)

>署名
は関係ないでしょう。これはメール本文の最後につくものです。

飛行機嫌いさんが紹介されたように試してみるのなら、各メールアカウントの設定
にある名前欄です。
これがFromアドレスに記載される名前になります。

詳しい症状がはっきりしませんが、書かれている内容だと、他社の携帯が名前付き
で無いFromアドレスに無条件に<>を追加しているように思えるのですが?
実メールアドレスを<>だけでくくることは通常メールの仕様で問題ありませんが、
2重にくくるのであれば、くくりをした方がおかしな挙動をしていることになります。

書込番号:13213695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/07/15 12:51(1年以上前)

> 詳しい症状がはっきりしませんが、書かれている内容だと、他社の携帯が名前付き
> で無いFromアドレスに無条件に<>を追加しているように思えるのですが?

スレ主さんは以下のように書かれています(二つのレスの内容をつなげました)。

> 1. iphone→ドコモにメールを送る
> 2. ドコモ→iphoneへ返信(これはできました)
> 2.5 iphone→ドコモへ返信(これもできます)
> 3. ドコモ→iphoneへ2回目の返信(これがNG。

名前が付いてないFrom:に必ず返信できないのなら、上記2.もダメなはずですが、
実際には返信できています。なので、上記1.と2.5のiPhoneから送信されたメールの
違いのうちの何かが原因となり、上記2.と3.の違いが発生しているのではないかと
推測しているのですが、手元にdocomoもauも無いので、確認できません。

書込番号:13256295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/11/13 02:02(1年以上前)

今晩は!私も全く同じ現象で悩まされましたが、i.softbank.jpのアカウント登録のIMAPアカウント情報の名前欄に名前を入れると解消されました。
試して下さい。

書込番号:13759125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2012/01/24 20:01(1年以上前)

1月になって4Sを購入したところ、同じ症状で辟易としておりましたが、
ひろみけるそんさんのアドバイス通り設定したところ、4Sでも問題無く
ドコモ携帯とやり取りできるようになりました。

iPhoneのサイトで散々検索してみましたが解決法がみつからなかったところ、
3Gでの対処法でしたが、4Sでも応用でき助かりました。
これで快適に使用できます。ありがとうございます。

書込番号:14063378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/02/28 17:43(1年以上前)

こんばんは!
色々と試してみた結果、
ひろみけるそんさん、ロック山崎12年さんのおっしゃっている通り

iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>
○○○○○○@i.softbank.jp>「アカウント」>「名前」の欄に
何らかの文字(名前など)を記入することで、無事解決しました!

大変、助かりました。ありがとうございます。
今後はスムーズに使用出来そうです。

書込番号:14215855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/01 10:51(1年以上前)

再度さかのぼって確認したところ、
飛行機嫌いさんも知恵袋へのリンクで
解決方法を提案してくださっていたことに気づきました…。
お礼が遅れて姉妹も仕分けございません。ありがとうございました!

書込番号:14223540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング