au携帯電話 > カシオ > G'zOne W42CA
説明書通りに使っていたのになぜか、浸水・故障しました。
ケータイを閉じると勝手に電源が切れるようになり、auショップへ。イヤホン端子の浸水とのこと。
有償になるとのことなので修理せずそのまま使い続けました。
返ってきたケータイは症状が出なくなっていて忘れかけていたころ突然、液晶が真っ白に。今度は電池パック周りの浸水。
説明書の通り使っていて浸水してもやはり保証の対象外なんでしょうか?
書込番号:6027201
0点
いえ、濡れたままの手で電話に出たり、風呂でメールしたぐらいなんですが。浴槽に沈めたりはしていません。
きちんと端子の類が閉まっていることを確認してから使用してました。
書込番号:6027272
0点
今、カシオのHPみてましたが、お風呂でメールというのが微妙な感じかなという印象を持ちました。最初の浸水時に石鹸分で油脂が流失し、さらに浸水しやすい状態があったかも。防水性の良い機器は逆に水抜けが悪いですから、簡単には乾燥せず内部で金属の腐食が進行したのでしょう。
責任問題については分かりませんが、こういった機器は過信しないことが大事なんですね。
書込番号:6027380
0点
私も気になったので見ましたが、常温で水道水、かつ静水の水深1mの水槽に静かに電話機本体を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保つと記載されてます。
風呂で使ったのは不味かったと思いますよ。
気温・湿度・水温が高いし、IPX7(旧JIS保護等級7)相当を超える過酷な状況と言えますね。
書込番号:6027466
1点
防水性能は過信しないようがいいようですね。
やはりお風呂で内部が結露したのでしょうか?
ただ、”雨の中やシャワーシーンでの利用を可能”ってまさか冷水のシャワーこと?と思ってしまいます。
書込番号:6027515
0点
遅ればせながら書き込みさせていただきます。
趣味で海などに漁船を操船するときに持ち込みますので
耐衝撃性とコンパスがついているということで
迷わずこの機種に決めて3月15日から使っています。
もちろん船にはGPSもコンパスもついていますが
あくまで予備ということです。基本的に通話で遭難連絡の為です。
カタログをじっくり見ましたが「各防水パッキン類は2年ごとに
かならず交換してください」と記載があります。
皆さん注意したほうがいいです。
責任は一切私はもてませんが各パッキンにシリコン
グリスの塗布を個人で実施しました。
ポータブル魚群探知機などでは私個人では実績があります。
しかし金属端子までグリスが着く様な塗り方は良くないですし
また開閉時に埃が付着したら元も子もないです。
カタログには「砂1粒、髪の毛1本でも挟み込むと
浸水の原因となります」と記載があります。
あくまでこんな方法もあるという参考にしてください。
書込番号:6142296
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G'zOne W42CA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/09/08 22:13:30 | |
| 7 | 2011/01/06 0:24:52 | |
| 0 | 2009/09/16 12:51:26 | |
| 1 | 2008/12/21 19:54:56 | |
| 3 | 2009/08/29 22:10:10 | |
| 4 | 2008/07/08 12:55:33 | |
| 0 | 2008/07/03 7:01:08 | |
| 4 | 2008/06/23 23:17:22 | |
| 9 | 2008/06/11 10:06:43 | |
| 2 | 2008/05/31 10:04:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





