バッテリーは確かにタフでは無いかもしれませんね..
3年ほど前の携帯と比べてもバッテリーが早く無くなります。
今の携帯の色んな機能が電力を食い過ぎるのかもしれませんし、単純に比較は出来ませんけどね。
ただ、起動音を無効に出来ないのが興ざめです。
場所によっては不都合だ。
それに、起動の時のフラッシュ、終了の時のフラッシュも無効に出来るようにしてくれたらよかったのに..
あんなの何の意味も持たないよ..
ただ、カメラは携帯にしては写りはなかなかだし、気に入っています。
microSDは、トランセンドのTS512MUSD80を2800円で買って使用しています。
1Gまでだったら、どこのメーカーのでも使えるのかな?
書込番号:5627161
0点
"起動の時のフラッシュ、終了の時のフラッシュ"ってのが何の事を指してるのか良く分からないのですが…
待ち受け画面の事であれば、無効に出来るはずですけど。
書込番号:5631503
0点
いえいえ、待ち受け画面では無くて、
電源入れた時に表示されるアニメーション、電源切る時に表示されるアニメーションですよ。
出ませんか?(^_^;)
書込番号:5631645
0点
あぁ、納得しました。
あの起動画面、実は結構重要なんですよ。
今までの携帯電話は、NOR型と呼ばれるメモリを使用していました。
NOR型は、高速に読み書きが出来るが高価であるという特徴があります。
最近の携帯電話はソフトの容量が膨大になってきており、当然搭載メモリ量も増えてきています。
このままNOR型の容量を増やしていけば、もろに価格に反映されてしまいます。
そこで最近は、NAND型メモリと呼ばれるものが主流になってきています。
NAND型は、読み書きが非常に低速だが安価であるという特徴があります。
これなら大容量のメモリを積んでも価格は抑えられます。
しかしNAND型しか搭載しない場合、読み書きが低速な為携帯電話の動作が"もっさり"になってしまいます。
この解決策として、小容量のNOR型と大容量のNAND型を搭載し、メインのソフトをNANDへ書き込んでおきます。
そして電源投入時にNANDからNORへ必要最小限のデータを転送し、起動させるのですね。
W42SAでは、電源投入後〜auICカード読み込みの直前まで上記の転送作業が行われています。
電源が入った後は、その都度裏でNAND→NORの転送を行い、動作を維持させています。
電源投入時のあのアニメーションは、その転送中の時間を少しでも紛らわせる為のものなんですね。
何も表示されず、"NOW LOADING..."だけ出てるよりも気が紛れませんか?
…長文で申し訳ないです。
書込番号:5631838
1点
いえいえ、非常に分かりやすくて有難いです。m(__)m
昔の携帯よりも起動に時間がかかるのは、複雑になったシステムのせいだろう事は予測していました。
メモリが低速になっているのですね...
>電源投入時のあのアニメーションは、その転送中の時間を少しでも紛らわせる為のものなんですね。
>何も表示されず、"NOW LOADING..."だけ出てるよりも気が紛れませんか?
わたし的には、"NOW LOADING..."だけの方が嬉しかったですね。
あのアニメだけでも、W42SAの貴重なバッテリーを食う訳ですし(汗)
もしくは、いっそ色んなフラッシュをDLしてきてユーザーで任意に変更出来るとうれしいですね。
せめて、起動音だけは無効に出来る、もしくは起動音をユーザーで任意に変更出来ると良かったと思います。
書込番号:5632750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > W42SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/09/07 21:11:20 | |
| 7 | 2007/02/21 23:38:23 | |
| 0 | 2007/02/11 20:34:21 | |
| 0 | 2007/01/28 13:30:20 | |
| 6 | 2006/12/31 21:12:29 | |
| 3 | 2006/12/20 0:27:35 | |
| 6 | 2006/12/06 22:16:49 | |
| 2 | 2006/11/28 23:14:20 | |
| 0 | 2006/11/23 0:27:58 | |
| 4 | 2006/11/13 12:41:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



