『AUのBluetoothについて。』のクチコミ掲示板

W54T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 7月28日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:324万画素 重量:151g W54Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AUのBluetoothについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「W54T」のクチコミ掲示板に
W54Tを新規書き込みW54Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信40

お気に入りに追加

標準

AUのBluetoothについて。

2007/10/24 16:53(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > W54T

W54Tを新規で購入して、カーナビとBluetoothで接続したのですが、初期設定は問題ないなく完了できるのですが、直ぐに接続が中断され、その後も接続できません!!
因みにカーナビは、G−BOOK トヨタ純正のHi−endナビです。
auショップの店員に何を言っても「AUの問題ではありません」の繰り返しで腹が立ちました。
なので「TOYOTAにAUショップから問い合わせしろ」と言いましたが、返ってきた答えは紙に
「こうやって下さいこれでもダメならTOYOTAに行って下さい」と言われたのですが。
実際にそのとおりにやりました結果は3時間名にやってたんだろうと顔が蒼くなるのと同時にあ然呆然!!立ち直るのに時間が掛かりました。
回復して再びAUショップへそこに行っても何も変わりなしです!!堪っていた怒りが爆発しました!!
格闘の末不良品であると認めさせたまでは良かったですが・・・そこからが問題でした、それから
「最初から自分自身はBluetoothを使うために買った機種なのに使えないから今月の使用料の返金と解約してほしい」と伝えました。そしたら
「使用料返金はできない解約には手数料がかかる」と言われ不良品であるとさっき認めたはずがうやむやにされそうになりまた怒りが爆発し店長を呼び
「これはどうゆう事だと説明を求めました。」そしたら態度が一変
「申し訳ありませんでした。こちらの商品の不良品でしたと言いましたですが相変わらず使用料の返金はできかねます」と言いましたので
「それでは困るから使用料返金と解約を無料でやれ」と言いましたら少し時間が欲しいと言うので携帯番号を教えて帰りましたら帰って少し経ったら電話がかかって来て
「申し訳ありませんでした。二日後にAUにいらっしゃって下さい解約を無料で行わせて頂かせます。」との事
二日後無事に解約解約手数料は無料期間内にかかった使用料も無料になりました。
今からAUのBluetoothになさる方は別の会社をお勧めします!!最低最悪です

書込番号:6901177

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/24 17:03(1年以上前)

みみちゃんです。さん、書き方の問題かも知れませんが唯のクレーマーのように見えます。購入されたW54TはBT以外の通話やメール機能は正常だったのでしょうか?

書込番号:6901200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/24 17:26(1年以上前)

巨神兵さん
BT以外のにも音が出ない不具合がありました。

書込番号:6901259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/10/24 18:04(1年以上前)

なんか押し切られて不具合だと認定してしまったようにも見受けられますね。
本体交換してOKになったんですか?

基本使用料部分の無料も、解約料の無料の主張もやりすぎだとも思います。
一部無料とかなら分かるんですが。

書込番号:6901374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/24 18:21(1年以上前)

う〜ん、ご自分の機種の不良があったお気持ちは察しますが、
ただのクレーマーにしか見えませんね。

端末購入代金返せ!とまでは出ていないので、端末は0円で購入を
したんでしょうけど、ワンセグの音声が聞こえないとかで交換を
した後にBluetoothの問題が出て無料解約してもらったんでしょうか。

不具合で無償交換は分かる気はするんですけど、
通話料やメール代金なども無料にさせるなんてすごいですね。

書込番号:6901447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/24 18:27(1年以上前)

これをクレーマーと呼ばずして、何をクレーマーと呼ぶのでしょうか・・・

書込番号:6901464

ナイスクチコミ!6


Wish+さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/24 22:12(1年以上前)

ちょっと、やりすぎのような気もしますが・・・。
接続できないのが携帯の不具合ということは確たる事だったのでしょうか?
カーナビのことはよくわかりませんが、そちらの不具合ということは考えられなかったのでしょうか。

確かにTOSHIBAは不具合が多いメーカーではありますが、Bluetoothは他の機器との接続ができたのかが気になります。それでBluetoothが正常だったのか判断もできますし。

Bluetoothの為に買って、それが使えなかったからそれにかかった料金を全部返金して、解約とは、クレーマーと呼ばざるを得ないのかもしれません・・・。

必要なサービスが得られなかったので、解約という風に解釈をするならば、まぁ当然なんだろうなぁとは思いますが、かなり怒ってらっしゃったようで、その怒りから店員に反発してしまっただけのようにも思えます。

第三者ながら意見させていただきました。


書込番号:6902314

ナイスクチコミ!0


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/10/24 23:44(1年以上前)

文面から察すると店内は凄い事になっていて、
ショップの方も疲れてしまったのでしょうね。

G-BOOKはTOYOTA製品なので、auに回答を求めても回答は出ません。
その逆も然りです。

端末内部の不具合ってショップでは判断できないので、
メーカーで確認することになるかと思うのですが、
それもできなかったみたいですし。

これはタダのクレーマーとしかいえません。
長期の契約を約束しているんですから、
明らかに契約不履行だと思いますねぇ。

書込番号:6902788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2007/10/24 23:55(1年以上前)

ナビ接続に関していえばW52Tでも同じようなトラブルがでていました。
AUとカーナビ会社で向こうにきけとやりあった挙句にアップデートで解決しました。
購入を決められる前に、動作検証がとれていると確認の上で購入されたのならお怒りは分からなくもないですがね。

書込番号:6902853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/10/24 23:56(1年以上前)

スレ主は最低最悪のクレーマーって事ですね。

書込番号:6902860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/10/25 10:38(1年以上前)

皆様返信遅れて申し訳ありません。

まっしろさん
最初に買った本体が買った当日にワンセグとFの音が出ないのとBluetoothが使えずに翌日新品本体交換でもBluetoothは放置されたまま…二日目Bluetoothが相変わらず使えず…
因みに買って二日で3箇所の不具合と肝心なBluetoothの使用不可基本使用料部分を使う暇もなく、解約の運びになりました。結果としては本体の料金は返ってこなかったので一部無料ではないのですか?

たっきー@さん
端末は946円で購入をしました。はい最初からワンセグの音声が聞こえないのとFMが聞こえないので交換をして頂いた時に既にこの症状が出ていました。その時の対応は「私どもには分りかねます」でしたので…翌日別のauへBluetoothで無料解約で。因みにこの日までメール、通話料共に使っておりませんので。

ミートホーパーさん
クレーマーという事ですがご自分が私の立場になってもそのような事がおっしゃるのであれば凄い精神の持ち主ですね。

Wish+さん
TOYOTAのお客様センターの人に電話をし
「この事はAUの電話機の故障です」という確たる証拠を旨にAUへ行きましたので。
納車して二日三日で不具合ってちょっと考えられませんと確定はできませんが…
Bluetoothの為に買ってはいますが、それ以外にもワンセグとFMが使ず新品交換ワンセグとFMは使えて嬉しかったですでもBluetoothは使えず2台とも…製造販売責任は発生しないのでしょうか?それをないがしろにして黙って見ていろとは何か違いませんでしょうか?それでもクレーマーと呼ばれるなら仕方ありません。

怒っていた事は確かですが。最初から怒っていた訳ではありませんので3時間格闘まだAUに微塵の責任はありませんとの事最後には怒鳴り散らせたくもなります。でも第三者からご覧になったらクレーマーになって店員に反発してしまっただけかもしれませんが…
乱筆乱文申し訳ありませんでした。

C500XIさん
大人気なくて申し訳ありません。
でも販売責任はありませんか?自分が販売した商品に自信が持てず、端末に対する知識もショップの店員に持たせず…自分自身は問題があるとは思いますが…。
メーカーに出さなくてショップに持ち込んだのは私のミスですでも販売責任はいがめませんが…。

クレーマーとするなら仕方ありませんが。
長期の契約を約束してますがそれは何ら不具合がなく正常で、2年間と言う長きにわたり使える機種という解釈ではないのでしょうか?
その前提として契約不履行なら分りますが…。

ぎるふぉーど♪さん
デモ機で渡されたW52Tでやってみたのですが同じような事になりました。
自分も同じですAUとカーナビ会社で向こうにきけとやりあった挙句に解約という事に。
購入前に価格.comで確認とナビの確認後、動作検証がとれていると確認の上で購入しました。

アンビションさん
先ず最初に仰った事は貴方自身の主観によるものではありませんか?
最低最悪のクレーマーって…貴方はリコールや不具合になった事はありませんか?あったならそのような事を言えないと思いますが…。

書込番号:6903968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/10/25 18:16(1年以上前)

私が「不思議だな」と思うのは、

>>「最初から自分自身はBluetoothを使うために買った機種なのに使えないから今月の使用料の返金と解約してほしい」

などの文言なんですが、
「Bluetoothを使うために買った機種なのに使えないから使えるようにしてくれ」
というのは理解できます。
実際にみみちゃんです。さんは交換などの対応を求めているので、まさにその部分だと思います。
ただ、「Bluetoothが使えないから解約してくれ」というのはよくわかりません。
使えないのが、困るならば使えるようになるまで対応してくれるわけですし、実際にその対応によって、意義が成立するんじゃないかと思うわけです。
もっと深く対応してもらえば使えるようになることも十分に考えられるわけですし、Bluetoothが使えないことに緊急性を感じないのも個人的な感覚ですね。
今、現在はどのように回避手段を用意されてるんでしょうか?

話は変わりますが、車の問題って可能性はないんでしょうか?
他のBluetooth機などでOKなら解消されるんですが。

書込番号:6904985

ナイスクチコミ!0


boin777さん
クチコミ投稿数:10件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/25 19:32(1年以上前)

ご自分が正しいと今でも思っていますか?
だとしたら、考えもんですな・・・

書込番号:6905212

ナイスクチコミ!1


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/10/25 19:54(1年以上前)

>不具合がなく正常で、2年間と言う長きにわたり使える機種という解釈ではないのでしょうか?

ちょっと、解釈が違っていますね。

携帯電話機本体を2年間使うことを約束するのではなく、

au通信サービス契約を2年間継続して契約するので
お礼として、基本料金を安くしますね。

ただし、2年立たないうちに解約した場合は
解約手数料を払ってくださいね。

という内容なのですが…。

それに納得されてサインされたのですよね?


なんだか勘違いされているみたいですが、

『AUのBluetooth』ではなく
『TOSHIBA W54T のBluetooth機能』です。

Bluetoothは端末固有の機能であり、
au通信サービス契約とは関係がないので、
基本料金などを返還を求めるのがおかしいかと思います。

auに限らず、ドコモ、ソフトバンクも同じ対応だと思いますよ。

>製造販売責任

多分PL法のことかと思いますが、
今回の件には関係ないですね。

>「この事はAUの電話機の故障です」という確たる証拠を旨に

その証拠というのはいったい何なのでしょうか?
ただ、原因も述べず最低最悪ですと言われても全く信憑性がありません。
ただの憂さ晴らしにも見えてしまいますよ。

書込番号:6905277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2007/10/25 21:14(1年以上前)

>ミートホーパーさん
クレーマーという事ですがご自分が私の立場になってもそのような事がおっしゃるのであれば凄い精神の持ち主ですね。


では、クレーマーとはどういう方のことを言うのですか?
ぜひとも教えてください。

また、不良の場合、保証規定はどうなってたんですか?
通常では、修理保証だと思うのですが、あなたの場合は「返品・返金」だったのですか?
そのあたりを詳しくお願いします。

書込番号:6905562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2007/10/25 22:40(1年以上前)

みみちゃんですさん。
お使いのナビはG-Bookだそうですが、車種・年代まで確認した上で公式HPで動作検証がとれていたということで間違いないのですね?
一概にG-Bookと言っても車種・年代で対応・非対応あるようです。
いつの年代の、どの車種のG-Bookだったのですか?

書込番号:6905967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/26 12:23(1年以上前)

まっしろさん
使えないから使えるようにしてくれと言って確実に直ると言う確証を頂きたかったのですが…
「それはできません」
と言わなければこうなってなかったと思います。
今は機種もありませんので使っていません。

車の問題はわかりません。
他のBluetooth機などありませんので…

boin777さん
思っています。間違っているとしても相手にも落ち度はありますので。

C500XIさん 
au通信サービス契約を2年間継続して契約するのでは許せる範囲なのですが
お礼として、基本料金を安くしますね。←これは許せませんお客様あっての携帯電話会社なのに何故そのような事が許されるのでしょうか?

私自身はBluetoothが使えて機種が安ければ何でも良いと思いましたが。

なんだか勘違いされているみたいですが、

『AUがTOSHIBA W54T のBluetooth機能が欲しいので配給?して下さいお願いです。』と言われて分りましたそうしましょうと言って今我々が手にしているのだと思います。それなのにAUには非が無くTOSHIBAにあると言うのは違いませんか?

Bluetoothは端末固有の機能であり←パンフレットに載っているのに固有の機能ですか?これも疑問が残る一因です。
au通信サービス契約とは関係がないので←ありありです通信サービスの一因です
機能の一つが使えない事でこちら側の損失は大きいのですが…これは返還をさせるのはおかしいですか?

ドコモ、ソフトバンクがどんな対応を示すかは分りません。

製造販売責任なし何故ですか?使えなくて2台も携帯を替えたのに?問題ありありでしょう。

説明書通りに店員も私もやってセンターに電話をかけてそれで導かせて頂いた結果は「送信側の電波の微弱と不安定さ」ですが

憂さ晴らしもしたくなりますよ。

ミートホーパーさん
電子レンジに猫を入れて壊れたから賠償金を払えというのがクレーマーだと思いますが。

この→「通常では、修理保証だと思うのですが、あなたの場合は「返品・返金」だったのですか?」
ですがケースバイケースだと思います。

ぎるふぉーど♪さん
間違いないです
最新式の、ヴォクシーのG-Bookです。

書込番号:6907696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/10/26 14:04(1年以上前)

ワンセグやFMの音声が聞こえなかったのはSCMS-Tが怪しいと思う。

でもって、あらゆる規格は規格の仕様を満たしているだけであり、同じ規格のものとの接続なり通信なりを100%保証するものではないです。

書込番号:6907954

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/26 15:38(1年以上前)

 au特攻隊長さんの言っておられることが真実に近いのでしょう。カーナビのブルートゥースプロファイルは一般的にHFPとHSPしかないのが普通ですから、ハンズフリー通話以上の役割を期待すると大変失望することになります。スレ主さんの場合は携帯電話もBTについては正常動作で、カーナビの方も全くの正常品だったと思われます。もう少しどういうことができるのか前もって調べておけばトラブルにならなかったのだと思いますけどね・

−−−−−以下はWikipediaからカーナビのBTに関する記述を引用しました

カーナビゲーション
自動車メーカー各社もハンズフリー通話の動向に呼応し、Bluetoothハンズフリーに対応したシステムの開発を行った。既にカーナビが自動車の情報端末として確立していたため、Bluetoothは純正カーナビに組み込まれることになり、「Bluetooth対応純正カーナビ」という形の開発となった。

とくに、KDDIの大株主であるトヨタ自動車が最も積極的で、現在、トヨタのG-BOOK、日産のカーウイングス、ホンダのインターナビの3つの陣営に分かれている。

2007年現在、カロッツェリアやパナソニックなどサードパーティ製カーナビにおいても、Bluetoooth接続機能がオプションで用意されつつある。Bluetooth対応カーナビは、Bluetooth対応携帯電話とHFP/HSPプロファイルで接続し、Bluetoothの設定などの操作はカーナビ画面、着信・発信時の操作はカーナビ画面・専用ボタン・自動着信/音声認識発信など、マイクは運転席の周辺、スピーカは車のカーステレオのものを流用している。カーナビと携帯電話の連携は単に発信・受信できることにとどまらず、カーナビに収録された店舗情報から電話をかけることができるなどの余祿を産んでいる。また、機種によってはBluetooth接続で携帯音楽プレーヤーに収録した音楽を操作・演奏することができる。

書込番号:6908136

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/26 16:17(1年以上前)

 みみちゃんです。さん、HFPとかHSPとか言ったちょっと分かりにくい書き方をしてしまいましたが、G-BOOKの取説を一度ご覧ください。BTでできることが書かれていると思いますが、ハンズフリー通話とカーナビのデータ更新(アップデート)以外の使い方が記載されているでしょうか。最新式のカーナビにはBT接続された音楽プレーヤの音声を聞くことができるものがあるらしいのですが、ボクシーのカーナビはそうなっているのでしょうか。

 ステレオ音声が聴取可能であるというものでなければ、それはカーナビの仕様なのでどこのBT機器(auと東芝の携帯以外のあらゆる機器)を持ってきてもハイファイ音楽を聴くと言うことはできないんです。

書込番号:6908234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2007/10/26 22:29(1年以上前)

私はステップワゴンの純正インターナビで似たような経験があるので、一概に不具合は無いとは言い切れないですね。
ただし、新車で購入したからといって必ずしも搭載されたナビが最新型純正とは限らない・・・。ま、そんなディーラがあるとは思いませんが、安くしときますからと試乗車の旧型ナビや他車用の余った純正ナビを移植(再利用)してたりしてなきゃいいんですがね?
純正ナビがいやでメーカー純正はずして、OPナビをつけるユーザがいた場合は余ることもあるでしょうしね。白いはずが腹黒い恋人たちだったり、赤っ恥かいた赤福の例もあるし(汗
現行型ヴォクシーのメーカーOPのナビなら間違いなくW54Tは対応のようです。
元試乗車や、サービスしますでついたディーラOPでないことを祈るばかりです。
安く値切りすぎるとディーラも結構割り切りますからご用心。
で、話は変わりますが今はどこの携帯にされたのでしょうか?
NTTやSBのブルートゥース携帯にされたのでしょうか?新しい携帯でうまくつながっているといいのですけどね。
それともブルートゥース機能は使わないことにされたとしたら、もったいないですね。
インターナビは結構便利に使えています。ただし、通信費用が跳ね上がりましたが(涙

書込番号:6909338

ナイスクチコミ!1


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/10/26 22:44(1年以上前)

>お客様あっての携帯電話会社なのに何故そのような事が許されるのでしょうか?
契約条件に納得されてサインしたと言うことは、
『そのような事』も容認されていますよね。
矛盾点多く、意味がよく分からないのですが…w

>『AUがTOSHIBA W54T のBluetooth機能が欲しいので配給?して下さいお願いです。』と
>言われて分りましたそうしましょうと言って今我々が手にしているのだと思います。
>それなのにAUには非が無くTOSHIBAにあると言うのは違いませんか?

私は東芝が悪いとは書いておりませんし、auに非がないとも書いておりません。
どうしたらこの解釈になるのでしょうか?
少なくともスレ主さんの書き込みだけでは判断ができかねます。

>これは返還をさせるのはおかしいですか?

今回の件で言えば端末購入代金だけが返還対象です。
既に理由は説明済みです。

>説明書通りに店員も私もやってセンターに電話をかけてそれで導かせて頂いた結果は
>「送信側の電波の微弱と不安定さ」ですが

Bluetoothってお互いの機器が電波を送受信してデータをやりとりするのですが、

送信側ってどちらのことを言っていますか?

導かせてとか曖昧な表現はせずはっきりとした情報の書き込みをお願いいたします。
これだけでは判断する材料になりません。

それと、TOYOTAの担当者かauの担当者、どちらがこの発言をしましたか?

もしかして、スレ主さんの主観による憶測ではないですよね?


>憂さ晴らしもしたくなりますよ。

クチコミは憂さ晴らしをする場所ではなく、情報を交換する場所です。
詳細を書かずにただ使えないとか最低最悪とか
自分のいらだちばかりを主張する書き込みは全くの役に立たない情報です。
今後、書き込みは控えた方がよろしいかと思います。

書込番号:6909395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2007/10/27 12:28(1年以上前)

au特攻隊長さん 
SCMS-Tって何ですか?

巨神兵さん 
今手元にG-BOOKの取説が無いのでごめんなさい。
主に使っていきたいのはカーナビのデータ更新(アップデート)がしたいですが携帯以外の方法でBluetoothに安価にナビとデーター?をやり取りできますでしょうか?

ぎるふぉーど♪さん 
車を買った時は地でジナビキャッシュバックで買いました…。
安く値切りすぎるとディーラも結構割り切りますからご用心。←そうでなければ良いのですが…。
今はNTTです。今はブルートゥース対応携帯ではありませんが…12月には値段が上がるようなので
替えたいですね。
ブルートゥース機能は使えるなら使いたいです。
インターナビは結構便利に使えています。ただし、通信費用が跳ね上がりましたが(涙←これはパケ放題にしておいても跳ね上がりますか?

C500XIさん 
すみませんでした。不適切な書き込みをお許し下さい。
送信側(AUの携帯)の電波の微弱と不安定さ
TOYOTAの担当者です。
誤解していた様です申し訳ありません。情報量が少なかった事も認めます。
だからと言って、書きこみを辞めてしまったらここが悪かったとかココが良いとかこうして欲しいとか今から買う人達の不利益になるような事はなるべく早く教えると言うかなんと言うか情報発信が無くなってしまうのは如何なものかと思いますです。
乱筆乱文お許し下さい。

書込番号:6911223

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/27 13:44(1年以上前)

みみちゃんです。さん

>KDDIの大株主であるトヨタ自動車が最も積極的で、現在、トヨタのG-BOOK

上記Wikipediaの記述が本当ならば、トヨタとKDDI携帯の相性はばっちりのはずですね。それこそフィールドテストは多くやっているに違いありません。しかしau携帯の中でBTが内蔵されているのは東芝製しかないのですから、テストとしては東芝とトヨタの間できちんとやりとりされ、不具合情報なども共有できているはずです。たまたま購入されたW54Tが不良品だっただけなのかも知れませんから少々勇み足ではなかったでしょうか。一部の他の方があなたのことをクレーマーと呼んでいるのは、不良品の携帯電話に対して端末の交換ではなく、解約及びかかった費用の全額を返還請求されたことが原因です。キャリアのauにとっては「予想外」なことで、トラブルの長期化を回避するために、うるさい人に対してあっさりと引き下がっている様子が文面からうかがえます。要するに「普通の人」からみれば行動パターンが極端なんです。

>携帯以外の方法でBluetoothに安価にナビとデーター

これは他に方法がないと思います。ナビのデータは膨大ですからパケット定額加入は必須でしょう。今はドコモ携帯ですか。BT機はパナソニックしかないですが使い心地は如何でしょうか?

書込番号:6911451

ナイスクチコミ!0


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/10/27 14:33(1年以上前)

>送信側(AUの携帯)の電波の微弱と不安定さ
>TOYOTAの担当者です

そうなると、その話には信憑性が全くないですね。

TOYOTAの担当者は自社の製品ではない物に対して、電波が微弱で不安定と言っておられるのですが、
もしそれが正しいのであれば、TOYOTAとして対応機種の欄には×をつけるはずです。

また、微弱で不安定というのは測定器などを使って測定しなければ分からない内容なのです。

そもそも、Bluetoothは10mぐらいしか届かない、微弱な電波を使っているので電波が微弱であるのは当たり前です。
これは家庭用コードレス電話よりも弱い電波です。
周辺に電波を妨害するような要因があれば、接続確率は低くなります。

Bluetooth以前に携帯電話では

『電波を利用しているためその接続が100%保証されない。』

と言うことが前提です。

Bluetoothも電波を利用しているので100%の保証はありません。
電波を使う以上、周りの環境が非常に影響されますので。

auもTOYOTAも試験用の端末機での接続を確認しただけであり、
実際にどのような挙動になるかは保証していないともかかれております。
その辺も購入前にお読みいただきましたか?

書込番号:6911563

ナイスクチコミ!1


boin777さん
クチコミ投稿数:10件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/27 15:16(1年以上前)

>>SCMS-Tって何ですか?

この発言でBTを解ってない人だと理解しました。
クレーマーになるのなら、ちゃんと勉強してからじゃないと、ね。

書込番号:6911696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/10/27 17:05(1年以上前)

みみちゃんです。さんへ

次回の携帯購入の参考として、TOYOTAにカーナビの種類を一度問い合わせておいたほうが良いかと思います。
http://g-book.com/pc/etc/gbook_carlist/gbook_carlist.asp
『G-BOOK mX』以外のカーナビだったら、音楽(ワンセグ)を車内スピーカーで再生することは不可能です。

もしくは、、、
http://www.carnavi-labo.net/navi/toyota/index.html
NHDA-W57Gナビ『Bluetoothオーディオ対応』以外だと、音楽再生は不可能です。

書込番号:6912036

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/27 21:05(1年以上前)

 缶コーヒー大好きさん、良い資料のご呈示ありがとうございました。スレ主さんのカーナビはBTのHifiオーディオ対応品ですね。

>G−BOOK トヨタ純正のHi−endナビです

と最初の書き込みに記載されていました。そうするとオーディオプレーヤとしての動作ぐらいはできて然るべきですね。ただワンセグの場合はSCMS-Tに対応したものでないと無理ですけどね。

みみちゃんです。さん

SCMSはシリアルコピーマネジメントシステムと言いましてデジタルで記録された音声のコピーを1回だけ許すというようなものを規定した規格です。SCMS-Tは携帯電話のワンセグに特化した派生規格でBTにてワンセグを伝送するに当たって、通常のオーディオ用プロファイルに加えて双方の機器に対応必要なものです。ただし携帯電話の不良があった場合に、これを知っていなくてはならないと言うことはありません。

書込番号:6913002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/10/28 10:08(1年以上前)

SCMS-Tを知らないとなると、不良であったかどうか疑わしいところ。
W52Tでもそうだったけど、ペアリングが問題なく完了しても途切れやすいことがあり、これは
ペアリングを再度やり直していれば問題なく使えるようになる。

でも、もう手元にないんだからどうしようもないが、私は上記の件があるから不具合の可能性
は低いと思っている。

本人は不具合を否定されるとムカつくだろうが、終わってからなら(どちらの立場においても)
どうとでも言えることだから。

書込番号:6915000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2007/10/28 13:57(1年以上前)

SCMS−Tを知らなかったのはさておき、販売店にもちこんで回答を求めて解決できなかったものは不具合があった可能性は否定できません。
あとからまたアップデートでこっそり解決を図る可能性がありますよ。
インターナビでのトラブルの場合、SCMS−Tはハンズフリーに悪影響を与えたようですが、データ通信には影響はありませんでした。
ただし、今回の場合ナビ側での検証がなされているかが判然としていません。ディーラーは他のブルートゥース携帯を使ってナビ側の正常動作確認をしたかどうかが記述されていませんから。
車のヴォクシーの口コミにも投稿されて似たようなケースが無かったかも確認されてれば良かったんですけどね。
携帯本体に限って言えばスピーカ出力も、付属の有線のヘッドフォンでも、販売店員が操作して音声出力できなかったと次のスレで記述されてますから不具合と言って間違いはないでしょう。
SCMS−Tはブルートゥース接続に関するものだけのはずですよね>特攻隊長様

ただし、店員が無知で東芝携帯の音声出力方法の切替手順を知らない場合は別です。
ワイヤレス機器選択でOFF(スピーカ/イヤホン)を選択しなければならないことは店員なら知っているはずだと信じたい。

感情的に相手の発言を一切否定したりせず、協力をもとめて検証しないと責任の所在は明確になりません。
販売店は、音声出力を店員が操作してもできないものは即座に本体交換に応じて欲しいものです。車のディーラーは他のブルートゥース携帯ででも実際にテストしてナビの正常動作を説明すべきだった。
今はブルートゥース携帯は使われていないとのことですが、もしまた他機種のブルートゥース携帯での使用を考えておられるのならば、車のディーラーに携帯の実機を使ってのテストを求められたほうがよろしいでしょう。
ナビ側の故障で使えなかったら、も一度嫌な思いをされることでしょうから、ご自分の車を持ち込んでどの機種のブルートゥースなら正常動作を保障できるのか確認された方がよいです。

私見ではありますが、AU店員が無知でなかったとするなら携帯の不具合と、ナビの不具合の複合トラブルの可能性があります。(W54Tも代替機の52Tも両方使えなかったわけですから)
不愉快だとは思いますが、一度落ち着いて、どのような検証(もしくはテスト)をして結果提示されたのか思い出してみてください。

書込番号:6915567

ナイスクチコミ!1


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/10/28 14:24(1年以上前)

みみちゃんです。 さん。

この件に関してかなり皆さんの関心が高いです。

発言をされたのですから、質問には回答された方が良いですよ。

ご自身でも、不良などの情報は皆さんに早く伝えたいとおっしゃっているのですから。
ぜひ、お聞かせください。

書込番号:6915638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/10/29 01:15(1年以上前)

別スレですか。
別スレ立ててしまったのなら、ここにも情報を開示してもらわないと分からない。

で、私としては、自分で疑わしいきことを(他人を介してでも)確認しないとどちらとも判断
できない。
今回のことでは、スレ主なり店員なりがどう操作したのかが明確に分からない以上は不具合だ
ったのか、設定ミスだったのか何とも言えない。

そういう状況で文句言ってもねぇ・・・という感じです。

万が一不良じゃなかったら営業妨害と取られちゃいますよ。
auに対しては無知な店員がいたということでイーブンだが、東芝に対してはね。

書込番号:6917981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/10/29 11:48(1年以上前)

>>ミートホーパーさん
>電子レンジに猫を入れて壊れたから賠償金を払えというのがクレーマーだと思いますが。

一般的に理不尽な要求をする人間をクレーマーと位置づけします。


>>この→「通常では、修理保証だと思うのですが、あなたの場合は「返品・返金」だったのですか?」
>ですがケースバイケースだと思います。

あなたが購入されるときの保証内容に「返品・返金」の文言があったのですか?
もしあるのであれば、それをきちんと示してください。
しかし、一般的に「返品・返金」の保証はめったにないことと、販売店も出来ないときちんと断りを入れているところから察するに「返品・返金」という項目は無いと推測できます。

それをどうして、「ケースバイ・ケース」と言えるのでしょうか?
誰が、「ケースバイ・ケース」と判断を下されたのですか?
ご自分での勝手な判断では無いのですか?
ご自分でそのように勝手なルールを作られたのではないですか?
違うというのであれば、それを覆すだけのきちんとした説明をお願いします。

仮に、他の方がそのような措置を受けたから当たり前と勝手に思われてるわけじゃないですよね?
例外措置は例外と扱うべきです。
例外を例外と扱えなければ、どこかのクレーマーゴネてゴネて、今回同様『保証規定外のサービス』を手に入れたら、それが一般的に理不尽な内容でも当たり前になると言われるのですか?
そうなれば、クレーマーの位置づけがなくなります。
「電子レンジに猫を入れて壊れたから賠償金」をゴネてゴネて、最終的に支払わせたら、クレーマーじゃなくなるということです。
おかしいと思いませんか?


クレーマーの大きな問題点。
・自覚症状が無い。
・自分のルールが全てのルールと思い込んでいる。
・他人の指摘を受け入れることが出来ない。

まさにコレですよ?

書込番号:6918797

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/29 16:21(1年以上前)

皆さん、クレーマーと呼ぶことで鬱憤晴らしでもしてるんですか?
これ以上の攻撃的書き込みはうんざりです。

こんな事ばかりしてたらスレ主さん出てこられないですよ。

書込番号:6919361

ナイスクチコミ!3


boin777さん
クチコミ投稿数:10件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/29 19:32(1年以上前)

http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/w54t/w54t_bluetooth.htm

東芝のサイト

書込番号:6919971

ナイスクチコミ!0


boin777さん
クチコミ投稿数:10件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/29 19:57(1年以上前)

http://toyota.jp/k_tekigo/mop_03ega_03.pdf

トヨタでの動作確認。
この表を見る限り・・・・

書込番号:6920065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2007/10/29 23:14(1年以上前)

製品を作るにあたり、100%故障のない製品はありません。いかに0に近づけるか努力はしても多少の不具合は生じるのが普通です。たまたまそれにあたる人がいて、頭から否定されたらかっとすることも人間ならあります。
売り言葉に買い言葉は最近良く聞くようになりましたが、この口コミの場は、情報提供交換の場であって、腹いせをする場所ではないと思います。
その点、スレ主さんの最初のコメントは、責められても仕方ない面が多分にあります。
しかしながら、質問すればその状況に対し、少しづつでも回答を出してこられますし、確かに不具合と思われる現象もあるようです。
ちゃんと疑問を出されれば、技術的な回答を出される方も多いですし、少しづつ疑問も解けておられるのではないでしょうか?
私も色々質問してますが、検証については簡単に確認できるものでもないですし、時間もかかると思いますから、回答を急いでいただく必要はありません。
決して自分だけが損をしたとか思わずに思いつめないでくださいね。

書込番号:6921156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/10/30 01:15(1年以上前)

手放す前に書き込んでいれば・・・。
それだけが残念。

書込番号:6921821

ナイスクチコミ!0


boin777さん
クチコミ投稿数:10件 W54TのオーナーW54Tの満足度5

2007/10/30 16:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000938/SortID=6632810/

ほとんど同じ現象の口コミです。
これぞ優良な口コミでは無いでしょうか。
ご参考までに

書込番号:6923493

ナイスクチコミ!3


C500XIさん
クチコミ投稿数:70件 W54Tの満足度5

2007/11/01 01:03(1年以上前)

仕方が無いですね、表現の仕方が良くなかったって事でしょうか。
今回の件、過去の事例を見るとどちらがわも悪くないように見えますね。

前々から思っていた事なのですが、
cdma用のアンテナは取説に記載があるのですが、
Bluetooth用のアンテナ位置の記載が無いのが気になります。

あと、音楽再生時に純正の機器だと感じないのですが、他社製の機器だと
途切れる傾向があります。

もしかすると、お互いのアンテナに相性の問題があるのかも知れませんね

調査出来る環境では無いのであくまでも仮想ですが…。

書込番号:6929342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/11/01 01:09(1年以上前)

トヨタ、東芝双方どこらへんに携帯を置いて動作確認しているのでしょうね?

また、お互いが個別に検証したんでしょうかね?
もしかして、トヨタで確認できたから東芝もOKとしたとか、はたまたその逆とか?

書込番号:6929351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > W54T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W54Tを機種変できない 1 2011/09/05 0:19:08
Webでのページ送りとflash再生 0 2010/08/18 11:28:52
地デジ持ち出し番組の音声がブルートゥースで聞けないのですが 1 2010/03/31 12:47:29
満足度17位に驚き 8 2010/09/28 2:51:15
ワンセグの不具合 7 2010/01/19 18:55:51
液晶の焼きつき?について 9 2010/01/10 21:43:23
機種変 7 2009/12/28 17:31:02
常時点灯 0 2009/04/26 9:09:03
動画をW54Tに転送する方法 2 2009/04/20 17:28:45
なぜ.. 1 2009/04/21 11:52:15

「東芝 > W54T」のクチコミを見る(全 2746件)

この製品の情報を見る

W54T
東芝

W54T

発売日:2007年 7月28日

W54Tをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)